御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPたべもの ≫ アケビの味噌炒めの食卓風景と、体を温めるもの色々

アケビの味噌炒めの食卓風景と、体を温めるもの色々

★この記事について★
<12.12.04の記事>
レシピブログのサイトで、何度か検索されているこの記事。
諸事情でblogを新規にしこの記事はみることができなくなっております。
何方かがお気に入りにして下さっているので、レシピを書いている全文を再度UPしてみました。


005_20121128123004.jpg
これは、いったい 何の野菜でしょうか~

正解は アケビ

いつだったかの夜ご飯でございます。。
031_20121128123032.jpg

・肉じゃが
・ホッケ焼き
・キュウリと昆布の佃煮と糸寒天のマヨサラ
・アケビの味噌炒め
・つや姫の新米
・お味噌汁


きっと秋のメニューですね。

写真のフォルダ整理をしてて見つけたのですが、今ごろ

夫様不在の時の夜ご飯だと言うことだけ判明

なぜなら、肉じゃががあるから。。

それなのに、ホッケ焼きを作っているところが わからん・・

もうちょっときれいにセッティングできなかったのかな>この頃の自分

盛り付け皿の組み合わせも、いまいちだし(T_T)


021_20121128123011.jpg
アケビの味噌炒め


作り方>
・アケビは、中の実をとりだし皮のみにする
・鍋などに、多めの油をしきカットしたアケビを皮目から炒める
・味噌(田舎味噌・辛子味噌・白味噌など)をお好みで混ぜ合わせ、酒・味醂・糖類を加え炒める
・仕上げに、鰹節とネギの小口切りを添える



この作り方ではなく、切らないで味噌あんを中に詰めるというやり方もあります。

その時は、鶏挽肉などを味噌味で調味して炒め合わせるそうです。

そのあんをアケビの中に詰め込み、多めの油でゆっくりとふたをしながら焼きあげするようです。





山形在住の時は、当たり前のように秋になると食卓に上がっていました。

でもって、

食べていたのは、中の実ではなく

外の皮

それが当たり前だと思っていたのに

『皮なんて 捨てるわよ~』

そんな一般世間の人達の意見を聞き

驚いたのですわ~~(゜_゜>)

数日前TV番組ペケポンだったかで、旬のもの当てクイズをやってましたが

アケビ、9~10月

産地は、ほとんどが山形らしいですね。

こちらでたまに見かけるけど、高級だし鮮度いまいちだし・・

山形から送られてきていたのかと思うと

地元に帰った時には、是非とも味わいたい思います。

(昨年法事で帰省した時には毎日のように頂いてました♪)





昨日のお昼に作った(前日の夜のリサイクルですが)粕汁の粕
(書き忘れましたが、ごぼうの笹がきは仕上げる少し前に加えます)
135_20121204125050.jpg
ご存知 有名な日本酒の粕です。

デパート地下食品売り場で散策中、湯の谷コーナーがあって

そこで見つけたのがこちら。

もうちょっとお手頃のもの無いかしらーと探していたら

ポツンと置いてあったのが、、

大吟醸の粕

お値段、倍くらいする(@_@;)

だいたい、八海山と大吟醸の違いって

よくわからないし・・

我家で日本酒を見かけるのは、お正月に夫様が市ヶ尾の酒店にわざわざ出かけ

義姉様に毎年贈っている久保田を自分用にも買ってくる、近所の美味しいどら焼きも一緒に。


日本酒飲めない私は 酒粕で体を温め
122_20121204125048.jpg
ネギを食べて、もっと温め

左から
●下仁田ネギ
●長ネギ
●小葱


お風呂は、40度位の湯に2分入り、出てまた2分入ってを繰り返し

今年の冬は、自己治癒力を強化し

なるべく病院のお世話にならないような年末年始を過ごせるか!!

25日のクリスマスライブまで、気が抜けないぞ(^_^)v

マスクをすると、温かいよ~♪





よい一日を
いつも愛のクリック ありがとうございます♪

レシピブログに参加中♪


たべもの | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

こんばんは(^^)
こんばんは~☆
お返事お待たせ致しました。
マカロニとショートパスタの違いは、ショートパスタの中の種類でマカロニが部類されているようです。
ペンネやコンキリエなどと同様に、主に形状の表現といった感じでしょうか(^^)
種類が豊富で楽しくなりますね♪

北海道は雪が積もりました。
たった数時間で銀世界・・・サスガに道民も驚きです。


アケビは、こちらではほとんどお目にかかりません。
地域によって収穫のお野菜が異なるのは、今後の楽しみになります♪
アケビのみそ炒め美味しそうですね~(^^)
年末に向けて急激に冷え込みますので、くれぐれも体調など崩されませんようにお気を付け下さいね。
2013.11.12Tue 00:21 ≫ 編集
Re: お返事ありがとうございました♪
ショートパスタとマカロニの違いを伺っていたところ・・・
なんと、、
モニターに選ばれてしまいましたー(;'∀')
レシピブログさんには過去何度もトライしてたんですよーそれが
縁があるように思えて仕方がない。snowさんと(*´ω`*)
重い段ボールが届いた時には
届くとは分かっていたけれども、ビックリです。
がんばってレシピ書かなきゃと眺めている状態。。。
ソースまでついているんですね!

2013.11.18Mon 10:15 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする