御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2015年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年12月

本年も ありがとうございました

P1270782.jpg

2015年 12月 31日

今年も ありがとうございました。

春、思いがけずチャンスを頂戴し

それからはたくさんの方々と巡り合うことができました。

お友達とのお出かけや、料理教室にお菓子教室

とても刺激的で楽しめた日々を過ごすことができて

なんて幸せなんだろうと、一年をふりかえって想うことです。

年末には、思い出深い場所で仲間たちの笑顔に幸せな時間を共有できて

ほんとうに長い間だったけど良い時間を過ごしてきたのだわねと思いました。

どうにか年賀状と大掃除の縮小版も終え、

残す一日はゆっくりと過ごせそうです。

今年一年、お越しくださいまして ありがとうございました。


P1270583.jpg
ご挨拶 | Comments(0) | Trackbacks(-)

クリスマスイブに、、、おつかれさま会とか忘年会とか♪

P1280430.jpg


早く書かないと来年になっちゃいそうだ・・・

クリスマスイブの日に

横浜のベイクォーターにある、キリンシティプラス

今年一緒に活動しているメンバー数名と

おつかれさま会&クリスマス会&忘年会で楽しんできました。

サラダバーの絵図
P1280446.jpg
その①


サラダバーの絵図
P1280437.jpg
その②

素材を全部入れているのですがドレッシングだけかえてます。

この後も2回、お代わりに行ってます。


サラダの種類、なんか少し前に食べたことがあるなー ●◎ルクスと似てるって

取りながら独り言、言っていたら、

それを聞きつけたメンバーの一人が

「 あ~ あれ ●◎ルクスだったの~ 」と。

他の店の名前を言ってましたが、なんだっけ?

そうそう、ひとりでお肉系のファミレスで、

これぞとばかりサラダバーを山ほど食べてきた後に、温泉に行ったというあの日の事。。。

きちんとここで報告書出しているからね。

ご覧になっていらっしゃる方は、私の行動をよく把握されているわけなんです。

主食?っていうの?
P1280434.jpg

パイ生地のようなのに、チーズとソーセージが入ってって揚げてあるもの。

モチモチしてて中の具もおいしかったです。

スープもお代わりOKで
P1280445.jpg
根菜とか、野菜がいっぱい入っている

やさしい味のスープでした。

ほとんどが野菜で出汁をとったという味で

何杯頂いても、のどが乾かないやさしさ。




こういうお店に来ると、いろいろと勉強になりますね!



一番上の写真は、プレゼント交換をしましょぅ~と提案したので

各々持ってきてくださったものを、交換したのです。

私は、まるで 食べ物のような 入浴剤をゲット!

もったいなくって、まだ未開封よ~💛

お正月に使ってみたいと思います!

ありがとう~♪



なかなか足を運んだことのない、このベイエリア

赤レンガ倉庫すらまだ未知の世界というわたし(;一_一)

未だ横浜駅から各デパートに行く道すら、よく把握できていないし( ;∀;)

そんなもんだから、帰りは思いっきり、横浜市民のメンバーの後ろをくっついていきました。


そんな楽しい一日をすごしてきた、クリスマスイブの日

それからもう5日も経ってしまい、今年も残すところ本日を入れて3日。

今年は、5月から怒涛の日を過ごしてきたように思いますが

その中でも、新しくお目にかかった方たちとの交流などもとても刺激的でした。

まだまだ大事なお役目が残っている数か月ですが、

これもまた、自分の人生の肥やしとなることと信じて過ごしていきたいと思います。



今年のブログまだ続くと思いますが、、、

これ
P1280443.jpg

外の景色が、なんて

きれいに見える ガラスなのー!!!

(゚Д゚;) あせる

ガラスすら拭いていないし、

年賀状もまだ印刷どころか打ち込んでもいない状態の29日

ようやく焦ってきたということで

こんな深夜のUPですが、

それでは ごきげんよう~♪
そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

クリスマスイブに、、、行ってきました♪ その①

P1280426.jpg

今年 がんばった

自分たちに!


12月24日

世間では、クリスマスイブと呼ばれているこの日は

翌日の御仕事を控えてはいるけれども・・・

年末何かと忙しいメンバーばかりなので



やってきました

見える見える~
P1280423.jpg

いつだったか、ホテルの階段でドレスを身にまとって

まだ、リハなのに外国のお客様たちが、一緒に歌ってくれてたという思い出の

あのホテルが

まだ約束の時間前だったので、思いっきり

撮影会でございます。

この日に予約したお店♪
P1280422.jpg

という前置きでこれまで。

何をやってきたのかは、推測されると思われますが・・・

時期的にね~(*´▽`*)

横浜に住みながらも、こいうお店まったく知らなくて

いろいろ教えてくれる人達に感謝だわ💛💛💛


そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

今さらですが・・・クリスマスライブに行ってきました♪

DSC_0344.jpg

12月25日



2年?3年ぶりかに
DSC_0348.jpg

クリスマスの

ゴスペルライブを聴いてきました。




午前中出かけていたので、その服装のまま

さすがに上着は、少し暖かめで、、、でも今日暖かいし

ダウンは、暑いよね と出かける前の服装チェック。

だけど、時間が経つにつれて、寒さが身に染みてくる。

手袋していなかったので、それはそれはもうー寒かったさー(;´Д`)



一緒に行ったお友達は、かつて一緒にお隣でうたっていたF嬢さまで

おたがいに離れてから数年経っているのにね

練習した曲が 流れてくると

歌詞より先に出てきた言葉が

「 動かない! 」

覚えているもんです・・・


クリスマス曲ばっかりだったのかな?

後半数曲は、辞めてからの曲で知らなかったけど

それはそれは ほんとうにすばらしく



クワイア全体がまとまっていて

今年最後の舞台を観れて、感動も一入でした。

終わってから、仲間達と巡り合えて少しお話しできてよかった~

けっこう前の方にいたのだけど、気がつかなかったらしく

代わらぬ笑顔と声にほっとした瞬間 (*´ω`*)



ただ・・・

じっくりと聞いてこようと思っていたけど、やっぱり

歌っちゃいました。

何年も前に教わった曲を口ずさめるのは

自分の財産になっているんだな・・・と思いながら岐路に着きました。


すっごく


懐かしかったよ♪





おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

さときっちんに行ってきました。その⑤

P1280420.jpg

さときっちん12月の料理教室

「クリスマス☆パーティーメニュー」



豚肉のパイ包み焼き ビーツソース

グリル野菜のホットサラダ

かぶとカリフラワーのポタージュ

マスカルポーネチーズのベリーソースがけ

スパイスホットワイン



P1280402.jpg
マスカルポーネチーズのベリーソースがけ

スパイスホットワイン、と瓜二つの絵図ですが

某会社の葡萄ジュースでございます。

デザートまでもおいしいです♪


調理おわって、テーブルセッティングをして
P1280393.jpg

皆さん、椅子に座っていないのは

各々、撮影会をしているからです~



スパイスホットワインもメニューに入っているので、

アルコール飲めない人用に、ショットグラスで試飲をと

「それでは~Aさん~ これくらい入れて~~^^」と先生に渡された

大さじ1/2だったかのスプーンで 二杯だったかな 入れていたのですが

自分は、絶対こんな量 むりでしょうーと

グラスの底が見えるか見えないかくらいの量を入れましての頂きます。

クリスマスなので、かんぱい!をして

私以外の、アルコール飲めない人達は、スパイスワインの試飲を一気に。

へっ (゚Д゚;) ?

何も食べないで飲んで、気持ち悪くならないの? と小声で呟きながら

自分でいれた試飲のスパイスワインを、口にした瞬間

あ”ーーー むりですーー( ;∀;) と。

一見飲めそう、ザルなんじゃないかとよく言われてますが

アルコールを受け付けない体質で、採血もアルコールでないので消毒してもらうくらいなんです。

ワインやジュースを頂きながら、おいしいお食事を頂き、

笑いの絶えないいつものさときっちん料理教室を終えてきました。



午後の昼下がり、帰りはいつも乗り換え電車の通路から東京では有名なデパートに行けるので

そこで、ぶらっとしていくのが常なんですが

なんか・・・その日に限っていつもは気にしない携帯を手に取った瞬間

夫さんからの、まさかの

これから帰るメール

平日なんで仕事終わったから帰ってもらえば、ゆっくりとデパートを徘徊できるのですが

夫さん自宅に着く前に帰らないと!ってことで

急いで電車乗り継いで帰宅いたしましたーとさ。



今年最後の東京徘徊、もっとゆっくりとしたかったなーというのが心残りですが

たくさんの人達とも出会うことができて

今年も楽しい一年を過ごすことができました。

来年も、たのしく新しい刺激を思いっきり習得したいと思います。

それでは、皆さまごきげんよう~♪




おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

さときっちんに行ってきました。その④

P1280353.jpg

さときっちん料理教室の続きです。


メインにつづき、クリスマスにぴったりな
P1280358.jpg

スープを調理中の絵図

便利だよね~この器具

わが家にはこのタイプじゃないのがありますが

なかなか使う機会がないのがネック・・・

いいなぁ~これ~!!!という声があちこちから聞こえてきました。

特に、ベビーがいらっしゃるお母様

あ~家の娘の離乳食の時にほしかったーと

もうすでに、かみかみ期に入っているらしく。。。

なんて便利な器具私使ったことないので、グイーンとやってみました。



という簡単に調理したのに、味はばっちり!な

P1280399.jpg

カブとカリフラワーのポタージュ

完成

仕上げが、また凝ってる!

センスいいわよね~ほんとうに♪



このあと、まだあるんですよ。

でも何かと忙しいので、この辺で。

またね♪


おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

さときっちんに行ってきました。その③

P1280380.jpg

さときっちん料理教室の続きです。



豚肉のパイ包み焼き ビーツソースに、添えられた

グリル野菜のホットサラダ

オーブンで焼かれた、色とりどりの野菜

P1280390.jpg
先生オリジナルのドレッシングをかけて


豪華なワンプレートの
P1280396.jpg

できあがり~



二品ともオーブン料理になります。

なにかと忙しいこの時期、とても助かります!

昨日の夜ご飯にホットサラダを作って、いつものなんでもない

肉なしのカレー(じゃがいも・人参・玉ねぎ・ミックス豆)のおかずに

いつもなら、レタスちぎってのサラダなんですが

鉄板ごとテーブルに出したら

あらま♪ 

豪華に 見えるじゃないの~ と

マンネリ化した食卓の演出にも いいかもよ(*^^)v


メインのワンプレートの続きは

なんでしょう~ って写真に写っていますが・・・

では またね♪

おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

さときっちんに行ってきました。 その②

P1280344.jpg
メインの豚肉調理中


P1280368.jpg
デモ中を写メする 面々


P1280364.jpg
これから、実習をします。


P1280389.jpg
お肉と野菜を盛りつけて



はい!
P1280398.jpg
できあがりました~

豚肉のパイ包み焼き ビーツソース

グリル野菜のホットサラダ
(先生オリジナルのカレー味のドレッシングをかけて)



とてもおいしく
P1280410.jpg
頂戴しました~♪




メインの次は

なにかな?

次は、またね~♪




おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

さときっちんに行ってきました♪ その①

P1280329.jpg

12月のさときっちん料理教室

「クリスマス☆パーティーメニュー」



豚肉のパイ包み焼き ビーツソース

グリル野菜のホットサラダ

かぶとカリフラワーのポタージュ

マスカルポーネチーズのベリーソースがけ

スパイスホットワイン



毎月休まず出席しています~


12月の今回

メインも
P1280386.jpg


温かいお野菜も
P1280332.jpg


スープも
P1280377.jpg


デザートも
P1280343.jpg


もちろん外せないわよね~💛
P1280407.jpg


クリスマス 一色



今回は7名の生徒さんでレッスン受けてきました。

楽しかった~ 今月も♪

ということで、いつもの通り、ひっぱるブログ。

続きは、またね。




おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

栗原はるみさんのお店に行ってきました♪ その②

クリスマス近いのよね~♪

栗原はるみさんのお店での、続きです。


壁にもついつい目がいく
P1280286.jpg

ワインの瓶と、キャンドルと、プレゼント箱♪


外を眺めれば
P1280301.jpg

手づくりのリース♪


メニューも
P1280299.jpg

クリスマスバージョン

レシピが印刷されているのです♪
P1280291.jpg


なので、、、私は敷かずにお持ち帰りしようとバッグに入れてたら

お店の人に、

新しいマットありますけど、御持ちになりますか?と

思わず苦笑な私だった。


御一人様の御客様
P1280295.jpg

キッチン前のカウンターにお座りで、

お料理を作っているお店の人とお話ししておりました。

わかるな~

私も1人だったら、思わず聞きたくなる料理あるから。

御一人様でもゆっくりと過ごせる雰囲気なんですよね!

それにしても、このプレゼントの箱いいな~

売ってないのかな?箱だけ



という撮影をしながら思ったこといろいろ。

それでは、ごきげんよう~♪



おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)