御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2015年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年10月

さときっちん♪料理教室に行ってきました その⑤

P1270957.jpg

さときっちん♪料理教室のつづきです。


アランチーニのソース
P1270903.jpg

アンチョビのトマトソースを作っている絵図

トマト缶のトマトのひと手間で、よりおいしく!

ひと手間の中には理由があるのね・・・

東京から帰宅して当日トマトソースを作ったのですが、

ミキサーにかけなくても 大丈夫だろーとこの工程をスルーして作ったら、

みごとに舌触りの悪いソースになっちゃったー(;一_一)

次回からはていねいにお料理しようと思った瞬間。 って反省ばっかりしている・・・


アランチーニ
P1270933.jpg

揚げていないんだよ~

雑穀ごはんの素の雑穀もお土産に頂いてきました。

雑穀ごはんの中には チーズ!

トマトソースととてもよく合うお献立でした。


まん中の、帆立と紫玉葱のマリネ
P1270936.jpg

とても簡単なレシピですが、便利なビネガーの情報もゲットしてきたので

帰宅後買ってきて、色んなマリネとかサラダに使っています。

あっという間においしい一品に(*^^)v




連休のバカンスにお出かけしてたと
P1270919.jpg

宮古島の塩

雪塩ちんすこう

お土産にいただきました~♪

調理前に、レシピ説明を聞いているのですが、お茶の前に置いていたこのちんすこうを眺めていたら

もうーお腹が グーグーで 

誰一人お菓子を食べた様子もなく
 (朝用事があって、電車を二本ばかり遅れて乗車したもので東京着いたらダッシュして運動して走ったせいもありーので)

耐えられずに、、、一言

「ちんすこう 食べちゃおうかなー」と

他の方々

「えっ? おいしい食事前に たべる?」 

そうだよねー と手をとめたら

先生

「あらったいへん!早くはじめなきゃー」 

と いそいで実習をはじめて下さったのでした。。。

小学生じゃないんだからーーと言われてもしようがない 苦笑いの場面でした(*´ω`)

あれですよ! パブロフの犬

おいしそうなレシピの写真を見ながらのレシピ工程の説明を聞いている時には、

自分が作っているイメージを頭の中で描くのですが、

それだけで お腹がグーグーとなりーのでって、私だけかな?


これにて、10月のさときっちん♪料理教室のご報告おわりです。

きょうは、11月の教室の予約日ですね。

19時スタートです。忘れないようにしないと。


さときっちん♪料理教室 ★★★


それではごきげんよう~♪



おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

さときっちん♪料理教室に行ってきました その④

P1270941.jpg

かぼちゃとクリームチーズのサラダ

さときっちん♪料理教室のつづきです。


下処理したかぼちゃに加えるのは、マヨネーズじゃなくって

クリームチーズなど。

ぜったいこれ、必要だね!という食材に目からウロコでした。

このレシピも、すんごく簡単なので、帰宅途中に買い物して夜ご飯にレシピ倍量作って

翌日の朝も頂きました。

いつも作っている私のマヨネーズサラダと思って食べていたのか?なんなのか??夫さん

息子、気にいってくれたようで、翌朝はタッパーに残ってくっついているかぼちゃをスプーンでとっていました。



10月はハロウィンがあるので、かぼちゃ料理を作る人も多いでしょうが

このサラダほんとうに おいしいですよ~(*´ω`*)



デモで盛り付け中

P1270924.jpg

ワンプレートに盛り付けるのって、意外と難しいですよね。




ということで、まだ終わらないのです。

続きはまた♪


おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

さときっちん♪料理教室に行ってきました その③

P1270934.jpg

いちじくと生ハムのマリネ


さときっちん♪料理教室のつづきです。


いちじくのカットの仕方のデモ中
P1270898.jpg

いちじくをカットする前に、かぼちゃのカットをしていたんですね。

まな板の上、とてもお行儀よく包丁が置かれています。

工程説明しながら作業しても包丁の置き方が、基本に忠実。

何でもない事なんでしょうが、大事なことだと思うんです。

あっちこっちに包丁が置かれていたら、落下して怪我するってこともある訳ですからね。

こういうところが、料理家さんと言われているわけと、一年通っておもう事です。



で、こちらのいちじくの料理ですが

きっと私、自分でいちじくを購入したということが、今までなかったかもで

あっ、ランチとかでバイキングとか外で食べた時は、いちじくを食べているかもしれませんが

いちじくを料理につかったことなかったので、味の予測がまったくつかなかったのでした。

けれども、、、

簡単すぎるのに すんごくおいしかった~ (´艸`*)

レシピ載せたいほど~~ だけど 載せないよん ( ̄ー ̄)

帰宅途中に、いちじくと、ミニトマトと、生ハムの代わりの肉系と、使用した調味料買ってきて

さっそく夜ご飯に作ってみました。 が

生ハムでなく、肉系だったせいか、お上品さにかけるおかずとなってしまいました。

次回は、レシピに忠実に作ってみようと思います。

旬ないちじく この時期にぜひ作ってみたいレシピですね♪



まだまだ続きます。続きはまた後ほど。




おまけの写真
P1270922.jpg

料理教室

一昔前は、椅子に座りながらデモを見て (上の方に大きな鏡があったりでまな板作業をみたり)

デモしている先生は、遠い存在だったと記憶しているのですが

時代が進み、携帯等で簡単に写真を撮りながらで近い存在に感じられます。

おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

さときっちん♪料理教室に行ってきました その②

P1270890_20151016131055908.jpg

さときっちん3周年♪バル風パーティープレート


食材いろいろです。

長く主婦やっていますが、

自分では決して使ったことのないという食材もあったりで、

つくる前から、ワクワク(*´▽`*)

なんて端っこでぼーっとしていたら、

他の皆さんすでに撮影会をはじめていっらっしゃった。

そうそう!撮影 忘れないようにしないと。



きのこのオイルコンフィ
P1270907.jpg

コンフィ、 聞いたことはありましたが作ったことないので覚えてきました~



6名の方々との実習。

皆さんは、何度かご一緒したことのある方々ばかりで

いっそう 和気あいあいと楽しんできました。



さときっちん料理教室を予約する時は、決められた時と時間にメールで申込みするのですが

その瞬間を逃しちゃったときの、あせり!

はんぱなく

キッチンで料理中とか、食事中とか パソコン使えない時にはスマホからの申し込みなんですが

スマホからさときっちんのHPを開いて、そこから書き込んでいるので

ほんとうにこのデータ、送信されているのか? スマホ信用し切れていないので、2回送信。

というくらいの 予約のとれない!料理教室なんです。

今月はほんと焦ったー なんせ19時が予約はじまりだったのに、1時間弱忘れていたから(;一_一)

10月も行くことができてよかったです。



さて、きのこたっぷりの、オイルコンフィ

3種類のキノコを一緒に頂くと、すっごい栄養補給になるらしいですよ!

という生徒さんからの雑学とか、

さとみ先生の食材に関する知識とか、アレンジ方法とか、ちょっとしているんだけどとても大事なコツとか

デモをしながらの、お話しもたくさんありで

きっと私なら、生徒さん前に実習しながらのお話しとなると、

手が止まるとか、いつも家でやっているような、箸を使って混ぜなきゃいけないのに手が出ちゃうとか

やっちゃうだろうな・・・
(実際 そうやっちゃったことがあったもので)

所作の美しさは、ふだんの生活が基盤だわと、さときっちんに伺う度に思う事です。




きのこのオイルコンフィ
P1270964.jpg

帰宅後、さっそく作ってみました。

夕食に、パスタといっしょに作ってみました。

なにせ、初物なので、途中味見していたら

味見の箸が止まりません!

お鍋いっぱいに作った、4人分。

昨晩と、今朝で 息子と2人でほとんど完食しちゃいました。

この保存にあこがれて 使うのを楽しみにしていたのですが↓
P1270939.jpg

きのこ ほとんど食べつくし

ルクルーゼのお鍋の中で オイルが少し残っているだけです。


さときっちんでの様子は、まだまだ続きます。

さときっちん








おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

さときっちん料理教室♪に行ってきました その①

P1270948_20151016105005ba3.jpg

さときっちん3周年♪バル風パーティープレート


さときっちん料理教室に 行ってきました。

ことしの10月で、3周年という記念の月ということで

パーティー料理を教わってきました。


+++

きのこのオイルコンフィ

帆立と紫玉葱のマリネ

雑穀ごはんのアランチーニ

いちじくと生ハムのマリネ

かぼちゃとクリームチーズのサラダ

+++


P1270952.jpg

笑顔満面の さとみ先生♪

お料理できあがってからの 乾杯

けっして、、、飲み会ではありません。

教わってきたお料理は、また後でということで(^○^)



チラッと予告編
P1270943.jpg

お店じゃないところが すごいよね~




おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

栗原さんのお店に行ってきました。完

栗原さんのお店でランチの続きです。

時間はまだあるし、かと言ってもう
P1270847.jpg
お食事のあとのデザートとお飲物もすべてたいらげ

お水を飲みつつ話が盛り上がり

店員さんが、2回かなー

「お水のお代わり いかがですか ^^」と回ってきたし

ということは・・・もうそろそろおいとま?てきなことなのか、なんでしょうが

つぎの予定の時間までまだちょっと時間あるからと

2回目にお水を注ぎに来た時に、友達が

「お茶でも 頼もうか?」と

お茶もいいけど、前回来店した時に食べたパフェが忘れられなかったので・・・

抹茶プリン食べたのに

「デザートのメニューおねがいします」と頼んだら

店員さんが、デザートメニューが書かれた黒板を持ってきてくれて詳しく説明してくださり

2人の意見が一致したのが、

ブルーベリーのフローズンヨーグルトだったのでした。

P1270853.jpg
これがそうね ↑

うっすらと見える友達の指と比較して下されば、器の大きさわかるかと思いますが

とってもおいしくって、私は

もう1個と言わず、もう3個位食べれそう~♪ と言ってたくらいおいしかったのと

まぁー欲を言えばもうちょっと大きめの器に入ったデザートをイメージしていたのです。
(お値段が、けっこうしていたのでね・・・)




お食事完食!デザート2つ平らげて、お会計して店を出て、

いつものように店の外も写真撮ってからとバチバチ撮影会していたら



「ねえ ねえ お会計 おかしくない???」 と友達

「えっ? なに??」と言った私に、レシートをさしだす。

「ほら、ランチでこの値段で、支払った金額、あれだけ。」

「少なくない???」 と、友達はレシートを見ながら話しだす。

たしかに、黒板に書いてあったデザートの値段とランチの値段を加算したら、あわないなー

「ねぇ 言いに行こうよ!」と友達。

そこで私は、すっかり悪い自分をだし、

このまま間違えたまま帰ろうぜー的なことを考えていましたが

よくよくレシートを見てみると、

セットデザート  って書いてある。

道理であのフローズンヨーグルト

小っちゃいと思ったわー と。。。

この値段なら、もう1個頼めばよかったね~ ( ̄ー ̄) と2人。



値段云々で、店先で数分間会話してた中

いかに、友達は性格がよいのかと思った瞬間でございました。

というわたしはなんなんだーー (; ・`д・´) コラッ!

そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

栗原はるみさんのお店に行ってきました。その②

栗原さんのお店でランチの続きです。


こちらは、お友達が選んだプレート
P1270809.jpg

サーモンとエビのつくねと、

副菜3種と御飯とお味噌汁とお新香

一方私はもちろん
P1270831.jpg

揚げなすと牛肉の甜麺醤炒めと、

副菜3種と御飯とお味噌汁とお新香


副菜の種類が、お互いに若干違うんですよ。

ということは、シェアーでしょう♪

あっ、メインのおかずもシェアーすればよかったかなーとふと思う今。次回はそうしてみようっと

というのも、今まで偶然お互いに同じメニューをオーダーしていたからね。

お肉でなくって、お魚たべたかった~という友達



シェアーした副菜など

お友達から頂戴したもの
P1270812.jpg

蓮根の塩炒め



P1270813.jpg

小松菜とお揚げの煮びたし



お友達の皿にさしあげたもの
P1270829.jpg

蒸しかぼちゃのゴマたれかけ



P1270823.jpg

キュウリの中華タレ漬け



で、いつもおいしいね~とほっこりする
P1270832.jpg

こくのあるお味噌汁 (練りごまはいっているのかな?)

お揚げとワカメのお味噌汁



もしかしてはるみさんと心平さんたちが田植えをして作っているお米かしら?
P1270836.jpg

おいしいごはん~♪




ランチ頂きながら盛り上がった話って、なんでしょう~(*´ω`*)

友達が頂いていた、サーモンとエビのつくねにトッピングされていた生姜

けっこうな量だったんですが、それを食べながら

汗、拭きまくりの友達で

思わず話題になったのが、、、あれですよアレ!

私達くらいの年齢、もっと若い人たちもこんな単語を連発している人多いと思うんだー

更年期

人それぞれ症状が違うのでしょうが、一般的に言われているのが

あつい 汗がでてくる 火照る とかだわよね、CMでもやっているし。

汗が止まらない、、、ということだけで

何十分話していたでしょう~(^・^) 

ま、おばさん達の話題で盛り上がるのって、今話題のFさんの結婚話とかなんだろうけど

お互いに、あまり興味がなかったのか?一言もその話題にはふれずで

汗のでかたの云々で、大笑いしていたのでありました。



お腹いっぱい頂いた後は、お飲物とデザート
P1270847.jpg

アイスコーヒーと抹茶プリン

P1270842.jpg

抹茶プリン 

あっという間に、たいらげるーー


もうたくさん頂戴していたのだけど、まだまだじかんあったので どうするってことで・・・

という話は、また後ほど。。。



P1270859.jpg


玄関先の ワンショット



きょうは男子ごはんの日

心平さん、なかなかおもしろいキャラだわ~




ごきげんよう~♪

そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

栗原はるみさんのお店に行ってきました。その①

P1270862.jpg

ハロウィーン

harumis'


あっという間に10月になってしまいましたが、

お友達とランチ at 栗原はるみさんのお店

いい天気でよかったわ

選んだメニュー
P1270838.jpg

お肉に飢えている私はやっぱり、肉系

ランチセットには
P1270841.jpg

お飲物と、デザートもついているんですよ~


積もるはなしでトーク爆裂

すっかりお食事も、デザートも、お飲物もなくなって、水でのどを潤していたんだけど

まだまだ時間もあるので ということで

お店の方にデザートを頼もうと呼ぶと黒板を持ってきてくださり

ていねいに!一品一品説明して下さったのが

デザート名が3品書いてあって、お値段も書いてあり、その他に?

書いていないけど、デザート名を。

書いていないそれを2人で頼んだところ、運ばれてきたのが

こちら
P1270856.jpg

ブルーベリーフローズンヨーグルト

これがまた おいしかったんですわ~(*´ω`*)

おいしすぎて、しっかりお食事とデザートと、お飲物まで頂戴したのに

もう1個 食べられるよね!と。(若干 小さめでしたので)

そんな会話をしつつ、時間が来たのでお店をでることに。

お店を出てから、近くにあるらしい東高円寺のお店にも行ったことがある

スーパーオオゼキでお買いものして岐路に着きました。



簡単ではございますが・・・ ってなわけないのが私のブログでして

一品一品撮影会もしてきたし

おまけのデザートにまつわる ビックリな話もあるし



ですが、お時間が来ましたので、一話はこのへんで~

それでは ごきげんよう~♪




そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

朝ご飯は・・・と きょうのこと。

DSC_0155_20151005160025833.jpg

朝ご飯

まだ10時過ぎ。

オープンしたての店内に入り注文した絵図

朝から
DSC_0157.jpg

ドライカレー


DSC_0160.jpg

セットについていた サラダ

かわいいですねぇ~(*´ω`*)

セットには、こちらも
DSC_0152.jpg

おかわりOKの ホットコーヒー

いっしょに、手作りクッキーもついています♪


食べたかったのは、これだけじゃなくって
DSC_0162_20151005160550b58.jpg

コーヒーのみながら

コーヒーゼリー

んもぅ~~

なつかしすぎる~~~~(´艸`*)



2年ぶりの来店

メキシカンピラフが無くなっちゃっていたので、同じような味のドライカレーに。

スタッフの皆さんも、お値段も変わっていなかったぁ~

このコーヒーゼリー食べたくって、昨年の健診後楽しみにしていたのですが

昨年は土曜日でお店が休みで、一年間 楽しみにしていたのですよ!



という、朝からヘビーな食事を頂戴した本日は

年に一度の健診の日でした。

胃とかマンモとか、みっちり検査してまいりました。

ちなみに去年の胃のバリウム検査では、

バリウムを飲んで検査しようとした途端、

パソコンの不具合で再度バリウム飲み直して検査しなおしたという、

にがーい思い出がありましたので、検査する前、大丈夫でしょうね(。´・ω・)? と検査員の方を仰視しちゃいました。。。


今年初めての試み?とかのロコモティブシンドロームでは

きっと10年前には無理なんて思わなかっただろうと思った検査。

40センチ高の上に座って、両手を胸でクロスさせ、片足をあげて片足で

反動なしで、立ち上がるっていうのですが

片足揚げた瞬間に、

「こんな姿勢で立ち上がる?なんて 絶対無理 (;一_一)」 と思いますよねー

立ち上がっても、その体制を維持していなければいけない というテストでした。

半分はできていないと仰ってましたが、、、

なんどかトライしてようやく立ち上がることができました。

最近よく躓いたりすること多いから、日頃から意識しないとねぇ。

朝一の時間帯でしたので、電車めちゃこみで乗り換えするまでの通路もすごい人。

毎日こんな混んでいる電車に乗って通勤している人達、偉いですね!



ということで、2年ぶりの念願がかなったごはんとコーヒーゼリーを食べてきたというお話しでした。



そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

北の旅での おみやげ

P1270778.jpg

これまた 人気でなかなか手に入らないといううわさを聞きつけ

帰りの新千歳空港内で購入の

じゃがポックル



ほぼ1か月間 我慢していたんです。

箱をあけずに

で、とうとう 写真撮影のために
P1270779.jpg
御開帳~

ほら、これが

じゃがポックル

んんん・・・???

ハンバーガー屋さんでよくある、ポテト?

食べなきゃ 記事にも書けないということで、袋あけてみたわよ。

あら まぁ~~~

おいしいじゃん (≧◇≦)

ついつい ついつい

一箱 全部食べちゃいましたー

10袋 (;一_一)

とってもおいしかった~!




なんか、、、帰ってきてから聞いたんだけど

横浜のどこだったかな?

売っているらしいです・・・



じゃがポックル という名前


アイヌ民族に伝わる
「コロボックル」 からいただきました。

コロボックルは、アイヌ語で “蕗の下の人”を意味する、伝説の妖精。
恥ずかしがり屋で 人前に姿を見せることはないのですが、
夜中にこっそり食べ物を置いていくような優しさを持つ、
幸せをもたらしてくれる神様として伝えられています。

菓子箱の中に入れてあった説明書から抜粋しました。



これで北の旅の話は、おしまいです。

出かけるまえは、ネットで道路検索して実際走る道を見てたり

宿の情報を見たり

どこか立ちよれる場所はない?とこれもネットで検索してたりしてましたが、

まぁー実際は立ち寄れなかったけど、

それなりにトイレ休憩ということで土地を眺めたり

5泊それぞれ皆違う宿だったので、温泉に一生分浸かってきたのではないかというくらい思う存分入っていたし

そこで出会ったがんばっている従業員さんたちも忘れられないし

コンビニの場所が分からなくって聞きに行った信用金庫の優しいお姉さんたちも忘れられないし
(わざわざ、道順を紙に書いてくださった)

バイキングの夕食で、デザートにプチケーキをたくさん食べてきたし

エゾ鹿とかキタキツネとか、道路で見かけることができたし

なによりなのが

天気にほんとうに恵まれて よかったです!

これから北国は、雪の季節になっていきますね。

またいつかいけたらいいなぁ~と思っております♪








おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)