御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPたべもの ≫ ドレッシングでおかず一品と、ゴスペルJazzライブ

ドレッシングでおかず一品と、ゴスペルJazzライブ

P1190060.jpg

レンコンとピーマンのひじきソテードレッシング炒め


某スーパーの小冊子の中に書いてあったレシピをチラ見。

ドレッシングで炒めるなんて、なんて私向きのレシピなの~♪と店内でさっと目を通してきて作ってみました。

作り方や材料は違うかもしれないので、自己流ですが

まるでサラダで有名なお惣菜やさんに置いているサラダ風のおかずになりました。


作り方>

・カラーピーマン(パプリカではありません)は食べやすい大きさにカット(少し大きめ)
・レンコンは、皮をむき半月にしカットし酢水に放つ
・乾燥ひじき(短い方)を少し用意しておく
・フライパンにオリーブオイルをしきすりおろしにんにく(チューブ使用)少しを熱する
・香りがたってきたら。レンコンとピーマンを焦げないよう炒める
・全体に油が回ったら、日本酒少しとみりん少し回しかけ、蒸し煮にして火を通す
・レンコンが透き通ってきたら、乾燥ひじきを入れ炒め、フレンチドレッシングを入れ炒め合わせる


簡単に

①カットした野菜を用意し
②フライパンにオリーブオイルとニンニクを熱し
③野菜を炒めたら、日本酒とみりんで野菜に火を通し
④水分の残っている時に乾燥ひじきを入れてふくらまし
⑤仕上げに、市販のフレンチドレッシング(キューピー使用)で味付けし少し酢を飛ばして冷ましてそのまま放置

作ってすぐより、翌日まで冷蔵庫に置いた方が美味しかったです。



先日のコンサートの打ち上げの席で話してた料理法

我家では手抜きバージョンでよく使うのが

・すき焼きの素のタレ
・麺つゆ
・最近は全く使いませんが、鰻のかば焼きのタレ
・白だし醤油
煮物とか、煮魚とか

この辺はふつうでしょうか。お弁当作りには欠かせなかった魔法の味付けの素。

でもって、ありえなーいって思いながらも冒険心でやってみたらけっこういけたのが

・青しそドレッシング
・中華ドレッシング
・ポン酢
・黒酢
これらはいずれも、炒め物に。

・焙煎ゴマドレ
・イカリのゴマドレ
予想通り、胡麻和えに(夫実家旅館でもやってた手法)

・フレンチドレッシング
・中華ドレッシング
・和醤油ドレッシング
もちろん予想通り、マリネ液に

・甘酢(最近のお気に入りはミツカンのべんり酢)
・黒酢
もちろん酢の物と、酢豚系の中華料理など

我家は酢の味が好きなようで、酢を使って料理することが多いよう。

料理に混ぜれば、塩分緩和にもなるし

カルシウムと一緒にとれば、吸収が良くなるし一石二鳥!

市販のものを色々活用すれば、毎日のお弁当やご飯作りも気が楽になりますからね~

楽すぎて、三倍酢の作り方とかすっかり忘れちゃってますが(-_-;)

たまには料理も載せないと(;'∀') ネタがなくなる。。




昨日は、Jam Collection おつかれさまでした。

歌っている最中に写メできるかな?なんて浅はかな考えはバッサリ

ちょうど赤いエプロン姿の、サンタさんではない姿のカメラマンを見つけましたので

綺麗な画像をきっとたくさん撮ってくださっただろうと

本日、朝からblogの更新待ちをしております。

まだのようですので、私のブログもこの辺で


あっ 昨日来て下さったF嬢からのお言葉で

良かったよー! 最高ーー(*^^)v

お褒めの言葉を頂戴いたしました。

こちらこそいつもありがとうございます(#^.^#)






スポンサーサイト
たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする