御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPうちごはん ≫ 涼しくなったから~

涼しくなったから~

P1240020.jpg

ホワイトシチュー


ついこの間まで

あう人会う人との挨拶

『毎日 ほんとうに 暑いですねぇー』



9月半ばもすぎ、夜中まで蝉の大合唱だった

それが、コオロギ? 鈴虫?? 

虫の鳴き声に代わり

あー もう 夏もお仕舞なのだな・・・

カーテンを開けっぱなしにし、気がつくと

外はすっかり夕暮れて

あー 日が落ちるのが早くなったな・・・

夜長の秋となりました。



ということで

昨晩は、ホワイトシチュー

皿によそいもせずの、キッチンで撮影会



夏の間にはルクルーゼが登場する回数も少なかったけど

これからは、何度も使わさせていただくわ(*^^)v



わが家は、もっぱら ホワイト好み

それと言うのも夫の食の好みでなんだけど



いつだったか、牛肉があったので作ってみようかと

もちろん夫食事なしの日ね。

缶詰のデミグラスとワインとで、ブラウンシチューを出したら

息子、喜んで食べてたので

夫が夜ご飯食べない時は、デミグラスかルーがあったら作るようにしてた。

残念ながら、昨日は、お肉はあったのだけど(豚肉だけど) 両方ともなかったので

家にある、ホワイトシチューのルーで作りました。

小麦粉とバターで作ったらよかったのに、ついついルーを頼りに



シチューの具、なにいれる?

肉・人参・玉ねぎ・じゃがいも

そして、ブロッコリー でしょうか。

肉も、鶏が多いわよね。

昨晩はカレー用の豚サイコロのお肉、

なら、カレーにと夕方まで自問自答

なんだか、すっかり涼しくなってきて 胃袋はシチューバージョンに。



息子の小学校の給食試食会で食べたシチューの味が忘れられなくて

具だくさんなうえに、ホワイトソースも手作りですと説明をうけ

その時の具の中に、小松菜が入っていたのでした。



栄養のバランスもいいし、とてもおいしい

わが息子、幼稚園では偏ったおかずのお弁当しか受け入れてくれなかったけど

給食を食べるようになり、なんでも食べてくれるように!

そんなこと思い出して、家にあった小松菜をたくさん入れてます。



じゃがいもいれてないのは

P1240023.jpg

じゃがいものガレット クミン風味

久しぶりに、作ってみた。

レシピ見ないで・・・

じゃがいもをシチューに入れてないのは、おかずを一品増やしたかったから。。。

じゃがいも3個と、人参2/3本 (シチューの残り)

塩と薄力粉とクミンシード

これで OKよね!!!

フライパンにオリーブオイル敷いて、やや少なめだけど平たく押しつけのばし

じっくり焦げ目がつくまで焼き付け、裏返し

夜ご飯食べる時に、再度 焼きつけ

?????

なんか 違うくない?

まな板にうつし、カットして思い出すー



ア”ー ( ̄д ̄)

チーズ 忘れたーー



なんか 焼いている時の香ばしいにおいが

あまりしなかった、チーズかー

ま、チーズなしでも

フライドポテトだとおもって、食べてくれ。

言わずとも、一番最初に手を付けたのは、ガレット風

母の残り、目ざとくくれと手を伸ばす。

一緒にもやしのステーキ醤油炒めを、おかずこれだけだったので。。。



食欲の秋、まっしぐらなこれからが怖いわー














うちごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする