御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPたべもの ≫ 明日の予告です~♪

明日の予告です~♪

blog_import_4f1a598fb0d58.jpg

鶏ウイングのハニーレモン煮


材料>1人~2人分

・鶏ウイング5本
・ハチミツ
・レモン果汁 (ビン入りポッカレモン果汁使用)
・日本酒
・水
・生姜 ひとかけ


作り方>

1) フライパンに生姜の薄切りと水と日本酒を同量くらいづつ入れ、骨の所に切り込みをいれた鶏ウイングを入れて蓋をして蒸し煮にする。

2) 肉に火が通ってきたら(つまようじ等で肉にさして血が出てこなくなったら)、ぐるっと一周くらいのハチミツと多めのレモン果汁をいれて水分が少なくなるまで蒸し煮にする。

3) 泡がたってきて水分がなくなりそうになってきたら、ふたをとり肉にからめながら仕上げていく。

4) そのまましばらくふたをして置いておく。


日本酒で始め鶏を煮ているので、臭みも消え柔らかくしっとりとなりました。
レモンやハチミツの加減は、お好みで。
むしゃぼりついて食べていました、息子。
揚げるより食べやすいし、こちらお弁当にも良いかも~^^


★お好みとしか書けない理由⇒フライパンにドドドーーーッとビンを傾けて注いだため★


鶏肉を甘酸っぱく食べるというのは、ご飯に合うかしらと思い一緒のおかずは醤油味に致しました。




***過去のレシピ再UP***

とあるところで最近よく食べているこの味

時期限定にのみ出かけているので、近所の中華やさんはなかなかお目にかかれない。

近所の店と言っても、私が出かけるのはフードコート内のラーメンやさんとかファミレスなんだけど。

自分で作れるに違いないって思って作り出したから、

冷蔵庫にある調味料を色々とり出して作ってます。

きっと本格中華だから、スープは鶏ガラからとかなんだろうけど

便利な粉末やねり状ので代用してます。




+++++++++

上記のブログが、先日もお知らせしましたが

レシピブログさんのコーナーで、明日紹介して頂く事になりました。

材料等、だいぶ大雑把ですが・・・(;一_一)

去年のブログを発掘して戴けたレシピブログさんに感謝いたします。

昨年末から、なにかと縁があるような気がするのは私だけでしょうか(;´・ω・)

本気でまじめにブログ書き続けたら・・・サイトに(≧▽≦)

おっ!どこかで見たことのあるオバサンが!!!\(◎o◎)/! 

なんちゃって







たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする