御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2015年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年08月
ARCHIVE ≫ 2015年08月
      

≪ 前月 |  2015年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

最近のおべんとうと、おもひでぽろぽろ

8月18日
P1270546.jpg

・レタスとミニトマト、青しそドレ入れて

・青のり入り出汁巻き
・紅ショウガ
・アスパラソテー 黒こしょうかけて
・ひじきとじゃがいもの煮物
・竹輪としし唐の炒め煮 七味かけて
・冷凍もっちり蓮根もち チン
・混ぜ込みわかめ梅じそおにぎり

・板麩のお澄まし


・朝ご飯用にトーストパン、マヨネーズ、スライスキュウリサンド
・ネクタリン
・野菜ジュース



ひじきの煮物
P1270548.jpg
くらこんの水戻し不要のひじき

いっしょに煮つける材料は、人参だったり、じゃがいもだったり、さつま揚げだったり、豆だったり いろいろ。

白いご飯に混ぜてもおいしいですよね!


たまには真上からの絵図
P1270551.jpg


この後の御弁当、本日含め2日パスしてます。

どうもわたくし、、、幼いころから寝起きが

ひじょーに悪く いったん寝ちゃったら起きるのにすっごく気合が必要で

でも、息子が赤ゃんの頃の授乳はそんなこと言ってられないので起きることができていましたけど。

なので、、、仮眠のつもりで横になると

だめなんだなーと言う いいわけ。



先日、金曜ロードショーで大好きな映画をやってて

なんども見てストーリーは重々知っているのだけど、もちろん観ました。

18まで住んでた地元の昔の風景が、とっても鮮明に描かれているところ

思わず、画面に出てくる 千歳ハウ●ングなどの絵に声をあげる。

映画では車からの風景で一瞬なんだけど
ma1.jpg
(ネットから拝借しました)

馬見ヶ崎橋~ 

今は違っちゃってるのかな?でもこんなんだった~

とか


ここ、そうそう
ma3.jpg
(ネットより拝借いたしました)

あったあった~!

とかとか

山形駅に到着するまでの、窓からの風景にも

なんなんでしょうね。たぶん現在のその風景とは全く違うのでしょうが

ひじょうに懐かしさを感じるのであります。

新幹線が開通したことで、駅舎もいまではすっかり変わってしまっていますが

昔はこんなんだったと、思い出されます。

1983年頃のことらしいのですが、その当時27歳のたえこと年代はほとんど同じくらいなので

たえこが小学生の頃の話にも、そうそうあったあった!と。

それにしても懐かしすぎるこの映画

あまりにも山形から高瀬までの絵図が、本物そっくりなので

おどろくばかりです。



それでは みなさまごきげんよう~♪

未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

8月3週目までのおべんとうと、今年の梅干しと

8月7日
P1270473.jpg

・もやしの酢の物と紅ショウガ
・青のり入り出汁巻きとできたて梅干しの紫蘇
・ピーマンの生姜昆布の佃煮炒め
・かぼちゃのメープルのごま油炒め
・冷凍エビ焼売と醤油
・混ぜ込みわかめ梅じそのおにぎり

・レタスとミニトマトと青紫蘇ドレ

・お麩のお澄まし


・朝ご飯用、トーストパンにマヨネ―ズ、粒マスタードにスライスキュウリサンド
・野菜ジュース


出汁巻きと書いていいものなのか?の甘い卵焼き
P1270478.jpg

オレぺさんから頂戴した卵一個でもきれいに焼ける卵焼き器

とても使い勝手がよく、卵二個で厚く焼いていますが

この二切れで卵一個になるわけです。

その卵の上に できたての
P1270488.jpg

夜露にあててた 自家製梅干し

その、赤紫蘇

甘い卵焼きといっしょに食べたら おいしいかもよ?

梅干しの粒が大きいからか、個数が少ないような

こんな上に新聞敷いて干してました。
P1270490.jpg

イケアで買った、ガーデンテーブル

新聞じゃなくって、カゴとかネットとかに並べて干した方がいいんだろうね。。。

なんか、毎年こうやって新聞の上に並べている、ネットあるんだけどついつい

衛生面でどうなのかとも思いますが

日光消毒しているし、梅で毒消ししているし 大丈夫なんじゃないかなー

ということで、今年の梅干しのできあがり~


*焼売 それも冷凍をチンするだけのにすると決めると御弁当作りもなんか気が楽になるのは気のせいか?*


8月11日
P1270508.jpg

・レタス、ミニトマト、麻の実ナッツ、青しそドレ入れて

・混ぜ込みわかめ鮭のおにぎり
・冷凍のモロコシ揚げ チン
・人参に和風ドレッシングかけてチン
・市販の小女子くるみ佃煮
・ピーマンの酒炒りしそ佃煮和え
・青のり入り出汁巻き
・紅ショウガ
・野菜天とレンコンのウスターソース・スイートチリソースソテー

・板麩のお澄まし


・朝ご飯用にトーストパン、マヨネーズ、きゅうりサンド
・ネクタリン2個
・野菜ジュース

P1270504.jpg

主菜はなんだ?的なおかずです。

魚も肉もなしで、練り物と野菜のおかず

冷凍のモロコシ揚げは生協でみつけたもの。

トウモロコシの天麩羅みたいなものですが、

味がついています。お弁当用に作っているのかしら???

トウモロコシを天麩羅にするとおいしいんですよね~


*前日は寝坊したので御弁当パスすると夫に伝えたあとまたすぐ寝てしまう。。。だからと言ってはなんですがこの日は気をひきしめて寝ました。。。*




8月14日
P1270530.jpg

・レタスとミニトマトと青しそドレ入れて

・松島蒲鉾と長ネギの煮物
・揚げしし唐のポン酢浸し 花かつおしいて
・青のり入り出汁巻き 紅ショウガのせて
・イカフライ
・人参揚げて
・混ぜ込みわかめ梅しそのおにぎり

・板麩のお澄まし


・朝ご飯用にトーストパンにマヨネーズ、スライスキュウリサンド
・ネクタリン 2個
・野菜ジュース


いかフライとか
P1270526.jpg
ニンジンとかしし唐とか

揚げて 味付けしないで 入れただけ・・・

じゃなくって、

しし唐は揚げたらポン酢に漬けこんで、カップの下に花かつおしいて金ごま振って

人参は塩ふって

深夜に揚げ物で、煮物作って、出汁巻きつくって

と、作り終わって撮影会終わって、冷蔵庫で冷やして、と時間経てども来ない。。。

いつもなら、4時20分頃に洗面台にやってくる夫さんなのでけど 来ないんだな。

つい一時間前位に寝てたから、起きれないのか?と

寝てる夫さんを見に行ってみる。がびくともしてない (';')

声をだして起こしてみる。

と しばらくして

そこの紙に書いているでしょ と。
(この言い方そっくり、血は争えんな)

そこの紙には、その日会社出勤になっているじゃないの。

なんだけど、本人が休みだということを言っている様なので作った御弁当は冷蔵庫に入れたまま私はというと

揚げ物したので朝シャワー浴びて、洗濯もの干して 寝る。

どうも、書き間違えていたようだった、けど謝りの言葉なし。



*お盆休みけっきょく3日間も所用とかで、お昼にはもどってきてまた出かけるということでお昼を用意しておかなくてはならず、暑すぎる中の家事に汗だくになっての3日間でしたー つかれた(-_-;) *




たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

2015年の梅仕事と 夏のおもいで

P1270461.jpg


まいにち まいにち まいにち

ほんとうに

暑いですね!!!!!



ということで、今年もやってきました

梅仕事

あっ 梅干しの前に、梅シロップを3回仕込んでます。

6月だったでしょうか?

頼んでいた有機梅が届き、天候不順の影響で梅があまり良く無かったらしく

御丁寧に代表者さんからのお手紙が入っていたのでしたが

大小さまざまな梅一つ一つを、ていねいに塩漬けしたら

たくさんの梅酢があがってきたので、それからはしそ漬けの準備に。



昨日は、出かけていたので干せなかったのですが もう

梅干し干すのにはもってこいのジリジリの猛暑の1日。

外を歩いているだけで、もう耐えられなかったので、

そこはきっと別世界があるにちがいないわ!と

その建物に入ろうとした、自動ドアのガラス越しに

あらま (#^.^#) Hさん発見!

2年振りでしょうか~

びっくりした~わね!



お互いに名前を呼び合える人がいるということは 

とても良い月日を送ってきたのだな~と改めておもうこと。

きっと今年も、夜おそくまで濃い日々を送っているのだろうな~

梅干しをこうやって毎年のように、新聞紙にのせては干しているそばから

風に漂う 梅干しのいい香りに

私がまだ幼かった頃から実家の今は亡き母が毎年のように干していたのをふとおもいだす。

おなじように 夏がやってくるとよみがえるわね(´艸`*)


ことしの梅もおいしくなぁれ♪








たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)
