御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPおでかけ ≫ 栗原はるみさんのお店で その③ (ご馳走メニュー)

栗原はるみさんのお店で その③ (ご馳走メニュー)

P1230333_2014063009282872d.jpg

6月27日(金曜日) at 栗原はるみさんのお店 harumi's

ランチメニュー 忘れないうちにと書きつつ数日経過

写真見ても、これは 友達のだったのか?自分のだったのか??

あ”ーーー(´゚д゚`) 違ってたらごめんなさい


上の写真は友達に運ばれてきたトレイ

すごいでしょ!

まるで、夜ご飯をご馳走になりに来たよう♪

因みにこのウッドトレイ、はるみさんの通販でも売ってて (食器もそうなんですが)

いいなぁ~と買いたい欲求にかられ、同じころ生協のカタログにも出てたのと

見比べ 見比べ 悩み 悩み・・・ 結局生協のカタログの方を選択。

だけど実際こうやって見てみると、はるみさんのトレイにすればよかったと後悔してる。

自分の後悔話はこれくらいにしてっと


P1230343_20140630092907dc4.jpg
箸置きも兼ねてる小皿に、柴漬け 

この柴漬け おいしいんだわ(^・^)


P1230335_2014063009283187d.jpg
きゅうりとしめじの、ごま酢和え だと思います、たぶん。

これはなにか?と友達で話してて、

当日早夜ご飯に作ってみたらそんな感じだったけど、ちょっと何か足りない気もする。なにかな?


P1230334_20140630092829f0d.jpg
ブロッコリーといんげんの 胡麻和え(黒ゴマで)

胡麻和えははるみさんの定番。黒ゴマで作られることが多いですね!

歯ごたえを残しながらのこっくり味わい深い胡麻和えでした。


P1230345_2014063009290339e.jpg
ポテトサラダ

これもはるみさんのこだわりのポテトサラダ!

コンソメを入れることを知ったレシピ、今でも続けております。おいしい~


P1230340_20140630092904056.jpg
出汁巻き 

出しみつ卵、正式名なのか?なんですが、甘めの出汁巻きです。

本にレシピが書いてあり調味料を買いに行ったことがあります。それくらいはまりました!

料理番組で拝見した時、玉子焼き器で

長方形の長い方から巻き始めていたのを見て真似して巻いてみましたが、けっこう難しい。。


P1230339_20140630092826969.jpg
ごまいりのお味噌汁 具は忘れましたー

はるみさんの、練りごまが入っているお味噌汁 定番ですね!

直ぐまねしたくなる私は、もちろんまねをしております。息子はすりごままで入れることがあります。

こちらのメニューが友達のメニューだったもの。これをもちろんお互いに

シェアー  という言葉が出てこなくて

『はんぶんこ しよっか~(*^^)v』 とシェフ君の目の前でお皿のおかずを分け合う。


P1230347_20140630092951188.jpg
こちら、シェアーし終わった後の絵図


P1230344_20140630092909214.jpg
小松菜とお揚げの煮びたし

(ごちそうさまがききたくて)

すっごく前、栗原はるみさんを全く知らなかった頃、書店で見つけたこの本を何気に購入し

なんて美味しそうな食事なの~

一応主婦歴10数年を経過してた頃だったのだけど、本で知るおかずがたくさんあった。

その中での、小松菜とお揚げの煮びたし。

実家では小松菜を食べたという記憶が無く、あったのかな?でもこういう煮びたしは無かったと思う。

こういうおかず、夫好みだったようで

今でも一番初めに箸をつけるのが、この小松菜とお揚げ(たまに竹輪)の煮びたし。

きっと遺伝なんだろう。息子も一番初めに箸をつけてる。



P1230342_20140630092906394.jpg
ごちそう冷ややっこ

わからなくて今、ネット検索したらヒットしたわ♪

++ネット抜粋++
<薬味>
しょうがのみじん切り…適量
長ねぎのみじん切り…適量
万能ねぎの小口切り…適量
しば漬けの粗みじん切り…適量
ハムのみじん切り…適量
白炒りごま…適量
ピーナッツの粗みじん切り…適量
にんにくチップ…適量

万能昆布しょうゆ…適量
++ここまで++

以上ランチのトレーメニューでした。

写真満載になってしまったので、続きはまた後ほど(*^^)v



おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする