御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2015年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年01月
ARCHIVE ≫ 2016年01月

さときっちんに行ってきました。ふたたび その②

P1280623.jpg

さときっちん料理教室の続きです。

本来ならば12月のメニューでしたので、

クリスマス☆パーティーメニューということですが、

これから2月に向けてバレンタインもあるしね~


一回撮っているにもかかわらず
P1280583.jpg
写真撮影は忘れない・・・

おにく~💛💛💛


復習なんですが
P1280613.jpg

材料の入れ方、ちと間違えてしまうという (゚Д゚;)

大丈夫。だれも2回目だとか知っていないから・・・

パイ生地ののばし方は、しっかり覚えていたので

きれいに包めました~の絵図


昨年から体調を崩されているのでマスク着用
P1280603.jpg

しつこく撮影は忘れない 2回目なのに


ソース2種類
P1280630.jpg

すっごくおいしかったのです。

サラダとお肉用なんですが、パンにもつけて頂きました。



テーブルのお花
P1280566.jpg

春ですね~♪


ホットワインはもちろん飲めないので、リンゴのジュースを頂戴して

おいしいお料理を堪能して

帰りに、

家の近くのスーパーで見かけない豚もも肉の塊肉を帰路途中の駅のスーパーで見つけて買ってきて

サラダの材料も見つけてきて

早速夜ご飯に作って、お肉400グラムを息子と2人で食べました。

グリル野菜のホットサラダは、アルミホイルに野菜をのせて魚焼きグリルで焼いて毎朝食べてます♪



そうそう

椅子にあたたかいひざ掛けが用意してありました。

お花とか置いてある味のある木製の家具というのでしょうか?の置物に

ふと見たら
P1280607.jpg

スプーン等のカトラリーとペーパーがセットされて置いてありました。

先生の何気ない心遣いとセンスの良さ

いつも、さときっちんに伺うとゆったりと時間を過ごせるわけがそこにあるんですね~

これにてご報告おわり。

おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

さときっちんに行ってきました。ふたたび その①

P1280633.jpg


しんねんおめでとうございます~♪

乾杯の絵図

再度伺ってまいりました(*´▽`*)


さときっちん料理教室

P1280622.jpg

クリスマス☆パーティーメニュー

★ 豚肉のパイ包み焼き ビーツソース

★ グリル野菜のホットサラダ

★ かぶとカリフラワーのポタージュ

★ マスカルポーネチーズのベリーソースがけ

★ スパイスホットワイン


詳細は、12月21日~のブログをご覧くださいまし。


そうなんですね!

12月のレッスンが、1月にも行われると知って

もう一回受けてみたいなーと思って再度申し込んでみたのです。

むりかな・・・と思っていたら、さとみ先生から大丈夫~^^のお返事頂戴して

本来ならば1月の教室はお休みだったのに、伺えたのでした(*^^)v



昨年も写真撮ったけど
P1280569.jpg

あら ま💛 

懐かしい調味料を用意して下さってありがとうございます~♪

4名様の参加でした。

何度かご一緒したことがある方々で、少人数ながらも笑いの絶えないレッスン。

これから始まるクリスマス☆メニュー

復習だけど、初めてレッスンを受ける気持ちではじまります。

といういつものひっぱる言葉を残して、続きはまた!




おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

予約のとれない、たけだかおる洋菓子研究室に行ってきました♪

P1280544.jpg

先日は予約がとれないお教室で有名な

たけだかおる先生の所に行ってきました。

写真は フィナンシェ・ショコラです。

以前教わったマロンのフィナンシェも絶品でしたが、チョコレートのフィナンシェもまたうまい!

お店で買ったのよりずっとおいしい~ 

おすそ分けしては、いつも お褒めの言葉を頂戴します。

焼きたてのフィナンシェで感激してましたが、

一日経ってのチョコレートの味がしっとりとしているのも またうまいんです!



P1280534.jpg


もう一種類も教わってきました。

ロッシェというお菓子です。

この名前はどんなお菓子なのか? 分からなくて

ネット検索したけど分からずで、当日先生に

ロッシェ ってどんなのですか?と聞いてみました。

お菓子界では有名なお菓子らしいですが、、、

頂いたレシピの写真を仰視して思い出したのが

TDLに出かけたら、必ずと言っていいほどお土産に買っていたお菓子と

瓜二つじゃないのっ( ̄▽ ̄)

かおる先生にも伺ってみたら

「そうそう!あれですよ~」と。



ほらほらあれですよ、あれ

かおる先生の所では思い出せなかったけど、後日さときっちんで話題にだして出てきたTDLのお菓子の名前は

チョコクランチ

じぶんでこれが作れるなんて~💛 と

大喜びでチョコレート菓子二種類を教わってきたのでした。

忘れないうちに復習しなければと帰りには富澤商店で材料買いこんできました。

世間話をしつつ、楽しく実習し、焼きあげているなんとも言えない香りにお腹がグー

焼きあがるまでの間お茶請け頂戴
P1280536.jpg

レモンを使ったデザート二種類

パウンドケーキとシャーベット

当たり前ですが・・・このシャーベット

先生が作ったんですか?と思わず聞いてしまったけど

お料理の後のデザートにだしてもいいかな~とも仰ってたように

美味しいお食事の後のデザートにもぴったりな味でした。

自分でレシピ考案してこんなに美味しいデザート菓子を作っているかおる先生の教室は

もうすでに、、、

来年の2月まで予約がいっぱいだそうです (゚Д゚;)

ということで次回私はいつ伺えるのか、まったくわかりません( ;∀;)




お紅茶を温めるキャンドル
P1280546.jpg

なんて落ち着くんだろう。。。



たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

2016年御節料理 二の重 お取り寄せ編

P1280469.jpg

・祝海老煮

・帆立煮
・梅にんじん煮
・椎茸艶煮
・こんにゃく照煮

・あわび煮


P1280481.jpg

・紅鮭昆布巻
・いか松笠白焼
・金柑甘露煮


P1280479.jpg

高野豆腐含め煮
・かぼちゃ煮
・穴子八幡巻


P1280476.jpg

・伊達巻
・きのことチキンのパプリカムース




以上

2016年御節料理 お取り寄せですが・・・

で、ございました!


たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

2016年 御節料理 (一の重) お取り寄せ編

P1280487.jpg

・黒豆甘露煮
・紅白なます
・若桃甘露煮

・ロブスター煮


P1280500.jpg

・味付いくら

・栗きんとん

・スモークサーモン
・野菜のテリーヌ(かぼちゃ・カリフラワー・グリーンピース)
・合鴨焼



P1280506.jpg

・厚焼玉子

・祝蒲鉾



P1280494.jpg

・味付き数の子
・田づくり


たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

新年

P1280487.jpg


あけまして

おめでとうございます



2016年

3日経過してしまいましたが

今年も宜しくお願いいたします。



今年も豪華な御節料理を、

昨年末ネット注文していたのを 有難く頂戴いたしました。



今年は
P1280456.jpg


こちらを
P1280458.jpg


昨年春から
P1280463.jpg
なにかと御縁のあった会社様の御節料理を

頼んでみました。



自分でこれだけ作るには、相当の根性と忍耐力が必要不可欠。

年末はなにかと雑用も多く・・・

ここずっと、御節料理は作るのではなく

買うものと決めていると話題にしていたら

一緒に活動しているメンバーさまには

「えっ? 御節料理 作らないの???」 と

御節料理こそ、あの調味料でつくったら

ぜったいに美味しいのに!!!

分かってはいるものの

(数年前までは、必ず年末の12月30日頃から酷い腹痛と嘔吐を繰り返していた)←こんなこともあったので

年末すぎたら、しばらくは何もやりたくない症候群に毎年駆られているので

世の中には便利なものがあるものだわ~💛と

美味しい御節料理を取り寄せることにしたのです。

それからというもの、年末の体調の悪化はすっかりなくなり

元気な体で年末から新年にかけて過ごせるようになってきたのでした。

きもちの問題なんだわね、、、きっと。




2016年の御節料理
P1280462.jpg


どれも皆、美味しかったです!

写真たくさん撮ったので、そのうち料理名など乗せる予定。

作った料理でないけど・・・






たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)