御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2015年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年06月
ARCHIVE ≫ 2015年06月
      

≪ 前月 |  2015年06月  | 翌月 ≫

さときっちんに行ってきました (6月のお献立)

P1260583.jpg


さときっちん 6月のお献立

今月も運よく予約がとれて出かけてきました。

毎月20日の夜、翌月の教室の予約がはじまるんですが

うっかり7時過ぎちゃって わぁーーってことが数回あったもので

台所にいても、ご飯食べてても、トイレ行ってても・・・

7時までのカウントダウンを忘れないように頭に入れているようにがんばってます。




「塩レモンの作り方&塩レモン活用レシピ」

お献立

●塩レモンの作り方

●いくらのレモンクリームパスタ

●帆立とアボカドの冷菜

●まるごとトマトの塩レモンピクルス

●塩レモンとドライフルーツのパウンドケーキ



塩レモン
P1260563.jpg

こちらを使っての


P1260596.jpg

イクラのレモンクリームパスタ



クリーム系のパスタを頂くと胃もたれするという貴女、というか自分

さわやか~♪





P1260599.jpg

帆立とアボカドの冷菜


塩レモンでアボカドの色止めも

クラッカーとかバケットと一緒に頂くと

きっと、、、

おいしいお酒のおつまみになるに違いないと、妄想なんですが。

そうそう、私は下戸です

パッと見 すっごく飲めそう~といつも言われてますけど。




P1260591.jpg

まるごとトマトの塩レモンピクルス


トマトピクルスの下処理
P1260569.jpg

人気お料理ブロガー あこさんとトマトのヘタをとった絵図


湯むきする前の処理中
P1260578.jpg

十字とか入れなくても スルッと皮がむける技

このピクルス液 飲めます!

ふつうピクルス液って、漬けるだけよね。

だけど、飲めます!!

宴という会を先月さときっちんでやって、このピクルス液をお酒・サイダー等でわって飲んでいたらしいです。

体がすっきり 元気になるね(*^^)v




さときっちんにはお料理ブロガーさん達も通っています。

あこさんとご一緒するのは2度目です。(前回はリンゴのおやつをお持ちした時だった)

覚えてて下さって感激~♪



私だったらきっと、どっかで合ったような人だけど、どこで??

人の名前すら直ぐ出てこない昨今、どこだっけーと考えることが大切なんだけど

出てこないんだなーこれが(;一_一)


デザートのパウンドケーキ
P1260593.jpg

塩レモンとドライフルーツのパウンドケーキ


パウンドケーキは、油脂をたくさん使うのが一般的なんですが

バターと他の材料と、そして塩レモンも加えての

軽くて おいしさもあって 

うまいぞ~♪



こちらは 台湾おみやげ
P1260585.jpg


先日台湾に旅に行かれた先生から

ナッツの風味 いい感じの甘さ

美味しかったです~ ごちそうさま♡


今月のお花は
P1260595.jpg

スプレーバラ

かわいいね(*´ω`)


こちらの雑誌の表紙
P1260603.jpg

漫画 孤独のグルメの筆者 久住昌之氏による

柚木さとみ先生

なんだって

へぇー すごいな~ 表紙の先生にびっくり

だけど、漫画の孤独のグルメを全く知らないわたし

デモ中の先生
P1260567.jpg

お料理を習いに行っているのに

今月も写真をとるぞーと意気込んでいるわたし




ということで

今月もおいしかった! というご報告

塩レモン 簡単に作れるから作ってみよう!ちょうど、、、

先月旅先で無農薬の国産レモンを買ってきたし。。。

1か月経っているけど大丈夫かね???


ごきげんよう~♪





おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

中華街でランチと 数十年前のじぶん

DSC_0029_20150616172305b2c.jpg

八宝菜

おいしかったです!



先月のある日、横浜関内に用事があり出かけたついでの・・・

中華街で 1人ランチ

長いこと横浜に住んでますが、中華街とか赤レンガとか

まっ、時間はあるのだけど、電車移動で簡単に行けるけど、わざわざ出かける予定もないので

何処のお店が美味しいんだとか、まったくわからないのです。。。

以前出かけたことのあるお店くらいしか思い浮かばず だったので

数回行ったことのある 牡丹園 に行きました。

中華街のランチは、お値段がけっこうリーズナブルなうえに、デザートまでついてて

とても得した気分になります。

なににしようか?と悩みつつ、他の御客さんのテーブルを見ながらしばらく悩み

お肉のはいってる八宝菜に。

家で作ると、こんなに野菜しゃっきりできないんだなー

それに、お肉もおいしかったけど

やりいか?だったかの、いかのゲソのうまかったこと!!!



さて

スープとお漬物が先に来たので、スープいただきました。

ミニトマトと水菜のチキンスープ

さっぱりしててこれまたおいしかった。

DSC_0025.jpg


セットでこんなかんじ
DSC_0026.jpg

1人分なんですが、充分おなかいっぱいに


DSC_0031_20150616172307d85.jpg

杏仁豆腐


このセットで600円~

自分ばっかり食べてもなんだと思い、帰宅後夜ご飯に八宝菜を作りました。

もちろん、肉の代わりに 竹輪

竹のことかなかったので、冷蔵庫にある野菜を。

ガラスープとか、オイスターとか、塩コショウとか

思い出しながら作ったんだけど、加熱すればするほど、歯ごたえなくなってくるし

中華は思い切りが必要だねーと反省。



ことしのお盆に中学校の同窓会があるということで、

友達にメールし連絡先聞いて、発起人のGクンのところに連絡してみた。

もう卒業してから、何年というか何十年経ったー 信じられない(;゚Д゚) 世界なのよね

もういい年のオバサンとオジサンの会話に出てくる、個人名

中学校時代に呼び合っていた なまえ なのね。

だいたいは、名字とか名前とかをそのまま。

もちろん女子で結婚している人は姓が変わっているのだけど

現在もついついあの頃の呼び名で言ってると

半世紀近くも前の自分にもどっているような気分になるのは、

私だけかしら???



残念ながら私は出席できないけど、写真を送って~と友達にお願いしているので

写真をみながら

ここの 端の人 ダレ?

とか 言いそうだわよ。

きっと自分もそう言われそうだけど・・・ (;一_一)




それではみなさま、ごきげんよう~♪


そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

今年初の さとうさん

P1260558.jpg

季節のおとどけもの

佐藤錦の本場物です。

いわゆる、地元産のものなんですよ。


P1260559.jpg


佐藤栄助さん (交配育成し世の中に佐藤錦を出した方)の名前で、佐藤錦

昭和3年らしいですよ。





この時期にしか出荷されないので、この時期の御届け物で~すで、わが家は

さくらんぼが、冷蔵庫にいっぱいになるわけなんです。

むっかしむかし、まだ子供のころには親族からのおすそ分け的なさくらんぼが

大袋 いっぱいにきてて

(嘘のような話なんだけど、ごみを入れる大きな袋あるじゃない、あの袋。

あの袋にとんでもないほどのさくらんぼが入ってて、

袋の中に手を突っ込んでは、さくらんぼをバクバク食べてたわけよ。。。

いつもじゃないんだけど、その記憶だけが鮮明に残ってて、そんな6~7月を送ってていたから、、、か

さくらんぼが、宝石に例えられている なんて

さくらんぼを、子供のおべんとうに入れるために、わずかなさくらんぼをわざわざ買ってくる なんて

信じられないと

だって、あきるほど食べて過ごしてたから)



そんなことで、毎年さくらんぼが当たり前のようにお届けされては、家で食べるより

他の皆様におすそ分けしては、消費していたんですね。

さて、今年は来週でないとおすそ分けできる人達に合えないんだな。

どうしよーかー




それでは ごきげんよう~♪






たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

東京でランチ (栗原はるみさんのお店)

P1260531.jpg

東京で ランチ

P1260539.jpg

少し前になってしまいましたが

お友達と久しぶりに

栗原はるみさんのお店に。

ちょうど、一周年のアニバーサリーのイベント中でした。

そんなこと話していたら

『えっ? お店オープンして

間もない頃にきてたの??』 と

そうなのさ~

その、オープン直ぐにわたし

1人で数回きてましたから~(*´∀`)


ランチは、メインはお肉系を選んでお互いの副菜をシェアー

デザートにつくお飲物は、アイスコーヒーにしました。

一周年記念ということで、デザートは人参ケーキではなく

バニラアイスと自家製グラノーラが入っていたもの。

これが、旨すぎで・・・

足りないんですよ。これだけでは

ってことで、もっとあったら 食べたいよね~!ってことで

同じ材料のパフェがあります~と

追加注文!

なんとか パフェ
P1260546.jpg

前回は、フレッシュイチゴと、イチゴソースのパフェでした。

今回は下から

♡ イチゴソース
♡ 生クリーム
♡ 自家製グラノーラ
♡ カスタードクリーム
♡ 生クリーム
♡ イチゴソース
♡ コンフィチュール
♡ おいしいメイプルの味のグラノーラ
♡ バニラビーンズおいしいアイス
♡ ミント
♡ 粉糖

コンフィチュールって、イチゴジャムのことらしいよ。知ってた?

おいしく やさしい 家庭料理で知られている栗原はるみさんですが

お菓子もおいしいんだな~

初代都立大学駅近くにあったお店で、ケーキをあらかじめ頼んでおけば

購入することができたのね。

すっごいミーハーの私は、

★ シフォンケーキ
★ ベイクドチーズケーキ
★ ガトーショコラ

以上3品を注文して、もちろんランチもしてからの3品お持ち帰りをしたのでした。

チーズケーキとガトーショコラを焼いて入っていた陶器の器、まだあります(*^^)v



そんなこんなでおいしく頂戴して話つきずですが、ティータイム時間までしっかりお喋りして帰りました。

また近いうちにいきたいな~♪
P1260536.jpg



テーブルに敷いてあるランチョンマット代わりの

たぶんはるみさんが書かれたと思われます! の

レシピ

サバそぼろ
P1260520.jpg


いんげんとさつま揚げの煮物
P1260522.jpg


敷いてあるんだけど私は、

お料理が来る前に、撤収

お持ち帰っています~(´艸`*)



横浜にあるお店では、レシピ非公開の

ごまゼリーが購入できるらしい。

これがまた、おいしいんだな~(^○^)



それではみなさま ごきげんよう~♪

そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

たび

DSC_0001_20150604094040885.jpg

海老名SAで

有名なメロンパンも購入しましたが、こちらの富士山の形のクリームパン

個人的には このパンの方が好みかな~♪

サクサク生地の中の、したーの方にカスタードクリームが入っていました。




先日家族で車でのお出かけしてました。

一般道で行くのか、有料道路で行くのか、カーナビでどうなのかーと出かける寸前に

お車の推薦コースでお任せすることに。

今の車で有料道路初めて、それに初のETCカード使用ってことで

運転している私には、ちょいとドッキドキな運転でした。



海老名SAの休憩、それにしても おっきいんだわねー びっくりー

ずっと前なんだけど、田舎に帰省する時に寄った東北自動車道でのSAのイメージがあったので

トイレは店舗の入っている建物ではない、公園とかにあるようなトイレで数がちょっと多いくらいの感覚だったのに

そこはまるで、有名デパートの御化粧室みたいな ( ̄▽ ̄)

お店もたくさんあるし

たしかに、用事が無くても行きたくなる場所だわ~ (*´ω`*)



ふだん全く車を動かしていないので、バッテリーが上がるのがとても心配なんだけど

(何度かバッテリーあがっちゃって、高額なバッテリー購入ってこともあったくらいなので)

今回の走行距離で、しばらくは安心できるかなって思ってるんですが

バッテリーってそういうもんじゃないのでしょうか???



そんなこんなで、カーナビに支持されるままにくねくね走行させて

DSC_0002.jpg

景色もつつじもきれいな高台にやってきた。

鐘があったので鳴らしてみる絵図

ここに来るまですっごい坂道で、我家の小さなファミリーカー 必死に登ってくれました。

ふだん動かさないのに、いきなりこんな急こう配 どんだけー(@_@;)



帰宅当日の朝、貸し切り状態で

DSC_0013.jpg

ボーリング

上の写真の30年後の姿をみているような絵図

DSC_0021.jpg

夫さん一日過ぎてから

わき腹が痛いの、なんでだかわかったーと。

ボーリングだーと。

次の日に痛くなるって、まだ若いーと。

みたいなこと言ってましたが、、、返事スルー

私は1ゲームの半分位からほぼガーター続きで、慣れない運転に疲れたということで1ゲームだけ。

夫さんと息子は2ゲームしてました。



帰りも海老名SAに寄りましたがお店には寄らずで帰宅。

隣では、海がきれいだー と

そんな余裕まったくありませぬ。

くねくね道が多くてね、、、わき見運転なんてできませぬ。


なんてことで、数日前の旅でございました。

これにて

ごきげんよう~♪





おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

バースディーケーキ 

P1260460.jpg

グラス仕立てのオレンジバニーユ


先月末にまた1つ歳をとったじぶんに

バースデーケーキ

作ってまいりましたの。

予約のとれないお菓子の教室で有名な

たけだかおる洋菓子研究室🍰 の

たけ先生の御宅に半月ぶりの御訪問でした。

季節限定のオレンジ系を使った爽やかなケーキ

三層にわかれたそれぞれにもたくさんの工夫があって

トッピングしてあるオレンジのシロップ煮、市販のもの乗っけておるのかと思ったら・・・

手づくりですわよね。。。 聞く方がバカだった
P1260444.jpg

皮をそいで、こっまかく・ほっそく切って こんな感じに!

ほとんど、先生に皮をそいでいただきました。

きれいにそげなかったし、時間はかかるしで

『お手伝いいたします』 と優しい声掛けに感謝です。



冷やし固めている間に、楽しみなお茶菓子とお茶を頂戴です♪

正式名わからないのですが
P1260453.jpg

クリームチーズとサワークリームのグラス仕立て

ガレットブルトンヌ



オレンジセリーやパイナップルやレモンコンフィのバランスが、すばらしい!



思わず、買ってきたんですか?なんてまたまたおバカな発言のわたし (゚Д゚;)

ずっと前に川崎にあるおいしい洋菓子屋さんで買ったガレット、今までで一番おいしいわ~って思っていましたが

そんなものではないくらい おいしっかったのです!!!

シナモンの香りの、ポルボロンも頂戴しました。

ちょいとシナモン苦手なんですが、美味しく頂けました。



ウエルカムティー
P1260446.jpg

ぶどうの紅茶


このお紅茶、とってもおいしんです。だけど

何処で売っているのか伺ったような、だけど筆記していないし(T_T)



ムースなど、生クリームなどをゼラチンで扱うお菓子系

教わってから自宅でやってみると、いっつも大体は、

ゼラチンのかたまりがぶつぶつと残っていたりかたかったり。

かたまればいいやー と適当に自己流に、、、

おっそろし===(;一_一) なにやってたんだかの私でしたが

大事なチェックポイントをスルーしていたのだと改めて反省。

忘れる前に、復習しないと! と思いつつもちょっと家族で出かけてたりしたもので 汗)

でも、おいしいオレンジ系の果物と、今月のさときっちんでのメインテーマに使うレモンを

地元農家さんが無農薬で作ったもの購入。

ということで、

本日の健康診断のために二週間くらい

米抜き、おかずは豆腐とところてん、味噌汁の具は貝類のみで過ごしてきた夫さんに

誕生日のケーキ、自分で作ったんだけど、

食べますかね?と

食べて頂きました。

『売れるな!』 と

そうでしょぅ~ 売れるどころか 人気の洋菓子店で購入するのより美味しいとおもうよ~(^^)v



自分で作ってのバースディーケーキ

誰かのために作っている料理、自分のためだったら面倒だからと手抜きしがちですが

自分のためにこうやって作るお菓子

クセになりそうです~(*´ω`*)




それでは、ごきげんよう~♪


たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)