御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2016年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年11月

さときっちん料理教室に行ってきました。次回は来年♪

P1290793.jpg

「冬のあったかスープとおやつ」

キャベツとベーコンのスープ
●ブロッコリーとドライトマトのパスタ
●洋梨とクレソン、ベビーリーフのサラダ
●リンゴのソテー、マスカルポーネ添え


P1290817_20161129105705f7a.jpg 
キャベツとベーコンのスープ


P1290816_20161129105704fbc.jpg 
ブロッコリーとドライトマトのパスタ


P1290815_20161129105703c71.jpg 
洋梨とクレソン、ベビーリーフのサラダ


P1290819.jpg 
りんごのソテー、マスカルポーネ添え


食事風景
P1290820.jpg 
和気あいあい♪

スープはじっくり食卓コンロで炊いて

盛りつける器にも温かさをもたせる優しさ。


ショートパスタがこんなに美味しいもんだと気がついたので、

帰宅後冷蔵庫に入ってたブロッコリーで作ってみました。

らー、レシピ見直して大事な材料抜けていたのを発見w(゚o゚)w

美味しかったけど、ちょっとコクが足りなかったもよう。

レシピって たいせつだね!

サラダの洋梨の在庫はわが家に無いので、りんごで代用。

応用の効くおいしいドレッシング教えて頂いたので

サラダを作る時にはこのドレッシングを活用しています。

デザートのりんごは、簡単だけどお洒落なおいしい一品!



りんごがたくさんありますの~

なかなか 減りませんの、、、なので

とっても助かっております♪


5か月ぶりの間に生活環境にも変化のあった先生です。

P1290777.jpg 

が、久しぶりにも関わらず

前月もお逢いしたような錯覚

次回お逢いできるのは、来年になりますが

P1290781.jpg 
楽しみにしております!


おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

さときっちん料理教室に行ってきました。ドラマ本日最終回!

P1290812.jpg 

5か月ぶりだそう

久しぶりのお教室でした。

久しぶりすぎて、

電車の乗り換えを1つ忘れそうになってしまう。(;゜0゜)



さときっちん料理教室 11月・12月

P1290813.jpg 

「冬のあったかスープとおやつ」

キャベツとベーコンのスープ
●ブロッコリーとドライトマトのパスタ
●洋梨とクレソン、ベビーリーフのサラダ
●リンゴのソテー、マスカルポーネ添え



7名の生徒さんで、3名の方が教室初めてで

残りの3名の方々とは何度かご一緒した方

なんともまぁ、とっても楽しく会話も弾みの時間を過ごしてまいりまして

テレビドラマのお料理を担当されたり、

雑誌にも多々顔を出されている有名な料理家さんを前に、

とってもフレンドリーな個人的な話題で盛り上がったりでしたが

先生とも前と変わらずお話しできて、とても楽しかったです。

ドラマも現在BSジャパンで再放送されているようで、田舎の山形でも放送されてて

個人的には、とっても鼻高々な自慢話なのであります。

ドラマのエンディングでフードコーディネータの先生の名前を見ては、

知ってるんだよ~♪ってね。

本日27日の深夜0時[任侠~おとこめし~]最終回

再放送の前も見ているので、復習ですが

生徒さん達も再放送も見ていると言っておりました。

諸事情で微妙にストーリーが若干変わっているところを発見したり・・・


という前置きで

まだ続きます。。。













おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

11月の雪景色

P1290823.jpg

都心降雪、

54年ぶり

積雪、

観測史上初

だそうです。

早朝からまだ降り

屋根は白く

P1290822.jpg 

紅葉と雪と、木々にも積もってまだ降りっています。

今日、後日に伝えられていく日になって行くのですね。

54年前、山形も雪が降っていたのかな

竹スキーとかして遊んでた頃かも。


写真 | Comments(0) | Trackbacks(-)

手づくりパンサークルに行ってきました。その2

P1290621.jpg

えっと、10月のこと

手づくりパンサークルに出かけ、蒸し焼売を作ってきましたからの

一緒に作ったのが、ロールケーキ

1人一本の贅沢なものでした。



材料はきわめてシンプルでしたが、それだけ基本が大事。

私が焼成した生地、みごとに上がらずの失敗に終わってしまいましたが

むりやりクリームとフルーツを入れ込み巻く・・・(つД`)ノ



写真は教えて下さった方のケーキをカットして皆さんで頂いたものです。

失敗の理由:オーブンを十分に余熱していなかったのに鉄板入れて焼いた。

途中何度か開けちゃったのも失敗に理由。

家で復習しようと思って帰り、それから早くも一か月。

何もせずに月日は過ぎ去るー



その後何かと外出する機会が多く、当然ながら外食も多くケーキも頂きつつ

近く健康診断があるので、控えなきゃ!糖質と脂質と、

最近よく見るCMそのものの自分を想像していましたが

控えるどころか、食べ放題とかあったりで

あ”ーーー どうしよーーー((((;゚Д゚)))))))

一日で減らしたいぜよ===

こういう時の言いわけ

更年期で脂肪つきやすくて コレステロールとか高いんです♪

・・・・・



たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

手づくりパンサークルに行ってきました。その1

P1290645.jpg


先月の事です。

月に一度のサークルでした。



すっかり御無沙汰のブログ

忘れていたわけじゃなく、写真ばかりがたまりにたまる日々・・・


先月のメニューは
●ロールケーキ
●花焼売
●ワンタンスープ

P1290616.jpg 

蒸篭で蒸す焼売

たくさんのお野菜と一緒に蒸しながら

一緒に美味しいお出汁もゲットして

ワンタンスープを作ってしまう~

目からウロコの情報を聞いて、

家でも真似して作ってみようと思いました。



焼売とワンタンの作り方も本場の方々から丁寧に教えてもらいました。

P1290578.jpg 

焼売はこんな感じに

出身地によって包み方に違いがあるとかで

P1290592_201611071254495b8.jpg 

こんな感じのとか

P1290590.jpg 

こんな感じのとか


P1290585.jpg 

こんな感じのとか

いろいろ

P1290627.jpg 

野菜いっぱい入れたスープに茹でたワンタンを入れてできあがり~

皆さんでたくさんワンタンを作ったので

P1290631.jpg 

余った分は、焼いてお持ち帰り~♪

ちなみに私は、この焼きワンタンを夜ごはんのメニューに

たくさんの冷蔵庫に残っていたあまり野菜を白だしでスープを作って入れてみました。

とてもおいしかったです(* ´ ▽ ` *)


この他に、ケーキも作ったのです。

という告知をして

次のブログに・・・



立冬の今日、

寒い一日の御わりに、蒸篭で蒸したアツアツなお料理

いかがでしょう~(^∇^)ノ


たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)