御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2015年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年11月
ARCHIVE ≫ 2015年11月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

大会場でお手伝いしてきました

DSC_0296_20151130125858227.jpg

先週の土曜日は

横浜でお手伝いデェー

大きな会場でです。




いつだったか御呼ばれして、開会式の前に

上下真っ白な衣装を身にまとって、御歌を唄わせて頂いたことがありました。

記念の年だった?

食材はすべて自分の所のもの使って、シェフに作って頂きました~と言うMCの方の一声で

20名弱のシンガー達がミニステージのひな壇の上から

大きな四角いシンボルマークの動物が描かれた、無添加ケーキのケーキカットを

ただ 眺めるだけで、歌を歌い始めるー

どうやらこのケーキは、後々に着席している会員さん達のお食事で振舞われると聞いて

きっと、ひと口くらい 私達のお口にも入るわよね~と・・・

だって自分達も、会員だし。。。

そんな妄想、やっぱり 

あるわけないじゃーん (;一_一)



なんてこと 思い出したこの広い会場

午前中のお手伝いの人達と交代して午後から入りました。




こういうお手伝いは、OLの時に今や有名な某コンビニさんの展示会に

沢山の食品会社の中の一社で行った新人社員の頃以来。

まだ若かったお手伝いの女子社員。

ミニスカートを履いてきた社員数名。展示会の意味をよく理解していなかったんだわね・・・

自分もけっこう目立つ身なりだったし。

土曜日のお手伝いのメーカーさんは

月に一度のミーティングで御一緒させて頂いている方々で

中には自分の子供と同じ年の社員の方もいたりで

◎○くん なんて呼んじゃっていたけど

すっごく濃い二時間ちょっとを送ってきました。

それにしても、すごい人だった。

試食・試飲・販売に、どれだけの人達が訪れたんでしょうか。

カタログでしか知らないメーカーさんとの交流も楽しかったし

今年はいい経験をした一年になりそうだと

11月最後の日、残り一か月を残す今日

思うのであります。。。



写真は、お手伝いお昼で頂いた 

崎陽軒の炒飯弁当

初めてかな? とてもおいしかったです~












おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

また行きたいお店で

P1280177.jpg

いい空間だったなあ~


おいしいごはん
P1280191.jpg

食事をしている空間もたいせつ。

P1280179.jpg

とかいの中の洗練された空間





先日お友達と一緒に視察?


おかずいろいろ
P1280188.jpg
きんぴら


P1280195.jpg
ひじきの煮物


P1280196.jpg
おからの煮物



P1280198.jpg
お味噌汁


P1280187.jpg
デザートのパンナコッタ



御飯は御釜で炊いてだそうで
P1280178.jpg
40分お待ちして・・・


ランチのセットお待ちしておりました~
P1280200.jpg

私はシシャモとホタテの炊き込みごはん

焼いたシシャモとホタテ

炊き込みごはんの中に、シシャモが入っているという

家でも出来そうだわ~

出汁と魚と野菜からの出汁

想像通りのおいしさでした。



他にも
P1280192.jpg

サフランライスとアンチョビとバジルとドライトマト

サフランライスに出汁

とってもおいしかった!



炊き込みごはんのセットの他にも、いろんなセットがあり

スープセットでお願いした方から、頂戴したスープ

へぇ~~~!!!

ボルシチということでしたが、出汁と野菜とお肉の出汁がすべていい塩梅でした。

どれもこれも、満足。



御飯をそれぞれシェアーしながら、会話 途切れることなく

もう 食べる合間の会話じゃなくって

会話の合間の 食事みたいになっちゃったけど

楽しい時間を過ごしてきました。



炊き込み御飯の楽しみ方
P1280210.jpg

出汁かけて


ポットに入っている御出汁をかけ
P1280207.jpg
シルバー色のポットの中に出汁
(撮影中の自分も写し―の 汗)


トッピングに
P1280184.jpg

かつおソフト削りと、黒七味と、出汁をかけて

ポットの出汁は、お代わりOKみたいでしたので、お代わりして

御飯を食べ終わった後も、出汁に塩を少しいれて

出汁だけで頂戴してきました。

これまたおいしいんだわ~♪


お出かけ先は

東京 

DSC_0291.jpg

のれんが物語る

歴史のあるお店です。
DSC_0289.jpg










そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

のうじょうに行ってきました♪ その②

DSC_0277_20151118123452541.jpg

農場プレート

長津田農場 

続きです。


お肉系
DSC_0279_201511190923189fe.jpg

ウインナーとミートボール?と野菜のソテー だったような・・・

鶏肉のグリルのトマトソースかけ


普段お肉食べないから、ここにしようか~^^

と、お誘い下さった方からの提案でした。

この店、和幸のチェーン店らしいのです。

和幸といったら、カツが有名ですね。

そう思っていたのだけど、メニュー観てたら、お野菜いっぱいのこれが気になって農場プレートに

カツ系も嬉しいことにあったこちら
DSC_0288 (1)

ヤングコーンと人参と長ネギのカツフライ

ヤングコーンってめずらしいですね。

おいしかったですよ。


御飯は、別料金はらって
DSC_0275.jpg

六穀米にしました。

また この御飯

この御釜で炊いているのか? くらい熱い御釜に入ってて

御飯のおいしいこと!

デザートは

黒蜜ときなこの有名なお店の和菓子らしい。
DSC_0287.jpg

名前 なんだったかな。。。


温かいお茶を頂いて、こちらの和菓子を頂いて

ごちそうさまでした!



おいしかったな~

今日午前中用事があったので、そのまま終わったらまた長津田農場に行こうかな?

そう思いつつも、ついつい寄ってしまったのが

イケア

すっごい人 人 人

なんでこんなに混んでる?こんな時間から(;一_一)

そのわけ? だと思うんだけど

もみの木販売開始?日 だったらしく

長蛇の列で並んでいたのですよ。そんなわけでもちろんレストランも

満席 

一席も空いていなく

おっ!空いた!!! と思っていたら、すでに前から並んでいた人がいたりで

こりゃー無理だーと あきらめて

店内を歩き回って、ちょっと買い物して、一階のビストロで

コーヒーとウインナー入ったパンのセットと、チキンで腹ごしらえ。。。

物足りなさ過ぎて、チキンまたもう一本追加購入して、帰ってきました。

あーあ、こんなんだったら農場に行けばよかったかな

後悔しても もう遅いんですけどね。




さて、本日はこのへんで。

ごきげんよう~♪






そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

のうじょう♪に行ってきました。 その①

DSC_0277_20151118123452541.jpg

長津田農場 


先日、お出かけの時

お昼時間になってきたので と

「じゃぁ~ おひる 行く~?」 

すてきなお誘いいただいて、車同乗して連れて行ってもらいました。

とにかく、おいしかった~(*´▽`*)


まずは
DSC_0270_20151119091936fe3.jpg

スープ

コンソメ味に野菜が入っているっていうのが多いのだけど、こちらのスープは

たぶん

野菜で出汁をとったものに、塩味を加えているのかな。

やさしいというのもありますが、身体に染み渡る~という感じのおいしさでした。


プレート
DSC_0278_20151119092133c3f.jpg

どれから 食べる~ ってまよう。

生野菜いろいろと、自家製のドレッシングっぽいのにつけながら頂きました。

それぞれの野菜の味がしっかりと 濃い。

ニンジンの甘さと、きゅうりの瑞々しさなど、野菜のおいしさ充分味わえました。


奥の器に入っていたのは、しめじとキャベツの煮びたし。

家で作ると、どうしても醤油味が濃くなってしまって、キャベツの味なんてしやーしない。。。

野菜から出る旨みを充分出し切れている、ぎりぎりの醤油味で、

これも、身体に染み渡る~ (*´▽`*)

このメニュー家に帰って夜ご飯に作ってみましたよ!


厚揚げと菜花?の煮びたし
DSC_0283 (1)

厚揚げも、青菜も、なんでこんなにうまいんだ~

素材重視なんだわね。それには、素材に自信がないとこういう作り方できないわよね。



油脂とか醤油などでだまして調理する傾向が最近多いので・・・



反省しながら頂戴してました。


と、続きまたあるのですが、時間です。

続きは、帰宅後ということで。




それでは、ごきげんよう~♪




そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

さいきん食べた あれこれ

DSC_0239_20151116104236eb9.jpg

最近 頂いたおいしいものたち


● アイスコーヒー
● 東京La茶々

(美容院にて)

毎月、お取り寄せのお菓子が飲み物とセットになっています。

美容院って、癒される処なんですよね。

できるなら、半日くらいボーっとしていたいと思う。。。




DSC_0218_2015111610365813f.jpg

1人でお買い物に買い出しに行ったときなど、一休みがてら寄るのが

このドーナッツ屋さん

ドーナッツはほとんど買ったことがない、飲茶セットばっかり。

夏場には冷やし麺があって、毎年お気に入りになるくらいのメニューが出て楽しみにしています。

今年もギリでまだあるかと思っていた冷やし麺が、もう夏バージョン終わりました~と言われ

がっくりさー (;´Д`)

その時まだ暑かったんだー

そんなときも過ぎて今やもう、年末前の時期。。。

クリスマスバージョンのお飾りとかも出ていたりするのですよね。

飲茶の麺は温まる系で、この日は

麻婆豆腐が乗っているのにしました。

陳健一さん監修とかで麻婆の調味料、奥深くておいしかった、のですが、

撮影とかしていたからか、麻婆がかたまり気味。麺にからめて食べる羽目に。。。

もしかしたらそうやって食べるものかしら。



DSC_0228_20151116103905eb7.jpg

一年に数回

一か月に一回は行っていた イケア

ですが、、、

ここんとこ、まったく出かけていなくだったので

DSC_0231_2015111610405494d.jpg

先月行ってみたのでした。

よくばって、ふだんは食べないケーキまでチョイス。

やっぱり予想通り

甘かった===(;一_一)

手前のお皿にのっている丸いの

ブロッコリーマフィンって言ったと思うこれ

かなり お気に入り!

材料を見てみると ゲッ(';') って思うけど

おいしさには勝てずで、食品売り場でも売っているので、冷凍品を買ってくることが多いのです。

これから、クリスマスの時などにオーブンで焼いて食べてます。




という、最近食べたあれこれ

いつも同じなのは、、、

お一人様がほとんどってことです~( ̄ー ̄)



それでは ごきげんよう~♪


そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

さときっちんに行ってきました。その④ ピータン豆腐とマーラーカオ編

P1280135.jpg

ピータン豆腐


ピータンと香菜とタレ

香菜ちょっと苦手だなーと挙手したのが私1人でした。

タレと合わさってとても頂きやすい一品に!

そう言えば、さときっちんに来てから、香菜を食べようと思うようになったのです。

おいしいレシピと出会うと苦手なものも克服できるんですね!

夫、、、まだおいしい私のレシピに出会っていないのか、未だお肉とか黒酢とかナンプラーとか嫌がるよねー



蒸篭に入っているのは
P1280059.jpg

マーラーカオ

甘さ・油分控えめで
P1280075.jpg

おいしいんですよ~♪

材料の糖分に使ったお砂糖、ちょうど東京に出かける前日にお客さまからいただいていたので

そっちにびっくり。

中々そのお砂糖って家に常備している人って少ないと思うし

ましてや、頂戴したのは、産直品のほんまもん。

いやぁ~このレシピを作ってよ~って言わんばかりの頂ものでした。



上の写真マーラーカオを作っている奥で、シュウマイも加熱中の絵図

蒸篭を使うときに便利なものらしく・・・

こんな風に鍋に敷いて蒸すのやつで
P1280084.jpg

わが家に、この円盤のアルミ あったのですよ。

だけど、さっぱり蒸篭つかわないので、この円盤ってなに???と片づけして思ったこと。

よかったわ! この円盤 捨てないで。

鍋の大きさが蒸篭の大きさと合わない時に、この円盤を鍋に置いてその上に蒸篭を置いて調理するらしく

そうなんだ~ ガッテンガッテンガッテン!!!



はい!
P1280116.jpg

いただきます(*´▽`*)

今回もおいしく頂戴いたしました♪



さときっちん



おまけ

さすが!
P1280118.jpg

昨今のお料理教室

写真撮影のスマホなども 必須アイテムです(´艸`*)




おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

さときっちんに行ってきました。その③ 茶碗蒸し編

P1280109.jpg

中華風茶碗蒸し


さときっちんのレシピは、ほんとうに

ぜんぶ美味しいんです!

その中でも、目からウロコだったのが、料理の基本中の基本

出汁のとりかた

その絶品出汁を使って、それこそ出汁が命のレシピの茶碗蒸しを教わったのが

早春の和ごはん の日でした。



茶碗蒸し、まったく作っていない (2月教わってきてから復習数回しましたが) って

自慢話じゃないんだけどね。

もちろん、蒸篭で教わってきたので、

レシピ通り我家の直径27㎝の中華街照宝で購入したすばらしいお道具で作ったのね、

きれいに洗って、きちんと乾燥して、目の届かないところに仕舞いこんだわけなのでね。

11月のレシピの中に、茶碗蒸しがあると知って

すっごく楽しみにしていたのです。

きっと、あれ系だわ~と(*´▽`*)



ひと手間かけた
P1280056.jpg

茶碗蒸しのあんかけ


ほらほら
P1280134.jpg

とろ~り

試食の時、皆さんいち早く頂いていたのが、この茶碗蒸しだったようで

おいしい~

おいしい~~ と絶賛!

温かいものは、早く頂戴したいものね♪


あんかけの茶碗蒸しの作り方 教わりたかったのですよ。

ずい分前にジャニーズさんたちの番組の中で知った、

あんかけ茶碗蒸し

豪華な例えばフカヒレなどの食材をあんかけに使ってて、

おいしいあんかけをすくって食べていたら、ゲストの方々が口々に仰るセリフが

「あ~ 下に 茶碗蒸しがはいってた~」 と。

「あんかけもおいしいけれども、下の茶碗蒸しも絶品~」 と。

そんなレシピ
P1280111.jpg

教わることができて嬉しかったです!

先生自ら茶碗蒸しをセッティングしながら、テーブルのコーディネイトちゅう。

すかさずシャッターチャンスとカメラを向けるわたし・・・




作り方を教わってきたので、さっそく復習しようと思います。

ちなみに、シュウマイは昨晩作りました。

夫さんも食べるので、って当たり前ですが・・・

ふつうのお肉のシュウマイは作らずに、海老とイカを作ってみましたよ。

30枚のシュウマイの皮一袋と、もう一袋の半分位使い

シュウマイがメインになっちゃったけど、すごい数のシュウマイを。

冷凍の海老使っちゃったのでずい分と柔らかすぎる海老シュウマイになりましたが

味は、ばっちり~(*^^)v

自己流のイカのシュウマイも中々の出来具合、と言っても味付けはさときっちんのレシピで。

なんだったかな。ちっちゃなまるでホタルイカのようなイカで、グラム数足りなかったので生鮭を足してね

あらま~お肉でなくても充分おいしいんだわね~



まだまだ続くんだわよ~








おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

さときっちんに行ってきました。その② シュウマイ編

P1280102.jpg

その①の続きです。→



さときっちんでの調理実習、その①

蒸篭で作る、シュウマイと海老シュウマイ
P1280065.jpg

シュウマイのあんを作って皮に包む前の絵図

長いカウンターの前に7名が勢ぞろいし、先生のデモを拝見してから実習

きっとね・・・ シュウマイを普段から作っている人には、簡単な動作なんだと思うんだー

わが家のシュウマイは、もちろん まいどの

レンチンです!

それもいつも同じ、生協カタログに載っている海老シュウマイです。

餃子すらまったく手作りせず、レンチンですませている実態なので

いざ包むとなると、しどろもどろさー

(きっと、餃子とか作んないの???と言われそうですが。ケーキ作るのになんでーと)

以前ご一緒した方々4名と初めましての2名の方々と和気あいあいと作業しつつも

ついつい気になっている

お隣になった、以前も2回くらいご一緒した方の

手際のよさ!

6個の2種類のシュウマイ、 ちゃちゃっと作って蒸篭に入れてる。

早いし、成型もきれいだし!!

できないなー 何度もあんをスプーンで触っていたら、先生から的確なひとこと。

手をグーでもっと上のほうをもって~ と。

なるほど! ようやく作り上げたシュウマイを蒸篭に入れて蒸し上げたのが昨日UPした最後の写真でした~

最後になっちゃったから、私の6個と、空間に青梗菜を入れて蒸し上げた絵図。



皆さんの力作
P1280105.jpg

シュウマイ&海老シュウマイ


ブログネタがないので一品づつUPでございます。


さときっちん








おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

さときっちん料理教室に行ってきました その①

P1280114.jpg

昨日のこと

月に一度のおたのしみ

さときっちん料理教室に行ってきました。

ちょうどお昼の時間です。だけど

夜ご飯のような 豪華さ!




今月のテーマは

『蒸篭でほかほか、秋のあったか中華』


◆ 中華風茶碗蒸し

◆ シュウマイ&海老シュウマイ

◆ ピータン豆腐

◆ マーラーカオ





すっかり秋も深まり朝晩は肌寒いくらいになってきました。

こんな時には、湯気の立つお料理が 恋しいですよね!

なかなか使いこなせない蒸篭

上記に書いたような内容でさとみ先生が11月の教室の案内を出したのですが

蒸篭 ? えっ??

ムシカゴ???

なんのこっちゃ???

と、しばらく悩み、パソコンに、ムシカゴと入力してみると

虫篭 って出てきたー (;一_一)

虫じゃないだろーってことで、

むすかご って入力したら、

家にもあるし、茶碗蒸し作った時使ったし、の

セイロの写真が、ずら~り 

いやだわー セイロって読むんかい (゚Д゚;) 

と一人パソコンの前で大うけしたのでした~

という話を、実習の前に先生と他の6名の方々にして、これまた

おおうけされました~ 

いい歳なんですが、漢字を読めなかったというこっぱずかしい話でした。




ということで、この蒸篭 大活躍の実習はまた次で。


昨日のベストショット2枚



ほら、できあがりましたよ~の絵図

P1280097.jpg


P1280096.jpg



見えそうで見えない~

いひひひ

さて中味は なんでしょう~


おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

友達とランチ

20151109_200109.jpg

本日2投稿目



だいぶ前に生協の交流会に出かけたのですが、

その時のお店、ずっと前に度々出かけていたお店と同じチェーン店でした、ので

またまた久しぶりに逢う、Kさんと。

Kさんとは、モーニングにもランチにも何度か来てたんだよ~

って・・・あまり覚えていらっしゃらなかったー おーい(;´Д`)



ランチタイムは、11時から

なのに私だけ10時に入店しちゃったので、モーニングにするかランチにするかと散々悩んで

ランチにすることにして、椅子にだけ座ること小一時間。

一時間なんて、あっという間に過ぎる、ひっさびさの再会の話は尽きず。

ランチの時間になって、メニューから食べたいのを選びますが なかなか決まらないんです。

これもいいけど、こっちも食べたいし。

うんーー どれにしよっかーーー と悩みつつも世間話 止まらなくてさー

やっと決まったのが、写真のセット。

ソーセージとハンバーグとお野菜メイン

セットにはこちらも

その①
20151109_195919.jpg

写真を撮るって思って、一眼持ってこようと思っていたのに忘れたのでスマホで。

サラダバー 白菜のスープ

バーってくらいなので、食べ放題~

適当にもりもり盛っちゃってしまったので、テーブルに置いてから盛り付けをしなおして撮影

それでも いまいちな絵図に再度おかわり



その②
DSC_0249.jpg

今度は、小皿に葉っぱ系を入れて

プレートには空間もいれて盛りつけたのだけど

なんか まだいまいちだなーーーと



その③
DSC_0257.jpg

Kさんに おどろかれるわーの 三度目のサラダバー

カエルさんみたいなお皿だね~

季節のお野菜がほとんどなので、芋類が多かったな~

かぼちゃにじゃがいもにさつま芋

手前の蒸し?たさつま芋が甘くって、お腹いっぱいだったけどまた入れてしまった。

もやしのナムル2種類とか、ふゆみずたんぼの玄米のサラダもとてもおいしくて

じゃがいものポテトサラダのマヨネーズもこだわっての手作りで、ドレッシングもそう。

もう、おなかいっぱい

ごちそうさまでした~\(^o^)/




&You 【アンジュ】
DSC_0244.jpg

木々には巣箱が。

店内にいるだけで落ち着く店なんです。




それで見つけちゃった、メニューの中の写真。
20151109_100748.jpg

チョコケーキ

あのチョコケーキ?




そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)
