御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2015年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年03月
ARCHIVE ≫ 2015年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年03月  | 翌月 ≫

桜 春

P1260044.jpg


外にでて

天気が下り坂

そろそろ見納めになりますでしょうか


明日から新年度

P1260029.jpg





それでは ごきげんよう~♪



写真 | Comments(0) | Trackbacks(-)

今年の桜

P1260019.jpg




P1260015.jpg





2015年3月30日 


今年の桜


自宅より




写真 | Comments(0) | Trackbacks(-)

3月4週目の御弁当

3月23日
P1250890.jpg

・冷凍チンお稲荷さん、メッコご飯に(-_-;)
・紅ショウガ

・青のり入り出汁巻き
・のらぼう菜のおひたし
・リンゴとブロッコリーのマヨサラ
・冷凍枝豆
・ミニトマト
・さつまいもの甘辛炒め
・はんぺんチーズフライ
・メンマ
・サラダ菜

・小町麩のお澄まし

・朝ご飯用にトーストしたパンにマヨネーズ、スライスキュウリサンド
・野菜ジュース


のらぼう菜のお浸し
P1250908.jpg

「のらぼう菜」という野菜、野良坊菜とも書き、アブラナ科の一種で、
江戸時代(天明・天保)の大飢饉を救った伝説の野菜ということである。

(ネットより拝借いたしました)

菜の花と似ている味ですが、苦味は少なく食べやすかった。

大飢饉を救った

それだけ栄養価が高いってことですね!

白だしだけでの味付けです。


冷凍庫保管の御稲荷さんを、チンしたのでございますが

よーく裏面を見ず(説明)、5個をラップ無しでチンして4個も入れちゃったのだけど

残りの1個を後で朝食で食べてみたら

すんごいのー 酢飯 ボロボロで

おかしいな?なんだかお揚げの中が硬いな

詰める時そう思ったのだけど、気にしないでそのままつめました。


こういう、お米がご飯になり切れない状態の事を

メッコゴハンって山形で言ってたのねー

そんなかんじーー(;一_一)

時間が経てば、お稲荷さんの油で 柔らかくなるかなー

なるわけないと思うけどさ


*東京桜開花日の日でした。
最近諸事情で、生協の白だしを使って調理しています。お澄ましはほとんど白だしだけってことが多いです*




3月25日
P1250927.jpg

・しそ沢庵
・混ぜ込みワカメ若菜でおにぎり
・紅ショウガ

・紀文さん焼きちくわとじゃがいもの煮物
・芽ひじきとじゃがいもの煮物
・ゆで卵 塩ごまかけて
・しいたけとピーマンの炒め物
・冷凍エビ焼売 チンして
・サラダ菜

・小町麩のお澄まし
・みかん だと思う

・朝ご飯用にトーストしたパンにマヨネーズ・イケアの刻みピクルスをサンド
・野菜ジュース


頂戴した紀文さんの焼きちくわを使って、代わり映えの無い煮物ですが・・・


そうそう、先日の御稲荷さんのことについての夫さんの感想

『あのっ! 

油揚げの中にご飯はいってるのっ



めっこ ごはん だっけ!!!』


残して来なかったので 聞いたら

『んだで 食べるもんないがら』


だったそうです・・・


*ひじきの煮物にじゃがいもや豆をも入れる。これは私が小学校の時の給食にたべてたものなんですが、実家では入っていたことが無い。普通は入れない?でも美味しいんですよ!*



4週目は2回だけでした。

御弁当作らない日が続いています。

再開する日がちょいとこわい



それでは ごきげんよう~♪








たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

さときっちんに行ってきました その③

P1250931_20150327083136795.jpg


料理家さんと料理教室


つづきです


P1260009.jpg

・ジャーサラダ2種類
・ケーク・サレ
・グリーンピースのポタージュ
・くるみとココナッツのクッキー


ケーク・サレ
P1250998.jpg

セッティングもオシャレ~

パウンド型で焼成

中にはマッシュルームとかハム、チーズなど入ってて旨味たっぷりです!


くるみとココナッツのクッキー
P1250985.jpg

これまたオシャレなセッティング~♪

米粉で作った香ばしいクッキーです。

ケーク・サレと一緒に焼けるように考えて下さってました。

なんて合理的なんだ~


生徒さん6人分それぞれセッティング
P1250977.jpg

『これから、ジャーサラダを

あけますよ!』

ジャーを持ち上げる絵図

いつにもまして今回は

撮影会に 盛り上がった一日でございました(*´▽`*)




帰り、教室の近くのスーパーに寄って

一個まんまの紫キャベツとか、大きなブラウンマッシュルームとか、ズッキーニとか、ピッカピカのイエローパプリカとか、ボイル済みのひよこ豆とか、とかとか

買ってきて

小一時間、都心を電車何度か乗り換えて帰ってきました。

キャベツ一個って けっこうな重さだった (;´Д`)

さっそく、紫キャベツでジャーサラダじゃなくって

以前教わった、紫キャベツのヨーグルトコールスローを作りました。

おいしかった(^^)v



口の広めなビンを探して、ジャーサラダ作ってみませんか~


それでは ごきげんよう~♪



**ご案内**

料理家 柚木さとみさん 料理教室 

*******





たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

さときっちんに行ってきました その②

P1250975.jpg

春のピクニックランチ



昨日の続きです。

ジャーサラダ 作ったことありますか?

P1250937.jpg

彩よくつめて

P1250961.jpg

大皿にセッティング

P1250948.jpg

こちらは、万能ドレッシングのカラフルジャーサラダ

P1250966.jpg

こちらは、ビーンズ&キャロットラペジャーサラダ


それぞれ切りそろえて味をつけるものは味をつけて入れていく

そしてジャーをひっくりかえして

P1250995.jpg

お皿にきれいに盛られていく 野菜たち

なにがすごいって、ミニトマト

まるであとで置いたように きれいに円形に!


P1250984.jpg

一番下に敷いたお野菜が一番上にくるわけなんですが

ドレッシングがうまい具合に最後に全体にまとわり

想像してたのより何倍も
P1260004.jpg

シェアーも和気あいあいと

楽しかった~



ジャーにつめてあるので、そのまま持ち運びもできるし

持ちよりパーティーでも喜ばれること

まちがいなし(*^^)v


写真満載になってしまったので、続きはまたね~



ごきげんよう~♪





たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

さときっちんに行ってきました その①

P1250987.jpg

万能ドレッシングのカラフルジャーサラダ


P1250981.jpg

ビーンズ&キャロットラペのジャーサラダ



さときっちんに行ってきました。



今月のテーマは

「春のピクニックランチ」

●ジャーサラダ2種類

●ケーク・サレ

●グリーンピースのポタージュ

●くるみとココナッツのクッキー


以上5種類を教わってきました。

流行りのものも教わって

お菓子まで教わって

どれもおいしくって

そしたらなんと、私が好きなブロガーさんのお友達です~♪という方とご一緒できたり

いろいろ書きたいことは、山ほどあるのですが

これにて時間切れ

詳しい事は、また後ほど~!





たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

今さらですが3月のお弁当 ② レシピもあり

3月18日
P1250855.jpg

・紅ショウガ
・混ぜ込みワカメのおにぎり
・小女子とくるみの佃煮

・菜の花の出汁マヨ和え
・冷凍枝豆
・メンマと大根の皮の炒め煮
・ゆで卵 ごま塩ふって
・蕪の出汁煮
・海老フライとイカリングフライ
・ミニトマト
・サラダ菜

・小町麩のお澄まし
・みかん


・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズ・粒マスタード、スライスキュウリをサンド
・野菜ジュース



おかず
P1250869.jpg

*菜の花の出汁マヨ和えレシピ*

茎と葉の部分をカットしさっと塩ゆでした菜の花を

おかあげし、一気にうちわで冷まし

出汁とマヨネーズと、教室では醤油でしたが白だしで和えてしばらく置いて

御弁当箱に詰める直前に、いり金ごまをふります。



ほろ苦い菜の花は、とっても栄養価が高いらしいですよ。

アク(シュウ酸)もホウレンソウよりずっと少なく、なのでゆで時間もさっと&水に放つこともない。

なにより旬な野菜だから

お値段も おてごろ なのよ~

一束、税抜で90円 だったぁ~~(^^)v


メンマと大根の炒め煮は、

市販の味付きメンマ(瓶詰でなくパック詰めの)、そのままだとちょっと味が濃かったので

日本酒とみりん少しを出汁でのばして、

大根の皮残っていたのでそれをカットして一緒に炒りつけるように。

ここでも、仕上げにいり金ごまをふって。


*旬野菜は、お値段もお手軽で栄養価が高いものが多いということで、最近はほろ苦い野菜が登場することが多いのです*




3月20日
P1250879.jpg

・紫蘇のみ
・竹の子ご飯のおにぎり 青のりのせ
・紅ショウガ

・小松菜とえのきだけのお浸し、ポン酢と花かつおで
・茹で卵 ごま塩で
・人参とツナのサラダ
・冷凍枝豆
・豆腐ステーキの甘辛ソテー
・かぼちゃソテー
・イカリングフライ
・サラダ菜

・荘内麩のお澄まし

・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズ・粒マスタード・スライスきゅうりをサンド
・野菜ジュース


イカリングは、、、

冷凍のをチンしただけです。

よかったわー2個残しておいて 汗)

豆腐ステーキも、冷凍です。

チンしてもOKの品物なんですが、

フライパンで少量の油でじっくり火を通して仕上げにすき焼きのタレをからめました。

かぼちゃは、チンしてから油で両面焼き目をつけました。味付けてなかった。


*だいぶ飛んでますが、出張中で作ってません。出汁巻きの代わりにゆで卵ばかりですなー(;一_一)*



はんぺんと竹輪を頂戴したのに使っていないですね。

今週の御弁当に、果たして登場するでしょうか?

それではまたお会いしましょう。

ごきげんよう~♪











たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

今さらですが3月のお弁当 ① 

3月10日
P1250704.jpg

・小女子とくるみの佃煮
・青のり入り出汁巻き
・小松菜お浸しポン酢+花かつお
・竹輪とぶなじめじすき焼きのタレ炒め青のりかけ大葉しいて
・チンしたイカリングフライ
・干し柿スライス
・サラダ菜

・かぼちゃメープル煮
・ゆかりおにぎり
・山形県産わらびの醤油漬け

・小町麩のお澄まし
・みかん

・朝ご飯用にトーストしたパン、マヨネーズ、きゅうりでサンド
・野菜ジュース

生協で購入
P1250714.jpg

あく抜きも、味付けも必要ないべんりなものを即購入

もちろん夫さんが食べるため。

生姜のすりおろしも一緒に食べると、もっとおいしいんだな~

だけど入れてない~~


干し柿のスライス
P1250718.jpg

生協の交流会に行って、大紀コープファームの方より頂戴したものです。

たねなし柿(刀根柿)をカットして干したものらしいです。

実際購入している産地の方々との交流会、とても楽しかった~(*´ω`*)


久しぶりに作ると、手間がかかってしょうがなかった。

P1250721.jpg

夜ご飯の時に小松菜の葉の部分を別茹でして丘あげしておいたのを

ポン酢であえて、花かつおを。

イカリングのフライはレンジにお任せして

出汁巻きを作った後に、竹輪としめじを炒め煮にするという

御弁当を作る時には、ちっちゃな鍋とかフライパンとかで作ってますが

大人の御弁当なのに、まるで幼稚園児のを作っている感覚になります。


*3月に入ってからイベントなどで出かける機会が多く、それをブログに書きとめていたらすっかり忘れていた3月の弁当(-_-)
1週目は出張中で作らなかった*




3月11日
P1250729.jpg

・蕪の梅酢漬け
・紅ショウガ
・御稲荷さん

・もやしの黒ごま酢和え
・かぼちゃコロッケ(冷凍)
・ひとみ五寸人参ソテー 塩コショウで
・キャベツとお揚げの白だし蒸し煮
・ゆで卵
・長ネギのソテー塩コショウで
・骨まで丸ごと甘酢味さんま(冷凍)
・サラダ菜

・庄内切り麩のお澄まし
・みかん

・朝ご飯用にトーストしたパンにスライスキュウリ・マヨネーズでサンド
・野菜ジュース


4年前の今日

出身地の隣県での大震災

あたりまえに一日をすごしていること

とてもありがたいことなのですね。


*4年前スーパーから品物が消えたことを思いだし、こうやって何も考えずに冷蔵庫などから食材を出し御弁当がつくることができることに感謝*










たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

紀文さん(はんぺん大判・焼きちくわ) うれしいプレゼント!

P1250832_20150316102658a04.jpg

紀文さん はんぺん大判・焼きちくわ


プレゼント ありがたや~
P1250836_20150316102700d68.jpg


料理番組数々あれど

こちらのお料理番組は、大昔まだ子供だった頃からよく見ています。

HPがあり

プロの方々のレシピを見ることができます。

ありがとうございました!



ところで、紀文さんの大判はんぺんで思い出す。

だいぶ前のレシピです。

+++レシピ+++

<材料> 1人分~2人分

・紀文はんぺん大判   1枚

A・卵              1個
A・牛乳        大さじ1.5
A・塩         ほんの少し
A・粗びきこしょう      少し
A・タラゴン(フリーズドライ) 少々(なくてもOK)
A・メープルシロップ 小さじ1/3

・スライスチーズ       1枚
・オリーブオイル       少々
・バター          少々
・竹串


<作り方>

① 大判はんぺんを半分にカットする
P1240197.jpg

まな板に菜箸を置きはんぺんを挟み、
菜箸にそって包丁を滑らせるときれいにカットできます



P1240200.jpg

の材料を合わせ卵液を作り、
バッドなどで大判はんぺんを30分ほど浸しておく

はんぺんには、竹串で細かく穴をあけておく




P1240206.jpg

フライパンにオイルを熱しバターをとかし香りが出たら、
卵液がついたままの大判はんぺんを弱火で焼く

片面だけ1枚焼いたらとり出し、2枚めを焼きスライスチーズをのせる




P1240208.jpg

先に焼いた大判はんぺんを上に乗せ、
残っていた卵液を上にかけ形を整えながら卵に火が通るまで加熱する




P1240213.jpg

大判はんぺんの真ん中を軽く押して弾力が出てきたようなら火を消し、
フライパンをアルミで覆い余熱で火を通しておく


P1240219.jpg

はんぺんとは思えない~
(はんぺんに失礼な発言ですな・・・)


モーニングとか、ブランチでも♪

弾力もあり、中にはさんだチーズがとろり~

ほんの少しのメープルシロップが、いい仕事をしてます。

スパイスのタラゴンも。




それでは、ごきげんよう~♪







たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

ごほうび with 友 その②

P1250785.jpg

13日のランチのつづきです。



今年に入ってから初めての来店

栗原はるみさんのお店 Harumis`

お一人様よりお二人様のほうが、やっぱり 楽しいよね♪



メニュー

メインは
P1250793.jpg

手ごねハンバーグ

 手づくりデミグラスソース


マッシュポテトの揚げたの
ブロッコリーを茹でたの



「やっぱりね~ 日頃お肉 食べられないからさぁ~」

と言われているのが、聞こえそうな気がする( ̄ー ̄)


友とシェアしたおかず その①
P1250787.jpg

●たたききゅうりの酢醤油漬け
●ひじきの煮物


友とシェアしたおかず その②
P1250789.jpg

●レンコンのごま酢和え


私のお盆は
P1250782.jpg

よく見えていませんが

●竹の子の土佐煮
●ひじきの煮物
●小松菜とお揚げの煮物
●白いご飯
●お揚げとワカメのごまお味噌汁
●柴漬け


白いご飯、おかわりOKで

おかわりをした私。

よく食べるよね!

だって、ほんとうにおいしいんだもの~(^^)v



ということで、平日だったけれどもすっごく混んでてしばらく待ちましたが

待ったかいがあるものだわ!

ゆっくりとお喋りしながらのお食事。

友と久しぶりに逢って、話題がつきないほど口を動かし

ほんとうに、居るだけで気持ちが落ち着いてくる不思議な空間の中で過ごしていたので


おいしい食後のデザートとお飲物も頂き
P1250799.jpg

人参ケーキ
はるみさんのオリジナルお紅茶


友も
P1250802.jpg
いつもの、アイスコーヒー



ずーーっと話をしながらお食事して

追加で
P1250820.jpg

うひひ (#^.^#)

季節のパフェ いちご

これが また


おいしかったんだぁ~

P1250825.jpg

ごはんお代わりしたわたしです。



あ~

たのしかった~~

ごちそうさまでした!




今日は、ヨコハマ マラソンの日です。

お天気もマラソン日和のようでよかったですね!

ごきげんよう~♪














そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)