御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2016年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年09月
ARCHIVE ≫ 2016年09月
      

≪ 前月 |  2016年09月  | 翌月 ≫

どうしても・・・

DSC_0847_2016092610084125b.jpg

またですか

DSC_0842_20160926100840033.jpg 

とんかつ屋さんで



チェーン店,家の近所に二軒ありますが

それぞれちょっと違うところがあるんですね~



前回行った場所は,ごはん・キャベツ・お漬物のお代わりOK

写真のお店はランチで一番お安いのを選びましたが,,,

家の近所のお店のランチメニューと違うのか?

近所のお店より,若干お安い?



同じとんかつ屋さんだし,少しでもお得な方がそりゃ嬉しいって

ランチタイムにDPの中をウロウロし,店頭の看板の絵図の値段を見て

迷わず この店に入ったのでした。

健康診断のお知らせがメールに来てたので,

二か月後に健康診断があるから

少しでも食生活を節制しなきゃ!と,メールを見た時点で決断したところでしたが

値段の安さに惹かれて,吸いこまれるように店内に入り

いつものように撮影会までやっている自分の,

意志の弱さ!



せめて!!!ーと

キャベツを一気に食べ始め,お代わりをしてキャベツでお腹を満たし

ごはん,残そうかと思いながらとんかつを食べていたら

ごはんの旨さに,米粒一粒も残さず

すべて 完食・・・

うまかった~♪



あーあ やっちまった(´゚д゚`)

せめて夜ごはんだけでも省こうと思いつつ,地下の食品売り場に移動。

そこで100グラム78円という驚くほど安い国産豚肉を発見!

息子に食べてもらうには十分な量の大きなパックを購入。

色々購入し帰宅し,夜ごはんには根菜と購入した豚肉で豚汁をたくさん作り

翌朝も食べるつもりで作った豚汁

結局夜ごはんで食べつくし,,,てしまう。

ごはん抜いた私,汁物ならいいと思うよ!と自問自答し

お代わりしてしまう。。。

お腹パンパンでほとんど動かず就寝。

ほんとに意志が弱い!!!

ふだん作らない肉料理なので,どうしてもいないと(夫さんが)

お肉に目が行ってしまうんですね。。。





そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

手づくりパンサークルに行って。その2

P1290508.jpg

今月はちょうど中秋の名月の日でしたので

レシピ提案者さん,うさぎパンを提案されたんだと思います。

作り方は簡単なんです。

のばしてソーセージはさんでくるっとね。

うさぎさんの耳が,発酵くりかえす度に縮んでいくー

焼成後の皆様のうさぎさん

P1290528.jpg 

形は色々,それぞれかわいいうさぎさんができあがりました~

パンと並行して食事作りも

P1290513.jpg 

フライパン二つ使って作っていきます。

今月は

P1290523.jpg 

じゃことキャベツの白だしパスタ

味つけ とっても美味しかったです。

パンもとっても美味しかったです。

ごちそうさまでした!


毎月当番制で,各自レシピを考えて提案して作ります。

実習中,色んなハプニングが出てきますが

それぞれ皆意見を出し合って作っていきます。

今回はニーダー動かなくなる!ハプニング(量オーバーだったのかも?)により

手ごねで作ろう~と

ひっさびさに生地を叩くのは,私だけ。

色んなやり方あるからね,のばしたりとか。



帰宅後,パンを作っていた頃のレシピを見直してみたけど

あの頃は写真を撮るとかしていなく,

レシピの裏面に自分で絵を描いていたり,なかったりで

いったいこのパンはどうやって成型したんだろう・・・

こりゃー 困っちゃうねー涙)






たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

中秋の名月に(パンとお菓子)パンサークルに行って。その1

P1290540.jpg

うさぎパン

中秋の名月の昨日

パンサークルに行ってきました。

中秋の名月に因んで,うさぎ♪

うさぎですよ~ トトロじゃないよー(´゚д゚`)


P1290502.jpg 

手づくりの月餅

中国では,中秋の名月に月餅を作るそうで

4種類位の餡の入った月餅を作ってきてくださいました~

売っているみたい!と思って頂戴しましたら

とんでもない!!!

売っているのよりずっとおいしかったです。

今度教えて~ とお願いしました。

中華饅頭と言い,

粉物を日頃から家で作っているのが当たり前の生活らしいですね。



という事で,手作りパンサークルで

まだまだ語りたいけど,時間も時間なので

続きはまた~


たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

レモンクリームパスタ

DSC_0791.jpg

蒸し鶏とグリーンアスパラのレモンクリームパスタ

DSC_0788 (1) 

鎌倉パスタにて

いつかのランチです。

クリーム系よりトマト系を選ぶことが多いのですが

レモンクリームって書いてあったのでこちらにしてみました。

レモンクリーム! あ~あのおいしいパスタだ~( ̄▽ ̄)

去年?のさときっちん料理教室で教わってきたパスタが

塩レモンと生クリームとイクラを使った

それはそれは,実に美味しかったパスタでした。

予想通り,鎌倉パスタのこれも

後味レモンだけどコクがありつつ爽やかなパスタでした。



そう言えば,最近ブログに書いていないよね。

さときっちん料理教室

そうなんですね。春から数か月間お休みのお教室。

TVドラマのお料理を担当されるということでした。

ロケは終わっているようですが,ドラマはまだ終わっていません。

ドラマ24【任侠~おとこめし~】テレビ東京放送中

生瀬勝久さん演じる柳刃竜一氏が作る料理レシピが,実に簡単でうまい!

ドラマHPにレシピが載っています→

深夜ドラマなので,忘れないように録画しては拝見しています。

ドラマ最後のキャスト等のエンドロールに,

フードコーディネーター 柚木さとみ

見つけた時には,思わず皆に自慢しちゃお~っと思っていました。。。

が,色々ありまして,もうドラマも佳境を迎えそろそろ終演かって時ですが

見れない地方の方でもネットで色々情報見られるので

一応落ち着いたと思うので,本日貼り付け 




11月からお教室再開のようですが,

ドラマの裏話とか,ネホリハホリ聞いちゃおうか~ ( ̄▽ ̄)

たのしみ♪





そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

お一人さまのハイカロリーな夜ごはんと,疑問いろいろ

DSC_0808 (1)

とんかつ屋さんにて

DSC_0814.jpg 

フライいろいろと

DSC_0804_201609121129096f2.jpg 

お漬物4種類 おかわり自由

DSC_0798.jpg 

とんかつ屋さんって言ったら,

外せないのが,キャベツおかわり自由~♪



前回書きましたが,夫さん入院していましたので

その期間中の外ごはんでございます。

一年に何度あるかないかの,奥さん独りの夜ごはん

家族のためにごはんを作るから動けるので,自分だけのための食事作りって

けっこう面倒くさいのよね・・・

1人分だけの光熱費出費,云々って言い訳もありますが

自分がお腹を満たす料理を作るエネルギーが,なかなかわいてこないってこと

歳を重ねると?そんな風になってきているような気がします。



入院中夫さんの術後も落ち着いているようだしで,

お腹が空いてきていたので,夜ごはん何食べようか?ということばかりが頭に浮かびます。

それで思い浮かんだのが,この店。

とんかつ屋さんの

キャベツ山盛り食べてみた~い!

平日なのに混んでるしでびっくりしましたが,,,

お客さんは,ほとんど家族連れかカップルとかで

1人で来ている人は若干いたけど,男の人ばっかり。

おばさんが,夜ごはんの時間に食べにきているなんて人は

私くらいなもんさーでした。

お漬物とキャベツのおかわりすること,二回。

さすがにキャベツ山盛りは お腹パンパン (;・∀・)

病室で,一食,塩分6グラムの味気ない病院食を食べていた夫さんには申し訳ないけど

思う存分

塩分と糖質と油脂を頂戴してまいりました~

さすがに食べ終わった後に思ったことは,少しでも歩いてエネルギー消費しなきゃ!

なので,

目の前にあるホームファッションのお店に入り

夜なのにお客さんがけっこういるんだなーと驚きながら歩き回ってきました。





そういえば・・・

夫さんやっぱり手術初体験だったようで,入院も。

色々と疑問を投げかけておりましたが

その中で,そこまで思うか!?と思った疑問



手術中に,もらしたら,どうする(;一_一)

もらすだけだったらいいけど,,,

あっち出たら どうする\(◎o◎)/!



真剣に悩んでいたようでした。

全身麻酔なので,意識しなくても出るものは出るんじゃないか!?と



そしたらなんか,そういう?おむつ的な物を履くらしいんですね。

病院内のコンビニに売っているのでと,ナースさんに言われて

車いすに乗って押してもらって買いに行ったと。

へーそうなんだ。

私も入院と言ったら出産の時しかないので,そういう細かいことは

今後何かあった時のためにと,覚えておこうと思いました。。。






そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

病院食とか いろいろ

DSC_0825 (1) 

●主食 おにぎり3個(ご飯大盛り?)
●主菜 味噌漬け蒸し鶏と蒸しキャベツ(たぶん)
●副菜 蒸し里芋 味噌タレ(たぶん)
●飲み物 麦茶

DSC_0828.jpg 

●副菜 冷えたブロッコリーとカリフラワーのマリネ(たぶん)
●デザート 冷えたスイカ


先月,夫さん
手術・入院してました。

人生初?なのかどうなのか
入院前には,色々と荷物をまとめており

そんなものまで持っていくの?って思うくらいの

綿棒とか
本人アルコール消毒用だと思って使っている,
とある化粧品メーカーのデオドラントボディーペーパーとか
衣類消臭剤とか とか。。。

きっとアルコール消毒になると思いつつ,
部屋中をこのきつい臭いのペーパーで拭いたんだろうなと
数個持っていきましたので。

個室で他人に気兼ねすることなく数日の入院生活を送っておりました。

写真のプレートは手術当日の夜ご飯です。
まだ術後数時間だったので,起き上がることはできずに
ベッドを30度までしか上げられない状態だったので
家族の私が,小さ目にカットしながらスプーンを渡し
それを本人が食べる。

前日の夜から?断食していたので,
とってもお腹が空いていたらしく

普段なら,こんな量の御飯に対して
量多すぎ!と言ってくるのに

御飯だけ先にパクついており
肉食べないはずなのに,肉も食べており
一食 塩分6gのおかずに
味がない!
文句言いつつ,里芋にかかっていたタレには
しょっぱい!

そうだよねー
家では,食べる前から蒸し野菜とかお浸しとかそんなのには
醤油とかポン酢とか,必ずかけてから食べているものね。

味見をしてみたい衝動に駆られていた私ですが,
病院食だから本人が食べなきゃいけないものなので
写真を撮ってみようと,スマホで撮影してみた。

なんで写真撮る必要あるの?と聞かれたけど
まさか,ブログに載せるなんてこと口が裂けても言えないので

記念になるしーと,,,汗)

なんだかんだと文句言いつつもお腹空いていたので
ほぼ完食しておりました。



病院内のコンビニでは色んな物を売ってましたが
水を買ってきてと言われたので探してみたら

こちらの大学の名前の入った水まで売っていました。
記念に
DSC_0823_20160906144135d59.jpg 

某コーヒー屋さんのお店も入ってて満席でした。


丁度手術時間内がお昼にかかっていたので
食堂に行ってみました。
すごい混みよう。

ドクターとか病院関係の方々とか学生もいるようで
ランチセットのトレーを持ちつつ席を探していたら
窓際に一人用の席を見つけたので座る。

大雨でまったく景色が見えない状態に驚きながら食事をしていたら
少ししたら晴れ間がのぞく。

ゆっくり食べていたら渡されていた家族用の携帯が鳴り
急いでオペ室に行ったら
なんと,誰かが間違えてかけたんですね。。とナースさんに

仕方がないので,近くのソファーで待つこと小一時間
ようやくドクターからの呼び出しがあり
オペ室に通されました。

夕方まで麻酔覚めないだろうという本人の言い分に反して
覚めていたようで
ドクターから色々と説明を伺ってから戻り
色々とナースさんの術後のケアー?もしてもらい
夕食に至った訳でございます。

無事に予定内で退院でき,現在はお仕事復帰。

最近の医療の進歩に驚かされた数日間でございました。


ゆっくりと外を眺めて,記念撮影

9階の食堂だから,眺めがいい~

DSC_0818_201609061438004e7.jpg 

そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)