御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPうちごはん ≫ 流行りもの好きな息子と、、、地味ご飯と頼りもの

流行りもの好きな息子と、、、地味ご飯と頼りもの

P1190598 - コピー

<THE 一汁三菜>


3月19日(水曜日)の晩ごはん

・マカロニポテトマヨサラ
・鰆の塩焼き
・納豆ホウレンソウとろろ
・大根の皮の赤だし
・五穀米に鰹ふりかけ




簡単にお昼ご飯をすませ、2時間ほど経ったころ息子に聞いてみた。

「夜ご飯は、なにが食べたい?(。´・ω・)?」

即答で

「スパゲッティー」

よし、わかった!

その時のイメージ↓↓

(ニンニクを少し効かせて野菜いっぱいトマトベースで作って、スープはワカメ卵とじ、サラダにレタスでシーザーサラダ)

まるでイタリアンファミレスで頂いているアレみたいなメニューですが・・・



そして間もなくしてベランダに出て洗濯ものを取りこみ片づけて

5時を過ぎたころ、いつものように

無洗米を1,5合用意し、雑穀米を入れ、炊飯器に仕込み、19時予約で

スイッチ オン~~

小鍋に水を600cc入れ、出汁をとりはじめるためガス台の

スイッチ オン~~




ついさっき妄想してたイメージとは

ずいぶんと、かけ離れている ような(;一_一)

スパゲッティ食べたいって言ってたよね、、
P1190601 - コピー

マカロニマヨサラの、おかず♪


<レシピ> 

・マカロニ(早ゆでの4分ゆでを使用)
・きゅうり 1本
・お豆のミックスレトルトパック
・じゃがいも 2個
・寿司酢 適量
・マヨネーズ(カロリー半分使用) 適量
・ハーブ塩 少し
・黒胡椒 少し
・粉パプリカ 少し



<作り方>

塩で板ずりしたきゅうりを薄く輪切りにし、豆ミックスと一緒にボールに入れて多めの寿司酢で混ぜておく

マカロニと小さ目サイコロにカットしたじゃがいもを、塩ゆでする

ゆであがったマカロニとじゃがいもの水気をよく切り、きゅうりの入ったボールに熱いうちに入れてよく混ぜる

マヨネーズ、ハーブ塩で味を調節し、仕上げに黒胡椒をお好みで

器に盛ったあとに、パプリカをふる

(書かなくてもいいようなおかず)


このパプリカ、やけに色が濃いなーって思って

ビンを眺めてみたら

な な なんと
DSC_1015.jpg


賞味期限 09.12.12

だいじょうぶかーー\(◎o◎)/!

なので、息子のサラダにはふりかけませんでした。。

今現在のところ、お腹の調子も悪くないよう、、、(;'∀')




いつもマヨサラを作るときは、下味に市販のフレンチドレッシング(個人的にマコーミックのが好き)をかけているのですが

今回は、寿司酢を使ってみました。

ちょっと甘めなマヨネーズ味。これも美味しい!






今日は平日

今年に入ってから、流行をとりいれてくるのが好きなのか、、、

つい二か月前くらいには、ノロ

でもって今回は、ブタ以来の インフルエンザA型



何年ぶりだろうか

ブタの時は、たしか12月24日発症だったのよね。よーく覚えているわ

なぜなら母の一年で一番のイベントともいえる野外ライブに、出演できなかったのだもの。



出演メンバーからは「エーどうするのー?」って

行きたいのはやまやまなんだけど、妊婦さんも出るしうつしたら悪いからやめとくーって泣く泣く欠席。

私が保ウイルス者なわけじゃ、ないのだけど

家族だし、うつってる可能性が一番高いのが母の私なので・・・ってことだったのですが、

保ウイルス者の息子はえらく軽くすんで(一度発熱しタミフルであっという間に平熱に)

母の私も夫も めでたくウイルスをもらうことも無く新年を迎えました。

なんだよ、、出れたんじゃないのーって後でぶつくさぼやいてました。。


ウイルス感染にも慣れ?患者に対する態度もだんだん簡素化し

病み中だけど、おかゆとかリンゴのすったのとか一切作らない。

食欲がないときは、買ってきたカボチャプリンを食べてもらう。

水分補給には、イオンウオーターを~

御粥とかきちんと作っては、夜中じゅう様子を看病してた頃の私には、偉いね!って褒めてあげたい。



そんなこともあり、今回も母は無事に乗り切りたい
DSC_1010.jpg

あなただけが頼りの クレベリン



部屋のあちらこちらに置く。

息子には、もちろんマスク

母もマスク

隔離したいけど、TV見たいとリビングに入りびたり

( 毎日毎日、野球だサッカーだ相撲だ尽くめ(;´Д`) )

まるで、ずる休みしている人みたいに寛いでいる。

仕事場に連絡したら

『エ”ーーー ィヤダァーー』と・・・

イヤなのは!こちらです・・・( ;∀;)

母の予定すべて、キャンセルーー今日も行けずー

アーーーうつってないといいなーーー(;O;)涙
スポンサーサイト
うちごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする