御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2015年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年04月
ARCHIVE ≫ 2015年04月
      

≪ 前月 |  2015年04月  | 翌月 ≫

4月22日・23日の御弁当、タレ・ドレッシング・つゆで かんたんに

4月22日
P1260134.jpg

・自家製紅ショウガ
・混ぜ込みわかめ梅じそのおにぎり
・くるみと小女子の佃煮

・こんにゃくとお好み揚焼きの煮物
・小松菜のお浸し、柑橘果汁(ゴールデンオレンジ)とポン酢で
・生姜昆布の煮物
・ネギ入り出汁巻き
・新人参のカレーマリネ、プルーンもそえて
・さつまいものレモン煮
・黄色パプリカ
・塩鮭焼き
・レタス

・荘内麩のお澄まし

・朝ご飯用にトーストしたパンにマヨネーズ、粒マスタード、レタスでサンド

・バナナ




なんにちぶりなのか? と見てみると

17日の金曜日

なんだか、すっごく久しぶりで

今日は 月曜日のような気がするのはなぜ?


新生姜が出回っていますね
P1260136.jpg

紅生姜

作ってみました。

これさえあれば食が進むらしいので

彩り代わりにもなるし( ̄ー ̄)


新人参で一品
P1260138.jpg
カレーマリネ

缶の可愛さにひかれて購入のカレー粉

Madras Carry Powder

炒め物や、麺類に使ってます。

数日前は、インスタント味噌ラーメンに使用。

添付の味噌粉は入れないで、もやしと鶏むねとキャベツとコンソメと塩とカレー粉でカレーラーメンを作りました。

おいしかったよ~ん^^



御弁当の新人参のカレーマリネは、

カットした人参にほんの少し塩をふり、しばらく置いて

・カレー粉
・酢
・マヨネーズ
・砂糖
・水

以上を混ぜたものを人参に混ぜてしばらくそのまま放置

カレーの風味が足りないと思ったので、仕上げにカレー粉を少し足して入れました。

マヨネーズとカレー粉の相性いいですね!

マヨネーズとカレー粉のブレンドは、30年前に亡母から教わった技です。


*お澄ましと毎回書いているスープジャーに入れている汁物。
パルシステム生協のNB (ナショナルブランド)商品の白だしを、600ccの水に大さじ2~3 入れて
簡単に作っています。
簡単だけど、味はばっちりおいしいと思っているのです。
具はお麩が多く、御弁当を冷ましている間にちゃちゃっと作って熱々を入れてますが
はたして、、、召し上がるお昼時は 冷めているのかどうなのか? 味はどうなのか??
今さらだけど何回も持ってっているのに、聞くに聞けないー(;一_一) *




4月23日
P1260145.jpg

・自家製紅ショウガ
・混ぜ込みわかめ若菜のおにぎり
・くるみ小女子の佃煮

・青のりいり出汁巻き
・小松菜と揚げの煮びたし
・しいたけ・ピーマン・魚肉ソーセージのソテー、塩コショウで
・ミニトマト(ラブリーさくら)
・かぼちゃコロッケ、レンチンで
・なすの煮物、ちょっとピリ辛で
・黄色パプリカのドレッシングマリネ
・塩鮭焼き
・レタス


おかず
P1260140.jpg

ラブリーさくら というミニトマト

生協のカタログに一押し製品で、

生産者さんの写真と製品のこだわりが熱く語られていた。

のを、見て 買ってみた。

ジューシーで、味が濃くって美味しかったですよ~ん♪



黄色パプリカのドレッシングマリネは、

パプリカをグリルで少し焼いてから、市販のピエトロドレッシングと粒マスタードに浸けたもの。

さっぱり味のパプリカに インパクトのあるドレッシング。あいます!


なすの煮物、ちょっとピリ辛では、

すき焼きのタレを水でのばし、みりんを足して皮を縞模様にピーラーでむき、輪切りにしてじっくり煮て

仕上げに、コチュジャンを少々。

火を止めてそのまま放置して味を染み込ませておきました。


ここには写っていませんが、小松菜と揚げの煮びたしは、

シンプルに、麺つゆとみりんだけで!

みりん、入れなくても十分美味しいんですが、麺つゆをそんなに濃い味になるように水で割っていないので

揚げのこくでいけるかーと味見したけど、ちょっと物足りなかったので

ほんの少しのみりんをいれました。

くったりになるくらいに煮てからそのまま浸しておきます。

すりごまふってもおいしいわよね!


そろそろ暖かい季節に突入なので、保冷剤を入れてカバーをして

サーモス本来の御弁当箱の使い方に。


*御弁当を作る時には、なるべく時間をかけずに作りたいので・・・ 
すでに味のついているタレとか、ドレッシングとか、つゆとか、使い放題~
煮物に至っては、醤油と味醂と酒で時間さで調味料を入れて味をふくませて。は、
していないかなー
麺つゆや、白だし 大活躍中
醤油の減り具合より、最近は白だしマイブーム中なので、白だしの減りが 早い!
白だしの使い方って、よく分からない~って方多いみたいですが
和系のお料理以外にも使えるんですよ~♪*





たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

4月16日、17日の御弁当

4月16日
P1260084.jpg

・生姜昆布の佃煮
・混ぜ込みわかめ梅じそでおにぎり
・紅ショウガ

・炒めにらいり出汁巻き
・レンコンとすき昆布の煮物
・小松菜ともやしのお浸し
・パプリカとぶなしめじのケチャップソテー
・根菜のコロッケ レンチンで 
・ミニトマト
・サラダ菜

・朝ご飯用にトーストしたパンにマヨネーズ、スライスキュウリでサンド
・野菜ジュース


レンコンとすき昆布の煮物
P1260096.jpg

栗原はるみさんレシピ

写真もお料理もとてもすてきなブロガーさん、

ゆりり亭さんのブログを昨日拝見しててのおかずです。

東京から福島に移られ、お料理教室をはじめられるとのこと。

たくさんのお料理がアップされていた中に、

私も大好きなこのレンコンとすき昆布の煮物をみつけ

栗原はるみさんのお店で購入したすき昆布があったので作ってみたのでした。

ところで、ゆりり亭さんのブログになにやら気になる文が。

(以下少し抜粋)
さてその翌々日に横浜から友人が遊びに来てくれました。
資格取得のためのワインスクールで知りあった彼女は、その後チーズソムリエの資格も取り、
着物の着付けやフラワーアレンジメントなどを自宅で教えていて
その上スポーツ万能、ゴスペルグループにも参加するなど、美しくパワフルな才女です^^
そんな彼女は車も飛ばしやさんで(笑)、フットワーク軽くなんでもないようにやって来てくれたのでした。
(抜粋ここまで)

えっ?横浜 ゴスペルグループ??

意外に知っている人だったりして(*´▽`*)


パプリカとぶなしめじのケチャップソテー
P1260098.jpg

まん中辺です

国産の黄色パプリカを見つけたので作ってみました。



レシピ>

・パプリカを乱切りにし、食べやすい長さに切る
(御弁当にいれたのでしめじと同じ長さに)

・ぶなしめじを小房にわける

・フライパンにオリーブオイルを少量熱しぶなしめじに少しの酒を入れてソテーする

・しめじに火が通ってきたらパプリカを加え、ウスターソース・ケチャップをいれてソテーする

・水分が飛んできたら、少量の塩と、黒こしょうを多めにひく

・盛り付けたら、お好みで黒こしょうをひく



頭が働かぬ早朝 というか深夜

口がケチャップの味を求めていた模様。

ソースは、中濃よりややスパイシーなウスターの方があいますね!


*この日、宅配業者さんからうれしい荷物を受け取るのであった*



4月17日
P1260120.jpg

・御稲荷さんと巻き寿司(助六)
・紅ショウガ

・ぶなしめじとかぶのマリネ、コンソメと塩こしょうで
・茹でピーマン、白だしとしそ昆布で
・茹でもやし、白だしと生姜と青のりで
・ネギ入り出汁巻き
・さつまいも煮
・西京漬け鮭焼き
・ミニトマト
・サラダ菜

・荘内麩のお澄まし

・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズ、イケアの刻みピクルスでサンド
・野菜ジュース


助六は、もちろん

冷凍チンです(*´▽`*)

今日のレンチンは、うまくいったようです、味見がてら食べたらおいしかった!

自分で作るよりか、ずっとうかまった・・・



ところで、今日の出汁巻きは卵 1個で作ってます。

こんな感じで
P1260114.jpg
厚みもあるし

なんたって、油をひき直さなくっても

くっつかない! 火の当たり具合が抜群!

傾けると 

す~って 気持ちがよいほど

ほらぁ~
P1260125.jpg
おべんとうに ぴったり!


前日のつづき

宅配業者さんから お届けものです~と受け取ったのが

P1260100.jpg

オレンジページさんからの

【ミニ卵焼き器】

頂戴いたしました!

ありがとうございました!!!


〈オレンジページサロンWEBby暮らし予報〉

お弁当の写真企画で

こちらに夫に作っているお弁当の写真を2点応募

ありがたいことに 当選
P1260104.jpg

さっそく使わさせて頂いております。

とてもきれいに焼けました!



*やっと運がまわってきた昨今、プレゼントや企画ものにありがたいことに、当たりましたの嬉しいメールが!
このミニ卵焼き器は、オレンジページオリジナルで開発した物らしいです。卵1個だけど、今までと変わらず焼けますよ♪*


たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

4月4日・13日・15日の御弁当

4月4日
P1260063.jpg

・紅ショウガ
・混ぜ込み若菜のおにぎり
・生姜昆布の佃煮

・エビ焼売(冷凍)
・サラダ菜
・かぼちゃソテー クレージーソルトかけて
・揚げ焼きレンコン 甘辛
・青のり入り出汁巻き(こだわりたまごで作ってみた)
・赤ネギの揚げ焼き
・セリのお浸し ポン酢+花かつおで
・ぶなしめじと厚揚げの煮物


・小町麩のお澄まし

・朝ご飯用にトーストしたパンにマヨネーズ、スライスキュウリ、サラダ菜でサンド
・野菜ジュース


赤ネギというのは
P1260065.jpg

長ネギの外側が赤いもの

最近生協の野菜セットを頼んでいるのですが

毎回、いろんな野菜が入ってて珍しいものもあったり

生産者さんが考えられた野菜のレシピとかも書いてあったりで

今回はなにが入っているのかなぁ~ なんて楽しみにしているのでございます。

セットの中に入っていました。


*こだわり卵は、前に生産者との交流会でお話した 放し飼いで肥料にもこだわっている赤卵を購入してみました。安心して戴ける卵です*



4月13日
P1260067.jpg

・出汁巻き
・筍と人参のピリッとすき焼き風
・小松菜ともやしのお浸し
・冷凍枝豆
・かぼちゃコロッケ
・サラダ菜

・紅ショウガ
・混ぜ込み若芽おにぎり
・生姜昆布佃煮

・小町麩のお澄まし


・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズ・粒マスタード、スライスキュウリでサンド
・野菜ジュース


ひさしぶりで、朝の葛藤ったらー(;´Д`)

なので・・・

コロッケは冷凍をチン

あとは、卵焼き器を久しぶりに使っての出汁巻き作るも

弁当にすきまができちゃったので、いつもは2切れ入れているところを3切れに。

2切れは、卵1個分なので、3切れってことは卵1個と半分ね

おかず数が足りない時は、焼かないで茹でた方がいいのね、と学習。

お安い割と大きめなゆでたけのこ (パック詰めのどこでも売っているようなもの) を購入したので

下処理で、茹でたけのこなのだけど一度湯がいているおかげ?

昨日は煮物とか、お味噌汁に使い しっかりとたけのこの味がしていた。

残りのたけのこと人参をサラダオイルでマリネして、

すき焼きのタレで煮からめてから仕上げに黒こしょうを多めにひきました。

国産じゃないけど、、、下処理で?だいぶ美味しく頂けました。



いつも、お澄ましって書いているけど

ほんとに、作っているの???

なんて、思っていません???
P1260073.jpg

作っているわよ~

600㏄を目安に水入れて、白だしで味つけして、お麩を入れて

ずっと弱火で温めていると

けっこう、減るのね(;一_一)

煮詰まっちゃったので、途中お湯を足しました。

白だし調理実施中


*お浸しにする前の下準備、醤油洗いに白だしを使うと、いい味もついてその後の醤油等の味付けが薄くてもOK 便利です!*




4月15日
P1260081.jpg

・カブとアスパラのマリネ 塩コショウで
・ピーマンとしそ昆布佃煮のレンチン
【以上2品 ぼやけててほとんど見えてません (;´Д`)】

・こだわりの卵で出汁巻き
・かぼちゃのメープル煮
・カブの葉の黒ゴマ和え
・ミニトマト
・塩鮭焼き
・サラダ菜

・生姜昆布の佃煮
・混ぜ込みわかめ梅しそでおにぎり
・紅ショウガ

・荘内麩のお澄まし


・朝ご飯用にトーストしたパンにマヨネーズ、イケアの刻みピクルスでサンド
・野菜ジュース



お別れ・慰労会と言いつつもの、呑み会の次の日の御弁当なので

おもいっきり 塩分おおめー

下戸な私にはわからないけどー

きっと 水分たくさんとっているだろうからー

塩分ほっするんじゃないのか===

なんか長年一緒の職場にいた人達が どんどん去って行っているらしい。。。


*カブの葉は、届いたばかりのカブの葉を直ぐカットして。葉っぱの方に栄養がいってしまうので早めにカットしたほうがいいらしいです。 カットしたての葉っぱはとても柔らかくとてもおいしい!*




UPするの忘れていたわけじゃないんですがー

4月に入ってからの御弁当です。

出張だので、無しの日が多く

ただの御弁当作りなんですが、、、起きる時の葛藤がけっこうあるんです。

写真撮ることを糧として、がんばってる。





たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

美容院でリラックス

DSC_0408.jpg

風かおる お紅茶と

51VAj3R3TpL.jpg

ネットで調べましたが

シュガーバターサンドの木 いちごショコラがけサンド

銀のぶどうのお菓子らしいです。


***


数か月ごとのヘアケア

染まるまでの時間に頂戴している茶菓子 

いつも お取り寄せのお菓子なんだそうです。

前回は2月だったので、ロイズのチョコレート3種類でした。

風薫るお茶は、ローズマリーの紅茶って書いてありました。

お菓子もお茶もおいしかったです!




美容室でなにが気持ちいいって

日頃、運動不足とパソコンとお友達なので

こりかたまった肩と、自分ではほぐせない背中の マッサージ



頭のマッサージ

おもわず うなりたくなるんです~



今日の担当者さんは、相鉄線の話で盛り上がりました。

Tチョウという駅構内にある、お蕎麦屋さん

むっかしからあるのだけど ということらしく

すっごく 食欲のそそる美味しそうなにおい

食べたこと無いけど、一度食べてみたい と。。。

コーヒーゼリーにひきつづきの ローカル食だね~



週末の金曜日、昨日に引きつづき寒い1日です。

それでは。ごきげんよう~♪




おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

今年初の冷やし麺

初物
DSC_0401 (1)

2015年 はじめての

冷やし麺

【鶏野菜涼風麺】

*ほんのり柚子風のきいた塩スープに、蒸し鶏、オクラ、揚げ茄子、赤黄パプリカをのせました*

(by HP引用)





桜満開で、暖かかった昨日

所用途中一休み向かう。

「冷やし麺 食べたいな~」

とっ!!!( ̄▽ ̄)

あったぁ===

お昼時 空き席チェック 並んでるお客さんチェックしながらのオーダー

いつだったか注文中に席とられたことがあったのでさ

カウンターより、椅子に座りたかったからさ

うんま~ぃ♪

柚子味ほんのり すきとおったスープ

同じようなの前も出してましたよね?って 

どうでもいい質問を店員さんにしながらさっさっと席に座る。

もちろんセットで点心も一緒にいただきました。

柚子風味が いいかんじです。




花散らしの今日 

花筏 という言葉があるそうですよ。



天気が崩れますよ!こんな予報のある日に洗濯物を干している家って

わが家くらいなんじゃないかしらねーーー

天気を気にしながらも干したままででかける


それでは ごきげんよう~♪









そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)