御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2014年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年12月

今年一年 ありがとうございました!

CIMG4975.jpg


2014年


今年一年、大変お世話になりました。


今年は ほんとうにいろんな面で


濃い毎日を送ってきたように思います。



一日一日に感謝を忘れず


新しい日に希望をもって


間もなくやってくる新しい年でも


そんな気持ちを忘れずに過ごせますように


一年間お付き合いくださり ありがとうございました。



皆々様


すてきな年をお迎えくださいませ









独り言 | Comments(0) | Trackbacks(-)

12月最終週の御弁当と、いちおうクリスマスケーキ

12月22日
P1250185.jpg

(写真手前から)
・冷凍のおかず稲荷とかぼちゃの煮つけ
・ほうれんそうと人参のお浸し、白だしで
・松島の笹かま(義兄様からのお歳暮)
・青のりの出汁巻き
・レンコンの金平
・メロの西京漬け焼き
・自家製生姜の佃煮
・ゆでスナップエンドウ
・レタス

・混ぜ込みワカメの梅じそのおにぎり
・紅ショウガ
・もやしのごま酢和え

・しめじと荘内麩のお澄まし
・みかん

・朝ご飯用にトーストしたパンにマヨネーズ、スライストマトでサンド
・野菜ジュース

冬至と言えば、かぼちゃ

ぐうぜんかぼちゃの煮つけをいれてた自分に、おどろく

P1250189.jpg

かぼちゃの煮つけは、手前の方で黄色いのです

*何かと忙しい12月なのに、後半に入って出かける用事がふえたせいか大掃除とかは、忘れることにしました!*


12月24日
P1250202.jpg

(写真手前から)
・蒸しブロッコリー
・冷凍もっちりレンコン餅
・ミニトマト
・レタス
・笹かまとゆで小松菜のドレッシング和え
・青のりの出汁巻き、今日は1個と1/2個分
・きのこマリネ

・赤シソのおにぎり、ちょっと酢飯で
・人参とブロッコリー茎の金平
・カブの葉の佃煮

・ぶなしめじと荘内麩のお澄まし
・みかん

・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズ・粒マスタードで魚肉ソーセージとレタスをサンド
・野菜ジュース


P1250208.jpg
左側の茶色いのが、カブの葉の佃煮です。

カブは、買ってきたらすぐに葉と実を取り分けます。

葉に栄養分がいってしまうので、なるべく早く葉だけをとったら

いつもは、さっと湯がいて胡麻和えで頂くのが多いのだけど

このカブの葉は、干してたみたいでー(記憶にない)

だから、大根葉の佃煮と同じように佃煮を作りましたのーー


P1250211.jpg
きのこのマリネ

干したしめじとエリンギを少量のオリーブオイルでじっくりソテーしたら、

甘酢と醤油少しといり金ごまで漬けといたもの。


*クリスマスイブの日の御弁当、すきまができたので出汁巻きを卵一個と半分量だと思うんだけどの、3切れいれました。
冷凍品をチンだけでいれる事に少々抵抗はあるのだけど!というのは、たてまえで!!!
冷凍庫をあされば、出てくる出てくる~
忙しい朝にとってもうれしい、チンお惣菜(*´▽`*)
全部使わないで残しておくの。いつの日かの御弁当にまた使えるわ~♪
みたいな、袋に残ってる1個・2個をフル活用*



12月25日
P1250216.jpg

・茹で卵
・ミニトマト
・サーモンカツレツ(チーズ&ほうれんそう)冷凍揚げた
・キャベツのお浸し、ポン酢と花かつお
・レンコンとかぼちゃとシイタケの煮物
・マヨネーズと刻みピクルスで簡単タルタル

・冷凍お稲荷さんチン
・紅ショウガ

・みかん

・朝ご飯用にトーストしたパンに、マヨネーズと粒マスタード、スライスキュウリのサンド
・野菜ジュース

たまには真上から
P1250215.jpg

冷凍を揚げ焼きとか、茹でただけのたまごとか、キャベツもチンとか

年末はなんだかんだと、忙しいのだー

そうそう!

24日の夜ご飯は、天麩羅に蕎麦(ザル)にしたから御飯が無く

御弁当を作るのに、こりゃーこまったぜー

なんて思うのではなく

年末に向けて冷凍庫をあけとかないとっ!!ってことで

冷凍の2パックのお稲荷さんを消費すべく、

御弁当にいろいろと冷凍品を使っているのでありんす。。。

生協をネット注文する時、最近はカタログまったく見ないで、ネット上で商品を選別

それも、注文時間ギリギリセーフみたいな時間で打ち込んでいるので

ついつい(12時30分が締切) お腹が空いているので

揚げ物とかの冷凍品とか、いつかの日のために(母がご飯を作るのがめんどっチクなった時)

冷凍の御弁当とかお稲荷さんとか買ってしまうのだけど

いつまでも消費しないで、けっこう場所とるので使わないとっ!


クリスマスの25日、毎年この時期は楽をさせてもらっていたので

今年からはと

鶏を焼いたり、デザート作ったり、買ってあるパテとかサーモンとかサラダとかを

普段まったく使わないコペンハーゲンの食器を出して、

掛け布団を洗ったり、年賀状仕上げたりとかとかしてたら夜はあっという間にやってきて

夜ご飯食べて、食器を洗ってキッチン片づけて

食後にケーキ用のイチゴをカットし、盛り付けて写真撮ろうとしてたら宅急便がやってきて

オートロックを開錠すらできない夫さんに親切丁寧にスイッチの押し方の順番をおしえて

もう、なにがなんだか分からないほど超忙しいご飯が終わり

飲みかけのお紅茶カップがそのままの状態で寝てたクリスマス。

去年は御疲れ様~って乾杯してたね~~相模大野で( *´艸`)

午前中から作っていたレアチーズケーキ
DSC_0141.jpg

イチゴをもっときれいに盛り付けたいな


自分で作ったケーキです! と言いながら家族にふりわけてたのに

黙々と食べてる家族に

『自分で 作ったわりには うまいね!』 と言ってみる私

自分で自分をほめる。

で、ようやく気がつく??

『えっ? 作ったの?? 

買ってきたのかとおもった!』
 と

ケーキとかパンとかお料理とか教室にただ行ってるわけではないのだよ・・・

来年はもっと作る予定にしておきます たぶん

*12月最終週の御弁当は、3回にとどまる。さて来年はどうなるでしょう。
さすがに深夜に作っての生活は身に応えるので、まだ寒いこの時期はもっと早く作って玄関に置いておこうと思います*









たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

MERRY CHRISTMAS

P1250196.jpg

空が

P1250193.jpg

とても きれいだった昨日

P1250198.jpg

夕焼け

一日は あっという間に終わりを迎えるのです




Joy to the World, the Lord is come!
Let earth receive her King,
Let every heart prepare Him room,
And Heaven and nature sing,
And Heaven and nature sing,
And Heaven, and Heaven, and nature sing.


つづくんだよねーこのあと いろんなパターンで



みなさま すてきな CHRISTMASを♪





写真 | Comments(0) | Trackbacks(-)

さときっちんに行ってきました!(クリスマスメニュー☆)

P1250138.jpg

MERRY CHRISTMAS☆彡


P1250153.jpg

乾杯(*´▽`*)



12月18日

【ホワイトクリスマスメニュー☆】

さときっちんに行ってきました。


クリスマスにはやっぱり
P1250114.jpg
チキンははずせないですね!


あとは
P1250152.jpg
ケーキ~


それに
P1250124.jpg
ホットサラダ~


それと
P1250122.jpg
トースト~


材料はこうやってきちんと揃えてね
P1250106.jpg


先生のデモを拝見しながら
P1250109.jpg

自分達で作った、クリスマスメニュー



P1250142.jpg

★ハーブローストチキン

★ホワイトスチームサラダ アンチョビドレッシング

★ガーリックアーモンドトースト

★さときっちん特製♪ホワイトサングリア

★レアチーズケーキ


さとみ先生もご一緒に~
P1250164.jpg

今年一年、5月からですがたいへんお世話になりました。

とても居心地のよいお料理教室で、毎回いろんな方々とご一緒できて楽しい時間を過ごすことができました。

東京までの通い道、ちょっと遠いですがOLの時を思い出しています。

来年もたくさんの人達と、美味しいお料理の出会い 楽しみです!

ということで、簡単ではございますがお料理教室のご報告おわり。



ちなみに、私下戸なのでノンアルコールということで

呑める人には、まるでジュースのようだわよ♪という

フルーティーでおいしいホワイトサングリアは飲まないで

ぶどうジュースを頂戴したという、乾杯の絵図でございます。

このホワイトサングリア、2~3日くらいつけておくといいとかで、

味見ということで(せっかくつくったのにっていうので)

スプーン一杯でも多すぎます!と、ホント???と言われましたが

フルーツを頂戴しましたが

うっすいりんごでも、酔っぱらいそうだったーー(>_<)

あいもかわらぬ 下戸のわたし。。。



そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

すったもんだの先週の御弁当

12月16日
P1250043.jpg

(向かって右側から)

・ネギ入り出汁巻き
・イワシ蒲焼、しそでクルクル
・かぼちゃの煮つけ
・レンコンの金平
・カリフラワーのピクルス
・ネギ焼き
・紅鮭焼き、皮と骨抜き
・レタス

・大根葉の佃煮
・十二穀米のおにぎり、生姜の佃煮いり
・小松菜とお揚げの煮びたし

・エリンギと庄内麩のお澄まし

・みかん


・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズ、スライストマトにレタスをサンド
・野菜ジュース

P1250051.jpg
紅鮭を入れているのに

おかずに、イワシのかば焼きをいれる。

魚がダブって入っているのですけど

いいんです!体にいいんだわよ!血液サラサラ~

これは、自家製です
P1250041.jpg

大根葉の佃煮

作り方は、

大根についてた立派な葉っぱを、洗って天日干ししたのを

食べやすい大きさに切って、ごま油少しで炒めます。

はじめに、ほんの少しの塩をふってしっかりとつやが出るまで炒めたら

日本酒とみりん同量と、醤油はやや少なめにいれて、水を少し入れてじっくりと炒めます。

仕上げに、いりごま

冷蔵庫保管して二日目ですが、なかなかおいしいです!

おにぎりに入れたらうまいかも、と思ってたのに

雑穀米にしちゃったので、おかずとして入れました。


P1250058.jpg
生姜の佃煮

これを刻んで、おにぎりに混ぜました、

このレシピは、14日の男子ごはんで放映してたものです。

たくさん作って、ビンに入れてます。


*前日は楽しい忘年会で過ごしてきたようで、いつにも増して言葉を発することの多いこと! の夫さんでした。

じつに分かりやすい性格の人です。そうです、機嫌が悪い時は、好物を与えると機嫌がよくなります*



12月17日
P1250064.jpg

(奥から)
・青のりいりの出汁巻き
・ゆでスナップエンドウ、カリフラワーのピクルス、ミニトマト
・ラップにマヨネーズ
・マッシュかぼちゃの煮つけにくるみ入れての焼いたもの、甘辛あんかけ
・大根ソテーポン酢で
・ゆで小松菜の信田巻き
・焼きネギ
・鯵ソテー、チリソースタレからめ
・レタス

・銀シャリに生姜の佃煮まぜのおにぎり一個
・しそ昆布佃煮、市販品
・冷凍枝豆

・ぶなしめじと庄内麩のお澄まし
・みかん


・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズ、粒マスタード、レタス、魚肉ソーセージをサンド

P1250074.jpg
真ん中へんの、白いのがマヨネーズです。

スナップエンドウとかマヨネーズあったらいいかなと思って。

出汁巻きじゃなく、ゆで卵にすればよかったかな。

楊枝でブチッと突き破って素材にかけます。

P1250068.jpg
信田巻き

たまごがたくさんあったので、巾着たまごにしようかと

もともと安いのに値引きシールが貼ってあったお揚げをゲットした時そう思ったのだけど

お稲荷さんも食べたいなと、煮たんです。が

それすら面倒になって、開いて、巻くもの探してたら見つけたのが

夜ご飯サラダに使ったゆで小松菜

それを巻いてみました。小松菜には味付いていない。


P1250071.jpg
かぼちゃの煮つけのリメイク

昨日御弁当にも入れた、煮つけ

それをどうしようかと・・・

考えたのが!

① 煮つけに火を通して、水分を飛ばしてつぶす

② くるみを空焼きしておく

③ 空焼きしたくるみを小さくカットする

④ マッシュしたかぼちゃの煮つけにくるみをまぜてお団子にして平たく押す

⑤ 片栗粉を④のお団子につける

⑥ フライパンにオイルを熱して、弱火で焼きつけていく

⑦ 焼いている間に、醤油・砂糖・みりん・水で作ったタレを熱して片栗粉でやや強めにとろみをつける

⑧ お団子に火が通ったらタレをかけて頂く


速攻で考えたお団子ですが

おいしかったです~('◇')ゞ

煮つけの味付けが濃くないので、お団子にしてもしつこくなくおいしかった。

それに、くるみの あうこと~~(*^^)v


*くるみ和えなどで、最近くるみを使う機会が多い。

かぼちゃの煮つけでコロッケ作ってもおいしそうだなと思いつつも、

面倒なので片栗粉だけつけての焼きにしてしまったのです。*



12月18日
P1250077.jpg

(写真手前から)
・冷凍エビ焼売 4個
・むらさきいかネギ味噌焼き
・竹輪ソテー青のりふって、すき焼きのタレで味つけ
・ミニトマト
・ネギ入り出汁巻き
・さつまいものメープルレモン煮 レーズンも一緒に
・レンコンの金平と蒸しスナップエンドウ


・自家製生姜の佃煮入りおにぎり
・市販の沢庵
・小松菜と揚げの煮びたし

・たしかー エリンギのお澄まし
・みかん

・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズ、トマトスライスサンドパン
・野菜ジュース

だったとおもうよ・・・


P1250085.jpg
竹輪もイカも夫さんの好物

ほら、骨とか口に入れると違和感のあるものないからね。

私が好きなので、さつまいもをメープルとレモンで煮たのを入れたのでした。レーズンものせて

これがご飯のおかずになるのか?って言われたら、何も言えませんが・・・


P1250081.jpg
自家製の生姜の佃煮でおにぎり

沢庵は臭うからラップで包んだ。


ってことの御弁当でしたが
P1250087.jpg

18日は、朝から出かける日だったので

準備万端で御弁当にはすべて詰め込んでキッチンに置いておいたんです。

寒いから大丈夫だろうと。

そして寝て、気がついたら朝息子に起こされるー(;´Д`)

この御弁当は、キッチンにコップを置きに来た夫さんに無視され持っていかれることもなく

けっきょくは、息子の朝ご飯になったという。

ちょっと味見して、竹輪がえらいしょっぱいとか

おにぎりがボロボロとこぼれちゃうとか

いかが硬いとか

そんな反省点も分かってよかったんだろうけど

スープ温めたかったので朝早く起きようと思っていたのが大間違いの木曜日の絵図。

翌金曜日は出張で弁当無しだったので、月曜日の忘年会でも作ってないので

先週は楽な日だった、持っていかなかったのは別として。




それにしても毎日寒いですね。

いろいろと忙しい日を送っている方も多いかと

体調に気を付けて年末を過ごしましょう。



たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

先週の大慌てのお弁当と、胃の検査での大ハプニング\(◎o◎)/!

12月8日
P1240980.jpg

・サメの照り煮
・マカロニと魚肉ソーセージのマヨサラ
・巾着たまご
・春菊の胡麻和え
・金平
・レタス、ミニトマト
・紅ショウガ

・十二穀米のおにぎり
・おにぎり用の海苔
・レンコンとおさしみ昆布の炒め煮
・浸し豆
・みかん

・エリンギのお澄まし


・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズ・刻みピクルス、レタスをサンド
・野菜ジュース

P1240988.jpg

巾着たまご、また作りました。

生協さんの来る日なのに、卵が山ほどあまってます。

一昔前は、シフォンケーキなんて焼いていたのですが、卵がたくさんあるときは

からっきし焼かなくなってしまったねー

なにかないと。

P1240986.jpg

これさえあれば 御機嫌なのよーの浸し豆


*すき昆布とレンコンの炒め煮を作ろうと(前日に男子ごはんで心平ちゃんがおふくろの味で作っていたので感化されて)
冷蔵庫にあった すき昆布らしきものを戻してたら、それはなんとおさしみ昆布だった 泣。
加熱しようなもんなら、あっという間にドロドロさー ってことで、レンコン煮てから後入れで味をふくませる*


12月9日
P1240990.jpg

・さわらの西京漬けやき 大葉でくるくる
・竹の子と麩としめじの煮物
・ネギと青のりの出汁巻き
・かぼちゃの煮物
・小松菜のお浸し、ポン酢・生姜と花かつおで
・レタス、紅ショウガ

・ひじきの炊き込みご飯のおにぎり
・おみ漬け
・浸し豆

・エリンギのお澄まし

・みかん

・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズとIKEAの刻んであるピクルスとレタスをサンド
・野菜ジュース

P1240999.jpg
今日の出汁巻きも、若干クマにより気味

なんでこうなるのか、わかったわ。

巻きすで巻く時に、重なった所があってそれでもちょっときつめに輪ゴムで固定しているから。

ま いいか。

P1240996.jpg
今日も忘れず

浸し豆と漬物

煮物で攻めてみました。


*なにせ、肉料理を入れられないから入れるとしたら、焼いた魚か練り物。
生協加入しているから、カタログをみればついつい、西京漬けの魚ばかりを注文してしまうし、
外で買えばまたまた西京漬けの魚ばかりを見てしまう。
塩焼きとか照り焼きとか、いろいろあるんだろうけど。
以前は、ホイル焼きとかも入れたことあったけど、こまるわよねー魚料理・・・*


12月10日
P1250010.jpg

(写真手前から)
・冬のひろうす 国産ズワイガニとゆず昆布 の煮物
・紅ショウガ
・青のりの出汁巻き
・チンかぼちゃのソテー
・ピーマンとしそ昆布佃煮のチン
・レンコンのすき焼きのタレとチーズソテー
・チン海老焼売

・混ぜ込みワカメ 梅しそのおにぎり一個 112グラム
・浸し豆
・おみ漬け

・みかん

・エリンギのお澄まし


・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズ・イケアの刻みピクルス、レタスをサンド
・野菜ジュース

おかず
P1250004.jpg
レンコンをカットして、オリーブオイルでじっくり火を通し
(と書きつつ 他の調理中のほったらかしってこと)

すき焼きのタレを水で薄めて少し煮て、チーズをのせて焼いたもの。

もっとカリッと焼けばいいのだろうけど、時間が無かったので途中で詰めたから

レンコンとチーズが、やたらとかたく固まってしまっていたようです。

焼売とか、かぼちゃとかに味がついていないので、醤油でも入れればよかったかー(;一_一)

あわてるとこういう事になるんだね、、、海苔も忘れてるし


*前日に外出し買い物ツアーと所要をすませての帰宅。
どうも倒れた後あたりから、体力の低下が( ̄д ̄) 
なかなか起きれなくなってきたもよう・・・ ということにしておこう*


12月11日
P1250020.jpg

(写真右手前から)
・冷凍むらさきいかネギ味噌焼き、ピーマンと玉葱と一緒に
・青のりの出汁巻き
・魚肉ソーセージと小松菜の茎のソテー
・ミニトマト
・もやしのごま酢和え
・出汁巻き
・紅ショウガ

・混ぜこみわかめ彩雑穀のおにぎり
・おみ漬け
・浸し豆

・舞茸のお澄まし

・みかん


・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズ、レタスにイケアの刻みピクルスのサンド
・野菜ジュース


*前日にまして起きれなかったので、もうおかずを云々と考えている余地すらない状態だった。
夜作って冷蔵庫に入れておくつもりが、フライパンに材料を入れたままの放置で寝てしまう。
そんでもって、シンクには洗い物がそのまま置いたまま(;一_一)
ありえないーー( ゚Д゚)
魚肉ソーセージならOKかと、ただソテーしてみたおかずともいえない弁当に*



12月12日
P1250040.jpg

(写真右から)

・小松菜のお浸し、ポン酢と花かつおで
・青のり入り出汁巻き
・冷凍10種のおかずいなりとさつま芋の煮物
・紅ショウガ
・フリッジマヨサラ、刻みピクルスだけいれた
・長ネギのソテー
・紅鮭焼き 骨と皮とり
・レタス

・混ぜ込みワカメの梅しそのおにぎり 111グラム
・おみ漬け
・浸し豆

・舞茸のお澄まし
・みかん

・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズ( best foods real)とレタスとイケアの刻みピクルスでサンド
・野菜ジュース


上から見たらこんな出汁巻きですが
P1250034.jpg

円形の筒なので、それはまるで

なるとを半分に切ったのを食べるみたいなもの

あまり食べやすいとは思えない切り方ですね。

10種のおかずいなりは生協カタログ注文の冷凍品。こういうのを買っておくととっても便利ですね!

さつまいもと一緒に煮て鍋に入れたまま置いておきました。

詰める前にちょっと煮詰めたら、冷やすの大変だった。

私はさつまいもの煮たの好きなんだけど、男子ってこういうのどうなの?

そんなこと気にしてたら弁当に入れるおかず無くなるのでスルーなんだけど。

基本どうしても食べられない食品以外は、私が食べたいおかずばかり入れているのであります*


+++++

ということで、先週の御弁当の報告はこれにて終り。

今日は選挙だのでこんな時間になってしまいました。


そうそう! 突然話変わりますが

バリュウムって嫌いな人多いわよね?きっと

昨日、朝8時からの健診に、電車乗りかえて出かけてきたのですが!(7時前の電車にのって)

これまた自分にとってはとても懐かしい天王町という場所なんですが

そこにあるとある施設?に行っての健診。

もうほぼ同じことを毎年やっていることなので、何の健診が嫌だとかそういう事はほとんどなく

マンモもこんなもんだと、いつものようにギューギュー引っ張られながら終わったし

で、ちょっとやっぱり少しは緊張するのが

バリュウム飲む、胃の検査

流れ作業的に、看護婦さんにあっちこっちと案内されながら次々と部屋を巡り

もう、この検査と問診で終わり!という胃の検査室の前

前の人がもう終わりかけの時に、看護婦さんに手渡された胃の膨張剤の粒々を舌にのせ

紙コップの白いバリュウム液を渡され

『二口で、飲み込んでください~ゲップを我慢してくださいね!』 

慣れたもんの私には、言われなくても分かったものよ~と言わんばかりに

何の障害もなく、つぎの人が出てきて検査の機械に 立った

瞬間!!!

ガラスの向こうで、検査員のオネエサン 

なにやら、

おおあわてぶり===
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

バリュウム飲んで、ゲップを我慢しながら立っていた私にむかって走ってきたー

『すみません!

機械が ダウンしてしまいました!!!』

ということで、検査室から一旦出て、ダウンした機械(パソコンだと思う)が復活するまで

椅子に座って、、、ゲップ我慢して

10分以上 だよ 絶対 時計なかったから分からないけど

座ってたのよー

看護婦さんに

『上を向かないで、下を向いて、唾を飲むといいですよ(*^^)v』

なんて言われながら、ちょっと世間話をしながら

待てども待てども、復活しなくて

そのうち、検査員のオネエサンが、

『無理しないでいいですから (*´ω`*)』 と笑顔で話しかけてくる、器械けっこうこうなるのよーとか言いながら。

『お話はいいですからー 早く直してくださいー』と訴える わたし

どうも無理かっ ってことで、一階にある同じ検査機でやってくださいとのことで

まだまだゲップ出してない私は、一階に移動させられた。

ようやく、検査を始めたけど、ゲップして無くっても←ここ重要

胃はしぼんでくるらしく、結局 あの膨張剤を、半量ほど飲んでくださいと

飲み干し、バリュウム飲んでの検査を無事終えました。

モ”ォ===

この胃の検査、けっこう嫌いな人多いわよね!! ってしつこく書きますが

二回も、あの膨張剤を飲んでのバリュウム飲みの検査を

文句 一つ言わずに笑顔でやった私

えらいとおもいません? 

って自分で 書くかー (;´Д`)

一年に一度の健診で、天王町に行ったので

帰りにちょっと寄ってみた、懐かしい場所に。

だけど、ざんねんー

土曜日で、お休みだった(;´Д`)

あのコーヒーゼリーとか、豚キムチパンとか 食べたかったな・・・

久しぶりにあの辺歩いたら、建物が数か所代わっていましたね。

今度は、平日に健診を受けたいな~










たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

12/1~12/5までの夫様のお弁当 レシピ付き★

12月1日
P1240890.jpg

・メカジキの照り煮 大葉巻き
・青大豆の浸し豆
・葱と青のりの出汁巻き
・里芋と練り物の白だし煮 (と書きつつおでんの残り)
・じゃがいもとブロッコリーのマヨサラ
・レタス、ミニトマト

・雑穀米のおにぎり一個
・小松菜のお浸し、ポン酢と花かつおで
・自家製生姜の甘酢漬け

・椎茸と庄内麩のお澄まし
・リンゴ

・朝食用にトーストしたパンに、マヨネーズ・粒マスタード、レタスときゅうりをサンド
・野菜ジュース


P1240893.jpg

写真の色がいまいちですが、

左側の大葉で巻いているのは、先日さときっちんで教わってきた、メカジキの照り煮です。

教室では生の厚い切り身でした が

これはスーパーで買った冷凍の薄かった切り身だったせいか

ちょっと貧弱な照り煮になっちゃった(*_*;

豆は、夫さんの大好物らしく

これさえ出しておけば、えらく 御機嫌~ 

まるで子供だ・・・ と思うのはわたしだけ?


で、まったくの偶然なんですが
P1240894.jpg

プンプンプン===(・`д・´)

ふきげんなおにぎり

さときっちんで頂いてきたおいしい

国産彩十八雑穀 ★ でご飯を炊いて

おにぎりにしたんですよ、昨晩。

24時頃

おかずも詰めて、弁当箱は冷蔵庫に入れればいいかーと

一個 100グラムちょっと計測して握ってラップに包んだら

すごいよねー 偶然とはいえ

3/18 の確立

縦に長いのが、もち黒米;口

あとは、黒千石と黒大豆;両目



*帰宅後、おにぎりの云々、行ってくるかと思てったけど無言、見てないなー( ̄ー ̄)*



12月2日
P1240901.jpg

・鰆の西京漬け焼き
・レンコンとかぼちゃの素揚げ
・茹で卵
・茹でブロッコリー
・ネギ入れた竹輪のスイートチリソース和え
・レタス
・マヨネーズ
・残り少なくなってきたぞー浸し豆

・十八雑穀米のおにぎり一個
・蕪の出汁酢漬け
・おみ漬け
P1240904.jpg
おみ漬けというのは、山形のお漬物

青菜漬けを細かく切って、大根や人参や昆布などをまぜて味付けして漬けたもの

だと思うんだけど?

いい加減な包みのおにぎりはみ出ちゃってたので、少し減らして握り直し。


・エリンギと舞茸のお澄まし

残り少ない
P1240902.jpg
青大豆の浸し豆

お正月には必ず食べてるこの浸し豆

お正月には、味付け数の子入れます。

竹輪は、中に切ったネギを入れて油で揚げ焼きして、スイートチリソースと醤油少しのタレにからめておいたもの。

で、朝ごはんは

パンがもう無い!って気がついたのが深夜

パンを焼き~ なんてことはしないで・・・ 汗

冷凍うどんがあるので、

朝うどんを茹でで、水気をきって保存容器に入れ

ラップのせて、その上に
●七味
●花かつお
●紅ショウガ
●オクラとイカとか入って味付いてるのトロトロした冷凍品
乗せて

◆白だしと醤油、みりんで作ったうどん汁
を携帯ボトル?に入れた。


*帰宅後、うどんについて尋ねたら、『朝からうどんは ないだろー』と。今後そうします*


12月3日 幻のお弁当
P1240920.jpg

・メロの西京漬け焼き
・魚河岸あげの黒こしょう炒め
・ネギの出汁巻き
・かぼちゃとじゃがいものマヨサラ
・豆苗お浸し 九条ネギドレッシング和え
・里芋とタコの煮物の里芋だけ
・栗原はるみさんの人参とツナのサラダ

・十五穀米のおにぎり
・紅ショウガ
・これで最後の浸し豆

・椎茸と庄内麩のお澄まし


・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズ、レタスときゅうりをサンド


P1240929.jpg
魚河岸あげの黒こしょう炒め

ちょっと前に、紀文さんのモニターで作った(レシピは紀文さんの)こちら

簡単なんですが、美味しかったので何度かリピートしてます。


P1240924.jpg
豆苗のお浸し

豆苗のおいしい下ごしらえの仕方を、さときっちんで教わりそれからこのやり方でやってます。

今までの豆苗とはべつもんのような、味と香り。今までのはなんだったのーって

豆苗は水に浸けとくと何度か収穫できて、うれしいよね~(*^^)v


栗原はるみさんの人参とツナのサラダ

お店でも頂けるこのサラダ

ちょっとした味付けで、お店の味になるんですね~

息子現在、粒マスタードブームらしく

人参 好きじゃないけど、このサラダは好んで食べてます。

人参嫌いな人にもどうぞ~~(*´ω`*)


とすてきな写真を撮り終わり、冷蔵庫に入れて仮眠

すること

朝の6時30まで===

\(゜ロ\)(/ロ゜)/ いまなんじ!!!

息子に起こされ、気がついたら外はすっかり明るくなり

肝心の夫さん用のお弁当は、冷蔵庫に眠ったまま

というので、数日前にブログにあげましたがこの御弁当は私がお昼に頂戴した

という、幻のお弁当なのさー(;´Д`)


12月4日
P1240947.jpg

・きんちゃく卵
・レンコンのこくうま味噌からめ
・ピーマンの含め煮
・鯖の生姜醤油漬け焼き
・シークワーサー
・栗原はるみさんの人参とツナのサラダ
・魚河岸あげの黒こしょう炒め
・レタス、ミニトマト

・混ぜこみワカメの梅しそのおにぎり
・おみ漬け
・紅ショウガ
・手巻き用の海苔

・舞茸と庄内麩のおすまし
・みかん、、、持たせた気がするー

・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズ きゅうりサンド
・野菜ジュース、、、持たせたっけか??

きんちゃく卵
P1240954.jpg

OLの時、先輩がいつも御弁当に入れてて

これはなんですか? って尋ねたら

なんと、親切に私用に先輩のお母様が、御弁当を作って下さった!

っていう、思い出のおかずです。

もう30年以上前の話なんですが、自分でたまにお弁当を作って持って行った頃

自分も作ってみよう(*^^)v と

それ以来たまに作っていたのよね。。。

おいしいねぇ~ ホッとする味。


++レシピ++

レンコンのこくうま味噌からめ

ざっと 覚え書き

・レンコンをよく洗って、皮ごと5ミリ幅くらいに輪切り

・フライパンに 少しのオイルを加熱し弱火でじっくりレンコンを両面焼きつける

・その間に、タレを作る

A●酒 大さじ2
A●みりん 大さじ1
A●砂糖 大さじ1
A●すり生姜 少し
A●水 大さじ4~
●水 適量 (レンコンの半分くらいの高さになるくらい)

・Aの材料をよく混ぜ合わせ、焼いているレンコンに入れ両面焼きつけ、
タレが少なくなってきたら水をいれてやや強火で一気に両面焼きつける

焦げると苦くなるので、タレがやや残っている時に火を消してね♡


P1240953.jpg

にんじんとツナのサラダとか、魚河岸あげの黒こしょう炒めとか

昨日 御弁当持ってっていないので

昨日とおかずがかぶっても、なんともない~といれちゃった。

にんじんとツナのサラダは、昨日のを冷蔵庫で保管してたのを 使った~


昨日おにぎりを食べて思ったので
P1240955.jpg

海苔をつけました!

*海苔をつけたけど、それに関しても何もー何も言われないのはこれで良いのだと最近分かってきた。
何か言葉をはっするのは、文句ゆうぞー的なことなのだと*



12月5日
P1240960.jpg

たまには、真上から見てみましょう~

・十二穀米のおにぎりに、しそ昆布佃煮てんこ盛り
・おみ漬け
・紅ショウガ
・おにぎり用海苔

・自家製干し椎茸のおすまし
・みかん

・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズぬってレタスのせてサンド


・さんまの缶詰 ←どこかのカタログでよく見かける缶詰
P1240975.jpg
二切れ

『骨も皮もついてるけど、缶詰だったら取らなくても食べられるから、缶詰いいんじゃないのー』

↑数日前、夜ご飯に出したさんまの塩焼きに悪戦苦闘している息子を見ての夫さんの発言。

A(人に言う前に、あなたの方が骨を 嫌がっているではないの・・・と思う)

(そんなのだから魚を入れたら、骨と皮を取りのぞいているのだよ)

Aって言ってたので 今日は、ご期待通りの?

さんまの缶詰を入れました!

ほんとは冷凍庫に魚の在庫がなかったのだけど。


その他のおかずは

・蕪のソテー、ポン酢炒めを花かつおでまぶした
・リンゴとブロッコリーのマヨサラ
・ほうれんそうと竹輪の、発酵バターソテー
・レタス、ミニトマト
・青のりの出汁巻き、なぜかクマ?カエルみたいな
P1240966.jpg

巻きすで巻いて、丸い卵焼きにしようかな~と(YUNAさんのお弁当のように)試みています。

だけど、我家の卵焼き やけに白くないですか?

他の方々の写真を拝見すると、けっこう黄色が濃いような気がする。

発酵バター、お菓子作ろうとバター探しに疾駆八区!

やっと見つけた 発酵バター!! だけど

こんな量じゃ足りないなんてもんじゃないので、料理に使ってみたよ~

おいしいね~~ バターソテー 特に竹輪!!!

巻きすでまいた出汁巻き、なんだか

クマ?カエル に見えませんか???


*クマの出汁巻きに関しても、さんまの缶詰に関しても、何もナッシングなので (出汁巻きはどうでもいいけど)
缶詰入れても、いいんだねー今後!*



++後記++

今、男子ごはんを観ながら打ってます。

おふくろの味と言ってる心平ちゃんのおふくろは、もちろん

栗原はるみさん

さて、わが家のおふくろの味って、なんなんだかな・・・

なんだろ・・・

なんだと思う?

レシピとか、だいたいは料理家さんたちの真似っこだし

実家でよく作られてたのは、お肉がメインのおかずだし

なんだろ・・・

悩みながら 先週のお弁当のご報告

おわり!



たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

渡しそびれた今日の御弁当、、試食の感想

P1240937.jpg

今日のお昼ご飯は

豪華です~(;一_一)

自画自賛している自分、なんだと思うけどー

これは
P1240930.jpg

ほんとうなら、今日のお昼に夫さまの胃袋に納まる予定だった

おべんとう

今朝、すっかり寝坊して 起きたらすっかり明るい朝になってて

起きれなかったので

冷蔵庫に入れてた御弁当を夫さまに渡すことができず

お蔵入りになってしまったーのだわ。

たまには、時間が経ってお昼くらいにはどんな感じになっているのかと

試食するのも いいよね!

ということにしておきませう。

P1240941.jpg

おかずは

●メロの西京漬け焼き
●魚河岸あげの黒こしょう炒め
●ネギの青い部分の出汁巻き
●豆苗のお浸し、九条ネギドレッシング和え、下には花かつお
●栗原はるみさんのレシピ 人参とツナのサラダ
●かぼちゃとじゃがいものマヨサラ
●タコと里芋の煮物の、里芋一個
●レタス、ミニトマト

●十五穀米のおにぎり
●紅ショウガ
●浸し豆

●リンゴ(ふじ) 塩とレモンで色止め

●温かい麦茶は家の物


以上

ごちそうさまでした!

と、ふと思う。



やっぱりおにぎり二個では、多すぎる。

で、味付けが薄い、特に出汁巻き。中途半端。

今日のサラダみたいに、箸ですくえないものは(水分が多くどろどろ)不向き。

おにぎりは、塩味などあった方が食べやすい。

りんごは、このカップに(お菓子教室でクッキーを入れてたもの)半分で充分だ。



食べなきゃわからない、こんな反省

これからは、自分用も作ろうかと 思ってしまいました。

ってことで、お腹いっぱいになったところで、運動がてら買い物だーー( ̄▽ ̄)

それでは皆様、ごきげんよう~♪

たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

四季折々

秋から
P1240916.jpg


冬へ
P1240908.jpg


都会の子は
P1240915.jpg

元気
写真 | Comments(0) | Trackbacks(-)

さときっちん 11月のお教室

P1240879.jpg

11月27日 さときっちん

この日の続きです 


当日は、先生のお友達 調理師あこさんがいらしてました。

すごいわ~レシピブログのフルブラの特集で拝見したことがっ(*´ω`)

芸能人とか有名人とか免疫が無い田舎者のわたしには、ちっさい目が♡に!

P1240844.jpg

調理前には、こうやってきちんと材料を揃えておくと調理がスムーズにできますね。

分かっちゃいるけど、普段は調理途中に冷蔵庫だの戸棚だのとあさっていたので

よく怪我をする。。。 効率悪いし

教室通うようになってから、お蔵入りしてたステンバット 大活躍です!


わたくしが
P1240849.jpg
切りました~

ごぼう

何になるのかな?
P1240856.jpg
人参といんげんとごぼうをゆでて

P1240852.jpg
珍しい鉄製の乳鉢

P1240855.jpg
くるみをすりつぶしてます。


P1240861.jpg
十八雑穀を入れて炊いたご飯 鉄鍋で

P1240864.jpg
おにぎりにして~

このあとフライパンで焼いて、お醤油ぬって

焼きおにぎりのできあがり(*^^)v

フライパンで焼くの、初めてやったのでした。わたくし


【作りおきおかず活用!おつまみプレート】
P1240878.jpg

・まぐろのコチュジャン漬け

・メカジキの照り煮

・いんげん、ごぼう、にんじんのくるみ和え

・れんこんのピクルス ナンプラー風味

・柿のレモンマリネ

・十八雑穀米の焼きおにぎり

・プーアール茶



P1240888.jpg
かわいい 小花

左側の黄色いの、リンゴなんですって(*´ω`*)



お菓子教室つながりの方とご一緒できて、たけさんのお話もできて

先月も楽しい時間を過ごしてまいりました!

それでは 御機嫌よう~♪













そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)