御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2015年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2015年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年02月
ARCHIVE ≫ 2015年02月
      

≪ 前月 |  2015年02月  | 翌月 ≫

2月ですが 福袋に当選!の話

P1230290.jpg

去年の6月の話なんだけど・・・

懐かしい場所、東京に出たついでによってみた喫茶店


創業何年なのかしら?30年はこえているかもしれない
P1230278.jpg
この絵も、当時のまま だったような気もするけど


P1230285.jpg
この椅子も、変わらないような


P1230283.jpg
そうそう!このサイフォンも、カウンターの感じも


P1230297.jpg
メニュー

あらまぁ~ よくお昼1人の時食べてたパンが

まだ あるじゃないの! とメニューの写真を仰視



1人の時って言うのは、電話当番って言うのがあって、

お昼時間(12時から13時まで)にかかってくる電話をとったりお客様の相手をしたり、ポケベルなどに連絡したり

1人で対応していることなんだけど

13時過ぎたら、他の社員とチェンジして一人でお昼休憩に入り

お弁当持ってきたら休憩室で一人でTV見ながら食べては、寝てー(危うく寝過ごすことも何度かあったり)とか

会社近辺のお店に行って昼ご飯食べたり

そんなことしていた20代になったばっかりの頃の話。

直ぐ近くのこちら
P1230282.jpg

Cafe de  CONDE


入社後何年後かな?すぐだったかな?? の年に開店して以来ずい分と社員がお世話になったお店です。

会社は移転したそうで、もうこの近所には無くなりましたが

こうやって まだ立ち寄ってたお店があるというのは 懐かしく思うもの。

実際、総務課のSさんも見えたとかだし。

30数年前には、どれも目新しいパンメニューだった
P1230292.jpg

これは、ベンガル

スパイシーなミートソースのような具を、ふっくらとした分厚いトーストに乗せ、チーズをかけて蒸し焼きしたものらしい。

このソース、お店で作っているのかと思いきや、オーナーの奥様の話だと

『このベンガルのソース、●ン●●でもう作らないので、在庫あるだけなんですよ~』と

ならば、このベンガルを頂きたいと、セットではなかったのだけど、過去の話を何気に話していたら

オーナーが特別にセットにして下さる好意で頂く事ができました。

ありがとうございました!



よく同じ課の先輩と寄っては(女性だよ~ン)

先輩はフランスパンのピザトースト、私はこのベンガルかグラタンが乗ってるソルボンヌを

楽しい青春時代のの話をしながら 食べてたっけなぁーー 遠い目>

あーー懐かしすぎるーー(*'▽')

また寄って、今度は ソルボンヌかピザトースト

食べに行きたぁーい


と、思いつつの もう8か月が経過

忘れちゃいません。ただ

遠いんですー

昨日出かけ先から帰宅後、家になんと
DSC_0303_20150226100232246.jpg

御届け物が それも

クラシエ特大福袋

クラシエ様ありがとうございました!



すっかり忘れていたの 自分で応募していたのに

コンピュータでデータを送る時に電話で相手先に連絡して送っていた大昔の時代に仕事していた頃から

自分で自由にいろんな情報を閲覧してネット先とつながることができる時代がくるなんて

おもいもしなかったわよ。

チョウイソガシイーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

なんて言葉無かったから、あの時代は

同じく夜遅くまで一緒に仕事場にいた先輩たちと翌朝あった時の挨拶が

『さっき 別れたばっかりみたいな 気がするけどー』 だった

文句言ってた頃が懐かしいというか、生活にはりがあってよかったなって思う。

すっごくなつかしいお菓子も入っていた
DSC_0306_2015022610023465f.jpg

まだ売っているんだわね~

発売当時とはずいぶんパッケージが変わったけど

会社名も・・・


なつかしすぎる。遠いけどまた行ってみようかな ( *´艸`)








独り言 | Comments(0) | Trackbacks(-)

2月三週の御弁当

2月16日
P1250673.jpg

・かぼちゃソテー
・大根の皮とぶなしめじの金平
・サラダ菜
・しなこい鮭焼き
・ゆできぬさや
・もやしとセリの酢醤油和え 金ごまいれて
・結び昆布と巾着たまご (おでんから)

・紅ショウガ
・混ぜ込みワカメ紫蘇おにぎり
・市販のメンマを煮なおす

・ぶなしめじのお澄まし
・みかん

・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズ、レタスでサンド
・野菜ジュース


P1250681.jpg

夜ごはんに、(愛媛八幡浜おでん(つゆ付)5種10品)でおでんを作り

その時ついでに、一番だしをとり茶碗蒸しを作った時の昆布が残っていたので、結び昆布を作り

週末なのに卵の在庫が3個しかない!!(;゚Д゚) から

月・火の御弁当用に2個を確保したいので

巾着たまごを、2個作り、味付けはおでんだから・・・

夜ご飯のおかずに1個を夫さんと息子で半分づつ食べてもらい、、、わたしはたべずに、、、

めでたく巾着1個を御弁当に

出汁で使った日高昆布を、捨てるはずはなく、もちろん再利用で結び昆布に


しなこいって言うのは、なかなか噛み切れないような食感を表現する、山形等のなまり
 
この日の鮭はこんな感じ

むりして食べてくれるか、それとも口に入れたのを出して残すか、さーどっちだー


*しなこくても、皮も骨も抜いているから そのまま口に放り込んでくれたらしい。御残しの食品はありませんでした。

愛媛のこのおでんセット、生協のカタログにたまに載っているもの。
東京築地の有名店の佃●も美味しいんだけど、愛媛のこちら、練り物から美味しい出汁が出ているんだと思う。もちろんタレも入っているのでタレも好みなんだと思う。
関東の出汁とはまた違った愛媛の出汁。いりこ出汁なのかな?
色もうすめでどちらかというと私は愛媛の方が好みなんです。東北出身なんだけど
蕎麦・うどんつゆも、醤油醤油しているつゆより出汁がきいている方が好み*



2月17日
P1250696.jpg

・海老フライ
・ボイルブロッコリー、白だしと減塩醤油で和えて
・サラダ菜
・ごぼうとエリンギの金平
・しじみ昆布生姜佃煮
・茹で卵 ごま塩ふって
・ボイルカブのネギドレッシング和え
・菜の花の和えもの
・ホウレンソウの胡麻和え

・糖しぼりのたくあん
・混ぜ込みワカメ若菜のおにぎり
・紅ショウガ

・しめじのお澄まし(二番だしを作って)
・ポンカン

・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズ、トマトのスライスをサンド
・野菜ジュース


*この日は早朝から息子の用事があってとっても忙しい一日だったので、、、冷凍品を駆使して作ったので思いのほか時間がかからなかった。
卵は前日の夜に作っておいて冷やしておいたし、カブはただ蒸して九条ドレッシングをまぶしておいただけだし、エビフライはもちろん冷凍を揚げただけだし、それも少ない油でフライパンを傾けながら*



三週の日は、この二回だけ。

木曜日から出張に行くと聞いてたので、木曜日は朝寝てた。ら

なんか、出張に行った気配でなく、いつものように会社に出かけた気配で
(行ってらっしゃいーと出かける様を見送る なんてことはしていない、御弁当を置いておくだけ)

夕方帰ってきたからー あれーー?って

木曜日からって仰いませんでしたっけ?と確認したらずん黙ってたので

本人間違えて伝えたらしいと 解釈。

そんなこんなで、現在も出張中なのでしばらくは御弁当作らない生活を送っています。

日があくと、作り始めて軌道に乗るまで、しばらく時間がかかるんですよね・・・



それでは よい休日を

ごきげんよう~♪



たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

外めし 1人で いろいろ

DSC_0297.jpg

JAとか銀行とかカルディとか とかとか

行動範囲がいつもきまっている自分なのですが、

ここに行き着くのに、電車で行こうか、それとも歩こうかと

6000歩~7000歩を稼ぐために、ひたすら歩くことにしている今日この頃

渋谷経由で三回乗り換えて出かけているさときっちんに行き着くまでよりも

わずかな時間を必死こいて歩く方が歩行数が多いって、びっくりなんですけど( ゚Д゚)

朝のとっても混んでいる電車に座ることは無く、

おしくらまんじゅう状態でほとんどどこにも支え無しで立っている方が多くて、

どんだけ腹筋や背筋や内転筋を鍛えているのかーといつも思いながらひたすら揺れに耐えて立っているのです。

ただ立っているだけだと疲れますが、こんなこともあるのね → 

美脚とはまったく無縁な情報の自分なのだけど (なにせ5才前からO脚だったみたいなので)

運動量が激減してる今、月に一度くらいでも意識して電車に乗ろうっと。



写真は、ドーナッツ屋さんに入店すればこのメニューをオーダーしていることが多いメニュー

担々麺と飲茶と温かいカフェオレ

辛いメニューはあまり好まなかったのだけど、

自分で担々麺を作ってみたら美味しいってことにようやく気がついて

それ以来、ドーナッツ屋さんだけどこちらを食べにきているのです。

家でお昼がすんでいる時には入店しないのですが、数日前出かけた時休みたかったので寄って
DSC_0298_20150222121111d69.jpg

100円にひかれて頼んだこちら オールドファッションにチョコがかかっているこれと

ホットコーヒー

いつもセットではカフェオレにしてたので同じ値段かと

違うんだわね、ミルク入っているのとそうでないのと

おもわず、普通のコーヒーにミルクいっぱい入れれば おんなじジャン?と

オールドファッションもずいぶん前に食べたのと違っているような???

ドーナッツ屋さんにきて麺ばかり頼んでいるから、ちょっと新鮮な驚きだった。



早いものでもう2月22日です。

P1250198.jpg

いつかの夕暮れ

立春をすぎたと思ったら、陽が長くなってきたのが顕著に

今日は、猫の日らしいですよ。

2がぞろ目だからでしょうか???



まだまだ寒い日が続きます。お身体大事に過ごしましょう。

それではみなさまごきげんよう~

そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

さときっちんに行ってきました その②

P1250636.jpg

早春の和ごはん

つづきです。


P1250590.jpg

今月のお献立の材料 いろいろ

和食は初めてかも?の私

色んな方々から、さときっちんの御出汁、すっごくおいしいから~と伺っていたので

とても楽しみにしてました!

前回も書いたので少し端折りますが・・・
P1250598.jpg

出汁のとり方の説明

きっと色んな人達のやり方があるのでしょうが、自分はこうやりますと

とても丁寧なとり方を、デモと一緒に作業もやりながら教わりました。

おいしい出汁で
P1250642.jpg

茶碗蒸し



はまぐりとあさりでこれまた出汁を抽出した汁で
P1250643.jpg

はまぐりと桜の炊き込みごはん


おいしい出汁と調味料で
P1250646.jpg

春野菜の和えもの


春野菜と豚肉で蒸してタレにも出汁を
P1250653.jpg

豚肉と野菜の包み蒸し



デザートにはお手軽にくずきりで
P1250647.jpg

くずきりを黒蜜ときなことあんこで



お料理は気持ちがゆったりするのです。

出汁をとっている間、気持ちが落ち着くんですよね~


うるいをカット中
P1250592.jpg

今回は写真撮影が、少ないね~~と

2度ほどご一緒した方と先生に言われて気がつく。。。

いつもよりしっかりと作業に没頭してたわりには、すっかる頭から抜けている部分もあるし(;´Д`)

だいたいは初対面の方々が多いのですが、いつも楽しい時間を過ごしています。

やっぱり 料理している時って

楽しいな。

肩に力が入らないし、余計な力入らないし、なにより素でいられるし

ということなんだと、最近ようやく気がつく。

写真撮影というのも入っていますね~

写真教室でいろいろ教わってきたことが、あの頃はチンプンカンプンだったのだけど

ようやく少しづつ使えるようになってきた一眼レフ、まだまだ専門用語で話されると分からないことだらけだけど。

手タレさんのお話も伺ったことだし、こんどは手も重点に撮影 いいかな~(*´ω`*)


迎え花
P1250659.jpg

玄関を入ってお花があると 笑顔になりますね!







おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

さときっちんに行ってきました その①

P1250632.jpg

2月13日

今年最初の教室です。

13日なのでバレンタインっぽいメニュー

ではなく

翌月のひな祭りの御節句に参考になれば と

P1250639.jpg

早春の和ごはん

●はまぐりと桜の炊き込みごはん

●茶碗蒸し

●豚肉と野菜の包み蒸し

●春野菜の和え物

●くずきり



いろいろと書きたいことは山とあるのですが

はまぐりと桜の炊き込みごはん
P1250620.jpg


茶碗蒸し
P1250618.jpg


豚肉と野菜の包み蒸し
P1250615.jpg


などなど

和食の基本 出汁のとりかた

独身の時、某有名な料理教室でも教わり、TVや書籍でも色んなところで見ている

長いこと料理をしているのですが

ずっかり基本の出汁のとり方をしているなんてことしていなかった。

お粉を代用とか花かつおだけでとったつもりになっていたので

すっごく、新鮮な気持ちになって教わってきたのでした。。。

出汁って、だいじよね。



あまりの美味しさに
P1250641.jpg

基本の出汁をとって、夜ご飯に作りました。

(絵図はお教室でのもの)

自宅では、海老なかったので

鶏むね肉とぶなしめじ

じょうずにできたとおもったので、感想をきいたら夫さん

『うまいけど 肉 いらねー』

やっぱり そうきたか



続きは、また

ごきげんよう~♪


おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

2月二週目の御弁当と、食のイベント【小山田美女会の料理教室】に行ってきました

2月9日
P1250533.jpg

・紅ショウガ
・自家製昆布の佃煮
・混ぜこみワカメ梅じそのおにぎり
・たくわんかつお風味

・冷凍枝豆
・じゃがいも金平
・ミニトマト
・帆立甘辛生姜味
・紅鮭焼き
・サラダ菜
・青のりいり出汁巻き
・ゆでスナップエンドウ
・お揚げのごま酢和え
・たこと枝豆のひろうすと青梗菜のスイートチリソース炒め

・刻み麩と青梗菜の葉のお澄まし
・みかん

・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズ、レタスサンド
・野菜ジュース


昆布の佃煮
P1250545.jpg

日本酒とめんつゆで作ってみました。

小さくカットされている国産の昆布が入った小袋を、冷蔵庫でみつけて

一番気になる。袋に表記されている数字をさがしたら

20140912

今年は、2015なので、もうとうに過ぎているのですが

乾物だし、冷蔵庫に入れてあったし、なにより

物は粗末にしちゃいけないので (そんなこと言う前にさっさと使わないと!)

●においを確認 (すっぱいような変な臭いがしないか)
●昆布の表面を確認(カビらしきものはないか)
●乾物だけどいちおう水洗いしてみて変なの浮かんでこないか確認

なんてことしても、大丈夫そうだったので、小鍋でじっくり炊いてみました。

なんでこんな小さな昆布を購入したのか、自分でもよくわからないー


醤油味ばかりなので
P1250541.jpg
●たこと枝豆のひろうすと青梗菜のスイートチリソース炒め

ケチャップとスイートチリソース、隠し味にめんつゆ

さっと茹でてた青梗菜を仕上げにからめる

●お揚げのごま酢和え

寿司酢と水と西京味噌と砂糖とすりごまを混ぜたタレに、お揚げをグリルでさっとあぶってカットしたものを浸す。

甘いお揚げだろうと口に入れるとすっぱいのよー( ̄ー ̄)


*この日自分が中学の時のことを思い出していた。自分のより、クラスメートのおべんとうの事。

あの頃には珍しい丸いコロッケ、その中は黄色。私は食べたことのないかぼちゃのコロッケを入れてた親友は、お母様が肉屋さんで働いてたって言ってたな。

スライスハムを、バラの花のようにくるくるときれいに巻いてあったおべんとうをいつも持ってきてた親友。

四角いアルマイトのおべんとう箱にきれいにおかずが整列されてつめられ、麦が混ぜられているご飯とおいしそうなふりかけがかけられている親友。

おかずに、目玉焼きと餃子がはいってるととても喜んでいたクラスメート男子。

おかずに、コンビーフの缶詰も持ってくる確率の多かったクラスメート男子。

でわたしはというと、普通の授業じゃない日だったのか?

そんなとある日は、某パンメーカーのクリームの入ったロールケーキと、

店で売っている発泡スチロールのトレーに入ったポテトサラダ、もちろん値段とかのシールが貼っているやつ。

ロールケーキを持って行った日、クラスメート男子たちが口々に言ってたよね。

『お菓子どが、持ってくんなって 先生言ってだのによー』

ロースケーキを、お菓子だとは思っていなかった?のかその頃の自分

『お菓子 んねずー』 と

これはネタでもなく真実の事なんですが、たしかそのお弁当を持っていく日の朝?だったかに

近所の八百屋さんに母と私が出かけて、急いでこの二種類を選んだったような記憶が。

お弁当いらないとでも思っていた母だったのか、当日作る時間が無かったのかで

いつも買い物している近所の八百屋さんにまだ朝も早いのにむりに時間外で買い物したのかもしれないな・・・

ロールケーキ、カットしている訳でもないので、手でちぎりながら食べてた。

もうすっごい大昔のことよね、40年以上も前のこと・・・*

2月12日
P1250548 (1)

10日の火曜日は、朝から病院予約で出かけていたのでパスです。

・ポテサラ、ミニトマト、ゆでスナップインゲン
・茹で卵 ごましおのっけ
・ブロッコリーの白だしお浸し
・人参とツナのサラダ
・味つけメンマと白ネギの金平
・ブロッコリーの茎の炒め物
・冷凍コロッケ
・レタス

・なばなの辛し和え
・混ぜこみわかめ菜のおにぎり
・紅ショウガ、しじみしょうが昆布の佃煮(市販品)

・切麩のお澄まし
・みかん

・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズ、レタスでサンド
・野菜ジュース

おかず
P1250560.jpg

最近チンしたものの確率が多いなーとおもう。。。

魚を焼こうかと思ったけど、夜ご飯も焼き魚だし

かと言って、魚以外と言ったら、貝類だし

カレーも、野菜か魚介類入りのカレーだし

焼く、煮る、蒸すはあまりないけど、揚げる、これくらいしか思い浮かばない魚料理

でもって、なぜかいつも魚の種類が サバばっかりだし

とあるスーパーのサバの押し寿司が、とってもおいしくて我家のブームになっているせいか

生協のカタログでついつい、サバばかりチェックしてしまう私もなんなんですが

体に良いしね!サバは!!

なにより夫さんが、イワシとかサンマよりも食べきる量が多いので、サバにしているんですが

(骨抜きのおろし煮・味噌煮の温めるだけの便利な調理すみをカタログで買っている)


この日の午前中加入生協主催のイベントに行ってました。

DSC_0184.jpg

【小山田美女会料理教室】

岩手県花巻の、地元郷土食を教えて頂きました。


2月13日
P1250582.jpg

・揚げナスの辛みそ炒め煮
・豆腐ハンバーグのケチャップマスタードソースからめ
・小松菜のお浸し 生姜ポン酢
・茹で卵
・ミニトマト
・もやしのごま酢和え
・竹輪のかば焼き風
・塩鮭焼き

・紅ショウガ
・ゆかりおにぎり
・ずいきの酢の物(市販品)

・えのきだけのお澄まし
・みかん

・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズ、レタスをサンド
・野菜ジュース


*今日で一週間最後だとか、出かける目的のある日は

やる気が出ないグダグダしてても、えいーと起きて動くと、まったく作っていないおかずも作れるもんなんですな( ̄ー ̄)

そんなグダグダの本日、前日に続きお料理を教わりに出かける日なので

冷蔵庫にあるもので、夫さんが残さないようなおかずを、ほぼ深夜に作りました。

作ったものじゃないけど
P1250584.jpg

ずいきの酢の物

生協のカタログ注文の抽選で当たったので届いたずいき

今まで食べたこともないのでと、今朝御弁当に入れるついでにつまんでみたら

とっても おいしい!

ずいきは、里芋の茎ね、田舎では納豆汁に入れてました。

京都のお惣菜らしく、味付けが上品でだしがきいている。どうやって作るのかな。


さて、前日の続き、小山田美女会の料理教室
DSC_0249.jpg

デモで作って下さった

カタツムリの祭寿司

その他に2品

汁系と甘いパン系のおやつ的なもの

所属生協の地区で応募していたこのお料理教室

野菜やお米や魚や卵や、その他色んな食品など、全国各地と契約を結んでいるのが生協のシステムですよね?

そんな中、花巻とも交流があって、田植えや稲刈りなどの体験ツアーみたいなのもあるみたいで

これがとても毎回とても人気があるらしく、話を聞いただけでも

行ってみたいな~と(*´ω`*)

美女会の方々と現地で交流し現地のものを頂くだけで、とても感激してくる。

現地の方々は、いつも食べている普段のおかずを出しているらしく

こんなもので感激してもらえるなんてと仰っていましたが

地産地消で、その土地でしか頂けないものが、一番の御馳走なんだと思います。

おごっつぉ ですね!

続きはまだまだあります。。。そのうち


あっそうそう、昨日帰りに久しぶりによって
P1250568.jpg

おなかいっぱいだったけど、ちょっと休みたかったので

クーポンがあったので
P1250572.jpg

パイナップルのパイ

一眼レフの写真はやっぱり きれいだ~




以上、2月二週目の御弁当です。

今日、さときっちんに出かけていました。先月お休みだったので今年最初の教室。

昨日、生協のイベントで祭寿司を作ってきての

本日は、おいしい出汁を使ってのお料理でした。

なんておいしい出汁なの!

この歳になっても、おいしい出汁をとれていなかった自分に喝をいれて

今、一番出汁をとっている最中です。

ほんとうにおいしかった~さときっちんのお料理

復習しないと(^^)v

お教室でたぶんこのブログだと思うのですが、ご一緒している方が

『ブログ みたわよ~』 と

励みになります~~ありがとうございます(*´ω`*)






たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

2月一週目の御弁当 後半

2月4日
P1250481.jpg

・自家製お稲荷さん
・しそ風味沢庵と紅ショウガ

・しめじとごぼうの金平
・ほうれんそうの胡麻和え
・青のり入り出汁巻き
・ポテサラ、ミニトマト
・冷凍枝豆
・冷凍エビ焼売
・冷凍そのまま時鮭
・レンコンチップ、プレーンと青のり

・小町麩のお澄まし
・みかん


・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズ、魚肉ソーセージサンド
・野菜ジュース

巻き寿司の次は、お稲荷さん

いつの日だったか作ったお稲荷さんに、変な味がすると・・・

この日ね、1月20日 

むっ(-"-) 

しょっぱいとか、甘すぎるとか、そういう事じゃなくって?

へんな 味

巻き寿司の中に入れた高野豆腐とシイタケを煮てた中にお揚げもつっこんでいたので

いい感じに味がしみこみ

それを使って急きょお稲荷さんにしてみたのであります。

変な味かどうかは さておき

立春らしい と。

表裏両方の稲荷にしてみました。

お稲荷さん作っていたら、おかずに手をかけるのが億劫に

そんな日のために購入してある 便利な冷凍おかず♪

かぼちゃのコロッケをいれようか?それともじゃがいものコロッケをいれようか??

おっと誤算だった(;一_一)

前日入れたばっかりだったーーー ってことで

チンもすることもないパックの中から出して入れるだけの、チョウ楽なおかずがあったではないかと

深夜ごそごそと冷凍庫内を物色して見つけ

いれるだけでも皮は取りのぞいた、時鮭!

焼売も冷凍をチン、枝豆はそのまま

金平は昨晩のおかず

ホウレンソウだけは深夜茹でて和えました。

胡麻ドレッシングという便利な物使ってすりごまと砂糖入れて。

*おかず考えるの、けっこうたいへんよねー*



2月5日
P1250504.jpg

・くるみと小女子の佃煮(市販品)
・ゆかりいりおにぎり
・紅ショウガ

・豆もやしの九条ネギドレッシング和え
・茶色のこれなんだっけ??
・ちぢみホウレンソウの真砂和え
・のりいり出汁巻き
・チンした ごまかぼちゃコロッケ
・エビフライ
・フライ山芋
・チンした海老と枝豆の湯葉包み
・サラダ菜
・ミニトマト

・小町麩のお澄まし
・みかん

・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズ、スライスキュウリをサンド
・野菜ジュース


今朝、ほんの9時間くらい前に作って詰めたおかずの一品

どうしても 思い出せませんー(´゚д゚`)



*どうしても思い出せなかったおかず、酢時間後やっと思い出す。(蕪のバルサミコソテー花かつおまぶし)写真見ても思い出せないってー(;一_一)*



2月6日
P1250513.jpg

・紅ショウガ
・たけのこご飯のおにぎり 青のりちょっと
・かつおたくあん

・冷凍夏のひろうすたこと枝豆と冷凍揚げナスの煮物
・なばなのお浸し、白だしと生姜で
・しじみしょうが昆布佃煮(市販品)
・メープルでかぼちゃのいとこ煮風 5種類の豆で
・紅鮭焼き
・青のり入り出汁巻き
・ミニトマト
・サラダ菜


かぼちゃの煮物
P1250532.jpg

メープルでかぼちゃのいとこ煮風 5種類の豆で

冬至の日に 食べません???

かぼちゃのいとこ煮

かぼちゃの煮物を小豆と一緒に煮ものにしたもの。

冷蔵庫のかぼちゃ見たら、たまらなく食べたくなったので、まさか小豆を深夜から煮るのもなんだと思って、そのまま食べられるっていう5種類の豆で煮てみました、が、やっぱり小豆には勝てないなーー(;一_一)*

*かぼちゃのメープル煮 おいしいですよ~ メープルとほんの少しの塩で*





早いものでもう2月

一週目は毎日、寝過ごすことなくできたけど

来週は( ̄д ̄)???

それでは ごきげんよう~♪


たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

2月一週目の御弁当 前半

2月2日
P1250449.jpg

(手前から)
・福太郎の明太子箱入り
・ごま塩おにぎり
・市販の白菜づけ

・里芋・こんにゃく・ごぼう、にんじん・青梗菜の煮物
・小松菜のお浸しポン酢としそ昆布で和えて
・しじみ昆布(市販品)
・ミニトマト、もやしのごま酢和え
・ネギ入り出汁巻き
・紅鮭焼き
・サラダ菜

・板麩きざみのお澄まし
・みかん

・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズ、粒マスタード、魚肉ソーセージとサラダ菜サンド
・野菜ジュース


先週も入れましたが
P1250450.jpg
これは、箱入りの明太子

こっちの方が高価なのか???

里芋とこんにゃくとごぼうは、濃い口しょうゆで色濃く

人参と青梗菜は、白だしで素材の色をいかして

こんにゃくは、雷こんにゃくにしようと思ってフライパンでからいりしてたのを無理やり煮物の出汁に入れて。


*明太子、久しぶりに食べましたが、あったかい白いご飯だけで何杯もいけますね。いっそのことご飯とこれだけでよかったんじゃないのかー*


2月3日
P1250458.jpg

(朝ご飯から)
・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズ、粒マスタードでサラダ菜をサンド
・野菜ジュース

写真の御弁当 (おかずから)
・なすの天ぷらの甘酢漬けと蒸し青梗菜のくるくる
・ネギ入り甘めの出汁巻き
・豆もやしと5種類のお豆のサラダみたいな胡麻酢和えとミニトマト
・ゆでスナップインゲン
・チンしたかぼちゃのコロッケ
・ウドの天ぷら
・サラダ菜
・コロッケだけど醤油をいれる

・わごむ鬼面のうらに小町麩のお澄まし
・みかん

・恵方巻(カットしたけど)
・紅ショウガ
・市販の白菜づけ

作ったわよ
P1250463.jpg

恵方巻

●カニかま
●しそ味沢庵
●椎茸の甘辛に炊いたの
●高野豆腐を甘辛に炊いたの
●寿司めしには金いりごま

御弁当にするので、生ものはやめて地味めに。

卵焼きを入れるか沢庵を入れるか迷いつつ、出汁巻きをおかずに。

節分 豆まき
P1250470.jpg

<自分の歳の数だけお豆を食べる>

そんな豆つながりで、市販の茹でてある豆を加えた豆もやしで和え物。

お豆だけで、胸焼けしそうな数をたべなければいけない夫さん

なんて書いているわたしも、たいして変わらないのだけどー(;一_一)


最近見かけるようになってきた山菜
P1250476.jpg
ウドの天ぷら

夜ご飯の残りで、先っぽだけのこしてたのを無理やりつめる


*節分の日なので巻き寿司にしたのだけど・・・ あいもかわらぬ無言 あっお面は入れてないわよ(鬼嫁だって?)*







たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)