御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPうちごはん ≫ 節分の日、、、回顧編

節分の日、、、回顧編

P1190445.jpg
節分ご飯

いまさらですが

2月3日(月曜日)の晩ごはん

節分の日に巻き寿司を頂く風習、私が幼いころには知らなかったので

大豆を炒ったものを、

『歳の数だけ食え~』と母に言われて食べてた・・んじゃなかったかな?

だけど、東日本のある地域からは落花生をまく風習らしいと。。

大昔の記憶なので、あいまいなのよー(゚Д゚;)


巻き寿司
P1190425.jpg
生ものはさけた 太巻き

玉子焼き・かんぴょう・高野豆腐・カニかま・きゅうり・煮穴子

P1190424.jpg
細巻き5本

納豆・イカ・マグロ・カッパ・干ぴょう

全部買ってきたお寿司
P1190420.jpg

佐野厄除大師 祈祷海苔で巻いてます!

3日当日、デパートのこのお店 すごいことになってました。

長蛇の列!!!

バレンタインでチョコレート売り場の長蛇の列みたいに

日本人って、こういうイベントは外せない人が多いんだわね!



P1190419.jpg P1190437.jpg

息子にお面をつけさせ
(顔がはみ出てるー)

東北東をむきながら黙ってね。

と。。。

頂戴するのは、巻き寿司だけじゃないのよ~


長くなりそうなので、続きはまた後ほど!



うちごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする