御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年03月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お花見♪ の前に、新宿御苑にて。

DSC_1139.jpg
ご飯にささっているハーブは、タイム。

その隣の花弁は、食べられるバラ、だそうです。


新宿御苑には、お昼前の時間につきましたが

苑内廻ってからだと、何時になるかわからないしってことで

ネット検索して、

とっても興味深い食事提供をしているレストランを見つけていたので

見事に咲き誇っている桜をチラ見して、入店。


DSC_1132.jpg 

カレーです。

それも、シカ肉のカレー

里帰りシカ肉カレー
(コーヒーまたは紅茶、江戸野菜のスイーツ付)

DSC_1135.jpg 
ロールケーキとぶどう

一緒に、ピクルスも

DSC_1133.jpg 


<メニューの紹介>

日本で初めて西洋野菜を栽培した歴史をもつ新宿御苑。
ゆかりのある食材を使用することで、「里帰り」と命名致しました。

北海道のジビエであるエゾシカのカレーと、レタスやトマト、オリーブなど御苑ゆかりの西洋野菜の付け合わせ、江戸東京野菜を使ったデザート、ドリンク付きです。

鉄分豊富でカロリー控えめなシカ肉は、高たんぱく低脂肪でミネラルが豊富です。
江戸東京野菜の内藤とうがらしで味付けをしています。

ネット紹介文を抜粋しました。



新宿御苑内のレストランとカフェでは、



GREENECO

ECOーCOOKING PROJECT

(買い物)・・・旬の食材を買う、地産地消を心がける、必要な分だけ買う

(料理)・・・・エネルギーを無駄にしない、食材を上手に使う、段取り上手はエコ上手

(片づけ)・・・洗い方の工夫で水の節約、洗い桶を上手に使う、ゴミを上手に捨てる


エコクッキングを始めていると知り、

とても興味深く、江戸野菜を食してみたいと。。。

花より団子~o(^▽^)o

スイーツやお茶にも、一工夫。

タンポポティーやチコリコーヒー等、体に優しいお飲み物や

お野菜を使ったケーキなどもあります。

全部廻れなかったのと、季節ごとの花々も見てみたいので

また時期をずらして訪問してみたいと思いました。



散策途中に見つけた、桜

巨木の桜の枝が、地面すれすれくらいまで

これは、染井吉野かな?

DSC_1143.jpg 

苑内には、たくさんの異国の観光客の方々がおりました。

きれいに咲き乱れている樹木の前で記念撮影

日本の春の風景

だけどその枝を手に取り、折れんばかりまで引っ張って写真撮影している人々がおりました。

お花見をするときには、木々には触れずに

眺めて、お花見をしましょう。

樹木にも優しく、地球にも優しく。


おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

お花見♪ 新宿御苑で出あった凄いもの

 DSC_1152.jpg

月曜日、お友達と新宿御苑へ

通常月曜日は休苑ですが、お花見シーズンなので開苑中。

もう3月も下旬なのに、

真冬に戻ったような寒さと冷たい雨風でした。

人生初の場所

お互い関東に出てきてからの方が長いのに

まだまだ、出かけていない場所がたくさんあるよね~



家の周辺の桜はまだ開花していませんですが

御苑の中では、至るところで咲き始めています。

色の濃い桜発見。

DSC_1155_20170329113821de3.jpg 
陽光

そういう品種らしい。

こちらの白い色のは
DSC_1153.jpg 
大島

あ~聞いたことあるわ~

それにしても、すっごく立派な樹木ばかりです。

家の近所の桜、たぶん染井吉野だと思うのですが

それらの、数倍、いやもっと太いし高いのばかり。

苔の生えている長年生きてきている桜様のこんなところからも

新芽の花が咲いているのです。

びっくり(*゚Q゚*)

DSC_1149_201703291152015b1.jpg 

とにかく、こんな大きな木

山以外で、見たことがなく

ただ ただ 上を見上げては

ため息が出るばかりなりー
DSC_1144.jpg 

自然環境保全基礎調査

巨樹・巨樹林調査


大きな樹木に打ち付けられていました。

そうなんです、大きいというより

巨 なんです。

そんな名も知らぬ巨樹から、エネルギーを頂いて参りました。

20170327_211558.jpg 
樹木の下の人達と比較してみましたよ。

スマホ撮影なので、上まで入りきれませんでしたが。

桜を探しつつ、苑内を散策していると

あら~
20170327_211645.jpg 

この~樹 なんの樹

気になる 樹

名前も知らない 樹ですから~♪

のような巨樹もありました。



まだまだ桜満開に至っていない日だったし、

とにかく寒かったので

苑内、人でごった返すこともなく

ゆっくり観て廻れてよかった(*^_^*)

散策は、食後の運動で廻っていたので、

お花見目的以外の目的

御食事タイム♪

また後ほど~
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

手作りパンサークルに行ってきました。

P1300055.jpg

今月のお献立

●米粉のクリームチーズあんぱん

●きのこと棒もちのチャンプル

米粉のパンの中には
1489655661201.jpg
クリームチーズとこしあんが入っております。

チャンプルの中には
P1300049.jpg 
人参・玉ねぎ・ホタルイカを生姜で炒めて

春キャベツと舞茸とニラと、

米粉を棒に伸ばして蒸したのをまぜて一緒に炒め
P1300050.jpg
味付けして

仕上げに、トロットロに仕上げた卵をのっけて小葱もお好みでいれて
1489655717660.jpg

いただきました~♪

Yさん、とってもおいしかったです!

米粉パン、今朝も温めなおしていただきましたが

固くなることはなく、前日の味を保ったままのレシピでした。

このレシピなら最近小麦に反応している自分も大丈夫かな~\(^o^)/


たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

栗原はるみさんのお店に行ってきました。その4

P1300036.jpg

シナモンステックがついているこれは?

クリーミーな泡の上にはシナモンパウダーだったかしらね??

私は絶対オーダーしないメニューだったので

聞いたけど、すっかり忘れております。


ランチタイムは、すでにお客様誰もいなくなり

それでもひたすら、お菓子をちょこちょこと運んできては口にしていたのですが

さすがに、水だけで居座っているのもなんだかね・・・と

ランチでアイスコーヒー飲んでいたけど、再度飲み物を頼んだのでした。

シナモンのお飲み物はお友達

私は
P1300037.jpg

手作りジンジャーエール

糖分を黒砂糖で、中の緑の柑橘は何だったのかな?

おいしかったです。


ご飯おかずのお食事をたくさん頂いて、

そのあとにデザートでお菓子もたくさん頂き

お菓子を乗せていたお皿も空になったら

そのあとまたオーダーするとしたら

また、お食事を追加注文すると思われたのか、なんなのか・・・

手にもってきたのが、なんとお食事のメニュー

そのお食事メニューをあけて差し出した時に、

すでに頼みたいのは決まっていたので、

ジンジャーエールとー とお願いしたら

なんだ、、、飲み物、、、って小声で呟くその言葉を聞き逃さなかった私たち。

急いでお飲み物のメニューを持ってきましたが

なんなんだろうかしらね。



キッチンで何度も携帯の音が鳴ってて、誰の携帯?って思っていたら

料理を作っている人だと思われる人が電話に出てる。

携帯使った後、手を消毒しているのか(°_°) どうなのか?

急な用事でなら、調理台から離れて電話しないの?



10年以上はるみさんのお店、色んな場所に行きましたが

ちょっと残念だなと思いました。


そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

栗原はるみさんのお店に行ってきました。その3

P1300005.jpg

まだまだ終わらない、お出かけランチ

お友達はお魚の定食です。

鰆を揚げたものになにかのソースがかかっていました。

筍の土佐煮と、

ジャガイモとキャベツとグリーンピースの寿司酢かなんかで和えたのと、

サラダと、きゅうりの醤油漬けと、

雑穀米とお揚げとわかめのお味噌汁。



P1300007.jpg 
こちらが私の。

ハンバーグデミグラスソースに菜の花と人参が添えと、

ジャガイモとキャベツとグリーンピースの寿司酢かなんかで和えたのと、

ブロッコリーのお浸しみたいなのと、きゅうりの醤油漬けと、

白米と、お揚げとわかめのお味噌汁でした。




お互いに違うおかずをシェアーしあって仲良く頂きました。

今までは、テーブルに運んでくれた時に、各々のメニューの説明をして下さっていたのでしたが

何度も伺っているので店員様のお顔もお馴染み様なのでしたが

いつの間にか人が代わっていて、

そんなこともありでか、ちょっと今までとは違う雰囲気の店内に

違和感ありで過ごしていました。

せめて、メニューの説明が欲しかったなーと思います。


前にUPした、お菓子食べ放題は

このランチメニューを食べ終えた人が食べることができるので・・・

ご飯におかずでも、お腹にたまってきつつあったけど

食べ放題に挑んだのでした。。。

この日は、時間に余裕があったので

一番初めに入店しつつも、

誰もいなくなってもずーーっと座り込んでいる二人。

さて、、、お菓子も食べつくしたし

どうする???

ということで、続きはまたね~♪




そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

栗原はるみさんのお店に行ってきました。その2

P1290993.jpg
すてきな おかしたち


P1300003.jpg 


P1300002.jpg
3個頂きました♪


P1290999.jpg 


P1290998.jpg 

赤・白・緑

それぞれの間には、ジャム等で挟んでありました。

10個以上頂きました♪


P1290997.jpg 


P1290996.jpg 
8個くらい頂きました♪


P1290995.jpg 


P1290994.jpg
6個くらい頂きました♪

食べすぎました・・・Σ(゚д゚|||)


そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

栗原はるみさんのお店に行ってきました。今月きてよかった~♪

P1300027.jpg

お友達と待ち合わせて

東京へ(o‘∀‘o)*:◦♪

開店時間の11時よりちょっと早く着いてしまったので

お店の前でダウンを脱いで撮影会をしながら待っておりました。
P1290990.jpg 

これはセージでしたか?

花壇には、イチゴの苗とか、ローズマリーとか、ゼラニウム等のハーブ類がたくさん。

以前来たとき成っていたのでたぶんレモンの木かな?も。

パンジーなどの花々も植えられていました。

紫系の花が多いよう。はるみさんは紫色が好みなのかな?



ランチタイムです。

メニューを決めるのにいつも迷うのが、

魚系と肉系のセレクト。

私は普段家庭で肉を出すことが少ないので、外で食べるときにはまず

肉系を一番に考えながら他をセレクトします。

ですが、いつもと違っている今月のランチメニューなので

メイン半分づつのメニューではなく、お好みのメインを選び

こんな風に私はお肉系、お友達は魚系を

このコースは、いつもならデザート二品ついているコースではないのですが

今月は、ホワイトデー月間とかで

デザート数種類のバイキング付き♪

もう、なんてラッキーなんでしょう\(^o^)/\(^o^)/

久々の、お菓子食べ放題~♪

健康維持のため、食べるの我慢していた

お菓子たち~!

P1300021.jpg 

まずはそれぞれのランチのおかずをシェアーして

いただきます!



そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

さときっちん料理教室に行ってきました。その2

P1290960.jpg

間が空きましたが、さときっちんの続きです。

3月のお献立は

「熱々!餃子定食」
●軟骨入り餃子
●焦がし醤油のシンプル炒飯
●香味野菜のサラダ ピータン添え
●杏仁豆腐
●水餃子

P1290907.jpg 
並べて、

包んで
P1290899.jpg 


焼いて
P1290964.jpg 


茹でて
P1290968.jpg 



炒めたご飯は
P1290952.jpg 

こんな風にしておくといいらしいよ~


お野菜と先生一押しの台湾産のピータンを添えて
P1290974.jpg 
特製ドレッシングで、苦手な香菜も、少しは食べやすくなり・・・


P1290966.jpg 
杏仁豆腐は、もちろん杏仁霜で


P1290917.jpg 

驚くほどの

髪の毛の成長の速さ(°_°)

前回は11月だったのね。

P1290976.jpg 

かわいいお花です♪

P1290985.jpg 

新婚の先生ですが、結婚式でのアーチのドライ

白い壁に映えますね(*^_^*)

今回の餃子と炒飯は、去年深夜ドラマで

先生がお料理を担当したメニューのアレンジです。

俳優さんと女優さん達、このお料理を食べていたのね( ^ω^ )

なんて思うと、感無量~!

久しぶりのさときっちんでした。


おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

さときっちん料理教室に行ってきました。その1

P1290944.jpg

先日、出かけてまいりました。
 
さときっちん料理教室



P1290949.jpg 

定番の

P1290957.jpg 


「熱々!餃子定食」



気のせいか、最近TVの料理番組では

餃子のメニューが多いような。

ブームですか???

続きはまた(^-^)/




おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)
