御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPおでかけ ≫ 山形で仕入れた おいしいもの♪

山形で仕入れた おいしいもの♪

山形で仕入れてきた美味しいもの
DSC_0217.jpg
残り 4串

ほとんど私がつまみ食いする



30日に荷物が届き、段ボールを解体し

急いで中から取り出した

DSC_0219.jpg
しそ巻き

よってけポポラで野菜等購入して箱詰めにして送ってもらった。


これ・・・

好きなんだわ

息子と私(*´ω`*)

きっと夫もすきだと思う(?_?)



昔々、お弁当にこれが入っていると大喜びしてた私。

こちらではたまにスーパーなどでパック詰めのを購入しますが、

やっぱり 山形で食べるのがおいしいなって思ってました。

実家で片付けをしてたら、ご近所様が手作りのしそ巻きどうぞ~って持ってきてくださいました。

へぇ~自分で作れるんだって呟いたら

義姉様も作られるようで

『ゆべしの中身に胡麻とか唐辛子入れて作るんだ~』

私の知ってるしそ巻きは、味噌なんですが

ご近所さんのも、この写真のも やや甘め。

しそがあれば自分でも作れそうです。

写真のしそ巻きは
DSC_0071.jpg
よってけポポラ

産直の野菜や米やお惣菜やパンなど、たくさん販売している所で購入。



ここに行くまでの道のりについて、法事席で親族皆に言われたこと。

地図を参考に初めて運転して出かけたら すっごく長い道のりだったーと言ったら

『ほっだな、10分から15分で いぐいずー』

29日の月曜日朝早く出発したら、本当に10分ちょっとで着いちまったー(-_-;)

よってけポポラに行く途中、楽天イーグルスの山形練習場がありましたよ~!


山形がようやく梅雨明けしたという日

万咲で一緒だった友達にメールしたら

ようやく晴れました☀

梅干しを10キロ、土用干しします! だって。。。

すごいわ~10キロですか!

今年は梅干しを作らなかったけれども、我が家ではそんなに漬けたことないかも。

今年の山形は悪天候続きだったから、梅干しを干す時期もあっという間だったのではないでしょうか。

こちら横浜、ようやく夏らしく蝉が一生懸命鳴きだし

夕方からは、ヒグラシの声が聞こえて

やっと夏らしくなってきました~

ある日の夕刻

例の歩道橋の上から撮影(あの店の看板見えてるし)
DSC_0199.jpg


上げ膳据え膳、そのうちUPします


お付き合いくださりありがとうございました♪

おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする