御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年09月
ARCHIVE ≫ 2017年09月
      

≪ 前月 |  2017年09月  | 翌月 ≫

巡る~両国・神保町

DSC_1411_20170924040103755.jpg 
欧風カレー ボンディ神保町本店 


両国で、力士さん達の入待ちを終え

とても暑かった日でもあり、

かんかん照りの中(日陰に入っていたけど)立っていたので

お互いに、とにかくのどが渇きすぎ、

「コーヒー飲みたいー!」

同じ言葉

両国で休んでもいいけど、次のお食事場所を決めてもらっていたので

その場所まで移動することに。

御茶ノ水で下車し、座ってお茶できる珈琲店にようやく行きつき

大きなサイズのアイスコーヒーをお代わりしてまで頂いてきました。



早めの夜ご飯

お友達が色々と聞いてくれて探してくれた

神保町の中で数あるカレー店の中から

欧風カレーボンディ

お勧めの、ビーフを注文したら

あっつあつのジャガイモとバターが出てきました。

カレーのご飯には、チーズがかかってて

カレーと一緒にご飯をすくうと

チーズが、の~び~ま~す~

一番甘いカレー、ビーフはすっごく柔らかくホロホロ

小梅ときゅうりのお漬物?が添えてあり、

いい塩梅の口直しになっていました。

あっつあつで食べれなかったジャガイモも、ようやく持てるくらいに冷め

バターを遠慮せず乗せて、二個頂きましたら

もう、お腹いっぱいです。

DSC_1412_201709240401157a9.jpg  
そりゃぁそうだ

ちゃんこスープまで完食してきてからまだ数時間

でも、とっても美味しかったです。

お腹いっぱいで、満足感いっぱいで帰路に。

とにかく、充実した一日だったなぁ~( ^ω^ )

まさか本物に逢えるとは!ってことで、しつこく

今度は、一月場所に期待をしつつ。

いつかは、朝から居てみたいよねヽ(≧∀≦)ノ

両国から神保町巡りのプチ旅録

これにて、おわり。

そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

巡る~両国、その2

DSC_1362.jpg

ちゃんこランチの、続きです。

味噌仕立て!

土鍋の小鍋に入っている、ちゃんこ

ふわふわ鮭ミンチと、白菜と、長ネギと、焼き豆腐と、水菜と、、

あと、なんだったかな。

実家で幼いころよく母が作ってくれてたのが、味噌仕立てで

中には、豚肉とニンニクとネギとキャベツ?白菜?あと忘れたけど

とにかく、パンチのきいただし汁だったと記憶しており

そのイメージで、こちらのちゃんこの御出汁をまず一口目に頂戴したら

なんて 旨いんだぁー

東北の田舎のお鍋と一緒にしちゃ、いけないね!

お世辞抜きで、本当に旨いんですよ。

しょっぱかったり、辛かったりという表現まったく出ない。

味気ないのか?なんてこと一切なしで、相当出汁にはこだわっていると思えるちゃんこ。

お野菜も豆腐も、味が染みてるし

副菜の、切り干し大根の味付けも薄味だけど、実に満足のいく味で

同じく副菜の鯵?かの南蛮漬けも、

カラッとあがった魚に、実に酢の具合がちょうどよく染みて

お刺身の鉢の中のマグロのたたき?は、中落だったのか、新鮮そのもので

ご飯の上に乗せて頂きました。

コロッケも、ホクホクだし、

駅に降り立ってから、ずっとウキウキモードだったのが

念願の本場のちゃんこを頂いて

益々嬉しさいっぱいでなかなか食べ終わらず、

途中デザートをと、部屋を訪れた給仕さんが

まだまだ食べ終わらない私たちの部屋を二回ほど訪れました。

私は小鍋の中の出し汁をすべて頂戴し、御膳の器はきれいに完食です。

DSC_1364.jpg 
やっと、デザートのオレンジシャーベット

すべて、美味しかったです(^∇^)



三時間弱ほど滞在し、

一階の会計に行くまで階段を使って降りることにしました。

途中
DSC_1365.jpg 

今年、記録更新なるか!?で有名になった

大関魁皇の化粧廻しが飾ってありました。

一階で相撲関連グッズを、いろいろと見繕っていたら

会計のオニイサンがとってもうける言葉を連発してくれたので

お友達は、とってもうけるお土産を買っていきました。

時間は、まだ充分な3時前。

せっかくだからと、国技館の前の旗でも、見ていこうか~と

散歩がてら歩いて行ったら

これまた、びっくりだよ~!

国技館前の歩道、すっごい行列

テレビカメラまで、いるし~

なんなの?と前を見ると

力士出入り口って 書いてあるし!

えっ? 入り待ち??

ここで、見られるの???

国技館の中に入らなくても~.゚+.(・∀・)゚+.

ちょっと暑かったのだけど、日陰の場所が空いていたのでそこで

た い き!!!
DSC_1370.jpg 
こんな感じで、旗がなびいております。

後ろの櫓で、太鼓を叩く時間があるそうです。

DSC_1378.jpg 
お友達は

こちらの力士さん、お目当て♪

もう、うそっぉ~~~

だよね!予定外だったから。

テレビで見ている時に、いつも名前が出てくるらしく

その力士さんを、目の前で拝見できるとあって

きっと、お友達

現実なのか?夢なのか??と興奮していたと思いますよ!
DSC_1406.jpg 

写真、後ろ姿だけ載せますね。



お友達、沢山の力士さん達の名前、ほとんど知ってて驚いたわ。

私は、タクシーで門の真ん前で降りてくる力士さんたちと、

駅方面から歩いてくる力士さんたちの姿を連写で撮りまくりました。

ほんとうに、おっきいね!

実際目の前で見てみると、大きさが分かります。

入り待ちしていたたくさんの人たちの中に、とても詳しい方がいらして

力士さん登場の度に、名前を教えてくれました。

ほんとうに相撲、大好きなんだわね。

3時過ぎて、入りの力士さんたちの姿が見えなくなって来たらおしまい。

その間にも、幕下の力士さん方が終わって帰っていきます。

当日の取り組みの様子は、夜テレビで拝見することにして

ずっと暑い中立っていて、若干のども乾いてきたので

国技館前から、移動することにしました。



それにしても

旗を眺めるだけ⇒生力士を拝見する

こんなに充実した一日を送ることができて

なんて、ラッキーな私たちだったのでしょう~♪

帰宅後、撮った写真を見ながら、

テレビの力士さんたちと照らし合わせてます。

ということで、本日、千秋楽。

結果が、とても楽しみです!



このあとのプチ旅の続きは、またあとでね。






おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

巡る~両国、その1

DSC_1351_20170924035621aae.jpg 
 
先日、お友達と心躍るプチ旅をしてまいりました。

待ち合わせの駅を

記念撮影 v(o゚∀゚o)v



駅のホームで待ち合わせていたのだけど、早めの電車で着いた私は

ホームから見えるスカイツリーや有名な建物の風景と、

行き来する、今まで実際見たことのない人達の姿に

やってきたお友達の姿も見えずに、

そちらの浴衣姿を思いっきりガン見していたのでした。

普通に髷を結った力士さんたちが、普通に電車に乗っている様子に

びっくり (゚∀゚)

これも場所中の特権なのだわと、場所中にわざわざやってきた私たち

もう、駅に降り立った途端にウキウキ~

ほぼ御上りさん状態で写真を撮りまくっておりました。


私はこの駅に初めて降り立ったので、

この満員御礼や、力士たちの写真が

いつも飾ってあるのかどうか分かりませんが

とにかく、駅に降り立ったら そこはもう

大相撲の世界一色!!!

そうです。ここは

両国駅です
 
力士さんたちの身長を記したものとか、手形とか

相撲マニアにはたまらない、聖地なんですね~♪




と、散々マニアっぽいこと書いていますが

私たちの目的は、これ
DSC_1353_201709240400494c8.jpg 
ちゃんこ

ちゃんこ食べたいね~ という話題から

それなら、やっぱり本場の所がいいよね~ となり

即、スマホで(ちゃんこ 両国 人気)で検索した結果

こちらのお店に!ちゃんこ巴潟 

場所中は、予約のお客様方が多いと書いてあったので

予約なしで大丈夫か?と思い

11:30開店でしたが、30分ほど待ちまして

一番目で入店致しました。

通されたお部屋は、なんと個室♪

団体のお客様が席を占めているのでと、普段は予約の個室部屋を

一番乗りの私たちに、案内してくださいました。

なんて、ラッキーヽ(´∀`)ノ

ゆっくりできるね!と2人で大喜び♪

お得なランチメニューを注文しました。

鮭のミンチに、トウモロコシが入っている、味噌仕立てのちゃんこです。

もう~

お腹すかしてきたかいがあったもんだわヽ(≧∀≦)ノ




続きは、またね。







そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)