御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年10月
ARCHIVE ≫ 2017年10月
      

≪ 前月 |  2017年10月  | 翌月 ≫

巡る、神保町~その1

DSC_1441_20171030214811d48.jpg

台風一過の日

東京神保町で行われている

神田古本まつりに行ってきました。 



秋場所の時に両国から移動し、カレーランチ以来です。

今回の目的は、本。

熱心な読書家でもなく、

本を常に持ち歩き電車の中でも本を読むことすらしない私。

年齢とともに活字を追っていくのがとってもつらくなってきているせいもあり

読書とは無縁になっていましたが

興味のあることを調べていくうちに、やはり

ネットでなくて、本を読んで見た方が理解しやすい部分も。

お友達が古本市でお手伝いをしているので

人生初の、古本巡りに出かけてみたのです。



路上に並べられている書籍等々を眺めつつ

沢山ある書店の中にも立ち寄ってみました。

私の知っている、街の本屋さんとは比べ物にならないほどの種類の多さ!

レア物、なんでしょうかね?

金額が、おどろきの物だったり

初版が、おっそろしく過去の物だったり

本の最後に、個人名が書いてあったり

中に、メモ書きが入っていたり

おそらく学校で使っている辞書だったり

おーーー 家にもあるわよ~!!!これ(夫さんのですが)

いいお値段がついているし(゚д゚)、、、

(売ったらいいんじゃないの?と思った)

夫さん以外にも、私の所有している本もあったし

(夫さんほどではないけど、いいお値段だった♪売ろうかと思った)

宗教関係とか、有名歌手が表紙に載ってる超高級金額の雑誌とか、

もう、見ているだけで面白い書籍が

い~~~っぱいありました。

お友達はお仕事中なので、私ひとりで見たい本を探しておりました。

中々そればっかり置いている書店が見つからなかったのですが

何気に入った店内の入口から、嬉しくなるほどずらーっと並んでいるのを発見。

やっと見つけたわ~♪

時間も忘れての、自分タイム。

そんなことしているうちに、待ち合わせの時間になって

お友達と、神保町といえば!のお店に向かいました。

前回来た時には、たまたまお休みだったこのお店

共栄堂さん

DSC_1458.jpg 

スマトラカレー共栄堂

お友達に連れてきてもらいました~♪

続きは、またね。

スポンサーサイト
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

おべんとう、じぶん用(10月)

DSC_1438.jpg 

10月のおべんとう。

少しいつもより早く起きて、作って冷まして冷蔵庫へ!



昨晩は、超大型台風到来!

ベランダのものを片づけたり、重しを乗っけたり

飛んでいかないようにして夜を過ごしていました。

翌朝の会合用のおべんとう作りを頭に入れて。。。


やや静かな朝を迎えました。

暴風警報出ていなかったので会合に出かける準備していたら

午前中はキャンセル、午後からという連絡が。

ってことで、おべんとうは、夜ご飯にでもしようかなー(´・_・`)

今週はイベント満載週間なのよねー

打ち合せ二か所、5時に終わるでしょうか(T_T)



このおべんとうは、息子君に食べていただこうか・・・・・



<内容>
●レタスと柿と種なしプルーン
●白だし出汁巻き
●茹で人参とアスパラの野菜いっぱいドレッシング和え
●皮ごとレンコン金平カリカリチーズ
●ほうれん草の胡麻和え白だしで
●じゃがいもほくほく鶏手羽ビネガー煮
(食育チーム「はしおき」さんのレシピから)


<手順>
●おにぎりを作る。
●出汁巻きを作って巻きすで巻いて立てて冷ましておく。
●人参としめじをさっと茹でて、よく水気を切ってドレッシングにつけておく。
●レンコンをよく洗って皮ごとカット。
よく水気を吹いて、油を敷いたフライパンでじっくり加熱して水で薄めたすき焼きの素で味付けし、
レンコンに火が通ったら、ピザ用チーズを全体に振りかけて蓋をし蒸し煮にしてすぐ火を消しそのまま放置する。
●昨晩作った、鶏手羽ビネガー煮をレンジで温める。



下に敷いてあるのは、ハロウイーンバージョンのワックスペーパーです。

冷蔵庫に入れてあります。

すっごくいい天気になりました。

ですが、強風です。

午後の会合に出かける準備をいたします。

それでは~♪




おべんとう | Comments(0) | Trackbacks(-)

おべんとう、じぶん用(9月)

DSC_1349.jpg

じぶん用のおべんとうです。

9月に作りました。



夫様のためのおべんとう作りを止めてから、一年以上。

夫様用に作っていた時間より、ずっと遅いけれども

毎日作っていないから、段取り悪くてしようがない。

手の凝ったおかずを作っているわけではないのですが、

食べるのは自分なので、食べたいものを入れれば良いのに

頭の中では、何だかんだと栄養バランスとかこじつけながら作っていたのか?

夫様用じゃないから、思いっきりお肉入れてもいいんじゃないのか!?



一か月前のおべんとう写真を眺めながら、自分に問う。



<内容>
● 一個100グラムのおにぎり、ゆかりを混ぜた
● レタスと梨と有機レーズン
● 竹輪とジャガイモのすき焼きの素ソテー
● 白だしで出汁巻き、青のりかけて
● 市販の紅ショウガ
● 金時豆とさつま芋の甘煮
● ピーマンとセロリの白だしソテー


<手順>
1.レタスを洗ってよく水気を切り、梨の皮をむき、おべんとう箱に詰めてレーズンを散らす

2.出汁巻きを作り、冷ましながら巻きすで巻いて立てておく

3.出汁巻きを作った玉子焼き器で油を敷かずに、ピーマンとセロリのソテーを作る

4.同じ玉子焼き器に、油少々敷いてジャガイモにじっくり火を通し透き通ったら竹輪を入れてすき焼きの素で味付けソテーする

5.金時豆とサツマイモの甘煮は前日夜の残りで、温めなおしておく

6.各々冷めたら、おべんとう箱に詰める




先日、とってもためになるお話を聞いてきました。



お弁当の容器を選ぶときは

お弁当箱の容量(ml)=
1食に必要なエネルギー量(kcal)



お弁当箱に詰める割合は

主食(3):主菜(1):副菜(2)



今更ですが・・・

お弁当箱の大きさ、考えたことなかったですw(゚o゚)w


おべんとう | Comments(0) | Trackbacks(-)

食生活は?

DSC_1080.jpg 
あっという間に、10月も半ばを超えました。

先日年に一回の主婦検診に出かけ、細かく自分の体のことを調べてきました。

若いころは、少しでも体重を減らそうと、

検診日のだいぶ前から食事制限等々、していたもんですが

そんなことすら、もうどうでもよくなってきてしまっている。



去年は、前日の夜に、サラダバー付きのレストランに出かけて

普段食べない、ハンバーグと一緒に目いっぱいサラダを。

今年は、さすがに少しは遠慮したほうがいいかな?と思って

ちっちゃなお椀にうどん、おかずはもやし、キャベツ、豆腐の温かいサラダにして

冷凍枝豆があったので、鉢に入れてたら、結局最後まで食べつくしたのは私だった・・・



普段の食生活も、時間があれば

がっつり系を、一人でも食べに行く。
DSC_1077_20171020223345a4e.jpg

息子の学校時代に、よくPTAのお母様方と行ってた中華屋さんのランチ。

これは、鶏のから揚げ定食

エビチリだの、五目そばだの、海鮮そばだの、単品で春巻きだの餃子だの。

とにかく、旨くて、たまにたまらなく食べたくなる味なのです。

今は無くなってしまいましたが、歩いてドーナッツ屋さんの点心セットを食べに行き

私のお昼はほとんどそこで済ませていたような、一年でした。


自分の体は、食べたものでできている。

そのものズバリです。

一年の食生活の結果が、検診の数値にでてきました~Σ(ω |||)

今年残りわずかですが、看護師さんからのご指導のもと

どう変わっていけるか!?

悪魔のささやきに負けないようにしなきゃ。


たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

巡る~阿佐ヶ谷。その2

DSC_1427.jpg

阿佐ヶ谷巡り、続きです。

ちょっと早めにランチを始めたおかげで、

店内混みこみ、待ち時間を避けることができました。

ここ阿佐ヶ谷の高架下商店街の名前は

【ビーンズ阿佐ヶ谷】

食事ができたり、食品や雑貨を購入できたり、料理教室に参加できたり

とても楽しい場所なのでした。

私たちが巡っていたところは、(ビーンズてくて)という場所だったようです。



商店街を巡り、お茶をしようかということで訪れたのは

ピッツアフォルノカフェ まちライブラリー
DSC_1430.jpg

店内には、本がたくさん!

持ち寄った本っぽいでした。

窓際に腰掛ける場所があったりで、

本好きの人にはたまらない場所のよう(* ´ ▽ ` *) 

ピッツアと、飲み物などがあり

コーヒースムージーと、お友達のはモカスムージー?だったかな??

DSC_1434.jpg 

焼きたてのピッツアも、とてもおいしそうでした♪



で、ちょうどお向かいは
DSC_1433.jpg 
コトラボ  

オレンジページが阿佐ヶ谷で料理教室を始めて

その場所が、お茶をしていた、真ん前!

入口の立て看板には、料理家でお魚のさばき方教室をやってらっしゃる

高橋善郎さんの写真が。

オレンジページさんのイベントには数回行ったことがあり、簡単な調理をしましたが

こうやって、料理家さんなど著名な方々から実際教わることができる場所ができて

さすが都会だわ~(*´∀`人 ♪



あっという間に時間は過ぎていきます。

美味しいスムージーを頂き、また長い商店街を歩きコーヒー店に立ち寄り

お友達からいろいろと楽しい話を聞きながら

また訪れたいこの場所から、家に帰ることに。

帰りは相変わらずの混み電車の乗り継ぎです。

ラッキーなら座れるけど、まっ無理だろうなと急ぎ足で移動です。

楽しかった一日を振り返りながら、一日を終えました。



阿佐ヶ谷巡りは、これでおしまいです。










そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

巡る~阿佐ヶ谷。その1

 DSC_1414_20171004163441dfa.jpg  
先月9月末のこと。

都会へ レッツㇻ ゴ~

出かける寸前まで、車で行こうかな~とお店の駐車場を探っていたのですが

どうやら、そのお店

商店街の中にあるようで、車で入れる感じでない。

色々検索しても、駐車場出てこないので

慣れた場所なので、電車移動することにしたこちらでは

いつものお友達を待ち合わせです(*^_^*)



お昼にはまだ時間があったので

商店街を巡って、いろいろと教えてもらいました。

私が昔独身の頃住んでいた、板橋の大きな商店街を思い出していました。

お総菜屋さんとか、八百屋さんとか、お肉屋さんとか、魚屋さんとか

店頭に並んでいる、一つ一つに、懐かしさを感じます。

で、商店街の中にも病院とか、整骨院などもけっこうあって

ちょっと、びっくり。

でもって、とにかく店頭に並んでいる品物の価格が

安い!

我が家の近くの店より、安いわね~と目を丸くしながら歩いてきました。

地下鉄で降りたのですが、商店街を散策しているうちに

JRの駅前にまで行きつきました。



DSC_1416_201710041635232e3.jpg 
このお店に入ってみたかった♪

とのお友達のお言葉を聞き、入ってみました。

 まだ見たことのないお店です。



私は、

お野菜ころころビーフシチューとホワイトソースのWドリア

副菜は選べるということでしたので、

メニュー写真に載っていたのと同じのものを。
DSC_1418_20171004163524486.jpg  
鯵フライです。

タルタルソースがかかっていました。。。私的には醤油かけたいんだけど・・・



DSC_1419_20171004163527186.jpg  
お友達が選んだものは

ホーリーバジル香るガパオライスセット

DSC_1420_20171004163525fea.jpg  
副菜は、ロールキャベツ

私と同じく、メニュー写真に載っていたものを。


副副菜の小鉢もあって、香の物もつき

もちろん、ご飯と、お味噌汁もありで(こちらはお代わりOK)

何より、お盆の上にセッティングしてあるこのランチセット

おもわず、一汁三菜の文字が浮かぶ私。

副菜、メニューの写真は

きっと栄養のバランスが良いようにセッティングしてあるんじゃないか?と

お友達も同じことを考えていたようです。

お味噌汁は、信州みそのしじみ汁で、一気に頂いてしまった私は

お味噌汁だけお代わりを。

場所柄?お昼時になると待っている人がいるほどの明るく、きれいで

頭上に線路が走っているとは到底思えないほど、電車の音が全くしないお店でした。

お腹いっぱい満足でお店を出た瞬間に、

頭上の線路を見て、びっくりしたのでした。

DSC_1424.jpg 

和ごはんとカフェ chawan

とっても美味しかったです。

きっと栄養バランスを考えているセットなんだろうな~と思いました。

でも、頂いている人の中には

お仕事中のランチタイムなんでしょう。

パソコン開きながら頂いている方もいて

きっと、何を食べているのか自覚していない胃袋なんだろうな・・・と

味覚も大事ですが視覚も大事なんじゃないのかな。。。

そんなこと思ってしまいました。




まだ、お昼過ぎたばかりの時間です。

お茶しにまた、巡ります。

続きはまたね♪


そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)