御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2015年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年07月
ARCHIVE ≫ 2015年07月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

7月5週目のおべんとうと、お菓子を焼いてみた~

7月24日
P1270380.jpg

・レタス、ミニトマト、青紫蘇ドレ入れて

・生姜の甘酢漬け
・出汁巻き
・キャベツの白だし蒸し
・アスパラと人参の白だしソテー
・鮭の白だしとレモン漬けグリル
・竹輪甘辛焼き
・揚げナス含め煮
・混ぜ込みわかめ若菜のおにぎり

・板麩のお澄まし


・朝ご飯用にトーストパンにマヨネーズ・スライスキュウリサンド
・野菜ジュース
・ネクタリン

P1270385.jpg

生鮭に醤油系とレモンを加えて漬けて焼くというレシピを

栁川さんのブログで見つけて

醤油系を、白だしにして、レモンは瓶のレモン果汁でやってみたのです。

なかなかおいしかった。

本家のレシピでは、幽庵焼きみたいに、レモンを輪切りにしたのをのせて焼いてましたので

次回はそれでやってみよう。

出汁巻きと書きつつも、出汁が入っていない、甘めの厚焼き玉子です。


*栁川さんは第2代レシピの女王の方です。新潟在住のとてもきれいな女医さん。何かの番組での情報。新潟県って美女が多いらしいですね~ 日本海側一県おき伝説 知ってる?*




7月28日
P1270394.jpg

・レタスとミニトマトと青紫蘇ドレいれて

・出汁巻き
・福神漬けとしょうがの甘酢漬け
・人参とピーマンとしめじの白だし中華炒め
・エビ焼売 冷凍をチンして
・さつま芋かと思ったらヤーコンだった 煮物
・玉ねぎ天の黒こしょう炒め
・混ぜ込みわかめ梅じそのおにぎり

・塩レモンとミックスベリーとくるみのパウンドケーキ

・ワカメのお澄まし


・朝ご飯用にトーストパン、マヨネーズ・粒マスタードにスライスキュウリサンド
・ネクタリン
・野菜ジュース


さつま芋とすっかり思いこんで切ってみたら、サクッと中が赤っぽいし。

これは???もしかしたら ヤーコンかな?

だけど醤油と砂糖で煮てしまいました。


久しぶりにSMAPの番組を見て、そのままいつの間にか寝てたら

キム○クが出てきて、私のために手作りのプレゼントをくれた♪~という

ありえないストーリーの夢をみた。

小さなブーツの形の小物入れ

実際お話したことなんてある訳ないのだけど、こんな声なんだ~

いい夢みて起きたから、気分もよく寝不足もなんのそのってことで

前日焼いたパウンドケーキ 塩レモンとミックスベリーとくるみのパウンドケーキもいれました。

おいしいレシピを教えて頂きようやく買ってた無塩バターを消費することができました。
P1270405.jpg


7月29日
P1270412.jpg

・小松菜の白だし蒸し
・夏のひろうす
・甘い出汁巻き
・玉ねぎ揚げとピーマンとぶなしめじの塩コショウソテー
・紅ショウガ 
・たこ飯のおにぎり

・レタス、ミニトマト青紫蘇ドレ入れて
・塩レモンとミックスベリーとナッツのパウンドケーキ

・わかめのお澄まし

・朝ご飯用にトーストパン、マヨネーズ・粒マスタードにスライスキュウリサンド
・ネクタリン
・野菜ジュース


*タコ飯は、冷凍のものを炊飯器に入れて炊くだけ。簡単ですが好みの味。松山あげが入っています。自分で作る時もお揚げの代わりに松山あげを入れたらいいかも~*


7月30日
P1270438.jpg

・レタス、青紫蘇ドレ入れて

・混ぜ込みわかめ若菜のおにぎり
・紅ショウガ
・冷凍イカフライ 揚げて
・出汁巻き
・蒸しもやしの九条ネギドレッシング和え
・竹輪とピーマンの塩昆布炒め
・シャドークイーンの素揚げ ごま塩かけて
・塩レモンとミックスベリーとナッツのパウンドケーキ

・板麩のお澄まし


・朝ご飯様にトーストパンにマヨネーズ、粒こしょう、スライストマトサンド
・ネクタリン
・野菜ジュース


シャドークイーン
P1270446.jpg

紫色の、ジャガイモです。

初めて食べた品種?

よく、紫色のサツマイモ、 紫芋は目にしますが、じゃがいも。

さつま芋なら甘みもあるのでしょうがじゃがいもなので、甘みなし。

いかフライ揚げ、一緒に素揚げして、ごま塩かけて少し味の補給


*7月5週目の御弁当は木曜日でおしまい。お弁当用に買っていた塩鮭を使って夜ご飯におかず作ったら、えらく辛い!と日頃塩味濃いのがお好みの夫さんに言われる。 焼くとそうも思わないのにソテーすると辛さがきつくなるのはどうしてでしょう???*



たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

7月4週目の御弁当

7月22日
P1270363.jpg

・混ぜ込みわかめ梅じそのおにぎり
・ピーマンのスイートチリ黒酢炒め
・塩鮭焼き
・いんげんと人参の白だし浸し
・夏のひろうす
・新生姜の甘酢漬け 某会社の市販品
・青のり入り出汁巻き
・小松菜と松山あげの煮びたし

・レタス、ブルーベリー、ミニトマト、紫蘇ドレいれて

・お澄まし みょうがいれて


・朝ご飯用にトーストパンにマヨネーズ・粒マスタード キュウリサンド
・野菜ジュース


P1270367.jpg

生姜の甘酢漬けを夫さん、買ってきてたのでそれをいれました が

奥さんの手作り生姜の甘酢漬けより市販がおいしいのはわかるけどー

そういうことって あるよねー?

ない???


地味なおかずですが、ピーマンの想定外においしかったのでレシピを

ピーマンのチリソース黒酢炒め

材料>

・ピーマン 2個
・スイートチリスース 大さじ1
・黒酢 小さじ1/2
・菜種油 少し
・金いりごま 少し

作り方>

ピーマンをカットして、
油でサッと炒め、
スイートチリソースと黒酢を入れて炒め合わせて、
仕上げにいりごま


ピーマンは醤油や味噌で炒めてましたが、甘いチリソースで合わせても好み~

黒酢いれて、甘さも少しさっぱり目に

おいしかったのに、ドアップ写真撮り忘れ(@_@;) 


*連休あけの早起きはつらい。人間集中するとパッと浮かぶもんなのか?レシピ*




7月24日
P1270380.jpg

・レタス、ミニトマト、青紫蘇ドレ入れて

・生姜の甘酢漬け
・出汁巻き
・キャベツの白だし蒸し
・アスパラと人参の白だしソテー
・鮭の白だしとレモン漬けグリル
・竹輪甘辛焼き
・揚げナス含め煮
・混ぜ込みわかめ若菜のおにぎり

・板麩のお澄まし


・朝ご飯用にトーストパンにマヨネーズ・スライスキュウリサンド
・野菜ジュース
・ネクタリン

これが
P1270386.jpg

ネクタリン

ネフタリンだと思っていたら、 ではなくだったと判明 

小さな桃みたいなもんですが、これからは桃の美味しい季節になりますね~


P1270385.jpg

生鮭に醤油系とレモンを加えて漬けて焼くというレシピを

栁川さんのブログで見つけて

醤油系を、白だしにして、レモンは瓶のレモン果汁でやってみたのです。

なかなかおいしかった。


*暑くなってきたので、御弁当を冷蔵庫で冷やしてから出そうと思ってそのまま寝たら、夫さんいつの間にか出かけてたー*


4週目は御弁当いらないとか、作ったのぬ渡せてないとかいろいろありましたがとにかく暑くて

保冷剤も大きいのいれてます。



たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

7月の御弁当 その⑤

7月16日
P1270325.jpg

・レタス・ミニトマト・青紫蘇ドレいれて

・白だし・水・砂糖の出汁巻き
・黄色と赤色のピーマンの酢の物
・自家製生姜の甘酢漬け
・蒸しブロッコリーの白だし漬け
・玉ねぎ揚げの黒こしょう炒め
・長芋ソテーポン酢炒め
・塩鮭にレモン果汁少しで焼いた
・混ぜ込みわかめおにぎり

・板麩のお澄まし


・朝ご飯用にトーストパン、マヨネーズと粒マスタードにキュウリサンド
・ネフタリン
・野菜ジュース


白だし大活躍

見えてませんが、

● 出汁巻きは、卵2個
 (白だし大さじ1+水大さじ1+きび砂糖大さじ1/2)

● 黄色と赤色ピーマンの酢の物
 (白だし大さじ2+水大さじ1+酢大さじ1+砂糖大さじ2) に金いりごまかけて

● 蒸しブロッコリーの白だし漬け
 (ブロッコリー 少しレンジ加熱してから白だし少しに水多めで柔らかくなるまでレンジ加熱し、冷ましている時ほんの少しの白だし)

P1270318.jpg



前日の御弁当試食会をふまえてのいろいろ

おにぎりは、少なめの御飯でゆるくにぎって

揚げ物を、レモン果汁のきかせた塩鮭を焼いて (塩レモンではなく振り塩の鮭にレモン果汁をかけて)

出汁巻きは、シンプルにかつ味をつけて (今日は白だしの塩味で)

野菜は、シンプルに蒸したり茹でたのに味をつけて

サラダの葉物は、レタスにして


*たまには、給食試食会みたいに、御弁当試食会っていうのもいいかもねー*


7月17日
P1270341.jpg

・レタスとミニトマトと有機麻の実ナッツかけて、青紫蘇ドレッシングいれて

・混ぜ込みわかめ梅じそのおにぎり やや小さめ
・イカフライ 揚げただけ
・茹で卵 半熟気味にごま塩かけて
・自家製生姜甘酢漬け
・ゆで平インゲンの白だしお浸し 花かつおしいて
・揚げ人参びたし 黒こしょうかけて
・玉ねぎ揚げの煮たの

・板麩のお澄まし


・朝ご飯用にトーストパン、マヨネーズと粒マスタードにサラダ菜とトマトサンド
・ネフタリン
・野菜ジュース


作り始めた時間、ギリギリだったので

加熱調理したものは、冷まさないといけないので扇風機をガンガンあてーの

出汁巻き 作る余裕もなく、ゆで卵

加熱時間を2分くらい早く消したら、案の定黄身がやや半熟気味

ふつうに食べるのならこれくらいがおいしいのですが

御弁当だから、完全に火を通した方がいいのですよねー


御弁当箱を包む布
P1270346.jpg


前半戦を終えたゲーム

名前は代わったけど、横浜本拠地のベイスターズ

セントラルリーグ 1位通過

思いだすのは 1998年の優勝

その年は、何度か横浜球場に出かけては観戦し

息子にせがまれ、ブルーの選手名入りのTシャツやいろんな物を買ってた。

その時のバンダナ?ハンカチ?がこれ

星の形のマスコット、今は違うんだね。

こんな大きな着ぐるみの頭で、グランドでバク転とか踊っていたしてたのをみて

どんだけ、リズム感と運動神経がいいの!って

私が着たら、歩くので精いっぱいだし


球場で購入したTシャツの名前

★サエキ
★ローズ
★T イシイ
★タニシゲ
★ミウラ
★コマダ
★ハル
★ササキ

もっとあったような?

で一番最近が

★ウチカワ

内川選手は、ソフトバンクで活躍されてますね。

そんなこんなで、今季優勝となれば

だれのTシャツを手に入れることになるのでしょう。。。

監督の名前のTシャツとかないのかな~


*どどー――っと綴ってまいりましたが、これにて7月初めからの御弁当おしまい。 また来週はじまります。寝坊しないように。。。*


たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

7月の御弁当 その④

7月13日
P1270278.jpg

・アスパラと赤パプリカの白だし炒め
・竹輪とピーマンの煮物
・小松菜とお揚げのごま煮
・ネギ入り出汁巻き
・混ぜ込みわかめ梅じそのおにぎり

・レタス
・きゅうり・人参・セロリ・ミニトマトのピクルス

・板麩のお澄まし


・朝ご飯用にトーストパンにマヨネーズ・粒マスタード、レタスサンド
・ネフタリン
・野菜ジュース


深夜に
P1270266.jpg

ピクルス 作ってみました

レシピは栗原はるみさんのを参考に、家にあった調味料で

白ワインとかニンニクとか唐辛子とか無かったので、白ワインビネガー使ってみました。

ほんの3時間ほどの漬け込みなんですが、けっこう使ってますね。

ミニトマトは薄皮むいてます。

深夜に突然 ピクルス作りたくなりました。

疲れてるんでしょうかねー


*青菜は断然 小松菜派の我家。いつも購入しているJAの店舗でお気に入りの生産者さんの小松菜を見つけては購入してます*



7月15日
P1270291.jpg

・カブソテー ポン酢漬け
・ピーマンとしそ昆布の炒め煮
・自家製生姜の甘酢漬け
・人参サラダ
・ワカメ入り出汁巻き
・イカフライ 冷凍あげた
・混ぜ込みわかめ梅じそおにぎり

・リーフとミニトマト 有機麻ナッツかけて 青紫蘇ドレそえて
・板麩のお澄まし

・朝ご飯用にトーストパンにマヨネーズ・粒マスタード、きゅうりサンド
・ネフタリン
・野菜ジュース


P1270303.jpg

なにかと体に良いらしい 有機麻の実ナッツ


と書きつつも
P1270312.jpg

食べているのは 夫さんではありません。

息子

あーあ なんてことでしょう

このところ猛暑なので、御弁当が危ないんじゃないかと

作ってしっかり冷蔵庫で冷やしてからギリギリに持たせようと

作って冷蔵庫に入れて、ちょっと横になったつもりが熟睡

気がついたら6時前だったー(@_@;)

5時20分には出るので御弁当は冷蔵庫にいれたまま

息子が朝に食べることに。



*サラダは箸をつけなかった息子。ワカメいれた出汁巻き、ややかために仕上がる*



たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

7月の御弁当 その③

7月9日
P1270108.jpg

・レタス・ミニトマト・有機麻の実ナッツかけノンオイル中華ドレッシングいれて

・小松菜の白だしお浸し 下に花かつおしいて
・揚げナスのピリ辛煮
・人参とアスパラの黒こしょうバター炒め
・出汁巻きプレーン
・冷凍のもろこし揚げ チン
・冷凍枝豆 そのまま
・混ぜ込みわかめのおにぎり

・板麩のお澄まし


・朝ご飯用にトーストパンにマヨネーズ・スライスキュウリのサンド
・大石プラム
・野菜ジュース


ひさしぶりに具をいれていない出汁巻きを作る。

この方がふんわり柔らかくできているかも。ネギをいれてもそうよね、柔らかくなります。

バターを手に入れるために店を駆けずり回っていて購入したのに、お菓子に使っていなくて冷蔵庫に入っているので

料理に使ってます。

ナスは、豆板醤を調味料の中にいれて加熱してそのまま冷まして味をふくませて。


*この日は朝から東京にお出かけの日で、御弁当のおかずになにを入れtんだっけ?ってな感じで忘れてます。小松菜ってどうやって味つけたんだっけ???*



7月10日
P1270209.jpg

・平インゲンと黄色パプリカのごま酢和え
・菊と枝豆の酢の物
・小松菜の塩昆布和え
・青のり入り出汁巻き
・塩とレモン鮭焼き
・サラダ菜
・混ぜ込みわかめ梅じそのおにぎり

・レタス・ミニトマト・有機麻の実ナッツかけて 青しそドレッシングいれて

・板麩のお澄まし


・朝ご飯用にトーストパンにマヨネーズ、スライスキュウリサンド
・大石プラム
・野菜ジュース


昨日教わってきた副菜をちょっとアレンジして
P1270215.jpg

胡麻和えは、白だしと酢と砂糖とすりごまで和えました。

野菜は、さっと塩ゆでして


家に置いてある塩昆布は、塩こん部長の減塩タイプ

小松菜さっと茹でたら、塩昆布と金いりごまで和えて

黄色いのは、昨日東京のスーパーに行って見つけた、食用菊

安かったんだよね~♪

もっと買ってきたかったんだけど、なにせ混みこみ電車乗り換えて帰るもんでがまん。

菊は、酢を少しいれた湯でさっと茹でます。

水気をきったら、ポン酢で味つけして、枝豆もあえて
(枝豆も白だし等で浸しておくともっといいのかも)


*白だし使ってのおかず作りはほとんど御弁当でやってます。けっこう減りが早い、あんなに大瓶なのにあっという間(;゚Д゚) 炒め物にもあうんだわね!*


たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

7月の御弁当 その②

7月6日
P1270006.jpg

・ミックスリーフとレタス 青紫蘇ドレッシング入れて

・混ぜ込みわかめ梅じそのおにぎり
・茹で卵 ごま塩かけて
・冷凍のがんもとぶなしめじの煮物
・人参と竹輪の白だし金平
・キャベツの白だし蒸し レンジで

・板麩のお澄まし


・朝ご飯用にトーストパンにマヨネーズ・スライスキュウリでサンド
・サクランボ(紅秀峰)
・野菜ジュース


まだまだあるの・・・サクランボ

卵在庫たりなくて焼かずにゆでた。生協は火曜日配達なので。


P1270010.jpg

キャベツの白だし蒸し

寝起きのまだまだ意識がしっかりしていない時に調理

なんだか、いつもと味が違うなーと思いつつもおかずにしちゃいましたが

よーーく考えてみたら、レンジで蒸すんじゃなくってお鍋で蒸すんだった。

もっと野菜の甘みを感じつつの、出汁の香りも残りつつのキャベツ

なんでもないおかずですがあっさりしてて好み。かんたんだし


*卵は毎日いれてますが、茹でたのと焼いたのでは心の余裕が違うのは私だけでしょうか?*



7月8日
P1270089.jpg

・タコ飯のおにぎり
・ズッキーニと竹輪のソテー甘辛
・青のり入り出汁巻き
・レタス
・小松菜のお浸し 生姜ポン酢で
・人参サラダ カレー味
・白だし蒸しキャベツ

・レタス・ミニトマト・きゅうり・有機麻bの実ナッツかけて・ノンオイル玉ねぎドレッシング添えて

・板麩のお澄まし


・朝ご飯用にトーストパン、マヨネーズ・粒マスタードにスライスキュウリ
・まだまだまだまだある さくらんぼ (紅秀峰)


なんか 色合いがいいので
P1270093.jpg

ドアップにしてみました~

前回レンジで蒸したキャベツですが、やっぱり鍋で蒸した方が甘みがぜんぜん違う。


人参サラダは、

千切りにした人参に、オリーブオイル少し・バルサミコ酢少し・白だし少し・玉ねぎのみじん切り少しを混ぜてレンジで少し加熱し

カレー粉を加えて混ぜ、レーズンも入れて混ぜ合わせて、余熱でそのまま冷めるまで放置です。

粒マスタードを入れる代わりにカレー粉をいれてみたら

思いのほか おいしかったです~♪


*タコを食べる日?半夏生という日があってそれは2日だったようですが、このタコ飯は前にも書いたけどけっこうお勧め💛*


たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

7月の御弁当 その①

7月2日
P1260966.jpg

・混ぜ込みわかめのおにぎり
・塩鮭焼き 1/2
・竹輪とピーマンのポン酢炒め 黒こしょういっぱいふって
・レタスしいて
・ほうれんそうのお浸し 白だしで
・紅ショウガ
・青のり入り出汁巻き
・茹でインゲンの白だしマヨ和えを キャベツ白だし蒸しで巻いて

・レタスとミックスリーフとミニトマト 紫蘇ドレ付き

・板麩のお澄まし

・朝ご飯用 トーストパンにマヨネーズと粒マスタードとスライストマト
・サクランボ (紅秀峰)
・野菜ジュース


おかずいらない発言で、二段重ねの少量の箱の方に葉っぱをつめたら

その後御弁当に対する発言はない。

ということは

こんなので、いいのでしょうかねー
P1260977.jpg

このリーフをつめてて ひらめいたのが

オレぺイベントで作った この食べられる器
P1260874.jpg

四角く作って 御弁当にいれてみようかー


野菜のおかず
P1260972.jpg

いんげんを茹でて。白だしとマヨネーズを合わせた中に浸けて置いて

キャベツを白だしと水で蒸して

いんげんをキャベツで、くるくる巻いて

上に、生姜のチューブをしぼってみました。

凝ったわりに息子には 不評


*久しぶりの御弁当作り、まだまだ本調子ではないのでついついおかずを多めに作ってしまった*



7月3日
P1260988.jpg

・ミックスリーフ 青紫蘇ドレッシングいれて
・揚げナスの甘辛煮
・青のり入り出汁巻き
・からいりピーマンポン酢生姜和え
・紅ショウガ
・冷凍エビ焼売4個
・レタス
・混ぜ混みわかめ若菜のおにぎり
・梅ジュースに漬けてた梅

・板麩のお澄まし (パルシステムの白だしを湯で割ってのいつものお澄まし)


・朝ご飯用にトーストパンにマヨネーズ・粒マスタード・きゅうりスライスのサンド
・サクランボ (紅秀峰)
・野菜ジュース


揚げナスは、冷凍の揚げナスを使って。世の中便利なものがあるもんだ~


すき間梅 【すきまうめ】 
P1260981.jpg

梅の季節

今年は、梅ジュースを2回作って、3回目も作ろうと冷凍庫に梅を入れている最中です。

おいしいですよね~♪ 梅ジュース

砂糖無しの炭酸飲料で割って飲んでます。

で、お仕事終えた梅

どうするんですかね?

昨年はそのまま容器に入れっぱなしにしてても、カビ出てこなかったのを見てて

すごいのね!梅って と感心してて

でも、お菓子を作るとかしてなかったので年末に 廃棄してました。

廃棄するのはちょいともったいないなと思い、今年は頂いてみました。梅を

食べたら、美味しいのね(*^^)v 梅ジュースの梅

朝とかつまみ食いしてました。

甘すぎないし、これなら御弁当にいれてもいいよねーと

本日の御弁当、すきまができたので 入れてみたわよ。

これぞ すき間梅

なんつって・・・


*そう言えば、ずっと前の御弁当はおにぎりではなくご飯をつめて(ワッパ弁当に)梅干しを毎日いれていたなーと思いだす*


たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

さときっちん料理教室に行ってきました!その④麻婆豆腐で息子の大人ぶり発見

P1270139.jpg



さときっちん料理教室

7月「本格麻婆豆腐で夏のスパイシー中華」



はい!メインの

麻婆豆腐です

暑くなってきた今日この頃

TVの料理番組で、よく目にするようになった

麻婆

昨日は鉄腕ダッシュで、松岡君ことマークンが

ナスで 麻婆茄子を作ってて

今朝は今朝で、もこみち君がまたまた麻婆茄子を作ってましたね。

ついつい作っている絵図をみながら思い出してた

この
P1270131.jpg

フライパンで繰り広げられる絵図


豆板醤とかたくさん醤がはいっている
P1270136.jpg

本格的なあじ

ここだけの話、、、麻婆豆腐を家で作っていた時はケチャップいれてました。

子ども小さかったのと、自分が辛いのそう得意ではなかったので。

だけど、こんなにおいしいの作ったら
P1270189_20150713114348e69.jpg

辛い!!けど

ご飯にのせてもうまい(*^^)v




さときっちん料理教室

7月「本格麻婆豆腐で夏のスパイシー中華」

P1270170.jpg

写真にのってないけどデザートも入っています。



帰りにご一緒した方と先生宅の近くのスーパーで買い物をしてきました。

家の近くのスーパーでは売っていない物も売っていたり

東京のスーパーをみてみるのも、たのしいです。

翌日早速麻婆豆腐やサラダを作りました。

けっこうビリビリとしびれる辛さの麻婆豆腐なんですが、すっかり大人の息子は

おいしい!と お代わりしてました。

いつの間にこんな 大人の味を食べれるようになってたんだ?と

ちょっと驚いた瞬間

そんなこんなで、長々と綴ってまいりましたが

さときっちん料理教室 7月のご報告は、これにておしまいです。


それでは ごきげんよう~♪


おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

さときっちん料理教室に行ってきました!その③簡単だけどほんとうにおいしいの~

P1270154.jpg

さときっちん料理教室

7月「本格麻婆豆腐で夏のスパイシー中華」


続きです。

ザーサイとセロリ、卵の中華スープ

作っている絵図です。

中華のかきたま汁ですね。

おいしく きれいな卵スープに仕上げるコツを教わりました。

忘れないうちに復習しないとっ! ってことで、当日の夜ご飯スープの出汁を白だしでやってみました。

久っしぶりのかきたま汁に、家族は食いついていました。

家で作らないと すぐ忘れるし、ついついマンネリ化してしまう昨今の食生活に反省。。。



セロリの塩昆布和え
P1270186.jpg

とっても簡単なんですが、とってもおいしいんです。

味付きの昆布って、いろんなものに使えますね!ご飯に乗せて頂くだけではない食材

ピりっと辛いメインによく合います!



まだまだメインには行き着いていませんが・・・

P1270195.jpg

白桃シャーベット

白桃の缶詰を使っての、ほんとうに簡単なんですが

ひと味付けくわえたことで、すっきりとした味わいになっています。

とってもおいしかった本格麻婆豆腐を頂戴した後のデザート

うまかった~

ということで、いよいよメインの麻婆豆腐

長くなったので、つぎのブログでね♪



ごきげんよう~






おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

さときっちん料理教室に行ってきました!その② すてきなきゅうり編

P1270168.jpg

さときっちん料理教室

7月「本格麻婆豆腐で夏のスパイシー中華」


続きです。

ブログの続きも素早い なんたって詰まっているからー(@_@;)



麻婆豆腐メインなんですが、その前に

P1270159_2015071215552431d.jpg
実習中の絵図

けっか↓
P1270163.jpg

芸術的な キュウリ

四川きゅうりで
 
(四葉胡瓜の改良型。大きさは普通の白イボ胡瓜と同じぐらいである。四葉と同様に皺が多い。wikipediaより)

(ピーラーでスッスと 気持ちがよく手が止まらなくなってきました~)とのこと。

↑ 私は、長ねぎのみじん切り担当だったので、ピーラーでスッスとしているところ見なかったので後で伺いました。



できあがり
P1270184.jpg

中華風海藻サラダ


オリジナルの中華ドレッシングをかけて

おいしかった~(*^^)v




なんて書いているうちに、お昼時間

まだまだメインまでいかないけど、この辺で



それでは

ごきげんよう~♪


おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)
