御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年11月
ARCHIVE ≫ 2017年11月
      

≪ 前月 |  2017年11月  | 翌月 ≫

少し早めのクリスマス

DSC_1491.jpg

今年も残すところ、、、

忘年会の話もちらほら~の楽しい時期になってきましたね。

写真のこちら

ランチにお出かけのものではありません。

某ガス会社でやっている、料理教室。



ここんとこナンダカンダで、せっかく予約していた教室を

泣く泣くキャンセルする事、二回。

そのうち10月のある日は、電車が長時間止まってしまったという

あの日。

まさかちょうど乗車していたあの電車の画像が流れるとは(゚д゚)

あー言う時って、いつかは動くだろうと思ってしまっているからか

降りて次の行動を起こすってことに、けっこうな決断がいるんですね。

小一時間も、超混み状態の車両から出ずにいたけど、少しづつ乗客が降りだしてきたから

やっぱり、動かないままなのか?と改札口に向かったら

そこは、すっごい状態の人の山。えーーー(T_T)

急行なんだけど、止まらない駅で停車してくれたものだから

バスの便があまり無いし、タクシーもあまり来ないし

あーこれから東京に行きたいのに、どうしよー

泣く泣く、先生に電話してキャンセルお願いしたのでしたよ。

一生忘れないわ あの日は・・・

それからしばらくして、ガス屋さんの教室をネット検索していたら

キャンセルしたレシピメニューと一つだけかぶっているメニューが入っているのを発見!

いつも行っている横浜教室じゃないけど、遠くもないしと

初めて川崎に出かけてみたのでした。
DSC_1497.jpg 

サーモンと野菜のキッシュ

もちろんレシピ内容は違うかも?だけど、

満足♪

このほかにも
DSC_1498.jpg 

豚肩ロースで作った、ミルク煮~ローズマリーの香り~

赤ワインのようなものは、ベリーのノンアルコールカクテル

DSC_1499.jpg 

キヌアとフルーツの前菜

すべて、手作り~(^∇^)


すべてまとめて

DSC_1512.jpg 

今年のクリスマスに

いかがでしょうか~♪



料理教室というのは、基本的に?数名でやる場合は

分担制になるので、自分がやっていないレシピだと

そうやって作るの?と、帰宅後に見返してみるとわからない所がでてくるのですが

今回のように大人数でない教室だと、他の方々の進み具合も見えるので

良かったと、思いました。



先月行けなかった東京、

今月には、御節料理を教わるそうで

楽しみにしております。

でも、きっと今年もまた御節は

届けて頂けるものかな。


そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

巡る、神保町~第二弾と、十三夜の和菓子

DSC_1463.jpg

古本市に出かけること、第二弾。

一日だけでは、見切れない本

今回は、路上の本を重点的にじっくり見てきました。

それと♪

またお友達のお昼時間を一緒に過ごしました。

いつも一人でお昼を過ごすことが多いので、

楽しいお話し相手がいながらのお食事タイムはいいですね~

お昼時間はとくに満席のお店が多く、並ばないと入れない所ばかりなので

とっても穴場の場所があるわよ~♪と教えてくれたのが

文房堂Gallery Cafe

文房堂、歴史のあるお店だそうです。

田舎の八文字屋を思い出しました。



窓際に長テーブルがあり、椅子が整然と並んでおります。
DSC_1468.jpg 

窓の外の景色が、心を落ち着かせてくれるようなお店です。

ホットサンド、おすすめだよ~♪と

2人で違う種類を注文して、シェアーで頂きました。

DSC_1471.jpg  
玉子ホットサンドセットを頼んだお友達



DSC_1477.jpg  
私は、ハムチーズホットサンドセット

RELAX TIMEと書かれたカップに入っていたスープと

お飲み物がついておりました。

いずれのサンドの中には、たくさんの野菜がサンドしてあって

いっしょにグリーンサラダもついていて、

スープの中にもミックスベジタブルがたくさん入ってて

とっても満足なランチが戴けました。

甘めの玉子焼き、おいしかった(*^_^*)

ランチの後はまた本を見ながら、すてきな本を激安で購入して帰路に。



昨日は、十三夜でした。

神保町に老舗のおいしい和菓子屋さんがあるので

帰り際に行ってみました。

御菓子処ささま

十三夜は、栗名月とも呼ばれているらしいので

栗の和菓子を

DSC_1488.jpg 
山路(時雨)と、新栗むし羊羹


DSC_1484.jpg 

有名な、松葉最中

温かいお茶が恋しい季節になってきましたね。


そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

巡る、神保町~その2

DSC_1444.jpg 
神保町 続きです。

共栄堂

ランチタイムにかけて、いつも混んでて

並んでいるのよ~(*^_^*)

とっても人気のあるお店らしいです!




お友達のお昼休み時間が、13時~14時だったので

運よく座れましたが、続々とお客様がいらして

合い席お願いいたします~と言われておりました。



DSC_1443.jpg 
ハヤシライス

お友達が注文したもの。

色、濃くない???と伺いつつ写真を撮る私。


DSC_1448.jpg 
ポークカレー

私が注文したものです。

こちらも、色濃いね???

スマトラカレー

初めて頂戴しました。

コクがあって、でもあっさり食べられて、とってもおいしかったです!

スマトラカレーでも、ラッキョウと福神漬けは外せない二人。

白いご飯に、これでもかっ!ってくらいにつまんでおりました。

ちょっと体調を崩してたお友達ですが、ハヤシライスを美味しそうに頂いておりましたよ。



神保町に出かける前にネットでランチを下調べしていたら

こちらのお店、カレーはもちろんですが

期間限定の、焼きリンゴが人気があるということでしたので

お店の人に聞いてみたら、14時~なんですよ。と

仕事のあるお友達は、後日また食べにくるということで

私のみ、ランチ終わっても店内にとどまり焼きリンゴを頂いていくことに。

その話を店長さん?が聞いててか、14時前でも

「焼きリンゴ、いいですよ~♪」と15分前なのにお許しを下さり

仕事に行くのでお店をあとにしたお友達には悪いけど・・・

DSC_1461.jpg 

焼きリンゴ

一人で頂戴しました\(^o^)/

皮もすべて食べられると伺って、ゆっくり味を堪能しながら口に。

ほんとうに丸ごとの大きなリンゴです。

甘酸っぱさが、なんとも言えません( ^ω^ )

途中クリームをかけながら味わってきました。


ランチタイムを楽しんで、またあの本屋さんに向かうことに。

そういえば、お友達

TVに出ている人が来たよ~って言ってたな。

歩いていたら、有名人も見れるかも♪

本探しに行くついでの楽しみも増えたぞ~~~




3時過ぎに、お茶休憩で美味しい珈琲豆を売っているというお店でコーヒー頂いて

ゆっくり色んな店を見ながら、帰路につきました。

あ~~~楽しかった(* ´ ▽ ` *)


神保町古本市巡り第一弾は、終わりです。

では~

そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)