御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPたべもの ≫ 五月御節句 今年と昨年と

五月御節句 今年と昨年と

P1210620.jpg

今年の柏餅
(市販品)

手づくりにこだわりたいのは、山々なんですが

今年は、被写体を写す作業に力を入れてみました!



いつだったか確か、手作りしたはずだと

過去のブログを巡ってようやく見つけ、再度読み返してみました。


014a.jpg

手作り柏餅と新茶

5月5日に作った柏餅


【柏餅のレシピ】
020a.jpg


<材料>約12個分

・上なま新粉 250グラム
・水 350CC

・小豆 250グラム
・水 適量
・砂糖 約200グラム弱~250グラム
・塩 少々

・柏の葉


<作り方>

お餅)・耐熱ボウルに粉と水を入れよく混ぜる
   
   ・ボウルの上にラップをフワッとかけて 電子レンジで5.5分くらい加熱する

餡子)・小豆を洗い水に入れ沸騰するまで強火で煮て、
    すぐ火を止め新しい水で再度煮る。これを2~3回繰り返す

   ・小豆を柔らかくなるまで煮る(指で軽くつぶせるまで)

   ・別鍋で、水適量に砂糖を入れ沸騰させてシロップを作る

   ・その中に柔らかく煮た小豆を入れ煮つめながらこねる

成形)・お餅を丈夫なラップやビニールに乗せ、
    ラップなどの角をお餅の上に引っぱりギュッと何度ももみ込む。

   ・もみあがったお餅は粗熱をとり、約50グラムくらいお大きさにちぎる

   ・楕円形(横6センチ・縦9センチくらい)に伸ばし、梅ぼし大の大きさに丸めた餡子をのせる

   ・はがれないように周囲の合わせ目を閉じる

   ・お好みで餡子を入れた状態で2~3分蒸す

   ・冷めたら、洗って乾燥させた柏の葉で包む





a.jpg

誰にも食べてもらえぬ柏餅

冷凍されて、霜がついてます・・・

++++++++++++++++++

↑↑↑

去年のことだったらしい。

昨晩の御飯、何食べたっけ??の世界だから

去年のことなんか、誰のこと?みたいに

すっかり忘れておりました。

餡子を作るのは、大好きなんですが

お餅の中に入れる餡子は

甘くないと

おいしくないんだね(;一_一)

そんな教訓生かせず、今年は市販品ですましちゃいましたねーー




さてと、本日でGW終わりです。

最終日の今日は、自分に御褒美で

人生3度目の体験しに♡

なんでしょうかね~♡♡♡

興味あります?



ではでは


たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする