御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPおでかけ ≫ 料理写真のプロに学ぶ 料理写真教室 【第二回】

料理写真のプロに学ぶ 料理写真教室 【第二回】

P1190901.jpg

3月25日(火曜日)

第二回 料理写真教室にて




先月に続き、東京は外苑前のアイランドスタジオに出かけてました。

前の週の火曜日に息子が、、、

インフルエンザA型発症っていうことだったので、近くにいる母の私

ぜーーーったい うつってるよね!!!!!

そう思ってました。

いつくるのーー(;´Д`) いつなのーーー(´゚д゚`)

掃除機をかけては(三日ぶりくらいにがまんできなくてかけた)あまりの顔の火照りに!

あっつい! 熱っぽいんじゃないのかーーー(@_@;) 

額に手を当てても、ちっとも熱さを感じない。それどころか運動不足解消的な解放感~

そんな6日間を送り、母にはインフルエンザさえ寄りつかなかったようです。

そう言えば、息子ノロになった時もうつらなかったな。




写真教室では、宿題の写真データをみんなで拝見。

皆さん、とても素敵な写真を写されている。

動かない写真だけど、その向こうにはその時々の生活が見え隠れしているように見えるのが不思議。

私は4枚だしその中のひとつが
P1190788 - コピー

これ

病の息子の、朝ごはんの一部。

なにが食べたいの?って聞いたら

「たまごやきと、ヨーグルトにイチゴ!」

あふれんばかりのヨーグルトは、息子が入れたもの。そこまで説明しなかったけど。

イチゴのヘタもカットしないで手でちぎる、いつもの事なんだけど

それが、斬新?とプロカメラマンさん達はおっしゃる。

出汁巻きも、斜め切りにしているんだよね~

プロの方々の目の付け所、自分では気が付かないところなので言われて初めて気がつく。

無意識にシャッター押しててはいけないんだなーと色々と勉強になりました。



教わっているカメラマンの方々は、料理カメラマンと言われる方々で

TVの今日の料理や、料理家さんたちの料理本などなどに携わっていらっしゃるのですが

ご本人も
P1190884.jpg

(福岡拓氏です)

とても お料理が お上手!

サイトには、手作りの料理も載っているし

レシピブログさんのモニターとしている時もあるよう

自分も、デジカメから、ミラーレスイチデジを購入するきっかけはやっぱり

料理をきれいに映してみたいってことだった。

来月まで、またネタを探さなきゃ~



お昼に終わり、生方からおいしいお店をいろいろと教えて頂き

一緒にお昼を前回もご一緒させて頂いた方と出かけてきました。

場所が都会だから?

平日なのに、、、すごいのー

ひと ひと ひとばっかり

外人さんも普通に歩いているし、食事しているし。

とにかく、お洒落な人たちが多い街なんだなー

たまに出てくるからそう思うのか?

歩くにしても、挙動不審者なみに キョロキョロ

ようやく 教えてもらったマクロビクスのお店を見つける~入店する~(*^^)v

続きは、またね!


おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする