御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPうちごはん ≫ 節分の日と、現在と、、、

節分の日と、現在と、、、

(つづき)

かぞえて みよぉ~~♪


P1190435.jpg

大豆を 歳の数だけたべよう!

豆まきしてないので、、、茹でてある大豆を並べてみた。

多い方は、もちろん母の分

数えられるかなぁ~~(*´ω`*)



P1190453.jpg P1190454.jpg

茹で大豆、ドレッシングをかけて食べてもらう。

P1190458.jpg

息子の数くらいなら、食べても

胸焼けしないよねー(;一_一)

さすがに ウンジュウウン個食べたら、大豆だけでお腹いっぱいになりました。



節分と言ったら
P1190430.jpg
イワシ

これは、生協の冷凍丸干しを焼いただけ。

イワシ・レタス・ミニトマト・水ナス糠漬け

ほんのわずかな骨にも敏感な息子なので、小さな丸干し食べるのも一苦労だったよう




おまけ
P1190428.jpg
ジャガイモと小松菜のポン酢和え

胃もたれするかと思ったので作ってみた


P1190410.jpg

柊鰯

柊の葉の棘が鬼の目を刺すので門口から鬼が入れず、
また塩鰯を焼く臭気と煙で鬼が近寄らないと言う(逆に、鰯の臭いで鬼を誘い、柊の葉の棘が鬼の目をさすとも説明される)。
日本各地に広く見られる
【Wikipediaより】

農協で当日見つけ買ってみた。

鰯をさすのでしょうが、、、刺してません。

それにドライ落花生の枝がセットになってました。横浜の風習?



こんな節分の日を過ごし、数日が経ち

息子流行りを発症、、

この食事がそうなのか?同じ物を食べてる母はなんともないのですが。

木曜日に用事が入っていたのですが、外出禁止令発令中。

症状がなくても保菌している可能性があるらしい。

今の時期の病院って、混んでるんですね。

検査のできる病院探しに3病院を寒い中歩き、ようやく見つけた病院でも

隔離されている人数名。

看護婦さんや受付の人が、お会計を持ちながら隔離部屋に早足で歩き回ってました。

息子の症状は軽く、検査で菌が見つかったことで外出禁止なのですが

一緒に生活している私も数日こもることになります。

冷蔵庫にたくさん食品が入っててよかった、さすがに揚げ物はダメだろうな・・・


うちごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする