御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2016年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年06月

サラダとお飲物ビュッフェランチに出かけてきました。

20160623_171558.jpg

おきまりの かんぱ~い♪

DSC_0683_201606240933244c4.jpg 

3月で終了したお仕事のうちあげ・御疲れ様会をしようと集合しつつも,

中々全員が集合するというのが難しくて

来月はどう?という話から,

月に一回逢いましょう~( ^ω^ )の会に進展。

今月は近場のベイエリアのお店で楽しんできました。

このお店
20160623_171418.jpg 

とても眺望がよいのです。

ベイクォーターのお店

天気がいいと
P1280423.jpg

ホテルだのデパートだの高速道路だの

まるで目の前に風景が見えるみたいな写真が撮れます!

この写真は昨年のクリスマス時期にやっぱり同じお仕事仲間達と伺った時の。

半年ぶりなんだね~

メイン一品とサラダとお飲物とスープのビュッフェ
20160623_171925.jpg 
これは私が頂いた

ラム肉の甘辛に焼いたグリルとベイクド野菜
(正式名は,ラム肉の甘辛炒め,遠からず・・・)



食べて6時間後くらいに,写真を見ながらメニュー名を思い出そうと思ったんだけど

自分のと,あと2品はなんとなくメニュー名を思いだせたんだけど

どうしても思い出せなかったのが
20160623_171800.jpg 
これ

御飯少なめにして下さい~ ってお願いしてたのだけ覚えてた。

あか牛の鉄板焼き丼,らしいです。

ラム肉もそうだけど,味つけおいしい~♪


これは,覚えてたわ
20160623_171839.jpg 

チキン南蛮,,,でなくって

こがね鶏のチキン南蛮


これも覚えてたわ
20160623_172033.jpg

カレー

じゃなくって,ごろごろ野菜とこがね鶏のスープカレー


サラダのお野菜も,

加賀きゅうり,水茄子,ズッキーニ,パプリカ,レタス等,ミニトマト,あやめカブ,

茹でたもやし,茹でた小松菜,茹でたブロッコリー,

ソテーしたかぼちゃ,蒸したさつま芋,

リンゴ,オレンジ,グレープフルーツ,

それに,今の時期玉ねぎが高騰!ってテレビで見たばかりなのに

メインのお皿に,皮ごとの玉ねぎ半分は入っているんじゃないのっ!驚き

お飲物は,

ワインとかオレンジジュースとか,コーヒーとか,紅茶とか,ウーロン茶とか,ミルクとか

どうぞ~ご自由に~ヽ(≧∀≦)ノ

とてもおいしかったです!




3時間,話題がつきない

できればこのまま夜ご飯タイムまで居たい気分なんですが,

わたしたちは主婦ですから

家路にもどり,家族のために夜ご飯つくるのよ~

途中有名デパートのお惣菜に惹かれましたが,,,

手づくり 手づくり

お昼にこんなに楽しんだからね。











 
そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

手づくりパンサークルに行ってきました♪

P1290361.jpg

できあがりましたよ~ \(^o^)/




P1290347.jpg 

先日,月に一度のサークルに参加してまいりました。




P1290376.jpg 

今月は同じパン生地から5種類




P1290353.jpg 

スープとサラダもついているわよ~




P1290339.jpg 

手際が好いわね~




P1290378.jpg

めんこいね~♪



P1290365.jpg 

なんだかよく分からないだろうけど

リボンに成型したのよ~(。-_-。)

パンの後に,ちんすこうも作ったのですが私は一足先に帰宅したのでした。

残念!

もちろんすべてのパン,おいしかったです!!!



話は代わりますが,長年愛用していたガラケイ

現在は発売されていない
DSC_0678.jpg 

ソーラータイプ

数年前,

この携帯売ったら高く売れるよ~(*≧∪≦)

って言われていましたが,バリバリ現役で使っていましたから売りきもなく

通話だけの携帯で使っていましたが,突然

通話ができなくなりー(゚△゚;ノ)ノ
DSC_0680_2016062111012696b.jpg 

気に入っていた近所の公園の桜の待ち受け画面のこれ

通話できなかったら使い物にならないので買い換え。

ソーラーで少しでも充電って画期的な携帯だったわよね~

ありがとう(・Д・)ノ







おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

とつぜんにやってきた自由時間

DSC_0660.jpg

先日のこと。

予定外に自由な時間ができたので

どこかに食べに行こうかと思いつつも,なかなか場所が思いうかばず。

で,数日前に行った栗原はるみさんのお店を思い出し,

東京のお店に行ってみよぉ~ ルンルン~♪

さて今月のイベントは~とスマホで検索していたら

なななんと! 月曜日が定休日だったという

(T_T) ガーン

ついてないなー

なら,数日前に行った横浜のお店にでも・・・と思いつつも

雨降りだしなー

グダグダしてたら,時間のたつのはあっという間

ならばと,車運転した用事のついでに出かけてきたのが

DSC_0656_20160620122521403.jpg 

川崎のお店の方にたくさん出かけていたお店だけど,この日は横浜のお店に。

このお店のサラダバー,野菜やドレッシングや調味料などにこだわりがあって

なかなか,おいしいんです。

どうしても,放題と言う文字があると

何度も頂いて行かないと,損な気がしてねー

貧乏性なんですねー

何度かお皿を変えては,お野菜とか玄米のサラダとかじゃがいものポタージュとか

たくさん食べてきたのよ~

広ーい店内,お客はアタシだけ

デザートセットでお願いしたのだけど,

いつまでもサラダバーに立っているのでか
DSC_0671.jpg 

なかなかデザートを運んでくる気配がない。

そうだわ!

ナイフとフォークをプレートの端に並べて置くのが

お食事終わりましたんで,どうーか下げておくんなさいまし

ってことだったなーと そうやったら

御給仕の御姉様がやってきて

デザート お持ちしましょうか~と。

おいしかった!

そう言えば,半年前もお一人様でハンバーグとサラダバーを食べに行ったのだった。

お店違うけど。。。

夜ご飯作るとか,片づけるとか,大量の洗濯物洗うとか,深夜のお風呂洗いとか

そういうことしない夜は

やけに時のたつのが遅くて

テレビつけたまま 寝ちゃったーのでした。

出かけたお店は,こちら








そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

ベイクォーターに行って。栗原はるみさんのお店♪続き

DSC_0652.jpg

キッチン いろいろ勉強になるわ。


副副菜
DSC_0630_20160608210139184.jpg 

●ごちそう冷奴

●ゴーヤと卵の黒こしょう炒め


DSC_0634.jpg 

●サラダ ぶぶあられのっけ(勝手な名前です)


あとは雑穀米の御飯と、お味噌汁。

でもって
DSC_0654.jpg 

●紅茶のシフォン

●豆乳プリンの黒蜜かけ

●オリジナル紅茶


以上!

おいしかったです!

ごちそう様でした。

ゆとりの空間
 横浜ベイクォーター店


ゆっくり食べていたら、いつの間にか沢山の御客様が居なかった。

食べる前に撮影会をしているもんだから、時間かかってね。

いつの間にか3時過ぎてたし\(◎o◎)/!

この場所から私が乗ろうとしている電車の場所までが、これまた

すっごーく遠くて。

歩く歩道が途中あったけど、もう必死で走っているような早足のような

とにかく、電車に乗り遅れないようにと

スマホで、電車乗り換えの時間をチェックしながら時間見ながらで。

動いている時はそうでもないのだけど、電車で座ってからのー

大汗 止まらん

こんなに汗かいたの、、、ひっさしぶりだー

あれだけ歩いたのに、1万歩歩いていなかったー

久しぶりに早歩きしたせいか、今朝起きる時体中 痛かった(;´Д`)

いやいや、いくら何でも次の日に痛みが来るような歳じゃないから・・・

ミニ運動会をした気分の昨日でしたが

本日は雨模様で、外にも出ずでひきこもっています。

それでは、また何かある時までごきげんよう~♪







そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

ベイクォーターに行って。栗原はるみさんのお店♪

DSC_0643.jpg

●揚げ鶏のネギソース

●柴漬け


食べてみたかったのですよ!

揚げ鶏のネギソース

しっかり味の付いたおいしい鶏肉、これで家でも作れそう~♪




DSC_0633.jpg 

●麻婆茄子

辛すぎないんだけど、旨みがあっておいしかった~ので家に帰って夜ご飯に♪


この二品をセレクトしてのランチセットです。

学芸大学のお店とベイクォーターのお店は違うんですよ、と聞いていました。



副菜をセレクトします。迷っちゃいました。

お肉食べたいけど、お肉ばっかりじゃーねー

かと言って、お肉とお魚って言うのもねー

さあ さあ さあ どうする!?

メニューの写真を見つめては自問自答。

揚げ鶏のネギソースだったら、やっぱり麻婆か。

副菜二品のセットを選びましたが、一品のセットもありましたよ。

少しのお値段の違いだったらと、お昼からまたまた大食いに走ってしまいましたが。




さて見たいドラマが始まるので、この辺で。



あっ、つい先ほどまでやってたドラマ、刑事ものですが

科捜研の榊所長が、出ていたのだけどその役どころが・・・

どうも科捜研のドラマを観すぎているせいか、あの俳優さんの役どころ

先程の役どころなんて、ありえないー (;´Д`)



さぁーて、今日のドラマは横浜のどの地域を撮影したのかな~

ではまたね♪




そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

ベイクォーターに行って。御一人様ランチ♪

DSC_0622.jpg

御一人様の絵図

すごいおかずの品々ですが。。。

どちらのお店?

器を見ただけで、ピーンときた方

貴女も

DSC_0647.jpg 

ハルラーですね~💛



どれだけ今まで色んな場所のお店に訪れたことでしょう。

都立大学・千駄ヶ谷・恵比寿・学芸大学 そして今回

私の地元横浜のお店に伺ってみました。

お昼1時過ぎていたのに、まだまだ満席状態。

テーブル席もいいけど、基本キッチン眺めてみたいので

カウンターを希望しました。

まるでシャッターの前にお膳があるように見えなくもないけど

白いタイルが壁になっているのでございます。

あー残念だったわ・・・

カメラを持参せずでスマホ撮影

思い立って足を少しのばして電車で少し遠出してみたのでした。

乗った電車が滅多に来ない準急だったので、あっという間に横浜に着いて

これまたラッキー~な日。

ということで、またまた引っ張るブログです。

この続きは、またね♪




そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

さときっちん料理教室に行ってきました。その③

P1290329.jpg 
さときっちん料理教室 5月 




P1290324.jpg 
枝豆と豆乳の冷製スープ

とにかくおいしいんです!

それなのに、簡単なんです。

豆乳でこんなにおいしいスープがあっという間にできるって

ご存知でした?


デザート
P1290335.jpg
フローズンヨーグルト

こちらも、お手軽に作ることができるおいしいデザート。

さっぱりしてても十分お腹満足になりました。



身近な材料で作ることができる。

背伸びしなくても楽しく調理できる。

お料理って毎日のことですからね。

気軽に楽しくキッチンに立てるっていうことが大事だと思います。



料理家さんのお教室って思っただけで、

どんだけ緊張しまくり、ガチガチ肩に力が入る時間を過ごすのかと思っていましたが、

さときっちんをブログに載せている方々の御言葉通り、

とても癒される空間に

毎月とても楽しみにしているというのが、よく分かりました。

月に一度だけでも、少し遠くても通っているリピーターの方々が多いのも頷けます。

さとみ先生の人柄がよく現れている、さときっちん

次回は秋らしいです。

それまで楽しみにしていたいと思います!
P1290331.jpg 




おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

さときっちん料理教室に行ってきました。その②

P1290325.jpg
グリーンピースとスモークサーモンのチーズリゾット



さときっちん料理教室 5月

『季節の野菜でリゾットランチ』
P1290312.jpg 

●グリーンピースとスモークサーモンのチーズリゾット
●空豆と絹さやのフリット
●アスパラガスのホットサラダ
●枝豆と豆乳の冷製スープ
●フローズンヨーグルト



リゾットとかフリットとかとかとか

家で作るもんじゃなくってお友達と楽しいランチ先で頂くもの~

だけど

メニューに、リゾットとパスタが載っていたら

無難なパスタを選択するに違いないわ~

リゾットって、どんな味~?

フリットって、どんなんだっけ~??
P1290288.jpg 

共同作業です。

おまかせするわ♪(先生) → はい 了解です!

天ぷらと似ているけど天ぷらよりもお手軽にできます。

時間が経ってもカリッと。

上手に揚げるコツ、揚げた物の並べ方のコツなど教わりました。

できあがった絵図
P1290320.jpg 
空豆と絹さやのフリット

揚げたてを食べたいよね!とくりかえし説明でーの

揚げたてを皆さんで御試食。

作った人の特権です! うまいぞ~♪


今が旬のアスパラガス
P1290274.jpg 

立派な大きさに目がテン

P1290318.jpg 
アスパラガスのホットサラダ



アスパラガスがおいしいのはもちろんですが、

オリジナルのソースが、抜群に旨い!

フリットにつけて食べてもおいしいわよ(*^_^*)

おいしいソースをフリットでなめるようにつけて頂きました。


リゾットです。
P1290296.jpg 

おいしいリゾットになるまでのコツ

詳しい説明にじっくり聞き入る。だって

作った事ないからね。

季節のグリーンピースとスモークサーモンの味もしっかりと感じられる

なんておいしい食べ物なの!

ほぼ初体験の食べ物ばかりに感激しまくりで過ごしてきましたの。。。

続きのメニューは、また後ほどね。




おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

さときっちん料理教室に行ってきました。その①

P1290260.jpg
鮮やかな緑

真っ白なまな板の上の緑鮮やかなお野菜に

思わず歓声があがる。



さときっちん料理教室 5月

P1290310.jpg 

季節の野菜でリゾットランチ


お仕事が目いっぱい入るので

5月のお教室で、しばらくお休みをするそうです。

月に一度朝のラッシュの電車に乗って都会に出かけるのも楽しかったから

ちょっと残念ですが、、、

都会の情報も仕入れてきたので、

さときっちんじゃない場所に出かけることも楽しみにしてます。

ということで、5月のお教室も盛り沢山な新レシピを教わってまいりました。


はい、ではではさっそく

盛りつけのデモ中のさとみ先生を

先生は手を動かしながらも説明しているわけで、

私はその表情を逃すまいと、

レンズ越しに説明を聞いているより表情を見ているのが多く

きっと、、、

この人 写真撮りに来てるの?

っていっつも思われているに違いない。

皆さんは大体、いやほとんどがスマホ撮影なのよね。

私のようにカメラを持ってくる人って意外と少ないのよね。。

P1290301.jpg 

いつも笑いの絶えないお教室。

P1290268.jpg 

実習中もひたすらシャッターチャンスを伺っているのです。

P1290284.jpg 

わが家じゃ、この器

調理用に使うんじゃなくって、しっかりとお料理を入れて使ってる。

こういうちょっとした作業工程に使う器具とか器とか

すっごく勉強になるわ~といつも思う。

調理している時こそ、楽しくやりたいわね♪

まだまだ続きますが、深夜なのでこの辺で。

夜中に美味しい料理写真眺めていると、実にお腹が空いてくる。

おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)