御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPうちごはん ≫ 流行を頂だいした現在と、明日の天気は?

流行を頂だいした現在と、明日の天気は?

P1190490.jpg

ザ 病人食

・冷たいかけうどんにとろろと青のり
・冷奴
・丸麩のお吸い物


病院に行った当日の夜ご飯

本人は唐揚げが食べたいと申しておりましたが、病人なんだからとうどんを提示

煮込みにしようかなと思ってたら、本人がこの冷たいバージョン希望だったので

簡単すぎるメニューですが、お腹に入れてくれればいいかなと。。。

P1190489.jpg
丸麩のお吸い物

玉子とワカメでとじてあります。


山形の製麩所に正月頼んで送ってもらったお麩

小町麩とはちょっと違う、ボール状

高タンパク質で消化が良いので、離乳食の時よく使ってたお麩

薄味に仕上げればお腹にも優しいですよね。




病院で、消毒のことでお話があり

どういうのが良いのか!メーカー名は言えませんが・・・と

机の上に置いてあった
P1190481.jpg
こんなものとか と

あと、スプレータイプで ↑のメーカーのも売ってますので・・・ということだったので

ドラッグストアーに行き、探してたら

けっこういいお値段ー(;一_一)

病院で、想定外の出費があり(検査するのに、保険がきかないと高額の出費 泣)

残り少ないお財布の中と相談しながらの買い物だったので

困ったなーと、店員さんに聞いてみる。

同じ効能の、こちらもございますと

だいぶアレ↑より低額の
P1190479.jpg
これを購入しました。


帰宅後、オートロックのドアノブとか、自宅の玄関の取っ手とか、電気のスイッチとか、トイレとか

もちろん、本人の手とか 自分の手とか

シュッシュッ しまくる。

病院からは、整腸剤だけ頂く。

ですが、、もう普通の状態らしく、本人は

『トンカツ弁当 食べたい!!』 とか言ってるし(一一")

トンカツ食べれるなら、外に出てもいいんじゃないのーって思ってる母。

母も付き合い、こんな病人食食べてますが

夜遅くなってくると、お腹空いちゃって

ついつい、、夫の部屋に置いてある黒かりんとうをつまみ食いさー(;・∀・)



水分もとってくださいね!とドクターに言われてたので
P1190492.jpg

毎朝やかんでお茶(これは麦茶)を沸かして作ってますが

こうも寒いと、冷たくなっちゃうので

このガラスのピッチャーに入れ、チンしてます。便利だね!これ




明日、関東は大雪になるらしいですね。

先日雪が降った日
P1190473.jpg

これって、いつだったかしら?
P1190476.jpg
この日は、これですみましたが

明日の雪は、10年に一度の大雪だーと

雪国育ちの私には、関東の積雪でおどろくほど積もったと記憶してるのは

13年前の3月ですね!

外出先のファミレスで話し合いをしてたら、あっという間にとんでもない状況になっちゃって、

チェーンやスノータイヤでない車で来た皆は、車をそこに放置していったってことがありました。

そんな状態になるのかな・・・明日

積雪の時の運転、ほんとうに気をつけましょうね。歩行もね!




うちごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする