御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2014年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年11月

先週の御弁当、三回だけ

11月25日
P1240809.jpg

・スズキのハーブソテー
・小松菜のお浸し ポン酢花かつおで
・紅ショウガと青のりの出汁巻き
・椎茸と蓮根の煮物
・冷凍枝豆
・レタス、ミニトマト、セロリ

・エリンギと人参のお澄まし

・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズ・粒マスタード、レタスと魚肉ソーセージをサンド

*はい、できあがりましたので布に包む、朝5時10分頃
包んでから気がつく わすれもの

これが
P1240815.jpg

こちらに訂正
P1240817.jpg

・シークワーサー
・長ネギ焼いたの
・マヨネーズをラップで包んだもの

そうだ!スプーンないと、箸で食べたーとか言われそうだ

使い捨てスプーンを紙袋の中に放り込み、私はもう一回寝る。



息子に朝食をと、再度起きてキッチンに立ったら

ビニールに入れたゼリーを入れるのを忘れる。

*帰宅後夫さんにゼリーを入れ忘れたと伝える。 なんでスプーン入っているのか?と思ったらしい*



11月26日
P1240822.jpg

・さわらの西京漬け焼き 皮とり
・小松菜のお浸し、ポン酢と粒マスタードで
・大根とエリンギソテー、すき焼きのタレ煮
・ゆで卵
・根菜の金平
・レタス
・冷凍枝豆
・さつまいもとリンゴのレモンメープル煮

・帆立の炊き込みご飯のおにぎり 青のりふって
・紅ショウガ

・エリンギのお澄まし 根昆布入りとろろ昆布いれた
・ちょっと贅沢彩り柑橘コレクション (ゼリー)


・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズ・粒マスタードで、魚肉ソーセージとレタスサンド
・野菜ジュース


忘れず、ゼリーにスプーン入れた。

大根は、昨晩のうちにじっくりソテーしておき、

今朝市販のすき焼きのタレを薄めてさっと煮ただけなのに

何時間も煮込んだような味に!

皮は、金平の材料にしました。

りんごは、メープルシロップ少しとレモン少しでさっと煮て

さつまいもは皮ごと、仕上げにレーズンをちらす。

適当に作ったわりには、とってもおいしかった!!!

また作ろう~


11月27日
P1240835.jpg

・銀タラの西京漬け焼き
・小松菜のお浸し、ポン酢と花かつおで
・蒸しかぼちゃソテー
・ひじきと竹輪と青大豆の煮もの
・紅ショウガの出汁巻き
・おかひじきのお浸し
・青大豆の浸し豆
・レタス
・みかん

・ゆかりのおにぎり 一個
・紅ショウガ
・おみ漬け

・舞茸とエリンギのお澄まし


・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズ、レタス・トマトをサンド
・野菜ジュース

*前日朝から都会に出かけてて散々歩き回っての御疲れで、起きれなかった。
ただ詰めるだけに準備していたのにー
今度からは、起きれなさそうだったら詰めて冷蔵庫に入れておこうと思う*


こんな風に
P1240843.jpg

温かい出汁巻きを

卵二個で作って、ラップで包んで、まきすで

ギューッと丸く くるくるして輪ゴムで巻いてそのまま放置していたのですー




以上先週の御弁当でした。

早いもので、もう明日からは12月でっせ奥さん (;゚Д゚)

なんでだろ、12月に入った途端に気ばかり焦る毎年。

せめて、衣替えだけでも早くやろー

それでは皆さま、御機嫌よう~♪




たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

さときっちんでの自分と、5か月前の自分と

♪ ♪ ♪ ♪ ♪
DVD
P1240830.jpg

先日、ゴスペル仲間のHさんから送って戴きました。
6月22日に、横浜は伊勢崎長者町にあるライブハウス(クロスストリート)での
記念すべき10周年記念ライブの録画です。

懐かしいなぁ

ライブ終わっての打ち上げ、
カラオケボックスで録画した映像を観ての
大爆笑~ (≧◇≦)

歌ったあと観たあの日から、5か月過ぎてからの自宅での鑑賞会

もうすっかりゴスペルから離れてしまったけど
これから街中に流れるであろう、クリスマスソングの中で
きっと
これ知ってる~って
1人でハモっているかもしれないな

変な人って思われない程度に小声でハモろーっと(*^-^*)

送ってくださり ありがとうございました!

♪ ♪ ♪ ♪ ♪



ということで、

ローブからエプロンに衣装チェンジの

最近のわたくしのお出かけの記事に移ります。


P1240878.jpg

11月27日の木曜日

月に一度のお料理教室 さときっちんです。

『作りおきおかず活用!おつまみプレート』

おつまみということなんですが、下戸な私にとっては

いつもの おかずいろいろ!

でも、おつまみなので やっぱり
P1240870.jpg

きれいに泡を盛り上げる注ぎ方

さとみ先生によるdemonstration

P1240871.jpg
こうやって

P1240873.jpg
それから こうやって

P1240876.jpg
こうやると こんなふうに

P1240877.jpg
はい できあがり~

「あっ!発泡酒だと こんなに泡はあがらないと思う~^^」

ということでした。

ふうーん そうなんですかー? と尋ねる私ですが

尋ねるまでもなく、発泡酒どころか、ノンアルコールすら受け付けない体なのだけど。

とてもきれいな泡で、

前回もアルコール持ち込みOKの時のレッスンでご一緒だったMさん

とてもおいしそうに頂いていました~



長くなりそうなので、また続きはあとでね。

試食している時間はちょうどゴスペルレッスンが始まったころ

クリスマス曲を歌っているんだろうな~ なんて思いながら

ビールを飲んでるMさんを、お歌の後のお楽しみで飲んでたNさんをダブらせて見てました。







たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

栗原はるみさんのお店にまたまた行ってきた! その③

DSC_0101_2014112811204322d.jpg

すっかり忘れそう

11月21日 栗原はるみさんのお店

メインディッシュ
DSC_0105_201411281131530e9.jpg

豚肩ロースの煮込みと煮卵

おかず
DSC_0110.jpg
なすの胡麻煮

だったかも。説明されたけど一週間も経つと、忘れるんだわ


おかず
DSC_0111_201411281132481b6.jpg
ひじきの胡麻煮

だったかなー とにかく胡麻が・・・


おかず
DSC_0114.jpg
蓮根の胡麻酢和えと キュウリの甘酢漬け

そんな感じの名前だったー


DSC_0107_20141128113529e14.jpg
ご飯と柴漬け


DSC_0106_20141128113453e7f.jpg
ネギと揚げのお味噌汁


あとは。飲み物とデザート
DSC_0116.jpg

オリジナルブレンドティーと杏仁豆腐

相変わらずのお一人様でしたがゆっくりできました。

はるみさんの御家にお邪魔したようなお店をコンセプトとしているそうで

大きなガラスからは、あたたかい陽が入ってきてゆっくり過ごしたい場所です。

日替わりのおかずは、店員さんがセレクトして並べて下さるようですが

この日は、なななんと

胡麻尽くし~

嫌いじゃないけど、他のお客さんのプレートを見ては

人参とツナのあれとか、厚揚げのあれとかも食べたかったなぁ~って

やっぱり、2人で来てシェアーしながら食べたいなぁ~~

お肉料理を普段あまり家では食べないので、いつもお肉料理を選んでます。

揚げ鶏のネギソースかけ

はるみさんの定番おかず

いつかそれも頂きたいです!



先週の話はこれでおしまい。

つぎは、昨日の話ね。

では、またぁー

ごきげんよう~♪


そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

栗原はるみさんのお店にまたまた行ってきた! その②

11月21日のこと

DSC_0098_20141125124207dc8.jpg
ほらほら

カウンターで頂く特典をよくご存じの方

私と同じ
DSC_0120_20141125124734ebf.jpg
ハルラー

はっけん(*^^)v

紳士にいたっては、タブレットで撮影会

カウンターに座っていたどこかの御方

何度か私と視線があう。

きっとあちらも、同じようなことを思っていたのかもね~


ランチメニュー
DSC_0121_20141125124736a74.jpg

頂戴したのは

DSC_0105.jpg

豚肩ロースの煮込みと煮卵のコース

写真が大きいので、続きはまた

この日、一眼持って行ったのに、HCを入れ忘れてたのでスマホで撮影してきたのでした。

残念だわ・・・



おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

先週の御弁当と、お一人様ランチの予告

11月17日
P1240788.jpg

・かじきの西京漬け焼き
・長芋ソテーの甘辛、青のりかけ
・カブと三陸産くきわかめの酢の物
・カブの葉の黒胡麻和え
・雷こんにゃく、からいからい
・葱いり出汁巻き
・厚揚げとピーマンの食べたらエビチリ~
・レタス・ミニトマト
・おかひじきの辛子酢和え

・しめじのお澄まし
・みかん

・朝食用にトーストしたパンに辛子マヨネーズ、魚肉ソーセージをスライスしてレタスはさんでサンド
・野菜ジュース

*なんちゃってエビチリ~ スイートチリソースとケチャップとお好みでお醤油、これでそれなりに中華の味になります*


11月21日
P1240807.jpg

・鮭の西京漬け焼き、シークワーサー添え
・長芋とレンコンの甘辛チーズ焼き
・小松菜のお浸しポン酢・花かつお
・レタス、ミニトマト
・焼きがんも 味噌タレで
・ゆで卵
・ゆでロマネスコ
・マヨネーズ・味噌タレ

・チンしたお稲荷さん
・自家製生姜の甘酢漬け
・みかん

・しめじと庄内麩のお澄まし

・朝ご飯用に、トーストしたパンに粒マスタードとマヨネーズ、レタスと魚肉ソーセージをサンド
・野菜ジュース

南国生まれを
P1240804.jpg
頂戴したので!

シークワーサー

種はセルフサービスで!!

豚肉焼いたのにしぼってもおいしんですよ~
(豚バラとか豚肩ロースとかを塩コショウだけで焼いて、アツアツにギューッとしぼって食べるとうまい)


買いたくても買えなかったこちらも
P1240801.jpg
頂戴しました~

ロマネスコ

ブロッコリーとカリフラワーのミックスみたいな野菜です。

ゆで卵と一緒に、マヨネーズで食ってけろーってことで

ラップにマヨネーズしぼって弁当に入れました。

がんも焼いたんだけど、パッサパサになっていたので

ごま豆腐についてた味噌タレを入れました。


病み上がりなので、おかずは夕食の時殆ど作り、早朝にスープを温めておかずをつめたくらい*



なのーーーに (病み上がり にかけている)

お昼時間に、急に打ち合わせが入ったとかで、この御弁当を食べずに、旨いカレーを食べたんだとー

で、スープも手を付けずに持ち帰り

夜ご飯のテーブルのお盆の上に、この御弁当箱とスープを出して食べてた。

だいじょうぶかー(;一_一)

腐ってないかーー(@_@;) 

目の前でほぼ一昼夜前に作ったおかずを食べている夫さん

その後体調が悪くなったとも聞いていないので、大丈夫だったみたいだった。

ってことは! 

今後もこのパターンで作り早朝にスープ温めておかずを詰めるだけにしよっかな・・・



実は、火曜日の夜 夜ご飯を一応食べ終わり椅子に座っていたら(夫さんの食べてる様子を監視してたら)

すーっと血の気が引き、そのまま意識を失い最悪な体調になり目まいが止まらなくなり嘔吐も止まらなくなり

このままどうかなっちゃうんじゃないかと思うほどの、

今までにないほどの最悪な体調になっていたのでございます。

こんな最悪な時に、頭はさえてたのか?シークワーサーを頂戴した元ナースさんの所に電話し

自分の体調を説明し、どうしたらよいか等助言を頂戴していたのですが

夜間診療所に行くにも、車を運転できる状態ではないし(夫さんに運転任せられない)

足元をやや高くして静かに横になり、日頃の寝不足のせいか体調が悪いせいか

うーうー唸りながらも、寝てました。

翌日は、もちろん御弁当作れません。で、翌々日の木曜日は体調戻っていたんだけど、寝てました。

木曜日に予約してた東京へのお出かけは延期してもらい、

金曜日はどうしても行かなければいけない病院だったので、

絶対渋谷までの電車座っていく!って思ってたのに

朝の電車、座って行こうなんて 甘い考えで

ずっと立ちっぱなしだったのよ( ;∀;)

倒れないで行けて良かったわ、ほっ(;'∀')

倒れなかったからと、その後
DSC_0100.jpg
栗原はるみさんのお店で

お一人様 ランチ


こんな、病み上がりなのに遠出までしても食べに行きたいお店でのランチは

また、後で載せるつもり。

では皆々様、御機嫌よう~♪








たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

先週の御弁当、あれこれ レシピもあったり

11月10日
P1240726.jpg

・葱入り出汁巻き
・蕪のマリネ
・なすの揚げ浸し
・厚揚げとしめじの煮物
・もやしのピエトロ漬け
・春菊のサラダ
・レタス
・葱やき
・カニ焼売
・さんまの蒲焼かんづめ (生協のオリジナル缶詰)

・みかん
・自家製干し椎茸のお吸い物

・朝食用にトーストしたパンに、マヨネーズ・粒マスタード・スライストマト
・野菜ジュース

休日はひたすらダラダラ過ごしたいので買い物に出かけることが少ない。

なので、練り物系くらいしかないのです。と思いつつも
P1240727.jpg

缶詰をあけて、2切れ入れてみた。

春菊のサラダと書きつつ、ただの生の春菊の葉を入れただけー


*缶詰のおかず、なにか言われるかと思ったけど苦情なかった。
昔、おかずに困り(すきま埋めるのに)たこ焼き入れたことあって、それはさすがに“弁当にたこ焼き入れるのかー”と。
その事を有名関西料理ブロガーさんとの会話で出したら、
『えっ?たこ焼き? ふつうにいれるかも~』と。さすが関西だなーと思った瞬間だった*



11月11日
P1240742.jpg

・鯖の竜田揚げ すだち添え
・玉ねぎ天のソース煮
・枝豆 冷凍
・かぼちゃのソテー
・小松菜・もやし・紫玉葱のポン酢和え
・菊の酢の物
・青のり入り出汁巻き
・レタス

・自家製干し椎茸のおすまし
・みかん

・混ぜこみワカメ彩り雑穀のおにぎり二個
・自家製生姜の甘酢漬け

・朝ご飯用に、トーストしたパンにトマトのスライスとレタスをマヨネーズで
・野菜ジュース


*鯖は、骨なしの無塩の三枚おろしっていう便利な冷凍鯖を生協で買っていたのを使いました。
下味を夜ご飯作っている時にしておいて、深夜に粉つけて揚げ焼き。
深夜の外、換気扇から臭う魚臭、どうなんでしょー*


11月13日
P1240749.jpg

・金平
・キャベツのお浸し ポン酢と花かつおで
・福袋(生協冷凍品)の煮物
・葱の出汁巻き
・ピーマンとえのきのしそ昆布炒め
・ふわふわ里芋団子 甘辛生姜あんかけ
・レタス

・ゆかりのおにぎり二個
・自家製生姜の甘酢漬け

・みかん

・自家製干し椎茸のおすまし


・朝ご飯用に、トーストしたパンにスライストマトとレタスにマヨネーズ
・野菜ジュース


*イメージレシピで作ってみた里芋の、おいしかったのでレシピ載せます*

+++レシピ+++
P1240758.jpg

ふわふわ里芋団子 甘辛生姜あんかけ

材料> 直径3㎝位のお団子だいたい9個分

A・下茹でした里芋      5個
B・人参のみじん切り     大さじ1くらい
C・蒸しレンコンの中華ドレッシング和え 5枚くらい

・塩  適量
・粗びき黒胡椒  やや多め

・片栗粉  適量

・水  50CC
・砂糖  大さじ2
・醤油  大さじ1弱
・片栗粉  小さじ1強
・生姜のすりおろし  適量

・油



作り方>

A⇒洗った里芋をレンジで加熱しておく、500Wで6分~

B⇒洗って皮をむいた人参をみじん切りにしておく

C⇒皮をむいて輪切りにしたレンコンを蒸すかレンジで加熱して、中華ドレッシングに漬けておく

① 上記の材料を用意し、里芋の皮をむいてフォークなどでつぶす

② レンコンを大き目のみじん切りにし、みじん切りにした人参と一緒に里芋に混ぜる

③ 直径約3㎝の団子に丸め、片栗粉を全体にまぶす

④ フライパンに少しの油を熱し、お団子を平たくして弱火で両面焼きつける

⑤ みたらしのタレを作る。仕上げにすりおろし生姜を入れ加熱する

⑥ 焼きつけたお団子にタレをかけて頂く


蒸しレンコンを中華ドレッシングに漬けたの とは

前日の夜ご飯に出したおかずの、のこり。。

(夜ご飯は蒸し野菜に中華ドレッシングと書きつつも実は、冷やし中華のタレを使いました~)

なので、なかったら無いでいいのですがあると食感がいい感じに。ひじき等でもいいですね!

里芋のコロッケを作ろう! が 片栗粉をまぶしただけのレシピに変更。

これはこれで、おいしかったです。

生姜を利かせた方がおいしい。里芋も、黒胡椒をきかせたらいいですよ!


11月14日
P1240780.jpg

・鮭の塩焼き、骨皮お取り済み!
・ほうれんそうともやしと紫玉葱のポン酢花かつお和え
・青のり入り出汁巻き
・冷凍の枝豆
・ポテトサラダ
・蓮根とちくわのチーズきんぴら (YOMEちゃんブログレシピから)
・レタス

・混ぜこみワカメ雑穀のおにぎり二個
・自家製生姜の甘酢漬け

・庄内麩とワカメのおすまし

・みかん

・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズ塗ってスライストマト・レタスのせてサンド
・野菜ジュース

*ラストの金曜日、気が緩むのか起きるのがおっくうー でギリギリに 汗)
YOMEちゃんのブログを見てて美味しそうだな~とレシピを拝見してたのだけど
分量まで正確に覚えてなかったので感で作ったら、ちょっと味の濃い炒め煮になってしまいました。
チーズで蒸し焼きにするので、醤油は少しでいいようですね!*



水曜日は出張で弁当を食べる場所がないのでいりません。と昼にメールがあったので

水曜日の朝は、ゆっくり。いつ出て行ったのかわかりませんー

たかが弁当作りも、わたしにとっちゃ仕事みたいなもんだーと割り切って?(;一_一)



そうそう、最近はあまり連ドラを楽しみにっていうお気に入りのドラマがなく

ダラダラとTVを見ていることが多いのだけど

歴女でもなく、俳優さんとかにもあまり興味がないのだけど

信長協奏曲

月曜日の夜9時になるのが、楽しみ♪

と書いている日曜日の今日、早いものでもう明日が月曜日

なんて 月日の経つの

早いんでしょー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

それでは、また来週~

ごきげんよう♪




たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

栗原はるみさんのお店にまた行ってきた! その②

P1240697.jpg

大根ステーキハンバーグのせ

11月7日(金曜日)

栗原はるみさんのお店でのランチ

お肉メインのお料理をセレクトのため友

大根のステーキに、ハンバーグが乗っかてんだって~

同じことをさけんでました・・・

しし唐もおいしいわ♡

醤油ベースのやや甘めのソースを、なめるように

ハンバーグにつけて食べてたー >わたしだけ(;一_一)


P1240703.jpg

★にんじんとツナのサラダ
★きのこのマリネ
★タラモサラダ

シェアーしてため友のおかず、頂戴いたしました。

にんじんとツナのサラダは、はるみさんの有名なレシピ。

すぐ感化される私は、夜ご飯に早速作りました~

人参あまり好みでない息子、ペロッと食べました!


P1240706.jpg

キュウリの甘酢漬け 中華風?

かな・・・ 

さっぱりしてるし、味も染み込んでたし おいしかったです。



P1240708.jpg

ひじきの煮物

こっくりしてておいしかったです。


P1240712.jpg

柴漬け~

箸休めも、おいしいね~



P1240715.jpg

はるみさんブレンドのお茶と人参ケーキ

は、わたしです。


P1240713.jpg

寒くなってきたけど、、、

やっぱり

アイスコーヒーと人参ケーキ

は、お友達。

「最近、よく アイスコーヒーのむんだ~ 自分でも作るし~」

つめたい物を欲する、お年頃なのか?


P1240716.jpg

人参ケーキ

しっとりしてるし、なかなかおいしいかったです。

欲を言えば、もっと 食べたかったです~( ̄▽ ̄)


友達とは二回目ですが
P1240718.jpg

カウンター席

二回とも偶然、同じく。


P1240689.jpg

カウンターだと、目の前で調理している様子がよく見える。

大根ステーキは、大根の皮をむき、面取りし、日高?昆布できちんと炊いている。

しし唐は、包丁の先で皮に穴をあけ、破裂予防で揚げている。

タダでは帰らないわたし。

今度は、なにを見させていただこうかな~



ということで、、、

お昼休憩の今(夫さん) 飲んで帰るとメールがあった。

ということで!!!

今夜は、ハンバーグ 作ろうか~

実は、昨日の夜ご飯

鯵のミンチ(生協の冷凍品)でハンバーグを作ったんですが、

いつもなら野菜(もやしとかごぼうとか)入れてかさましして作るんだけど

野菜入れずに、さときっちんで教わったように作っていたら

少ないかー?と思い

ついつい、冷凍庫に入れてある

これまた生協の冷凍鶏挽肉を、バーっと入れてコネコネ。

それをソースも教わったようにバルサミコ酢などで作り、出した。

お肉嫌いな夫さんだけど!

お魚のハンバーグなんだろうと思って?食べてた( ̄ー ̄)



ふんとに 嫌いなんすかー?




それではまたね

ごきげんよう~













そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

栗原はるみさんのお店にまた行ってきた! その①

P1240687.jpg

7日の金曜日

東京は渋谷の病院に予約が入っいたので出かけたあとの

お楽しみ。

今回も、お友達と待ち合わせて♡

P1240673.jpg

ランチを頂きに♡♡

そう

栗原はるみさんのお店

P1240683_2014111312010462f.jpg

harumi!s

今回は、2人とも同じメニューをセレクトで

わたし↓
P1240695.jpg

お友達↓
P1240694.jpg


副菜が4品

ダブっているものが2品

残りの2品が違っているので、もちろんシェアー

こういうお店に来るときは、たくさんの人と来ると

色んなおかずが頂けますね~

得した気分で! はい

いただきます~ (≧◇≦)

続きは、また後ほどね♪


そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

たけさんのお菓子教室

P1240649.jpg

11月4日、連休明けの日

半年待ちは当たり前の御宅に初めて伺ってまいりましたのー

料理家の方々とかもいらっしゃるとかで (何人もブログに書いてあるのを見てるし)

予約してみようかと、料理家さんの名前を出して、ってちと狡い方法だけど

もう来年になっても仕様がないわーと思い メールしてみたら

あらま~11月4日にちょうどキャンセルが出ましたとお返事が!7月の事でしたが。

大体皆々様は、電車でいらして先生がお迎えに来て下さるようですが

私の家からだったら、電車使うより車で行った方が断然近い距離で

近辺の有名なケーキ屋さんも、プールも、何度も出かけたことがあるし 

なんだけど、住宅街だから 予行練習でドライブして、

ついつい寄っちゃったのがハロウイーンで超混みのリリエンベルグでした。

4日は、予行練習よりすんなり到着し、たった一人のお教室

P1240646.jpg

テーブルの上にはブログで見たことのある絵図発見!

いつもの私なら、テーブルに座ったら色んな構図で写真撮りまくるんだけど

一応いいですよ~動画はNGですが。とお返事頂いたんだけど

レッスン優先で、すっかり忘れる。

説明前に頂いたお紅茶 葡萄のいい香り。

ナントカカントカって伺ったけど覚えきれない(;´・ω・)

ケーキとパンの講師お免状のことがブログに書いてあったので、もしや???と

やっぱり 私が通ってた教室と同じ。年代的にもあまり変わらないよう

なのに、この違いーだね

作らないと、ド素人に戻る、なんとま 早いこと(;一_一)

すっかりど素人、しっかり細かいところまでチェックして頂きながら

P1240657.jpg

ココアのざくざくクッキー

P1240660.jpg

マロンのフィナンシェ


家に着いてから写真撮った絵図

すばらしいレシピです。ご自分で考えて配合、作り方ももちろんそう。

P1240651.jpg

キャラメルレアチーズケーキ(お茶菓子)を頂戴しながら、出来たてのマロンフィナンシェを。

お茶菓子のキャラメルレアチーズケーキ、これまた美味しいんだわ~

フィナンシェ、作ったことあったような?なかったような??

いちからケーキ作り復習みたいな状態なのですが、さすがにレシピすばらしい。

ほんとうに感動した!おいしくて!!!



過去にどんなお菓子作ったんだっけ?とレシピを探してたら

すごい数のおかしおかしおかし

残念ですが、ほとんど覚えていません(;一_一)

セミナー? そんなもの行ってましたっけ??

困っちゃうな記憶にもない

なにかないとケーキ焼くことはなくなっちゃったな・・・


もうじき、クリスマスだねー

それでは(^O^)/


















たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

今週の御弁当

11月4日
P1240644.jpg

・メロ西京漬け焼き
・竹輪のマヨ焼き
・小ねぎ入り出汁巻き
・かぶとしめじののマリネ
・金平
・さつまいもとじゃがいものポテサラ
・蕪の葉の胡麻和え
・レタス、ミニトマト

・ひじきふりかけおにぎり
・自家製ショウガの甘酢和え

・庄内麩のおすまし

*とくにさつまいものポテサラにレーズンいれるの、好きなんです。今回はじゃがいもも入っているけど*

*どうも作り終わるのが家を出るぎりぎりになる傾向。じっくり撮影会したいんだけどできないー*


11月5日
P1240666.jpg


・青のりいり出汁巻き
・鮭のノルウエー風と、レンコンのノルウエー風?
・しそ昆布佃煮 市販品
・小松菜・もやし・紫キャベツのごま酢和え
・九州根野菜 冷凍の煮物
・レタス・プチトマト
・青菜のおむすびやまのおにぎり
・自家製生姜の甘酢漬け

・干ししめじのお吸い物


*ノルウエー風って言うのは、給食の時に出た魚のムニエルから。ケチャップとソースがメインの味付け*

*生協で購入した冷凍野菜。大根が入っていたのとはつゆ知らずーの煮物です*



11月7日
DSC_0074.jpg

・鰻のかば焼き風の ちくわ
・ワカメ入り出汁巻き
・長ネギ焼き
・蒸し焼売、もちろん冷凍よ
・蒸しキャベツのお浸し、ポン酢と花かつおで
・金平
・レタス

・混ぜ込みワカメ 彩り雑穀のおにぎり二個
・自家製生姜の甘酢漬け

・自家製干し椎茸のお吸い物


*前日はお弁当がいらなかったので、うっかりメインの魚がないのをすっかり忘れたので、竹輪を鰻のタレで鰻のかば焼き風にしたけれども、いまいちだった。。。*




以上、11月4日~11月7日までの御弁当です。

これから寒くなるし、この冷めたスープって どうでしょうかね。

冷めないポットってないのかしら?

ではまた来週まで (お弁当は)

御機嫌よう~


たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)