御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2016年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年03月

さくら (2016年)

P1290099.jpg


ソメイヨシノ

P1290092.jpg

満開です



本日で3月もおしまい

新年度

清々しい気持ちで

過ごしていきたいと思います


写真 | Comments(0) | Trackbacks(-)

さときっちん料理教室に行ってきました。その③ (すてきな笑顔編)

P1290063.jpg

まだまだ終わっていなかった

さときっちん料理教室 3月

よかったらこちら記事も→ ★★


パンを使ってのメニューって2年と10か月通っていますが初めて~

パイ生地を使って作った豚肉のパイ包み焼きの時疾駆八苦しちゃったもので、今回は気合を入れてがんばってみました!


P1290048.jpg

こんなにすてきな切り口を拝見しますとね
(もちろん私製ではなく、パンの先生が作られたもの)

あれ?このきれいに並んでいるアボカド
P1290074.jpg

私の切り口には、微塵もないのーー(´゚д゚`) ってことで

お口に入れば同じじゃないっていうのにはひどすぎる絵図 (;一_一)

このごちそうBLTサンド、ばつぐんにおいしかった!

帰りに伊勢丹にいつも御化粧室を借りにだけ立ち寄っているので、何気にお野菜のコーナーを見てみたら

あったー 紫キャベツ

だけど簡単にお篭に入れるには・・・のお値段だったのでついつい躊躇。

先生の近くのスーパーで買ってくればよかったと後悔しています。

紫キャベツ丸まる1個ってけっこうな重さなんだけど、家の近く売っていないのよねー

そうそう、パイ包み焼きで使った豚もも肉の塊も売っていないのよねー

何度もご一緒させて頂いている方曰く

そりゃ、お客様ご意見で言わなきゃ~

そうしよう!!!


デザートの
P1290080.jpg

クリームチーズとベリーのパウンドケーキ

出来たてもばつぐんにおいしかったのですが、翌日だとしっとりしてもっとおいしいんだそうです!

お持ち帰りせずすぐ頂いちゃいました~♪



パンの先生からの手作り米粉マフィン
P1290038.jpg

おいしかったんですよね~( ̄▽ ̄)


調理し終わってこれから頂戴する前のほっとしたひと時を
P1290069.jpg

ぬすみどりしているわたし

あまりお話しできなかったけど
P1290061.jpg
さくちゃんありがとうね~
3年前のブログでさときっちんを見つけてからの料理教室通いです♪
ご本人承諾得ていないのでちっちゃい写真
クリックしても大きくなりませんわ。






おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

さときっちん料理教室に行ってきました。その②(白魚の手編)

P1290071.jpg

さときっちん料理教室 3月 の続きです。

前の記事は★←こちらで



テーブルは春一色♪

いつもなら写真撮りまくりな私なんですが、

今回はプロカメラマンちゃんがいらしたので、写真撮るのも

ちょー緊張 (´゚д゚`)

撮っては確認したら ブレブレばっかりだし (;一_一)


ということで・・・撮れていた皆様方のきれいな白魚の手での作業風景を

しぼってねーと
P1290014.jpg

しぼる手にも 集中するのよ

皆さんの視線が


皆さんでしぼった材料を
P1290025.jpg

先生のデモです。

皆さんのおかげで、紫キャベツも ツヤツヤです~


サラダの盛りつけ
P1290054.jpg

ふわっと~さすが!おじょうず

P1290059.jpg
ほらね!


焼いています!
P1290003.jpg

このトングみたいなの、すっごく便利

だけど購入先が河童橋だとか。。。誰か行かないかなー



という色んな作業を経て、いよいよ
P1290010.jpg

ごちそうBLTサンドを仕上げていきます。

さときっちんをブログに書かれている方多いと思います。

まずは、大容量の調味料とかスパイスとかを収納できる手製の棚

これはヒルナンデスでも紹介されていますね!

あとは、この白い長ーい 調理台。

調理台や、テーブルにもできるそうで、その設計をしたのが

これまたびっくり

さとみ先生

テーブルだけでなく、家の中のリフォームの設計の線を引いたのが先生なんですと。

すごいわ~



こちらは、デザートのパウンドケーキ
P1290034.jpg

最後の仕上げをなさっているのが、パティシエの方

写真撮っていたら刷毛をひっこめたので、

大丈夫です~そのままお願いします~ って言う図々しい私

カメラマンか ってわたしの事ね(;一_一)

塗っているとこ撮りたいのね~ と即答でした。すみません



あっ、こんな写真ばっかりとって、料理作っているの?と思われがちですね。

大丈夫です!

やる時はきちんとやっています。と思います。。

口を動かしている方が多いかも・・・ なんだけど




皆さんと一緒の調理実習は

じつに おもしろい (^ω^)湯川学准教授風に

まだつづきます。


おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

さときっちん料理教室に行ってきました。その①

P1290060.jpg

さときっちん料理教室に行ってきました♪

3月のメニューは

「春のごちそうサンドイッチ」

● ごちそうBLTサンド

● 春人参のスープ

● キウイとモッツァレラチーズ、ハーブのサラダ

● クリームチーズとベリーのパウンドケーキ




今月も予約をとることができて、毎月一回、東京に出かけるのが

とっても楽しみなのです~( ̄▽ ̄)

朝通超混みの電車に乗るのですが、

これまた過去のOL時代を思い起こさせる脳の活性化になるのです。

駅員さんが扉が閉まらないために乗客さんを押す時には、

ていねいにきちんと伝えて、頭を下げている姿

こんな事にもついつい聞き耳をたててしまう。


今月の料理教室は7名。

新規の生徒さん3名の他、3名は皆さんご一緒した方々で

とても和気あいあいと、若干にぎやかな時間を過ごしてまいりました。。。

新規の方々、きっと おどろいたよねー

かの有名な、さときっちん料理教室の予約をとるだけでも大変なのにねー

次回もまたお逢いできること、楽しみにしております・・・

昨日は、かつて約3年前にさときっちんという存在を知ることができたブロガーさんと

さときっちんで初めてお会いできることができました。

オレぺイベで一度ご挨拶して以来の2度目の対面。

きちんと挨拶をご本人とはしなかったのですが、、、

改めてさくちゃんのおかげでさときっちんに通うことができているのです。

感謝です!ありがとう♪


さて、本日は時間がないので
P1290051.jpg

さとみ先生

喉の調子がいまいちなのでマスク着用

最近の料理教室では写真撮影をするのが当たり前みたいになっているし

ってことで

P1290053.jpg

何気ない一言で、マスクを外してくださった~

お湯を注いでいるこのポット、かわいいよね!

お湯を注いで終わりじゃないので、続きはまた後ほど(*^^)v



そうそう、生徒さんの中には

パンの先生とパティシェエさんがいらしていたのです。

パンの先生さんが焼いてきてくださいました。
P1290070.jpg

米粉のマフィン

とってもおいしかったです!

ごちそうさまでした~



さときっちん





おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

いい天気の日の浜ランチ

P1280889.jpg

麻婆豆腐とライスと杏仁豆腐と 見えてないけどお茶~♪

私じゃないよ~



久しぶりの聘珍樓のランチと書きたいところですが

聘珍樓茶寮

カップラーメンミュージアムで、手作りチキンラーメンを作る前に腹ごしらえ~

ミュージアムの前に建ってたビルの中でセレクトしたお店です。



そう言えば、ミュージアムの横に 温泉施設がありました。

これぞ横浜といえるようなオサレなおが店がたくさんあって、海も見えて、船も見えて、

夏には花火が打ちあがるのも目の前で見えて、ベイブリッジも見えて、ランドマークタワーも見えて、

ずっと前今住んでいるここに引っ越してきた時の正月、親族からの年賀状に

【海と橋が見えて いいね】 と書いてあって・・・

横浜のイメージって、そういうことだよね・・・と思ったのでございました。

残念だけど、海も橋も、何も見えないんだなー

そうそう、横浜って言えば中華街も有名だよね。



P1280895.jpg

ゆず胡椒の入ったラーメンと見えてないけど杏仁豆腐とお茶~♪

もちろん私じゃないよ~


なんだか最近 止まらないんです
P1280898.jpg

食欲が(;一_一)



唐揚げとスープとてんこ盛りご飯とお茶~♪

唐揚げにかけてあった甘酸っぱいタレがやたらとおいしく、当日家に帰ってから唐揚げ作ってタレかけてみました。

もちろん、味付きの甘酢をアレンジしたもの。

それから数回作っている、唐揚げ

どうする、食欲 \(◎o◎)/!


以上これにて、お出かけでの報告おわり。


そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

カップヌードルミュージアムに行ってきました。その④

P1280982.jpg

カップヌードルミュージアムにお出かけの続きです。

上の写真は、出来上がたばかりのチキンラーメンと、お土産のチキンラーメン

しょうーもない絵図とともにお持ち帰り・・・


カットした生地をいよいよ揚げる工程にいきます。

ガラス窓越しに、撮影会

P1280969.jpg

円形の真ん中がくぼむようなメッシュの器具を油に沈め

P1280974.jpg

何分?何秒だったか油に入り

P1280978.jpg

できたー(*^^)v

ちゃんと自分の麺が分かるような番号が書かれているメッシュの器具なので

自分で詰めた、って言ってもお兄さんが仕上げてくれたけど

その麺が、ぶじ あのチキンラーメンになったのです~

賞味期限は、一か月以内

市販されているチキンラーメンと食べ比べてみると

違いがわかるそうです!

まだ、食べていません。。。


かわいい♪
P1280952.jpg

この時計、売っていたのかしら???


カップヌードルミュージアムにお出かけ

電車で簡単に出かけられるのよね~

また行きたいな(*´▽`*)



おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

カップヌードルミュージアムに行ってきました。その③

P1280944.jpg

カップヌードルミュージアムにお出かけの続きです。

粉から固形になるまでの云々はこちらで

折っては綿棒でなじませながら押して

こういうのって、タルト生地とか作る作業に似てないかぃ?

この小麦粉、純強力粉だとお兄さんが言ってましたが、

つい最近富澤で買ってきたばっかりだったので、何気にフランスパン粉?と言いましたが

間違っていたのかどうなのかとネット検索したところ

製粉会社がフランスパン専用の小麦粉として販売している小麦粉だそうで、ミネラル成分が多く伸びのあるパンが仕上がると。

ミネラル成分とインスタント麺の因果関係はなんなんだろ・・・


数回折りたたんだら
P1280946.jpg

<ゆびつめ注意>



パスタマシーンみたいなのに入れて、レバー回して

のばす、のばす、、、

ツルンとしたきれいになったら、ビニールに入れて一休み。

その間に
P1280954.jpg

手づくり専用の袋に

書くのです
P1280955.jpg

なんでもいいんだって

そう言われてもね、絵心ないしさ、漫画とかすっかり御無沙汰だしさ

なに書くのさ (。´・ω・)?

周辺見ると皆さん、ひよこ書いているのね、だから私も

袋の表のちっちゃなひよこが、裏側になんとなく見えてたのでそれうつして書いたら

貧素でかわいそうなひよこになっちゃったので、もうー(´゚д゚`)ってことで、

太陽とか、飛んでる鳥とか、草とか書いてみた・・・

あーーあ 涙) 


一休みさせたら、パスタマシーンみたいなのでカットして麺にして
P1280960.jpg

100グラムに計測して

お兄さんに、こんな感じのことしてもらってから

いよいよ、麺を、揚げるのです。

そんな様子は、またあとでね♪


おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

カップヌードルミュージアムに行ってきました。その②

P1280911.jpg

カップヌードルミュージアムにお出かけの続きです。

予約してからの麺づくり

部屋に案内されたら、麺を作る器具が設置されてました。

P1280915.jpg
こういうの見ると、ワクワクするよね~


P1280916.jpg

って、わたしだけでしょうか?

右手に見えている、人だかりのコーナーは

カップヌードルを作るコーナー

今回は時間の関係でカップヌードル製作はしなかったけど、今度はやってみたいな~(*^^)v



さて、いよいよ麺づくりが始まりますが、その前に材料の説明があり

この絵図、思わず見入る4名。。。

どんなの入っているの?
P1280917.jpg

◎○●ン ねーどうなのかねーーー

なるほどねーーー

うちらみたいな☆★□◆□■やっている人はねー 

そうだよねー あんだけ一年間みてきたからねー



それはそれとして と
P1280925.jpg

いよいよお粉から作るよ~

ペアで作るから、わたしはもちろん撮影係

味の付いた液体を投入してからの

お粉から麺にするまでの作業 
P1280930.jpg

がんばって=== と心で応援!

まったくの他人事でバシバシ撮りまくっていたら、私達の担当のお兄さんが

「けっこう 連写しますね!」 と

写真の他にも動画を撮って行く人もいるそうですよ。

学校の先生等もやってきては、学校でいかしたいとお勉強されていく方々もいるとか。

そうだよね!

入館料500円と、この麺づくりコーナーで500円

お土産までもらって、麺づくりのお勉強ができるのだから

お手頃よね・・・ とついつい思ってしまう、まだお粉に触っていないけど・・・




お粉をまとめる最後の仕上げは
P1280937.jpg

とても腕のいい職人さんなみのお兄さんに

お・ま・か・せ~♪


ということで、お粉から固体にしていよいよ 綿棒の登場だよ~

続きはまたね~


おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

カップヌードルミュージアムに行ってきました。その①

P1280888.jpg

行ってきましたよ!

カップヌードルミュージアム 

館内は 老若男女 人 人 ひとであふれてました。

先月の新横でのプレゼンの時に話題がでたカップヌードルミュージアム。

まだ行ったことないし、ぜひ行きたいと申し出たら

実現したのでした~♪

目的は

P1280910.jpg

チキンラーメンを粉から作るんデス~


計4名で参加です。

テーブルにはエプロンとバンダナが用意してあって、なんか調理実習みたいで

ワクワク(*´▽`*)



昨日はとってもいい天気で、あたたかくて

お散歩するには絶好な日和でした。

ラーメンを作る前の運動

横浜のベイエリア

P1280886.jpg

横浜在住なんですが、横浜のいいところほとんど分からないので

横浜生まれだったり東京生まれっだったりの ほんとうの都会っ子さんたちに色々案内してもらって

行列のパイ食べ放題の店を驚きながら横目に、海を眺めて気持ちのよいお散歩で

横浜市にデータを送っている万歩計の歩数が、昨日はなんと

約、14000歩!

私にしては画期的な数字なんです。。。




ということで、チキンラーメンができあがるまでの続きは

またのちほどね。
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

ベジ好き女子のおしゃべり会に行ってきました♪

DSC_0536.jpg

ひなまつり

女の子のお節句ですね♪

先日、ベジ好き女子のおしゃべり会というのに参加してきました。

女子会?ということで、本日UP。。。


こだわりのお野菜 安心して頂けるお野菜

いーーっぱい
DSC_0523.jpg

竹輪に昆布が入っているのは、企画側の方々が作って下さっていたもの。

中々のアイディアですね~

でもって

参加しときながら意図がよく分からずでしたが・・・

調理できる部屋に移動して、参加した方々数名といっしょに

野菜を、洗って・切って

そして
DSC_0524_20160303120424448.jpg

私の調理台担当が、このサラダ

なんと!あの調味料で

(白だし、酢、ごま油)

きゅうりと長芋と茹でた春雨を和えただけ!!!

自分で作ってなんですが。。。

とってもおいしくできました~(*^^)v

いらした方の1歳のお子さまにも、とっても気に行って頂けて

人生初の生の長芋だったようで

作ったおばちゃんたちは、

とてもほほえましくお子様のパクつく様子を拝見しておりました。

DSC_0535.jpg

とてもカラフルなお野菜がいっぱいで、体に良さげですね!

ステンボールの中は、たしかひじきと水菜と、、、なんだったかなー

でも、どれも皆おいしかったですよ。

カタログで購入できるドレッシングと、手作りドレッシングが置いてあり

パン二種類と、リンゴを乾燥させたのもありで

それはそれは、まるで

ブッフェのようで、大満足~( ̄▽ ̄)


DSC_0528.jpg
あっそうそう、、、

白だしが少し残っていたので、、、と

「●○さん~ 白だしでなにか 作ってくださ~い~」ってことで

オリーブオイル・レモン果汁・酢・白だしをてきとうに混ぜて作ったドレッシング

一番奥に置いてありますが・・・

あ”ーー まったくおいしくなくなってしまいました(;一_一) 

すみません

わずか一か月の間ですがほとんど白だしを使って調理していなく・・・言いわけですね



そんな反省点もふまえて

ほんじつは、さときっちん料理教室で昨年教わった

はまぐりの炊き込み御飯を作ろうと、下ごしらえ中。

20160303_093945.jpg


女子会の帰り道

河津さくら見つけてきましたよ。

満開でした♪


そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)