御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPたべもの ≫ 夫の御褒美の絵図と、我が家の正月料理?と、ラー油で一品【追記あり】

夫の御褒美の絵図と、我が家の正月料理?と、ラー油で一品【追記あり】

blog_import_4f1a2fe63e406.jpg

食べるラー油で レンチン炒飯風


簡単に作り方> 追記あり

①残りごはん等、食べる分だけを耐熱容器に入れて軽く温める
➁耐熱容器のまま食べるラー油(メーカーこだわらず)とトマトケチャップ適量と小さ目に切った青菜のお浸し等を混ぜ、味をみて食べるラー油を足す
③耐熱容器のふたをしないで、レンチンで温めまぜる
④お茶椀などに入れてお皿に盛り付けて、トマトケチャップでアクセント~♪


ずーーーっと前の記事をめくっていたら、見つけたこの写真

ずごく流行った食べるラー油

店頭から消えた時期もあり、家近辺では見つからなかったので

Kちょに頼んで繁華街のお店から買ってきてもらったこともあったね~

買いだめしてまで使ってたのにーさー

いつの間にか、買い物かごに入れられることは、皆無になってしまった・・・

流行り廃り 人生そのもののようだ・・・(-.-)

流行ってないけど、このチョー簡単な炭水化物食 おいしいんですよ~

ニンニクとか色々入っている調味料、手抜きでも美味しく作ってくれる秘密のようですね!

気が向いたら作ってみてください(*´ω`*)







さて、御褒美日記なのであげてみた
DSC_0883.jpg

夫の御褒美

プレーンヨーグルト大カップ(たぶん加糖だと思う)


DSC_0885.jpg

中は こんな感じ

深夜、夫の部屋の机の上にあったのを、撮影

深夜にアイロンをかけたYシャツやズボンをハンガーにかけようとに部屋に入ってみたら

なにやら、白い物体が

なんだ??

食べかけの ヨーグルトカップ

エ”ーー信じられない(-_-;) 

いくら寒い冬とはいえ、食べかけを、ましてや口に放りこんだスプーンをいれたまま、、だ液をつけたスプーンを

室内に置いておくなんて(*_*)

置いておくってことは、また食べるってことよね。

そういえば、お昼過ぎに椅子に座りながら 背中を丸くして 何をしてんのかと思いきや

パソコン見ながら、ヨーグルト食べてたなー

自分が食べたいものは 自分で買ってきて自室で隠れて食べるのが常なんですが

ずいぶん前は、柿ピーにはまり

夏時期や、仕事で疲れた後などは、決まってアイス最中を食べ

最近は、カルディで購入したもへじの黒糖かりんとうにはまり

いずれも、静かに自室で食べている。

ヨーグルトなら、体にいいから~と思うけど

せめて、冷蔵庫に入れて欲しいんですけど。スプーンとって

まっ 食べるのは私ではないので、いいか~

次の日には、ゴミに入れてありました。きちんと洗って 分別して。

ヨーグルトは息子も好きで朝晩食後食べてます。無脂肪のを。似てるのかしらね



我家のお正月、某サイトで取り寄せた今年は三段重ねのお節があったので

煮しめとか、まったく作る気なく 作らず

夫が出張先の北海道の空港で買ってきた食料を、ひたすら出していた。

生協でも前もって購入してた食品がたくさんあり、それを消費しないととても冷蔵庫に入る余地がないくらいびっしりで

タラバなど 入るわけないので

正月にはマダマダ日にちがあったけど、自然解凍しながら涼しい部屋に置く
DSC_0741.jpg

なかなか解凍しない。すごいよね!

どれだけの値段だったのか?とかは 一切聞かず

(ずっと前、神戸出張の時 けっこう有名らしい肉店で神戸牛を買ってきてもらった時 袋にレシートが入ってて
その 値段を見て 腰抜かすかと思ったー)

理由は、上記の神戸牛の件があったので数字ばっかり頭に残りそうだから。

御ご馳走になるつもりで、人生初めての?だったかの 姿のままのタラバ蟹を頂戴。

食べ方よく分からないので、解凍したら脚をそのまま酢で。

美味しかったんだけど、なんだか後半飽きてきて

息子は少しだけしか食べないし、買ってきた本人の夫も数本残し

残ったら ゴミになるだけだし(年末はごみ回収来ないから)と奥さん必死に食べつくす。。

天ぷらとかにしたら 息子食べたかな?

カニかまでかに玉作るより、本物の蟹でかに玉作ってみたかったな~と後で思うこと。



それに、肉拒否の夫なので これはどうか?と出さなかったのだけど

冷蔵庫内をあかせるために、冷凍食品をせっせと消費するべく

いつだったか、息子と二人で食べようと買ってた

鶏とピーナッツの炒め物

炒めた野菜等に、湯煎した袋の中身を混ぜて合わせるだけ!を夕食に出してみた。

肉入ってるじゃないかーと野菜とピーナッツだけ拾って食べるのかと思いきや

箸の進み具合が、いいじゃないのー(゚д゚)

きっと食べたいおかずがないからかなー

こんな年末~正月を過ごしておりました。

写真とってないので、以前経堂の中華屋さんで注文したのを引用↓↓↓
DSC_0839_20140107104338f27.jpg

↑↑↑もしかしたらこれは鶏とピーナッツの炒め物ではないかも? でもこんな感じよね~






スポンサーサイト
たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする