御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2016年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年08月
ARCHIVE ≫ 2016年08月
      

≪ 前月 |  2016年08月  | 翌月 ≫

harumi'sに行って。その3

P1290424.jpg

デザートのシフォンケーキと紅茶のプリン

harumi'sでランチの続きです。

日が経つにつれ記憶もあいまいに

シフォンケーキはプレーンだったのか?

紅茶の種類,なんだったのか?

忘れましたー (;´Д`)

harumi'sには何度も伺っていたのでいつも頂くランチのデザートは

あれよね。とたぶん友達も思っていたに違いないのですが

一年近く伺っていなかった間にランチの中身が若干変化し

このデザートを店員さんが運んできた時に

おもわず笑みがこぼれた2人

想定外の,デザートの多さだったのです。

二種類もあるの~♪


P1290421.jpg 

お飲物はコーヒー好きな友達が一押しのうまさの,アイスコーヒー

とても楽しい時間を過ごしてきました。


P1290387.jpg 

バーカウンターやソファー席もあったりで

栗原はるみさんがこの店を開いた時,

わが家にいらして下さる想いで作りましたと雑誌に書いておりました。

お店に入ってゆったりできるのは,そういうことだと思います。

8月もあと一日

今年の夏の,いい思い出になった一日でした。



そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

harumi’sに行って。その2

P1290411.jpg

サバのソテー アラビアータソース
鶏もも肉の南蛮漬け

一度で二度おいしい~メニューをセレクトしました。

その名も
ごちそうお昼ご飯

副菜が若干人によって違っているので

2人で来た時にはいつもお互いの副菜を分けっこするのです。

今回は,
P1290394.jpg 

ひじきの煮物とトマトのお浸しをわけっこ

P1290391.jpg 

友達のお盆のトマトのお浸し

店員さんがメニューの説明をして下さいます。

P1290400.jpg 

この副菜,とても気になったので材料を聞いてみました。

アボカド・じゃがいも・マヨネーズ・アンチョビ

マヨネーズの他に何か入っているようですが,

本に掲載されていますということで本を見てみればレシピがわかるかも。

歯ごたえのある何かも入っていたのでお互いにナンだ,ナンだと

それを探ってはあーでもない,こーでもないと。

最終的には,キャベツでしょう~という事に。

アボカドとじゃがいものポテサラ,思いもかけずに新レシピを習得してまいりました。

P1290398.jpg 

御飯は雑穀米で

香の物は,きゅうりの醤油漬けでした。

P1290403.jpg 

サラダに入っている色とりどりのお野菜たち

玉葱のドレッシングがとってもあって,おいしかったです。

栗原はるみさんのレシピはいつも,お洒落な盛りつけが楽しみ。

ワンプレートに盛り付ける先駆者と言っても過言ではないと思います。

見た目がきれいなプレートは,栄養的にもバランスが好いし

なにより美味しく頂ける。


こういうランチを頂くと,いつも思うことは

自分も帰ったらおいしいご飯を作ろう!と。

気分転換になって,また家事をがんばろう~と。

そんな気分にさせてくれるお店なんです。



ランチセットには,デザートと飲み物もついているんです。

お友達と一緒に食べていると,会話に花さいてゆっくり時間が過ぎていきます。

続きはまたね。








そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

harumi’sに行って。その1

P1290409.jpg

野菜よ やさい~


半年以上も来店していないと

P1290432.jpg 

店内の様子が

P1290384.jpg 

変わっていたりするのよね。

P1290385.jpg 

だけど,キッチンはいつものように

きれいに磨かれておりました。

P1290388.jpg 

友達が指さしたこの青いの。

アメリカで飲んでた~♪ って

えっ?アメリカのビールなの??

P1290389.jpg 

じゃぁ,この赤いのも アルコール?

違いますかね??



P1290436.jpg 

自由が丘の前に行ったお店です。

harumi's

ランチです。

この学芸大学のお店に行くと,とっても落ち着くんです。

続きはまた



そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

自由が丘ロール屋

P1290472.jpg

ショコラ ショコラ ロール

自由が丘ロール


P1290452.jpg 


モンサンクレールから歩いて・・・

自由が丘ロール屋さんに

P1290455.jpg 

お店のマークなのか

クルクル渦巻きが

これがかわいい~♪


P1290457.jpg 


この日はとっても暑くてね

夏だから暑いのはあたり前なんだけど

都会の暑さは,体にこたえるー(;・∀・)

店先に長い椅子があって,その上に

桶に入った,大きな氷のかたまりがありました。

きっと,あっという間に溶けてるんだろうなと思いました。

見ているだけで 涼しげですが

実際は,とっても暑い外。


P1290460.jpg 

ロールケーキを二つ購入しましたら

うれしいプレゼントを頂戴しました。

ちょうど,14周年記念だそうです。

まだ賞味期限があるので,後のお楽しみでまだ頂戴していません。



ロールケーキ,二種類ともとっても美味しかったです。

特に,チョコ好きなので,ショコラ ショコラが気に入りました。

中に,ナッツか?入っていましたね。

1人で食べてしまいました。。。

この日は,カロリーのとり過ぎだとは思ったけど

すっごく歩いたし,汗も滝のようにかいたし

まっ いいか~ (*´▽`*)



という一か月以上も放置してたブログ

また記事あるけど,ちょいとお時間なので

このへんで~(*^^)v



おやつ | Comments(0) | Trackbacks(-)

モンサンクレールにて



P1290444.jpg

ジャンジョンブルシトロン

生姜の香るミルクチョコムースに、
パイナップルと生姜のジュレ、レモンのクリームを合わせました。
生姜の爽やかな香りとパイナップルの甘酸っぱさ、
レモンのほろ苦い酸味がよく合い、さっぱりとした味わいに仕上がっております。
(モンサンクレールフェイスブックより抜粋)


P1290446.jpg

ピンクグレープフルーツシブスト

パリッとしたキャラメルとフワッと口溶けの良いシブストクリーム、
たっぷり入ったみずみずしい果肉、ザクッとしたパイ生地のバランス。
(モンサンクレールフェイスブックより抜粋)



自由が丘のモンサンクレールにて

ほぼ10か月ぶりの再会となりました。
月二回,三時間を一緒に過ごしてきたお友達。
3年間の間より,その後の方がこい時間を過ごしてきたよね~と。

なかなか時間の都合がお互いに合わず
なもので,その間の生活の報告等で時間が流れ
お互いの日常を思いうかべながら楽しい話題に花が咲きます。
楽しい話ばかりではありません。
まったく思ってもいなかった話も出てきます。
人生半ばを過ぎた2人
今こうして逢えることができる幸せに
あらためて,感謝をした一日でした・・・


上の二種類のケーキは,
上が友が頂いた
ジャンジョンブルシトロンというケーキ。

下が,私が頂いた
ピンクグレープフルーツシブストというケーキ。

モンサンクレール店内で頂く事ができます。
P1290441.jpg 

こんな感じで,
ナイフとフォークが。
なかなか使いこなせない,ナイフ。
ケーキは,フォークとスプーンで頂くものだと思っているからね。

息子学校のクラスメートのお母様達と来店以来だから
かれこれ・・・
13年,このお店に来ていない,し
自由が丘探索に来ていない (;・∀・)

友達は自由が丘でカルチャーを習っているので
とっても詳しく,
色んな有名なお店とか知っているし,で

栗原はるみさんから伺ったお店を見つけるために
自由が丘を探索していた頃のお店
私の部屋
なつかしく想いながらお店の前を歩いてきました。

ようやく見つけて冷房の効いた店内でしばしゆっくりと
おいしいケーキを頂いて

またまた友達に聞いたお店に向かいました。

アントルメ
ほんとうに美味しかったのでした!





おやつ | Comments(0) | Trackbacks(-)