御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPたべもの ≫ 一週間の御弁当 いろいろ

一週間の御弁当 いろいろ

10月27日
P1240577.jpg

・ゆかり混ぜ 1個100グラムのおにぎり×2個
・自家製生姜の甘酢漬け

・ワカメ入り出汁巻き
・じゃばらキュウリの中華酢漬け
・ナスの揚げ浸し
・揚げ竹輪の甘辛
・いか昆布醤油干し焼きの大葉クルクル辛子マヨ
・ピーマンのしそ昆布炒め
・サニーレタス
・揚げ紅あずま 砂糖ふって

・Sサイズのみかん1個

この他に、朝ご飯用に
・トマトチーズトーストサンド (8枚きりパン2枚使用)
・1日でとれる野菜ジュース

*魚がないので、冷凍のいかの昆布醤油干しを使ってマヨネーズ塗って大葉はさんで巻いてみた。
思いのほか身が厚くてたいへんだったー*

*なすの揚げ浸しは、栗原はるみさんのレシピから。ニンニクを生姜で代用して*


10月28日
P1240582.jpg

・ひじき紫蘇まぜおにぎり 1個100グラム×2個
・自家製生姜甘酢漬け

・焼きナスと小松菜のポン酢生姜醤油和え
・いんげんの甘辛ソテー
・冷凍カニ焼売
・希少糖で出汁巻き
・レタス
・銀鮭西京漬け焼き 皮と骨とりさり
・レンコンと人参のマリネ バルサミコビネガーソテー
・もやしと焼きちくわのごま酢和え

・朝ご飯用に、トーストしてなにかをはさんでサンド
・野菜ジュース


10月29日
P1240600.jpg

・ゆかりまぜおにぎり 二個
・自家製生姜の甘酢漬け

・時鮭の西京漬け焼き
・冷凍野菜の煮物
・青のり入り出汁巻き
・漬け菜とお揚げの煮びたし
・キュウリとおさしみ昆布と沢庵の酢の物
・さつまいもの金平
・レタス

・朝ご飯用に、トーストしたパンにカットした魚肉ソーセージを並べてマヨネーズ、粒マスタードをぬってサンド
・野菜ジュース


*作り始め少し遅れ手間取ってたらまさかの夫様4時起床。焦って霜焼け冷凍野菜で煮物にする*

*彩にキュウリの酢の物に沢庵を。酢に浸せば沢庵も立派な食材に!*


10月30日
P1240610.jpg

・舞茸炊き込みご飯のおにぎり2個 青のりのせ
・自家製生姜甘酢漬け

・銀鮭の西京漬け焼き
・白滝と竹輪の煮物
・小松菜の煮びたし 青のりのせ
・混ぜこみワカメ梅じそを入れてみた出汁巻き
・ピーマンとかぼちゃで酢豚風~にんじんとろ実で
・色どりでミニトマト買ったので入れてみた
・菊の酢の物 ポン酢で

・朝ご飯用に、前日と同じパターンで魚肉ソーセージサンド
・野菜ジュース

あと、買ってみた流行りもの?

スープポット
P1240613.jpg

・白菜、にんじん、豆苗を白だしで


*菊花は山形では当たり前に食べてるので今の時期はよく買います。
ポン酢のほか、くるみをすって甘酢に混ぜるのとか、すりごまを混ぜるのとか。酢の物が多いのかな*

*スープの冷め具合を確認したら、すっかり冷めているようす*



10月31日
P1240636.jpg

・ゆかりまぜおにぎり×2個
・自家製生姜の甘酢漬け

・キャベツとワカメのお吸い物

・ムラサキイカ玄米味噌漬けと赤ピーマンのソテー
・なすのしぎ焼き
・長ネギソテー
・蒸し小松菜のお浸し
・福神漬け入り出汁巻き
・カニ焼売
・レンコン・里芋・人参・竹輪の煮物
・プチトマト
・レタス

・朝ご飯用に、トーストしたパンにスライスしたきゅうりを並べてマヨネーズ、粒マスタードをぬってサンド
・野菜ジュース


*スープはキャベツとワカメのお吸い物に。やっぱり冷めているらしい。7時間経過では無理なのか?*

*出汁巻きに福神漬け入れてみた。前日の夜ご飯がカレーだったので。巻きにくかったけどまずくはなかったよー*




いじょう、一週間の御弁当でございました。

焼売とか冷凍品(生協の) 自分では作らないー

けど、これが一番の人気者らしいと (夫様と嗜好が似ている息子が)気がついた。

朝食に弁当の残りを食べてもらっているので。

今の所、一番最初の弁当にいれた、煮豆が残っていた以外は完食なので

こんな感じの内容が続くかと思います。


私が自分の弁当を作るのなら、

白いご飯の上にドンと豚肩ロース肉で作った生姜焼きとか、焼き魚そのままをのせ

別に、キャベツの千切りと果物と根菜の煮物

こんなので一週間同じので、オーケーなんですが。。。

たまに、ご飯じゃなくって、バゲットに野菜はさんで、スープもってでも いいかなぁ~


まっ、また来週の弁当作り

がんばりまっす!

それでは、ごきげんよう♪








10月28日
P1240582.jpg

・ひじき紫蘇まぜおにぎり 1個100グラム×2個
・自家製生姜甘酢漬け

・焼きナスと小松菜のポン酢生姜醤油和え
・いんげんの甘辛ソテー
・冷凍カニ焼売
・希少糖で出汁巻き
・レタス
・銀鮭西京漬け焼き 皮と骨とりさり
・レンコンと人参のマリネ バルサミコビネガーソテー
・もやしと焼きちくわのごま酢和え

・朝ご飯用に、トーストしてなにかをはさんでサンド
・野菜ジュース


10月30日
P1240600.jpg

・ゆかりまぜおにぎり 二個
・自家製生姜の甘酢漬け

・時鮭の西京漬け焼き
・冷凍野菜の煮物
・青のり入り出汁巻き
・漬け菜とお揚げの煮びたし
・キュウリとおさしみ昆布と沢庵の酢の物
・さつまいもの金平
・レタス

・朝ご飯用に、トーストしたパンにカットした魚肉ソーセージを並べてマヨネーズ、粒マスタードをぬってサンド
・野菜ジュース


*作り始め少し遅れ手間取ってたらまさかの夫様4時起床。焦って霜焼け冷凍野菜で煮物にする*

*彩にキュウリの酢の物に沢庵を。酢に浸せば沢庵も立派な食材に!*


たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする