御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPたべもの ≫ 12月最終週の御弁当と、いちおうクリスマスケーキ

12月最終週の御弁当と、いちおうクリスマスケーキ

12月22日
P1250185.jpg

(写真手前から)
・冷凍のおかず稲荷とかぼちゃの煮つけ
・ほうれんそうと人参のお浸し、白だしで
・松島の笹かま(義兄様からのお歳暮)
・青のりの出汁巻き
・レンコンの金平
・メロの西京漬け焼き
・自家製生姜の佃煮
・ゆでスナップエンドウ
・レタス

・混ぜ込みワカメの梅じそのおにぎり
・紅ショウガ
・もやしのごま酢和え

・しめじと荘内麩のお澄まし
・みかん

・朝ご飯用にトーストしたパンにマヨネーズ、スライストマトでサンド
・野菜ジュース

冬至と言えば、かぼちゃ

ぐうぜんかぼちゃの煮つけをいれてた自分に、おどろく

P1250189.jpg

かぼちゃの煮つけは、手前の方で黄色いのです

*何かと忙しい12月なのに、後半に入って出かける用事がふえたせいか大掃除とかは、忘れることにしました!*


12月24日
P1250202.jpg

(写真手前から)
・蒸しブロッコリー
・冷凍もっちりレンコン餅
・ミニトマト
・レタス
・笹かまとゆで小松菜のドレッシング和え
・青のりの出汁巻き、今日は1個と1/2個分
・きのこマリネ

・赤シソのおにぎり、ちょっと酢飯で
・人参とブロッコリー茎の金平
・カブの葉の佃煮

・ぶなしめじと荘内麩のお澄まし
・みかん

・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズ・粒マスタードで魚肉ソーセージとレタスをサンド
・野菜ジュース


P1250208.jpg
左側の茶色いのが、カブの葉の佃煮です。

カブは、買ってきたらすぐに葉と実を取り分けます。

葉に栄養分がいってしまうので、なるべく早く葉だけをとったら

いつもは、さっと湯がいて胡麻和えで頂くのが多いのだけど

このカブの葉は、干してたみたいでー(記憶にない)

だから、大根葉の佃煮と同じように佃煮を作りましたのーー


P1250211.jpg
きのこのマリネ

干したしめじとエリンギを少量のオリーブオイルでじっくりソテーしたら、

甘酢と醤油少しといり金ごまで漬けといたもの。


*クリスマスイブの日の御弁当、すきまができたので出汁巻きを卵一個と半分量だと思うんだけどの、3切れいれました。
冷凍品をチンだけでいれる事に少々抵抗はあるのだけど!というのは、たてまえで!!!
冷凍庫をあされば、出てくる出てくる~
忙しい朝にとってもうれしい、チンお惣菜(*´▽`*)
全部使わないで残しておくの。いつの日かの御弁当にまた使えるわ~♪
みたいな、袋に残ってる1個・2個をフル活用*



12月25日
P1250216.jpg

・茹で卵
・ミニトマト
・サーモンカツレツ(チーズ&ほうれんそう)冷凍揚げた
・キャベツのお浸し、ポン酢と花かつお
・レンコンとかぼちゃとシイタケの煮物
・マヨネーズと刻みピクルスで簡単タルタル

・冷凍お稲荷さんチン
・紅ショウガ

・みかん

・朝ご飯用にトーストしたパンに、マヨネーズと粒マスタード、スライスキュウリのサンド
・野菜ジュース

たまには真上から
P1250215.jpg

冷凍を揚げ焼きとか、茹でただけのたまごとか、キャベツもチンとか

年末はなんだかんだと、忙しいのだー

そうそう!

24日の夜ご飯は、天麩羅に蕎麦(ザル)にしたから御飯が無く

御弁当を作るのに、こりゃーこまったぜー

なんて思うのではなく

年末に向けて冷凍庫をあけとかないとっ!!ってことで

冷凍の2パックのお稲荷さんを消費すべく、

御弁当にいろいろと冷凍品を使っているのでありんす。。。

生協をネット注文する時、最近はカタログまったく見ないで、ネット上で商品を選別

それも、注文時間ギリギリセーフみたいな時間で打ち込んでいるので

ついつい(12時30分が締切) お腹が空いているので

揚げ物とかの冷凍品とか、いつかの日のために(母がご飯を作るのがめんどっチクなった時)

冷凍の御弁当とかお稲荷さんとか買ってしまうのだけど

いつまでも消費しないで、けっこう場所とるので使わないとっ!


クリスマスの25日、毎年この時期は楽をさせてもらっていたので

今年からはと

鶏を焼いたり、デザート作ったり、買ってあるパテとかサーモンとかサラダとかを

普段まったく使わないコペンハーゲンの食器を出して、

掛け布団を洗ったり、年賀状仕上げたりとかとかしてたら夜はあっという間にやってきて

夜ご飯食べて、食器を洗ってキッチン片づけて

食後にケーキ用のイチゴをカットし、盛り付けて写真撮ろうとしてたら宅急便がやってきて

オートロックを開錠すらできない夫さんに親切丁寧にスイッチの押し方の順番をおしえて

もう、なにがなんだか分からないほど超忙しいご飯が終わり

飲みかけのお紅茶カップがそのままの状態で寝てたクリスマス。

去年は御疲れ様~って乾杯してたね~~相模大野で( *´艸`)

午前中から作っていたレアチーズケーキ
DSC_0141.jpg

イチゴをもっときれいに盛り付けたいな


自分で作ったケーキです! と言いながら家族にふりわけてたのに

黙々と食べてる家族に

『自分で 作ったわりには うまいね!』 と言ってみる私

自分で自分をほめる。

で、ようやく気がつく??

『えっ? 作ったの?? 

買ってきたのかとおもった!』
 と

ケーキとかパンとかお料理とか教室にただ行ってるわけではないのだよ・・・

来年はもっと作る予定にしておきます たぶん

*12月最終週の御弁当は、3回にとどまる。さて来年はどうなるでしょう。
さすがに深夜に作っての生活は身に応えるので、まだ寒いこの時期はもっと早く作って玄関に置いておこうと思います*









たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする