御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPたべもの ≫ 先週の大慌てのお弁当と、胃の検査での大ハプニング\(◎o◎)/!

先週の大慌てのお弁当と、胃の検査での大ハプニング\(◎o◎)/!

12月8日
P1240980.jpg

・サメの照り煮
・マカロニと魚肉ソーセージのマヨサラ
・巾着たまご
・春菊の胡麻和え
・金平
・レタス、ミニトマト
・紅ショウガ

・十二穀米のおにぎり
・おにぎり用の海苔
・レンコンとおさしみ昆布の炒め煮
・浸し豆
・みかん

・エリンギのお澄まし


・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズ・刻みピクルス、レタスをサンド
・野菜ジュース

P1240988.jpg

巾着たまご、また作りました。

生協さんの来る日なのに、卵が山ほどあまってます。

一昔前は、シフォンケーキなんて焼いていたのですが、卵がたくさんあるときは

からっきし焼かなくなってしまったねー

なにかないと。

P1240986.jpg

これさえあれば 御機嫌なのよーの浸し豆


*すき昆布とレンコンの炒め煮を作ろうと(前日に男子ごはんで心平ちゃんがおふくろの味で作っていたので感化されて)
冷蔵庫にあった すき昆布らしきものを戻してたら、それはなんとおさしみ昆布だった 泣。
加熱しようなもんなら、あっという間にドロドロさー ってことで、レンコン煮てから後入れで味をふくませる*


12月9日
P1240990.jpg

・さわらの西京漬けやき 大葉でくるくる
・竹の子と麩としめじの煮物
・ネギと青のりの出汁巻き
・かぼちゃの煮物
・小松菜のお浸し、ポン酢・生姜と花かつおで
・レタス、紅ショウガ

・ひじきの炊き込みご飯のおにぎり
・おみ漬け
・浸し豆

・エリンギのお澄まし

・みかん

・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズとIKEAの刻んであるピクルスとレタスをサンド
・野菜ジュース

P1240999.jpg
今日の出汁巻きも、若干クマにより気味

なんでこうなるのか、わかったわ。

巻きすで巻く時に、重なった所があってそれでもちょっときつめに輪ゴムで固定しているから。

ま いいか。

P1240996.jpg
今日も忘れず

浸し豆と漬物

煮物で攻めてみました。


*なにせ、肉料理を入れられないから入れるとしたら、焼いた魚か練り物。
生協加入しているから、カタログをみればついつい、西京漬けの魚ばかりを注文してしまうし、
外で買えばまたまた西京漬けの魚ばかりを見てしまう。
塩焼きとか照り焼きとか、いろいろあるんだろうけど。
以前は、ホイル焼きとかも入れたことあったけど、こまるわよねー魚料理・・・*


12月10日
P1250010.jpg

(写真手前から)
・冬のひろうす 国産ズワイガニとゆず昆布 の煮物
・紅ショウガ
・青のりの出汁巻き
・チンかぼちゃのソテー
・ピーマンとしそ昆布佃煮のチン
・レンコンのすき焼きのタレとチーズソテー
・チン海老焼売

・混ぜ込みワカメ 梅しそのおにぎり一個 112グラム
・浸し豆
・おみ漬け

・みかん

・エリンギのお澄まし


・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズ・イケアの刻みピクルス、レタスをサンド
・野菜ジュース

おかず
P1250004.jpg
レンコンをカットして、オリーブオイルでじっくり火を通し
(と書きつつ 他の調理中のほったらかしってこと)

すき焼きのタレを水で薄めて少し煮て、チーズをのせて焼いたもの。

もっとカリッと焼けばいいのだろうけど、時間が無かったので途中で詰めたから

レンコンとチーズが、やたらとかたく固まってしまっていたようです。

焼売とか、かぼちゃとかに味がついていないので、醤油でも入れればよかったかー(;一_一)

あわてるとこういう事になるんだね、、、海苔も忘れてるし


*前日に外出し買い物ツアーと所要をすませての帰宅。
どうも倒れた後あたりから、体力の低下が( ̄д ̄) 
なかなか起きれなくなってきたもよう・・・ ということにしておこう*


12月11日
P1250020.jpg

(写真右手前から)
・冷凍むらさきいかネギ味噌焼き、ピーマンと玉葱と一緒に
・青のりの出汁巻き
・魚肉ソーセージと小松菜の茎のソテー
・ミニトマト
・もやしのごま酢和え
・出汁巻き
・紅ショウガ

・混ぜこみわかめ彩雑穀のおにぎり
・おみ漬け
・浸し豆

・舞茸のお澄まし

・みかん


・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズ、レタスにイケアの刻みピクルスのサンド
・野菜ジュース


*前日にまして起きれなかったので、もうおかずを云々と考えている余地すらない状態だった。
夜作って冷蔵庫に入れておくつもりが、フライパンに材料を入れたままの放置で寝てしまう。
そんでもって、シンクには洗い物がそのまま置いたまま(;一_一)
ありえないーー( ゚Д゚)
魚肉ソーセージならOKかと、ただソテーしてみたおかずともいえない弁当に*



12月12日
P1250040.jpg

(写真右から)

・小松菜のお浸し、ポン酢と花かつおで
・青のり入り出汁巻き
・冷凍10種のおかずいなりとさつま芋の煮物
・紅ショウガ
・フリッジマヨサラ、刻みピクルスだけいれた
・長ネギのソテー
・紅鮭焼き 骨と皮とり
・レタス

・混ぜ込みワカメの梅しそのおにぎり 111グラム
・おみ漬け
・浸し豆

・舞茸のお澄まし
・みかん

・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズ( best foods real)とレタスとイケアの刻みピクルスでサンド
・野菜ジュース


上から見たらこんな出汁巻きですが
P1250034.jpg

円形の筒なので、それはまるで

なるとを半分に切ったのを食べるみたいなもの

あまり食べやすいとは思えない切り方ですね。

10種のおかずいなりは生協カタログ注文の冷凍品。こういうのを買っておくととっても便利ですね!

さつまいもと一緒に煮て鍋に入れたまま置いておきました。

詰める前にちょっと煮詰めたら、冷やすの大変だった。

私はさつまいもの煮たの好きなんだけど、男子ってこういうのどうなの?

そんなこと気にしてたら弁当に入れるおかず無くなるのでスルーなんだけど。

基本どうしても食べられない食品以外は、私が食べたいおかずばかり入れているのであります*


+++++

ということで、先週の御弁当の報告はこれにて終り。

今日は選挙だのでこんな時間になってしまいました。


そうそう! 突然話変わりますが

バリュウムって嫌いな人多いわよね?きっと

昨日、朝8時からの健診に、電車乗りかえて出かけてきたのですが!(7時前の電車にのって)

これまた自分にとってはとても懐かしい天王町という場所なんですが

そこにあるとある施設?に行っての健診。

もうほぼ同じことを毎年やっていることなので、何の健診が嫌だとかそういう事はほとんどなく

マンモもこんなもんだと、いつものようにギューギュー引っ張られながら終わったし

で、ちょっとやっぱり少しは緊張するのが

バリュウム飲む、胃の検査

流れ作業的に、看護婦さんにあっちこっちと案内されながら次々と部屋を巡り

もう、この検査と問診で終わり!という胃の検査室の前

前の人がもう終わりかけの時に、看護婦さんに手渡された胃の膨張剤の粒々を舌にのせ

紙コップの白いバリュウム液を渡され

『二口で、飲み込んでください~ゲップを我慢してくださいね!』 

慣れたもんの私には、言われなくても分かったものよ~と言わんばかりに

何の障害もなく、つぎの人が出てきて検査の機械に 立った

瞬間!!!

ガラスの向こうで、検査員のオネエサン 

なにやら、

おおあわてぶり===
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

バリュウム飲んで、ゲップを我慢しながら立っていた私にむかって走ってきたー

『すみません!

機械が ダウンしてしまいました!!!』

ということで、検査室から一旦出て、ダウンした機械(パソコンだと思う)が復活するまで

椅子に座って、、、ゲップ我慢して

10分以上 だよ 絶対 時計なかったから分からないけど

座ってたのよー

看護婦さんに

『上を向かないで、下を向いて、唾を飲むといいですよ(*^^)v』

なんて言われながら、ちょっと世間話をしながら

待てども待てども、復活しなくて

そのうち、検査員のオネエサンが、

『無理しないでいいですから (*´ω`*)』 と笑顔で話しかけてくる、器械けっこうこうなるのよーとか言いながら。

『お話はいいですからー 早く直してくださいー』と訴える わたし

どうも無理かっ ってことで、一階にある同じ検査機でやってくださいとのことで

まだまだゲップ出してない私は、一階に移動させられた。

ようやく、検査を始めたけど、ゲップして無くっても←ここ重要

胃はしぼんでくるらしく、結局 あの膨張剤を、半量ほど飲んでくださいと

飲み干し、バリュウム飲んでの検査を無事終えました。

モ”ォ===

この胃の検査、けっこう嫌いな人多いわよね!! ってしつこく書きますが

二回も、あの膨張剤を飲んでのバリュウム飲みの検査を

文句 一つ言わずに笑顔でやった私

えらいとおもいません? 

って自分で 書くかー (;´Д`)

一年に一度の健診で、天王町に行ったので

帰りにちょっと寄ってみた、懐かしい場所に。

だけど、ざんねんー

土曜日で、お休みだった(;´Д`)

あのコーヒーゼリーとか、豚キムチパンとか 食べたかったな・・・

久しぶりにあの辺歩いたら、建物が数か所代わっていましたね。

今度は、平日に健診を受けたいな~










スポンサーサイト
たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする