御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPたべもの ≫ 先週の御弁当、あれこれ レシピもあったり

先週の御弁当、あれこれ レシピもあったり

11月10日
P1240726.jpg

・葱入り出汁巻き
・蕪のマリネ
・なすの揚げ浸し
・厚揚げとしめじの煮物
・もやしのピエトロ漬け
・春菊のサラダ
・レタス
・葱やき
・カニ焼売
・さんまの蒲焼かんづめ (生協のオリジナル缶詰)

・みかん
・自家製干し椎茸のお吸い物

・朝食用にトーストしたパンに、マヨネーズ・粒マスタード・スライストマト
・野菜ジュース

休日はひたすらダラダラ過ごしたいので買い物に出かけることが少ない。

なので、練り物系くらいしかないのです。と思いつつも
P1240727.jpg

缶詰をあけて、2切れ入れてみた。

春菊のサラダと書きつつ、ただの生の春菊の葉を入れただけー


*缶詰のおかず、なにか言われるかと思ったけど苦情なかった。
昔、おかずに困り(すきま埋めるのに)たこ焼き入れたことあって、それはさすがに“弁当にたこ焼き入れるのかー”と。
その事を有名関西料理ブロガーさんとの会話で出したら、
『えっ?たこ焼き? ふつうにいれるかも~』と。さすが関西だなーと思った瞬間だった*



11月11日
P1240742.jpg

・鯖の竜田揚げ すだち添え
・玉ねぎ天のソース煮
・枝豆 冷凍
・かぼちゃのソテー
・小松菜・もやし・紫玉葱のポン酢和え
・菊の酢の物
・青のり入り出汁巻き
・レタス

・自家製干し椎茸のおすまし
・みかん

・混ぜこみワカメ彩り雑穀のおにぎり二個
・自家製生姜の甘酢漬け

・朝ご飯用に、トーストしたパンにトマトのスライスとレタスをマヨネーズで
・野菜ジュース


*鯖は、骨なしの無塩の三枚おろしっていう便利な冷凍鯖を生協で買っていたのを使いました。
下味を夜ご飯作っている時にしておいて、深夜に粉つけて揚げ焼き。
深夜の外、換気扇から臭う魚臭、どうなんでしょー*


11月13日
P1240749.jpg

・金平
・キャベツのお浸し ポン酢と花かつおで
・福袋(生協冷凍品)の煮物
・葱の出汁巻き
・ピーマンとえのきのしそ昆布炒め
・ふわふわ里芋団子 甘辛生姜あんかけ
・レタス

・ゆかりのおにぎり二個
・自家製生姜の甘酢漬け

・みかん

・自家製干し椎茸のおすまし


・朝ご飯用に、トーストしたパンにスライストマトとレタスにマヨネーズ
・野菜ジュース


*イメージレシピで作ってみた里芋の、おいしかったのでレシピ載せます*

+++レシピ+++
P1240758.jpg

ふわふわ里芋団子 甘辛生姜あんかけ

材料> 直径3㎝位のお団子だいたい9個分

A・下茹でした里芋      5個
B・人参のみじん切り     大さじ1くらい
C・蒸しレンコンの中華ドレッシング和え 5枚くらい

・塩  適量
・粗びき黒胡椒  やや多め

・片栗粉  適量

・水  50CC
・砂糖  大さじ2
・醤油  大さじ1弱
・片栗粉  小さじ1強
・生姜のすりおろし  適量

・油



作り方>

A⇒洗った里芋をレンジで加熱しておく、500Wで6分~

B⇒洗って皮をむいた人参をみじん切りにしておく

C⇒皮をむいて輪切りにしたレンコンを蒸すかレンジで加熱して、中華ドレッシングに漬けておく

① 上記の材料を用意し、里芋の皮をむいてフォークなどでつぶす

② レンコンを大き目のみじん切りにし、みじん切りにした人参と一緒に里芋に混ぜる

③ 直径約3㎝の団子に丸め、片栗粉を全体にまぶす

④ フライパンに少しの油を熱し、お団子を平たくして弱火で両面焼きつける

⑤ みたらしのタレを作る。仕上げにすりおろし生姜を入れ加熱する

⑥ 焼きつけたお団子にタレをかけて頂く


蒸しレンコンを中華ドレッシングに漬けたの とは

前日の夜ご飯に出したおかずの、のこり。。

(夜ご飯は蒸し野菜に中華ドレッシングと書きつつも実は、冷やし中華のタレを使いました~)

なので、なかったら無いでいいのですがあると食感がいい感じに。ひじき等でもいいですね!

里芋のコロッケを作ろう! が 片栗粉をまぶしただけのレシピに変更。

これはこれで、おいしかったです。

生姜を利かせた方がおいしい。里芋も、黒胡椒をきかせたらいいですよ!


11月14日
P1240780.jpg

・鮭の塩焼き、骨皮お取り済み!
・ほうれんそうともやしと紫玉葱のポン酢花かつお和え
・青のり入り出汁巻き
・冷凍の枝豆
・ポテトサラダ
・蓮根とちくわのチーズきんぴら (YOMEちゃんブログレシピから)
・レタス

・混ぜこみワカメ雑穀のおにぎり二個
・自家製生姜の甘酢漬け

・庄内麩とワカメのおすまし

・みかん

・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズ塗ってスライストマト・レタスのせてサンド
・野菜ジュース

*ラストの金曜日、気が緩むのか起きるのがおっくうー でギリギリに 汗)
YOMEちゃんのブログを見てて美味しそうだな~とレシピを拝見してたのだけど
分量まで正確に覚えてなかったので感で作ったら、ちょっと味の濃い炒め煮になってしまいました。
チーズで蒸し焼きにするので、醤油は少しでいいようですね!*



水曜日は出張で弁当を食べる場所がないのでいりません。と昼にメールがあったので

水曜日の朝は、ゆっくり。いつ出て行ったのかわかりませんー

たかが弁当作りも、わたしにとっちゃ仕事みたいなもんだーと割り切って?(;一_一)



そうそう、最近はあまり連ドラを楽しみにっていうお気に入りのドラマがなく

ダラダラとTVを見ていることが多いのだけど

歴女でもなく、俳優さんとかにもあまり興味がないのだけど

信長協奏曲

月曜日の夜9時になるのが、楽しみ♪

と書いている日曜日の今日、早いものでもう明日が月曜日

なんて 月日の経つの

早いんでしょー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

それでは、また来週~

ごきげんよう♪




たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする