御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPたべもの ≫ 12/1~12/5までの夫様のお弁当 レシピ付き★

12/1~12/5までの夫様のお弁当 レシピ付き★

12月1日
P1240890.jpg

・メカジキの照り煮 大葉巻き
・青大豆の浸し豆
・葱と青のりの出汁巻き
・里芋と練り物の白だし煮 (と書きつつおでんの残り)
・じゃがいもとブロッコリーのマヨサラ
・レタス、ミニトマト

・雑穀米のおにぎり一個
・小松菜のお浸し、ポン酢と花かつおで
・自家製生姜の甘酢漬け

・椎茸と庄内麩のお澄まし
・リンゴ

・朝食用にトーストしたパンに、マヨネーズ・粒マスタード、レタスときゅうりをサンド
・野菜ジュース


P1240893.jpg

写真の色がいまいちですが、

左側の大葉で巻いているのは、先日さときっちんで教わってきた、メカジキの照り煮です。

教室では生の厚い切り身でした が

これはスーパーで買った冷凍の薄かった切り身だったせいか

ちょっと貧弱な照り煮になっちゃった(*_*;

豆は、夫さんの大好物らしく

これさえ出しておけば、えらく 御機嫌~ 

まるで子供だ・・・ と思うのはわたしだけ?


で、まったくの偶然なんですが
P1240894.jpg

プンプンプン===(・`д・´)

ふきげんなおにぎり

さときっちんで頂いてきたおいしい

国産彩十八雑穀 ★ でご飯を炊いて

おにぎりにしたんですよ、昨晩。

24時頃

おかずも詰めて、弁当箱は冷蔵庫に入れればいいかーと

一個 100グラムちょっと計測して握ってラップに包んだら

すごいよねー 偶然とはいえ

3/18 の確立

縦に長いのが、もち黒米;口

あとは、黒千石と黒大豆;両目



*帰宅後、おにぎりの云々、行ってくるかと思てったけど無言、見てないなー( ̄ー ̄)*



12月2日
P1240901.jpg

・鰆の西京漬け焼き
・レンコンとかぼちゃの素揚げ
・茹で卵
・茹でブロッコリー
・ネギ入れた竹輪のスイートチリソース和え
・レタス
・マヨネーズ
・残り少なくなってきたぞー浸し豆

・十八雑穀米のおにぎり一個
・蕪の出汁酢漬け
・おみ漬け
P1240904.jpg
おみ漬けというのは、山形のお漬物

青菜漬けを細かく切って、大根や人参や昆布などをまぜて味付けして漬けたもの

だと思うんだけど?

いい加減な包みのおにぎりはみ出ちゃってたので、少し減らして握り直し。


・エリンギと舞茸のお澄まし

残り少ない
P1240902.jpg
青大豆の浸し豆

お正月には必ず食べてるこの浸し豆

お正月には、味付け数の子入れます。

竹輪は、中に切ったネギを入れて油で揚げ焼きして、スイートチリソースと醤油少しのタレにからめておいたもの。

で、朝ごはんは

パンがもう無い!って気がついたのが深夜

パンを焼き~ なんてことはしないで・・・ 汗

冷凍うどんがあるので、

朝うどんを茹でで、水気をきって保存容器に入れ

ラップのせて、その上に
●七味
●花かつお
●紅ショウガ
●オクラとイカとか入って味付いてるのトロトロした冷凍品
乗せて

◆白だしと醤油、みりんで作ったうどん汁
を携帯ボトル?に入れた。


*帰宅後、うどんについて尋ねたら、『朝からうどんは ないだろー』と。今後そうします*


12月3日 幻のお弁当
P1240920.jpg

・メロの西京漬け焼き
・魚河岸あげの黒こしょう炒め
・ネギの出汁巻き
・かぼちゃとじゃがいものマヨサラ
・豆苗お浸し 九条ネギドレッシング和え
・里芋とタコの煮物の里芋だけ
・栗原はるみさんの人参とツナのサラダ

・十五穀米のおにぎり
・紅ショウガ
・これで最後の浸し豆

・椎茸と庄内麩のお澄まし


・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズ、レタスときゅうりをサンド


P1240929.jpg
魚河岸あげの黒こしょう炒め

ちょっと前に、紀文さんのモニターで作った(レシピは紀文さんの)こちら

簡単なんですが、美味しかったので何度かリピートしてます。


P1240924.jpg
豆苗のお浸し

豆苗のおいしい下ごしらえの仕方を、さときっちんで教わりそれからこのやり方でやってます。

今までの豆苗とはべつもんのような、味と香り。今までのはなんだったのーって

豆苗は水に浸けとくと何度か収穫できて、うれしいよね~(*^^)v


栗原はるみさんの人参とツナのサラダ

お店でも頂けるこのサラダ

ちょっとした味付けで、お店の味になるんですね~

息子現在、粒マスタードブームらしく

人参 好きじゃないけど、このサラダは好んで食べてます。

人参嫌いな人にもどうぞ~~(*´ω`*)


とすてきな写真を撮り終わり、冷蔵庫に入れて仮眠

すること

朝の6時30まで===

\(゜ロ\)(/ロ゜)/ いまなんじ!!!

息子に起こされ、気がついたら外はすっかり明るくなり

肝心の夫さん用のお弁当は、冷蔵庫に眠ったまま

というので、数日前にブログにあげましたがこの御弁当は私がお昼に頂戴した

という、幻のお弁当なのさー(;´Д`)


12月4日
P1240947.jpg

・きんちゃく卵
・レンコンのこくうま味噌からめ
・ピーマンの含め煮
・鯖の生姜醤油漬け焼き
・シークワーサー
・栗原はるみさんの人参とツナのサラダ
・魚河岸あげの黒こしょう炒め
・レタス、ミニトマト

・混ぜこみワカメの梅しそのおにぎり
・おみ漬け
・紅ショウガ
・手巻き用の海苔

・舞茸と庄内麩のおすまし
・みかん、、、持たせた気がするー

・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズ きゅうりサンド
・野菜ジュース、、、持たせたっけか??

きんちゃく卵
P1240954.jpg

OLの時、先輩がいつも御弁当に入れてて

これはなんですか? って尋ねたら

なんと、親切に私用に先輩のお母様が、御弁当を作って下さった!

っていう、思い出のおかずです。

もう30年以上前の話なんですが、自分でたまにお弁当を作って持って行った頃

自分も作ってみよう(*^^)v と

それ以来たまに作っていたのよね。。。

おいしいねぇ~ ホッとする味。


++レシピ++

レンコンのこくうま味噌からめ

ざっと 覚え書き

・レンコンをよく洗って、皮ごと5ミリ幅くらいに輪切り

・フライパンに 少しのオイルを加熱し弱火でじっくりレンコンを両面焼きつける

・その間に、タレを作る

A●酒 大さじ2
A●みりん 大さじ1
A●砂糖 大さじ1
A●すり生姜 少し
A●水 大さじ4~
●水 適量 (レンコンの半分くらいの高さになるくらい)

・Aの材料をよく混ぜ合わせ、焼いているレンコンに入れ両面焼きつけ、
タレが少なくなってきたら水をいれてやや強火で一気に両面焼きつける

焦げると苦くなるので、タレがやや残っている時に火を消してね♡


P1240953.jpg

にんじんとツナのサラダとか、魚河岸あげの黒こしょう炒めとか

昨日 御弁当持ってっていないので

昨日とおかずがかぶっても、なんともない~といれちゃった。

にんじんとツナのサラダは、昨日のを冷蔵庫で保管してたのを 使った~


昨日おにぎりを食べて思ったので
P1240955.jpg

海苔をつけました!

*海苔をつけたけど、それに関しても何もー何も言われないのはこれで良いのだと最近分かってきた。
何か言葉をはっするのは、文句ゆうぞー的なことなのだと*



12月5日
P1240960.jpg

たまには、真上から見てみましょう~

・十二穀米のおにぎりに、しそ昆布佃煮てんこ盛り
・おみ漬け
・紅ショウガ
・おにぎり用海苔

・自家製干し椎茸のおすまし
・みかん

・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズぬってレタスのせてサンド


・さんまの缶詰 ←どこかのカタログでよく見かける缶詰
P1240975.jpg
二切れ

『骨も皮もついてるけど、缶詰だったら取らなくても食べられるから、缶詰いいんじゃないのー』

↑数日前、夜ご飯に出したさんまの塩焼きに悪戦苦闘している息子を見ての夫さんの発言。

A(人に言う前に、あなたの方が骨を 嫌がっているではないの・・・と思う)

(そんなのだから魚を入れたら、骨と皮を取りのぞいているのだよ)

Aって言ってたので 今日は、ご期待通りの?

さんまの缶詰を入れました!

ほんとは冷凍庫に魚の在庫がなかったのだけど。


その他のおかずは

・蕪のソテー、ポン酢炒めを花かつおでまぶした
・リンゴとブロッコリーのマヨサラ
・ほうれんそうと竹輪の、発酵バターソテー
・レタス、ミニトマト
・青のりの出汁巻き、なぜかクマ?カエルみたいな
P1240966.jpg

巻きすで巻いて、丸い卵焼きにしようかな~と(YUNAさんのお弁当のように)試みています。

だけど、我家の卵焼き やけに白くないですか?

他の方々の写真を拝見すると、けっこう黄色が濃いような気がする。

発酵バター、お菓子作ろうとバター探しに疾駆八区!

やっと見つけた 発酵バター!! だけど

こんな量じゃ足りないなんてもんじゃないので、料理に使ってみたよ~

おいしいね~~ バターソテー 特に竹輪!!!

巻きすでまいた出汁巻き、なんだか

クマ?カエル に見えませんか???


*クマの出汁巻きに関しても、さんまの缶詰に関しても、何もナッシングなので (出汁巻きはどうでもいいけど)
缶詰入れても、いいんだねー今後!*



++後記++

今、男子ごはんを観ながら打ってます。

おふくろの味と言ってる心平ちゃんのおふくろは、もちろん

栗原はるみさん

さて、わが家のおふくろの味って、なんなんだかな・・・

なんだろ・・・

なんだと思う?

レシピとか、だいたいは料理家さんたちの真似っこだし

実家でよく作られてたのは、お肉がメインのおかずだし

なんだろ・・・

悩みながら 先週のお弁当のご報告

おわり!



たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする