御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPたべもの ≫ 2015年の御弁当と 独り言(馬耳東風)

2015年の御弁当と 独り言(馬耳東風)

P1250246.jpg

ことしも よろしく おねがいします

2015年1月5日
P1250257.jpg

(手前から)
・焼き野菜天とゆでセリの辛子醤油和え
・くるみ小女子佃煮(市販品)
・エビフライ(揚げただけ)
・伊達巻(市販品 佃權)
・紅ショウガ、もやしお浸し、ミニトマト
・下にレタス

・野沢菜の漬物
・混ぜ込みしそのおにぎり
・自家製黒豆の炊いたの

・荘内麩のお澄まし
・みかん

・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズ、刻みピクルス、レタスをサンド
・野菜ジュース

お正月前に作って、

自分ではおいしくできたと思う ゆいいつ

P1250251.jpg
黒豆

レシピは、きょうの料理のサイトを参考に、お豆から砂糖から塩の分量をきっちりと指定通りに測って炊いたら

途中味見してみて

どうも、味気なく・・・(;´Д`)

なもんで、砂糖を少し足して、塩も足して炊いてみたのだけど

夫さんも息子くんも、あまりお好みではないようで

残ってるなんてもんじゃない量なので、御弁当にも入れてみました。

御弁当に入れたら、少しは食べてくれるかー(;一_一)な的な


*こんな感じで2015年が始まりました。

ことしもどうぞよろしくお付き合いくださいませ♡*




1月6日
P1250277.jpg

・とうふとチキンのふっくらステーキ(国産大豆)と赤ピーマンケチャップソテー
・小松菜と寿なるとのお浸し
・北海道産グリーンピースいれた出汁巻き
・いんげんの胡麻和え
・焼き鮭、皮と骨とりさりすみ
・ミニトマト、レタス

・くるみと小女子の佃煮(市販品)
・ゆかりおにぎり、のりで巻いて
・じゃがいものチーズ甘辛焼き

・みかん

・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズ、レタスに刻みピクルスをサンド
・野菜ジュース
P1250282.jpg

気がついたら、ラップがちょっとしかなかった(´゚д゚`)

おにぎりとかサンドパンとか、おかずいれた上にとか

毎日毎日使ってれば 無くなるのも早いもんだー

海苔はパリパリ派の夫さんだけど、海苔で巻いて入れてみたー

長すぎたんで 折ってみたー

お澄ましは、、、

鍋に作ってて出かける前に温めてポットに入れようと

寝て起きたら 玄関の鍵がガチャンと

(;一_一) 出かけちゃったーーー

御弁当は、早めにつめて玄関に置いといたのでよかった。

もう6日だけど

寿
P1250275.jpg

めでたい正月用の、な・る・と

ラーメンとか食べたんだから、入れればよかったのにー(;一_一)

なるとは、炒飯に入っているイメージなのはわたしだけでしょうか?

切っても切っても 寿なると


ケチャップソテーは

オリーブオイルで焼いて(冷凍なのでじっくり)、水・酒・ケチャップ・ソースを入れて味をふくませながら焼きつけて

カットした赤ピーマンを入れて粒マスタードを入れて全体を混ぜ合わせながらさっと加熱してさましておきます。

鯖のソテーで、ノルウエー風って勝手に思い込んでいるレシピがあるのだけど

たしか給食に出てたような?のレシピで

同じようにケチャップとソース等で作っていたと、遠い記憶のかなたにあります。。。



1月8日
P1250285.jpg

(奥から)
・アジフライ、冷凍揚げただけ
・マヨネーズと減塩なめたけ、ラップに包んで
・ネギ入り出汁巻き
・もやしとお揚げのごま酢和えと小女子とくるみの佃煮
・ミニトマト
・揚げかぼちゃ4切れ、、、見えてませんが(´゚д゚`)
・ちっちゃな大根
・ちっちゃなかぶ
・春の七草のお浸し、カマンベールで包んで海苔で巻く
・レタス

・混ぜ込み紫蘇のおにぎり一個
・茄子の炊いたの
・赤カブの千枚漬け風

・お麩のお澄まし
・みかん
・千葉土産のびわ餅 食後に食べればっ

・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズ、粒マスタードにキュウリだけだったか?
・野菜ジュース


1月7日は七草の日!
P1250291.jpg
買ってあった、神奈川産の春の七草

葉っぱは軽く塩ゆでし、白だしで味つけし水気をよくしぼり、花かつおをまぶして刻み

おにぎり用の海苔に、カマンベールチーズをのせて刻んだ七草をのせて巻きました。

ちっちゃな大根とかぶは、さっと塩ゆでしてカット。

アジフライ用になめたけ入りのマヨネーズ入れたので、それを使ってみるのか?

赤カブの千枚漬け風
P1250298.jpg
生協で最近頼んでいる野菜セットに入っている赤カブを

カットしてふり塩してから寿司酢でつけこみました。


*春の七草のお浸しを、ただカップに入れて花かつお乗せて入れれば
食べたのか( `ー´)ノ オイ
返ってきた御弁当の中には、下に敷いたレタスと海苔巻きが、見事に残っていた・・・
息子でも食べてたのに だ・・・*




1月7日と9日は、

忘年会じゃなくって、新年会だというので

御弁当いつも入れてる、あの紙袋をぶら下げて行くのかよ(;一_一) と

私は思うのだけど ご本人はなんとも思わないようですが

(まるで生活品をこれに入れて公園など移動して生活している風に見えなくもないので)

作りませんでした。

呑み会?の席に、ギャッツ●ーの くっさい臭いぷんぷんさせてる紙袋置いてたら、迷惑でしょうが。

夫さんのこだわりなんだけど 

あの顔を拭くニオイノきついペーペーであちこちふきまくることで、ばい菌が取れると思っているらしく

たとえば、満席状態のフードコートの席に座る時もテーブルとか椅子とかを

あのペーパーで神経質にふきまくり、離れた場所からもあの臭いが臭って来るほどだから

隣でうどんとかすすっているお客さんには、えらい迷惑だと

微塵たりとも思わないところが、不思議でしょうがない。

そのペーパーで、掃除したばかりの自宅のトイレの床だの便器も拭くさまをみて

掃除終わったばかりなんですがっ と伝えてもその行動をやめることは無い。

掃除ばかりでなく、私がトイレを終えて出たあとに夫さんが入る時もペーパー持って拭いているってカチンとくるわよね。

そんなペーパできっと拭いているんであろう、御弁当に持たせているスープ用の容器と包んでいるアルミ。

お昼からけっこうな時間が経過しているにもかかわらず臭う(;一_一)

いつになったらこのこだわり終えるのか と

他の楽しみになるであろうと、年末にシュレッター購入したけど、数回使っただけどおきっぱにしているので

今朝から、紙袋に入れてある大量の紙をシュレッターかけてたら

あらー??? 怪しげな記入のカード会社からの明細書

去年の2月12日に、ラゾーナ川崎って書いてあるけど、けっこうなお値段で!

2月12日ってなんかの日に近いよねー

カットせずに残しておこうーー


なんてことで、本日金曜日ですが作った御弁当と

ことしの愚痴言い始め

それでは皆さま、御機嫌よう~♪







たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする