御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ すったもんだの先週の御弁当TOPたべもの ≫ すったもんだの先週の御弁当


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

すったもんだの先週の御弁当

12月16日
P1250043.jpg

(向かって右側から)

・ネギ入り出汁巻き
・イワシ蒲焼、しそでクルクル
・かぼちゃの煮つけ
・レンコンの金平
・カリフラワーのピクルス
・ネギ焼き
・紅鮭焼き、皮と骨抜き
・レタス

・大根葉の佃煮
・十二穀米のおにぎり、生姜の佃煮いり
・小松菜とお揚げの煮びたし

・エリンギと庄内麩のお澄まし

・みかん


・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズ、スライストマトにレタスをサンド
・野菜ジュース

P1250051.jpg
紅鮭を入れているのに

おかずに、イワシのかば焼きをいれる。

魚がダブって入っているのですけど

いいんです!体にいいんだわよ!血液サラサラ~

これは、自家製です
P1250041.jpg

大根葉の佃煮

作り方は、

大根についてた立派な葉っぱを、洗って天日干ししたのを

食べやすい大きさに切って、ごま油少しで炒めます。

はじめに、ほんの少しの塩をふってしっかりとつやが出るまで炒めたら

日本酒とみりん同量と、醤油はやや少なめにいれて、水を少し入れてじっくりと炒めます。

仕上げに、いりごま

冷蔵庫保管して二日目ですが、なかなかおいしいです!

おにぎりに入れたらうまいかも、と思ってたのに

雑穀米にしちゃったので、おかずとして入れました。


P1250058.jpg
生姜の佃煮

これを刻んで、おにぎりに混ぜました、

このレシピは、14日の男子ごはんで放映してたものです。

たくさん作って、ビンに入れてます。


*前日は楽しい忘年会で過ごしてきたようで、いつにも増して言葉を発することの多いこと! の夫さんでした。

じつに分かりやすい性格の人です。そうです、機嫌が悪い時は、好物を与えると機嫌がよくなります*



12月17日
P1250064.jpg

(奥から)
・青のりいりの出汁巻き
・ゆでスナップエンドウ、カリフラワーのピクルス、ミニトマト
・ラップにマヨネーズ
・マッシュかぼちゃの煮つけにくるみ入れての焼いたもの、甘辛あんかけ
・大根ソテーポン酢で
・ゆで小松菜の信田巻き
・焼きネギ
・鯵ソテー、チリソースタレからめ
・レタス

・銀シャリに生姜の佃煮まぜのおにぎり一個
・しそ昆布佃煮、市販品
・冷凍枝豆

・ぶなしめじと庄内麩のお澄まし
・みかん


・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズ、粒マスタード、レタス、魚肉ソーセージをサンド

P1250074.jpg
真ん中へんの、白いのがマヨネーズです。

スナップエンドウとかマヨネーズあったらいいかなと思って。

出汁巻きじゃなく、ゆで卵にすればよかったかな。

楊枝でブチッと突き破って素材にかけます。

P1250068.jpg
信田巻き

たまごがたくさんあったので、巾着たまごにしようかと

もともと安いのに値引きシールが貼ってあったお揚げをゲットした時そう思ったのだけど

お稲荷さんも食べたいなと、煮たんです。が

それすら面倒になって、開いて、巻くもの探してたら見つけたのが

夜ご飯サラダに使ったゆで小松菜

それを巻いてみました。小松菜には味付いていない。


P1250071.jpg
かぼちゃの煮つけのリメイク

昨日御弁当にも入れた、煮つけ

それをどうしようかと・・・

考えたのが!

① 煮つけに火を通して、水分を飛ばしてつぶす

② くるみを空焼きしておく

③ 空焼きしたくるみを小さくカットする

④ マッシュしたかぼちゃの煮つけにくるみをまぜてお団子にして平たく押す

⑤ 片栗粉を④のお団子につける

⑥ フライパンにオイルを熱して、弱火で焼きつけていく

⑦ 焼いている間に、醤油・砂糖・みりん・水で作ったタレを熱して片栗粉でやや強めにとろみをつける

⑧ お団子に火が通ったらタレをかけて頂く


速攻で考えたお団子ですが

おいしかったです~('◇')ゞ

煮つけの味付けが濃くないので、お団子にしてもしつこくなくおいしかった。

それに、くるみの あうこと~~(*^^)v


*くるみ和えなどで、最近くるみを使う機会が多い。

かぼちゃの煮つけでコロッケ作ってもおいしそうだなと思いつつも、

面倒なので片栗粉だけつけての焼きにしてしまったのです。*



12月18日
P1250077.jpg

(写真手前から)
・冷凍エビ焼売 4個
・むらさきいかネギ味噌焼き
・竹輪ソテー青のりふって、すき焼きのタレで味つけ
・ミニトマト
・ネギ入り出汁巻き
・さつまいものメープルレモン煮 レーズンも一緒に
・レンコンの金平と蒸しスナップエンドウ


・自家製生姜の佃煮入りおにぎり
・市販の沢庵
・小松菜と揚げの煮びたし

・たしかー エリンギのお澄まし
・みかん

・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズ、トマトスライスサンドパン
・野菜ジュース

だったとおもうよ・・・


P1250085.jpg
竹輪もイカも夫さんの好物

ほら、骨とか口に入れると違和感のあるものないからね。

私が好きなので、さつまいもをメープルとレモンで煮たのを入れたのでした。レーズンものせて

これがご飯のおかずになるのか?って言われたら、何も言えませんが・・・


P1250081.jpg
自家製の生姜の佃煮でおにぎり

沢庵は臭うからラップで包んだ。


ってことの御弁当でしたが
P1250087.jpg

18日は、朝から出かける日だったので

準備万端で御弁当にはすべて詰め込んでキッチンに置いておいたんです。

寒いから大丈夫だろうと。

そして寝て、気がついたら朝息子に起こされるー(;´Д`)

この御弁当は、キッチンにコップを置きに来た夫さんに無視され持っていかれることもなく

けっきょくは、息子の朝ご飯になったという。

ちょっと味見して、竹輪がえらいしょっぱいとか

おにぎりがボロボロとこぼれちゃうとか

いかが硬いとか

そんな反省点も分かってよかったんだろうけど

スープ温めたかったので朝早く起きようと思っていたのが大間違いの木曜日の絵図。

翌金曜日は出張で弁当無しだったので、月曜日の忘年会でも作ってないので

先週は楽な日だった、持っていかなかったのは別として。




それにしても毎日寒いですね。

いろいろと忙しい日を送っている方も多いかと

体調に気を付けて年末を過ごしましょう。



たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
