御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPたべもの ≫ たけさんのお菓子教室

たけさんのお菓子教室

P1240649.jpg

11月4日、連休明けの日

半年待ちは当たり前の御宅に初めて伺ってまいりましたのー

料理家の方々とかもいらっしゃるとかで (何人もブログに書いてあるのを見てるし)

予約してみようかと、料理家さんの名前を出して、ってちと狡い方法だけど

もう来年になっても仕様がないわーと思い メールしてみたら

あらま~11月4日にちょうどキャンセルが出ましたとお返事が!7月の事でしたが。

大体皆々様は、電車でいらして先生がお迎えに来て下さるようですが

私の家からだったら、電車使うより車で行った方が断然近い距離で

近辺の有名なケーキ屋さんも、プールも、何度も出かけたことがあるし 

なんだけど、住宅街だから 予行練習でドライブして、

ついつい寄っちゃったのがハロウイーンで超混みのリリエンベルグでした。

4日は、予行練習よりすんなり到着し、たった一人のお教室

P1240646.jpg

テーブルの上にはブログで見たことのある絵図発見!

いつもの私なら、テーブルに座ったら色んな構図で写真撮りまくるんだけど

一応いいですよ~動画はNGですが。とお返事頂いたんだけど

レッスン優先で、すっかり忘れる。

説明前に頂いたお紅茶 葡萄のいい香り。

ナントカカントカって伺ったけど覚えきれない(;´・ω・)

ケーキとパンの講師お免状のことがブログに書いてあったので、もしや???と

やっぱり 私が通ってた教室と同じ。年代的にもあまり変わらないよう

なのに、この違いーだね

作らないと、ド素人に戻る、なんとま 早いこと(;一_一)

すっかりど素人、しっかり細かいところまでチェックして頂きながら

P1240657.jpg

ココアのざくざくクッキー

P1240660.jpg

マロンのフィナンシェ


家に着いてから写真撮った絵図

すばらしいレシピです。ご自分で考えて配合、作り方ももちろんそう。

P1240651.jpg

キャラメルレアチーズケーキ(お茶菓子)を頂戴しながら、出来たてのマロンフィナンシェを。

お茶菓子のキャラメルレアチーズケーキ、これまた美味しいんだわ~

フィナンシェ、作ったことあったような?なかったような??

いちからケーキ作り復習みたいな状態なのですが、さすがにレシピすばらしい。

ほんとうに感動した!おいしくて!!!



過去にどんなお菓子作ったんだっけ?とレシピを探してたら

すごい数のおかしおかしおかし

残念ですが、ほとんど覚えていません(;一_一)

セミナー? そんなもの行ってましたっけ??

困っちゃうな記憶にもない

なにかないとケーキ焼くことはなくなっちゃったな・・・


もうじき、クリスマスだねー

それでは(^O^)/


















たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする