御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2015年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年05月

さときっちん料理教室5月編 <完>

P1260260_20150524100730f3a.jpg

忘れていたわけじゃないんだけどー

10日も過ぎましたが



さときっちん料理教室5月

「おうちで味わう海南鶏飯」

●鶏で出汁をとって炊いたジャスミンライスと鶏肉で海南鶏飯

タレ2種類をそえて
 (生姜を利かせたタレ)
 (ニンニクと生姜のパンチのきいたタレ)




P1260266.jpg

●香り野菜のエスニックレモンサラダ

ちょい苦手なパクチーが入っているので、、、

調理前に、「パクチー苦手な人」との問いかけに

たった一人の挙手だった私。

サラダ、混ぜこんじゃっても だいじょうぶかーと

だけども、パクチーより

セロリの香りの方が勝っていたので、まったくもって大丈夫でした~





P1260268.jpg

●豆腐とトマトのアジアンスープ

鶏で出汁をとったので、それを使ってのスープ

とにかく、出汁うまい!

塩味もちょうどいいので、黒こしょうとナンプラーのみで味つけ。

トマトが入ると、味が奥深くなるんですね。

写真沈んでいるけど、トマトと豆腐

とってもきれいに細かくカットされていて、カットした方にすごくきれいですね~と^^




P1260271.jpg

●ココナッツアイスクリーム

缶詰のココナッツと練乳と塩でできちゃう

まぁ~なんて簡単なんでしょう!

おいしくちょうどいい塩加減のデザートでした♪

練乳ってまったく我家では無縁な存在なんだけど、他の方々は

イチゴにかけたり~とか色々使っていらっしゃるようでした。

そうなんだー

大昔子供のころには、この練乳をなめてた頃があって

なんでかっていうと・・・ そうそう

山形にはね銘菓で、おしどりミルクケーキがあるんですね。

似ているんですね、練乳。

話は飛びますが、ミルクケーキもおいしいけど、個人的には

木村屋の古鏡【コキョウ】 が好きです♪

あと、山田屋の白露ふうき豆も♪

豆ばっかりだね~



さて、おいしいお茶
P1260269.jpg

蓮茶

水だしですっきりと~

やせそうな気がして、こういうお茶って!

なもんで、ガンガン頂きました~(*^^)v

下のコースターもこだわってて、先生のお友達の家具屋さんの物。

ちょうど新宿伊勢丹に出店していたので帰りに見に行きました。

同じくご一緒した生徒さん達もいらしてました。




いつもテーブルに自然となじんでいるお花
P1260275.jpg

ペーパーが入っている器

味わいのあるホーローのかわいい器

こういうセンス、さすが先生抜群です!

決して派手派手に出しているのではなく、すっきり自然にだけど洗練されててかわいい。

先生の人柄ですね~




ということで、5月のお教室のご報告

これにて おしまい


それではみなさま ごきげんよう~♪


おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

5月14日と15日の御弁当と、みんな知っている常識を大勘違い(゚Д゚;)

5月14日
P1260230.jpg

・海老フライ 冷凍揚げた
・いかフライ 冷凍チンした
・サラダ菜
・ブロッコリーのマヨお浸し
・ミニトマト
・出汁巻き
・かぼちゃのメイプル煮
・もやしと小松菜の茎の柚子こしょう和え

・生姜昆布の佃煮
・たけのこご飯のおにぎり
・紅ショウガ

・豆麩のお澄まし

・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズ・粒マスタードにスライスキュウリサンド
・野菜ジュース
・なつみ


この日の前の日、つまり水曜日の御弁当の日

夜10時ころに寝て、2時頃目が覚め、で

起きようと 一瞬思ったけど

けっきょく、そのまま寝ちゃったということで

ガス台に作りかけのおかずが夜中じゅう放置され、息子の朝食になりました~

ってことで、この御弁当の日は3時に起きてつくったぞー(ほとんど寝てない)

その割に冷凍を揚げたり、チンしたりが多いのけど(;一_一)

その昔、私が中学校の時などのおべんとうの時代は

冷凍チンおかずなんて、なかったと思うのよね。

マル●○のハンバーグを入れている人とかいたけど、

家はそのハンバーグすら買ってくれなかったので、母に

『こいず 食ってみっだいんだずー』 とスーパーで買った記憶が。

幼稚園のおべんとうに、納豆を入れてくる子がいたんだけど

それと似たようなので

納豆に味噌と花かつおを混ぜたものが、

私のおべんとうに入っていることがあったなぁー

これ、いがいと白いご飯のおかずにいけたんだった。

おかずに困ったら、夫さんの御弁当にいれてみようか・・・

タコ焼きをおかずに入れて信じられないと言われた時より、もっと信じられないと言われそう。


*この日は東京へお出かけだったので気がはってか睡眠不足にも朝は耐えられた。帰り、電車に乗って朝と違って空き席があったので座われた!途端に、爆睡。もっと寝てたかったーと思ったほど*


5月15日
P1260277.jpg

・生姜昆布の佃煮
・12穀米にゆかりのおにぎり
・紅ショウガ


・ミニトマト
・きぬさやソテー 塩コショウで
・某食品会社の冷凍エビとひじきのふんわり揚げ
・塩鮭蒸し焼きフライパンで
・ふじっ●の黒豆
・レンコンと人参の金平
・出汁巻き
・セリのポン酢和え

・荘内麩のお澄まし

・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズ、粒カスタード、トマトのスライスサンド
・野菜ジュース
・なつみ

黒豆
P1260288.jpg

歌舞伎役者の海老蔵さんの朝ご飯

お肉のしゃぶしゃぶとキノコと野菜のお鍋に

たくさんの小皿に、実に体によさげなおかずがいっぱい

御子様達にも同じように体によさげなおかずが並ぶ。

その中に黒豆もあります。

身体が資本の役者さんですから体調管理にも気を遣われているんですね~

(ゼェ~ロ~♪)

いつも気になっていたので、買いました、黒豆

自分で炊いてはいません。


セリのお浸し

昨日作った柚子こしょう和え

作って入れてだいぶ残っていたので、外出から帰ってから夕食前に食べてみたら

すごいの (T_T)

辛くて

だったので、セリは同じゆずでも

ポン酢を使っての和え物、花かつおも添えて。


魚はグリルで焼いていたのだけど、アルミ切れてたのでグリルでなく

フライパンにオーブンシートをしいて、ふたをして蒸し焼きにしてみました。

この方がふっくらして、食べやすいかも!


スーパーで冷凍食品安売り中 発見

こんなもんもあるんだー と冷凍品をながめていたら

肉以外の物の中に、いつも生協で買っているみたいなの見つけ

自然解凍 つまり 冷凍のまま入れてOK~ って

楽ちんジャーン 買ってしまったわよ。

化学調味料などについて、さんざん色々と聞いてはいるので最近

裏面を見ては、へぇーこんな調味料使ってんのねと。

だけども、冷凍品だけで御弁当作れそうだな

そうも思った瞬間でした。


*缶詰や冷凍やレトルトなど、すでに調理された状態の食品がたくさんありますね。 それを食事作りに活用することはダメなことだとは思いません。忙しかったり、疲れていたり、人生いろいろあるしね。味付きのタレやドレッシングなども御弁当作りには欠かせない食品になっています。 だけどやっぱり、冷凍品をそのまま入れちゃったことに少し引け目が・・・*




これで先週の御弁当jは、おしまい。

さときっちん料理教室で会話に出たこと。

グーグルってありますよね、地図とかでも有名ですが。

そのグーグルでのメールフォーム

gmail.com

↑この前にいろいろと書いてありますが

この 読み方

【ジーメール】 なんですってね!!!

ガッビーーン(;一_一)

今の今まで

【グーメール】

って言ってました。

だって、グーグルのメールでしょう、だったら

グーメール なんじゃないのー(T_T)

驚いたことに、ジーメールって打ち込んだら

gmail って変換されたし!



それではまた来週~ 

ごきげんよう~~♪





たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

5月11日と12日の御弁当 と 昨年の雪の日

5月11日
P1260195.jpg

・キャベツの浅漬け 自家製
・混ぜ込みわかめ梅じそのおにぎり
・昆布佃煮

・もやしの胡麻和え
・ミニトマト
・紅鮭焼き
・サラダ菜
・冷凍枝豆
・きゅうり
・ゆずみそ
・イワシバーグ蓮根照り焼き
・ネギ入り出汁巻き
・ブロッコリーと竹輪のマヨサラ

・豆麩のお澄まし

・朝ご飯用に、トーストパンにレタスサンド
・野菜ジュース

すき間ができちゃいました!

貴女なら、何をいれますか?

ミニトマトはすでに入れています

ってことで、切っただけの
P1260197.jpg

キュウリと

アルミに入れる ゆずみそ

なんか、、、酒のつまみみたいだな



イワシバーグは、昨晩のおかず

小っちゃいのが2つ作れたので、一緒に焼いておいて

皮をむいた蓮根をスライスして、両面片栗粉をまぶし

イワシバーグを少しつぶして蓮根ではさんで、また片栗粉を前面につけたら

日本酒・みりん・砂糖・醤油を煮たてた中で転がして火を通しました。



イワシバーグ

夫さん肉嫌いなんで、魚のミンチをハンバーグ風に

調味は、味噌・チューブの生姜・酒・塩・胡椒・片栗粉と生のもやしを

ドバーッと混ぜまぜしたら、成型して油を敷いたフライパンでじっくり両面蒸し焼きするだけ。

上記の調味の他に、ソースとかケチャップとかも入れたりしています。

もやしの他に、ごぼうのささがきなども。



休日息子が貰ったこちらを
P1260207.jpg

夫さん用に使う

中には
P1260203.jpg

御弁当と保冷剤

大きさ ぴったんこ!

ボーリング大会?みたいなのでめでたく

1位になったそうな。

保冷機能のあるおべんとう入れをもらってきました。

あら ちょうどいいじゃないの(^^)v

これからの季節に!


*で、この袋にいれた保冷材はどうだったのか?尋ねたら、そんなもん とっくにとけている と ( ゚Д゚) *



5月12日
P1260215.jpg

・レタス+ゆで卵+マヨネーズ・粒マスタード

・なつみ

・野菜ジュース

今日は
P1260209.jpg

サンドイッチ だけでいい

とのことで、サンドイッチだけを用意

トーストしててもサンドイッチと言うのだろうか?



一緒に、なつみという柑橘系の果物と野菜ジュース

と書きつつ、よく見ると
P1260218.jpg

はじめて トマト 果実ミックス

だけど、

もっと野菜!

そう書いている

PVブランドの商品だわよね?上の方に名前表記

pal*system  って

とても飲みやすいですよ!


新たに写真データを保管する必要の事情ができたので

新しくHCを購入するのもどうかと

今まで撮りためてた写真を消去していたら

食べ物ではない自然界を見つける。

去年のデータだったようで

季節外れの絵図

パンジーが
P1190504.jpg

雪で埋もれる


たった一晩で すっかり
P1190528.jpg

雪国と化す

北海道にいた夫さんに写メ送って驚かれるー (';')

2014年2月8日の大雪

今年はこんなに降らなかったなぁー

もうこのまま梅雨突入なのかな

やっぱり、もう、冬服は仕舞った方がいいのだろうな

さよならするものと、保管するものの整理をしたほうがいいんだろうな

感謝を込めて破棄するらしいですね。。。


*焼かないパンに具をはさむタイプのサンドイッチ、最近まったく作っていないなと思った日*



長くなったので、続きの日は次の記事で!




たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

さときっちん料理教室 その②

P1260231.jpg

さときっちん料理教室の続きです。

5月14日、2か月ぶりのお教室

先月は撮影等でお忙しいとのことで、教室がなかったのですが

その代わりに、月末のGW中の日に、【宴】がひらかれました。

が 私は家族サービスちゅーの祭日なので お出かけNGだったぁ・・・

いつか参加したいなぁと思っております。




久しぶりの混みこみ電車乗り継ぎで

都会にでかけた~ 長距離移動もひさしぶり

もちろん深夜弁当作っているので、睡眠足りていなくて

電車の中で寝ていこう~

だったけど

座るどころか、つり革につかまることすら難しい

じょーきょー だったあー



それでは、お教室の続きです。

今月は、アジアンなお献立

ということで
P1260236.jpg

いつも かわいい さとみ先生

実習中

鶏肉をゆでて
P1260249.jpg

茹で鶏を使って、鶏肉とスープ全部を使ってのお献立


お肉を茹でたスープを試食です
P1260247.jpg

うんまい~(*´ω`*)


そうそう、忘れていました。

私の苦手なもの

それは
P1260239.jpg

これだわね、片方


アジアなお食事には、欠かせないもの

最近は、これの専門のお店も多いとかで

飲み物にも、入れるらしいのです。

(゚Д゚;) しんじられないー


たくさん 用意しちゃった~と
P1260262.jpg

お代わり自由

私以外の方々、みなさん頂いていました。

そうそう

パクチーね!

このパクチーたくさん使ったお献立

続きは、またね(*^^)v



ごきげんよう~♪






おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

さときっちん料理教室 その①

P1260257.jpg

ちょうど2年に突入!

さときっちん料理教室に行ってまいりました。

去年の5月、運よく予約がとれて以来の御縁です。



今回は

P1260259.jpg

「おうちで味わう海南鶏飯」



ちょっと苦手分野のお料理ですが、

自分で作ってみると、食べれた かも

なにが 苦手なのかな

わっかるっかな

続きは またね!



急に暑くなったもんで、夏服を天袋から探し出すー




おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

5月7日と8日の御弁当 、かんたんなレシピと土曜出勤で!

5月7日
P1260161.jpg

・野沢菜
・明石タコ飯炊き込み御飯のおにぎり
・自家製紅ショウガ

・紅鮭焼き
・サラダ菜
・カブの葉とこごみ?のくるみ和え
・紀文さんの焼きちくわの煮物
・エビ焼売 もちろん冷凍
・ネギ入り出汁巻き
・じゃがいもと人参のクミン風味ガレット
・あやめ雪カブ浅漬け 白だしで
・ミニトマト

・豆麩のお澄まし

・朝ご飯用に
P1260158.jpg

いつものサンドパン

マヨネーズと粒マスタードに、スライスキュウリで

これにつめてます。

“トム と ジェリー なかよくけんかしな” 


御存じ?このアニメ (#^.^#)

いつも朝ご飯用に入れているサンドパン

幼い頃の息子が使っていたプラかご~ 

食パンをカットしたら、ばっちりなサイズ!

これと野菜ジュースも



こごみ?
P1260168.jpg

夫さんが帰省して頂いてきた山菜

こごみをくるみと一緒に食べていたのを思いだして、

冨澤商店で買っていた くるみパウダーで

さっと茹でて水に放ったこごみ

同じくカブの葉も下処理して、水気をきって

白だしで醤油洗いをし、

しぼってから白だしと味噌と砂糖とくるみパウダーで混ぜ合わせました。

パウダーなので、お菓子作り屋パン作りにも大活躍しそうです!



じゃがいものガレット
P1260164.jpg

オレンジページさんから、卵一個でだし巻きが作れるという便利な卵焼き器を頂戴したので

今まで使っていた卵焼き器を使っていないもんで使ってみました。

じゃがいも一個と人参1/2本と、クミンほんの少しとピザ用チーズとほんの少しの塩

ちょい焦げましたが、放っておいて焼くだけ

それに、ちょうど四角い角で卵焼き器の半分の面積で 作りやすかった。

今度は、きちんと小麦粉も混ぜあわせて作らないとっ!

オサレな英字新聞風のワックスペーパー

ちょっとは 地味弁も映えるかな?

そうそう、先日TVで見たのだけど

卵焼きにネギをいれると

ふっくら~

ふっくらというのは知りませんでしたが、

幼いころからネギ入りの卵焼きを食べていたので

夫さん未知の卵焼きだったみたいなこと聞いたような
(夫さん実家で頂戴したのは目玉焼きだけ)

ネギにタンパク質分解酵素が入っているそうですよ。

へぇー

ってことで、小葱ですがたんと入れてみました(^^)v


* 明石タコの炊き込みは、生協購入の冷凍の。
凍った状態で米に入れて炊き上げます。
タコと昆布と味付きタレと松山あげというお揚げを入れて炊きます。このお揚げがいい感じに旨味を出しているような気がするのは、私だけでしょうか?
同じ生協購入の人達はきっとカタログで見たことがあると思います。おいしいから作ってみてぇ~
(但し二合炊き用です) *



5月8日
P1260175.jpg

・青梗菜のお浸し ポン酢と花かつおで
・混ぜ込みわかめ梅しそのおにぎり
・昆布佃煮 頂戴もの

・新人参のマリネ
・シャキッと玉ねぎ天の黒こしょう炒め
・筍の白だし煮
・レンコンの甘辛煮
・ミニトマト
・茹で卵
・6種野菜のレンジコロッケ
・サラダ菜

・荘内麩のお澄まし

・朝ご飯用には、前日と変わらぬきゅうりのサンド



ずーーっと前に紀文さんのモニターをやったことがあって

その時以来、練り物コーナーに行くと

目が いくんだな

紀文さんの練り物

おいしかったんだな~



おかずいろいろ
P1260185.jpg

・筍の白だし煮
水に日本酒を少しいれた中で市販の茹でたけのこを煮てから、
白だしを加えて煮て仕上げに花かつおをまぶして


・レンコンの甘辛煮
皮をむいてカットして水に放ち、鍋に少量の水と日本酒とレンコンを入れて蓋をして蒸し煮にし、
すきとおってきたら、鰻のかば焼きについていた鰻のタレとほんの少しの砂糖を加えて水分を煮飛ばす。
仕上げに青のり


夜ご飯に出した冷凍の鰻のかば焼き、、、

賞味期限はとーっくに過ぎていたのだけど冷凍だし、いいべ?と

夫さんと息子に食べて頂きました。

その時に、山椒は使いタレを残しておいたので

御弁当作る時に、使わさせていただきました。

私は、やっぱり冷凍のサバのみぞれ煮を頂きました。

鰻をまったく食べていなかったので、息子なにはともあれ鰻をいち早く完食する。

母だけがサバを食べていることに、誰かが一言

『鰻 食べないの?』 って言ってくれるかと思ったけど

他人のことは無関心らしいー

鯖  鰻

漢字に書くと 似てるよね。

似てるけど、様子はぜんぜん違うよねー(;´Д`)


*さて金曜日でこれで御弁当おわり!
と台所片づけ終わり、洗濯機をいつもより早めに回しくつろいでいたら
「あしたも 会社 なんだけど」
夫さん、私のいつもの御弁当をつくる準備をしていない様子をみての発言か。
「前に、スケジュール 渡したよね」 と。
いちいち明日は休みなのかどうなのか???なんて紙 見ないし と思いつつ見てみると
休み印の所に、星印がついてて、下記説明の所に なんか書いてる。
読み上げても、私の頭脳では理解不能な文面
これは、どういう意味なのか? えっ?
【仕事の無い人は、休んでもよい日】 という意味らしい。
ということで、もちろん仕事があるらしいので会社に行く日
そんなことを、おかず無いわけじゃないけど (冷凍チンはいっぱいあるから)
ご飯炊いていないし (残ったご飯はあるけど)
つまりその
今日で おわりだ~(^^)v と意気込んで作った数時間前で
作る意欲が消えうせてたー
なので、本日は御弁当なし。
やっぱり、気力って大切よね! *
















たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

春をよぶ山菜と旬な野菜で御弁当、、、とこれから一年間

4月27日
P1260149.jpg

・御稲荷さん (味付け済みのお揚げで)
・自家製紅ショウガ

・カブと新玉ねぎマリネ、柚子ポン酢と花かつおで
・カブの葉の黒ゴマ和え
・かぼちゃのメイプル煮
・わらびの醤油漬け (頂もの)
・出汁巻き卵
・6種野菜のコロッケ (冷凍チン)
・レタス
・ミニトマト

・お澄まし (パスシステム白だしと まめふ)

・朝御飯用にトーストしたパンにマヨネーズ、粒マスタードとレタスでサンド
・野菜ジュース


上記写真で分かりずらいおかずたち
P1260156.jpg

カブは茎を少し残して。。。見える?

新玉ねぎ、花かつおをまとってる。。。わかる?

カブの葉っぱの黒ゴマ和え。。。これは見えますね

かぼちゃのメイプル煮。。。皮を削ってます

わらびの醤油漬け。。。緑のもの



わらびの醤油漬けは、夫さん実家の法事で帰省し、頂いてきたものです。

塩漬けのわらびを塩抜きして、麺つゆに漬け込んだものだと思います。

この他にも、コゴミ・ナンマイ・ウコギ・コシアブラも。

ナンマイとかウコギとか、こちらではあまり見かけない山菜

美味しく頂戴したいと思います!

ちなみに、コシアブラは、天麩羅と炒め煮にいたしました。



山菜って、春を呼ぶ野菜なのかな

山菜の苦味は

冬季に眠っていた身体を目覚めさせるという役目をしているって

何かで見たことがあります。

自分は山形出身なので、山菜が食卓に出てくると

そろそろ、植木まつりが近いな~と

食べ物で季節感を感じていたのだなと思います。

旬な物って栄養も豊富だし どんどん頂いていきたいですね(^^)v


*次の日の火曜日も御弁当の日だったのだけど、疲れがたまって起き上がる元気がなくそのまま就寝、、
で、その日が、真珠婚と言われている結婚記念日だった ようで (';')
私はてっきり、29日だと思っていたのでありましたー(´゚д゚`) *



ところで

3月、ほぼ一年振りに出かけた場所

一度目の時の月曜日、会議室に座っていたら聴こえてきたんですね~

歌声が

ほぉ~ 声出しをしてからのレッスンなんだ~~

とってもよく聴こえてきて、、、

ほんとうにこんなに聴こえているのかと


『こちらのクラスでこれだけ聴こえているってことは

うちら どんだけぇ=== (;'∀') 』

おもったわよ。


それから翌月の4月、多数人応募の中ありがたいことに選んで頂きまして

新メンバーで一年間商品開発をしていくということで、各事業部からの説明等を伺ってきました。

そんな中恒例の自己紹介

自分に回ってきた時には、申し込み理由等お話させて頂き

ついでと言っちゃぁーなんですが・・・

自分の経歴を述べたので、、、あのあまりにもよく聴こえていた歌声に若干ひいていたので、、、

各お偉方様方

あ~~ぁ (*´ω`*)

おもいっきりの笑顔で 即答

『 とても 癒されていましたよ~ 』 と

『 すてきなハーモニーで、癒されていました~ 』 と


という ご報告でございます♪

ちょうど来月で一年になりますが、また2階に月一ですが伺うことになりました。

癒される歌声

なつかしいわね~(*´ω`*)



それでは、すてきな休日を!

ごきげんよう~♪











たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)