御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPたべもの ≫ 季節の手しごと その②

季節の手しごと その②

8月28日 実習の つづき

DSC_0027.jpg

青柚子です。

徳島産、有機

今年は天候が良く無かったので生産数が少なく、とても貴重な柚子です。

白いところは苦味が出るからと、皮の部分だけ削っていくんだけど、

柚子からオイルが出てすべるしー 皮がまた、かたいしー 

がんばって
P1230819.jpg
しぼったり

青唐辛子を、完全防備でカットしたり

(種も辛いから、くれぐれもお持ち帰りしないようにと 荷物までチェックして)
P1230821.jpg

手づくり ゆずこしょうとポン酢



P1230838.jpg

新橋のオレンジページさんで行われたイベントに参加してきたのでございました。

青唐辛子と青柚子と塩で作ったゆずこしょう

どうして、胡椒【こしょう】と言うのか?

歴史的な意味合いがあって、唐辛子を胡椒に変えているんだって。勉強になりました。

熟成させてから使います。

どんなゆずこしょうになるのかなぁ~
P1230830.jpg

ゆずこしょうを使ったレシピを頂いてきました。

どれも美味しかったです!けど

少量なんだけど、、、唇のまわりが ピリピリ ( ;∀;)

おそるべし青唐辛子!



たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする