御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2014年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年09月
ARCHIVE ≫ 2014年09月
      

≪ 前月 |  2014年09月  | 翌月 ≫

おいしい中華を家でも~ (さときっちん料理教室)

P1240097.jpg

汁なし担々麺の中華定食 のつづき~

スープでございます

P1240089.jpg

味付けしてあるスープに青梗菜いれて加熱したところに

とき卵いれた瞬間を 撮りたかった絵図
(ステンボールから、卵が出てる瞬間ね)


P1240090.jpg

ほらほら グツグツしてきたよ~


P1240092.jpg

フワァ~っと あがってきたわよ~~



スープ担当の方、手慣れたもんで

『いいですかぁ~ 手をとめますよぉ~』

私だけが、大きなカメラ (一眼レフ)持参でしたが

他の方々、スマホ片手に

カシャカシャ 撮りまくっております。

先生、その姿を笑顔で観覧~

お料理教室に参加しながらも、

私みたいにブログとかネットにUPしているんでしょうねぇ~

一昔前の料理教室なら、必死にメモしての世界で

カメラ撮影なんて、考えたこと無かったな。



このふわふわ卵

お店で食べるみたいだわね!と絶賛

自分達で作業してみると、よく分かる

ちょっとしたコツなんですが、それが大事なんですね。

これから寒くなると、

スープにたまごを溶きいれたとろみの汁物の出番が多くなりますね。



で、前回の茄子料理のレシピ名
P1240099.jpg

焼きなすの中華風サラダ


でした。

全部おいしかった!!!

汁なし担々麺と書きつつ、なかなかメインが出てこないけど。

書けると信じつつ、今日はこれまで!





たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

秋茄子は・・・ (さときっちん料理教室)

茄子のお料理

P1240079.jpg

おいしい焼き茄子

ほら おいしくなってるよ~って茄子が教えてくれてる!



P1240073.jpg
切れ目をいれて

P1240075.jpg
ひっくり返しながら

へぇ × 100 くらいの賢い知恵を教わり


P1240081.jpg
皮をとって、ジュゥスゥイーな

秋茄子

<秋茄子は嫁にくわすな> 

受け取り方で、いろんな意味になりますね。

貴女は、どう解釈しますか?




人それぞれの盛り付けで

P1240099.jpg

おいしいタレを加えて


P1240095.jpg

汁なし担々麺の中華定食

月一のお楽しみの、柚木さとみ先生のお料理教室

今月も楽しく教わってまいりました♪




もうすでに行かれている方々のブログ更新を拝見しつつ

写真撮るとき、同じようなタイミングで撮るんだな~って 笑)



デモ中の撮影

全部撮りたいくらいなんだけど、連写で

デモの後は、各自お仕事を渡されて調理するので

大事なところを見落としそうで、、、聞きのがしそうで(;一_一)

聞きのがしているけど 汗)




初対面の生徒さんがほとんどなんですが、

『これ、切ってよかったんでしたっけー??』

などなど・・・ぼそぼそとお隣にいる人に 聞くー

すっごく人見知りする人とか、こういう時

きっと寡黙に作業しているんだろうなー

人の話は、きちんと聞いてて。

まてよー人見知りの人は、来ないかー




料理って実験みたいなところもあると思うのね。

同じ食材でも多種多様に変化して、それがとても面白いところだと思っている。

ちょっとしたことや家に帰って復習して疑問に思ったことなど質問しては

その返答もすぐかえってきたり、本を出して探してくださったり

なんでも答えて下さる。

和洋中から、デザートまで、オールマイティー

凄いですよね~!と

帰り道、一緒にレッスンを受けた方と話しながら岐路に付きました。

来月は、洋食

これまた楽しみなメニューです!

P1240070.jpg

お顔が見えてませんが

とっても可愛い先生です(*'▽')

続きの記事があるかもしれないってことで、今日はここまで。





たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

天気がいいと声も響くぞ~と、手作りパン

運動会のシーズンだと思っていたら

地域の学校の運動会は、6月だったかに すでに終了。

だったら

地域の運動会でしょうか~?

それでもなさそうだし



朝からバックミュージックなしで、アカペラともいいますが

はりあげた男女の声が聴こえてる、秋分の日のきょう



お彼岸

おはぎを食べる日!

だな~

作んないけど。。。



聴こえてくる方向の建物のHPをチェックしたら

ウルトラマンの歌を歌っている、ボーカルユニットの ライブ

外で、マイクありで歌うと、すごいんだね。こんなに聴こえるんだね。

まったく知らない曲だし、歌っている人達も知らないけど

アカペラで、音が外れているとか無いし、バランスもいいし、うまいし。

音響で調整しているのかもしれないけど?



ずいぶんと前に、

某会社のイベントで海沿いでの広い工場内で歌った時のことを思い出した。。。

男女じゃなくて、女ばっかりだけど3パターンのハモリがあって

歌ってる自分は、とっても気持ちよかったんだった

なんてね

イベント終わったみたいだー



いつもの静かな午後に

天気がよくて、ねむくなりそう

なんでもない独り言

写真もないのもなんなんで

P1240063.jpg

ハロウイーンっぽい パーカーサンド

うまかったぞ




独り言 | Comments(0) | Trackbacks(-)

涼しくなったから~

P1240020.jpg

ホワイトシチュー


ついこの間まで

あう人会う人との挨拶

『毎日 ほんとうに 暑いですねぇー』



9月半ばもすぎ、夜中まで蝉の大合唱だった

それが、コオロギ? 鈴虫?? 

虫の鳴き声に代わり

あー もう 夏もお仕舞なのだな・・・

カーテンを開けっぱなしにし、気がつくと

外はすっかり夕暮れて

あー 日が落ちるのが早くなったな・・・

夜長の秋となりました。



ということで

昨晩は、ホワイトシチュー

皿によそいもせずの、キッチンで撮影会



夏の間にはルクルーゼが登場する回数も少なかったけど

これからは、何度も使わさせていただくわ(*^^)v



わが家は、もっぱら ホワイト好み

それと言うのも夫の食の好みでなんだけど



いつだったか、牛肉があったので作ってみようかと

もちろん夫食事なしの日ね。

缶詰のデミグラスとワインとで、ブラウンシチューを出したら

息子、喜んで食べてたので

夫が夜ご飯食べない時は、デミグラスかルーがあったら作るようにしてた。

残念ながら、昨日は、お肉はあったのだけど(豚肉だけど) 両方ともなかったので

家にある、ホワイトシチューのルーで作りました。

小麦粉とバターで作ったらよかったのに、ついついルーを頼りに



シチューの具、なにいれる?

肉・人参・玉ねぎ・じゃがいも

そして、ブロッコリー でしょうか。

肉も、鶏が多いわよね。

昨晩はカレー用の豚サイコロのお肉、

なら、カレーにと夕方まで自問自答

なんだか、すっかり涼しくなってきて 胃袋はシチューバージョンに。



息子の小学校の給食試食会で食べたシチューの味が忘れられなくて

具だくさんなうえに、ホワイトソースも手作りですと説明をうけ

その時の具の中に、小松菜が入っていたのでした。



栄養のバランスもいいし、とてもおいしい

わが息子、幼稚園では偏ったおかずのお弁当しか受け入れてくれなかったけど

給食を食べるようになり、なんでも食べてくれるように!

そんなこと思い出して、家にあった小松菜をたくさん入れてます。



じゃがいもいれてないのは

P1240023.jpg

じゃがいものガレット クミン風味

久しぶりに、作ってみた。

レシピ見ないで・・・

じゃがいもをシチューに入れてないのは、おかずを一品増やしたかったから。。。

じゃがいも3個と、人参2/3本 (シチューの残り)

塩と薄力粉とクミンシード

これで OKよね!!!

フライパンにオリーブオイル敷いて、やや少なめだけど平たく押しつけのばし

じっくり焦げ目がつくまで焼き付け、裏返し

夜ご飯食べる時に、再度 焼きつけ

?????

なんか 違うくない?

まな板にうつし、カットして思い出すー



ア”ー ( ̄д ̄)

チーズ 忘れたーー



なんか 焼いている時の香ばしいにおいが

あまりしなかった、チーズかー

ま、チーズなしでも

フライドポテトだとおもって、食べてくれ。

言わずとも、一番最初に手を付けたのは、ガレット風

母の残り、目ざとくくれと手を伸ばす。

一緒にもやしのステーキ醤油炒めを、おかずこれだけだったので。。。



食欲の秋、まっしぐらなこれからが怖いわー














うちごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

高価だけど 葉物で一品

P1230929.jpg

小松菜とササミの香りオイル和え



ササミのオイル漬け
P1230925.jpg

Cho-cocoさんのレシピから 


漢字変換でてこなかったので、御本名は書きませんが

<第2代レシピの女王>の方です。

お料理も写真も、とても穏やかな雰囲気が感じられるすてきなブログですよ。




連休中の食事で、ネタがだんだん尽きてきたので色んな方のブログを徘徊してました。

いつの日かのためにと、冷凍のササミ3個 (3切れ?)

室内で解凍(本当は冷蔵庫で解凍なんでしょうが)

半日すぎたら、柔らかくなってきて、水分も出ず、じつにおいしそうなササミに

レシピより、100グラム少なかったので若干、下味の塩と砂糖をへらしてやってみました。

ちょっと油断したら、お鍋の中が沸騰しちゃったので、

じっくり火を通して半生位で余熱で火を通すところが

きっと、一気に火が通っちゃったっぽく、お肉が顔を出したのでオイルを足し

ステンバットに移して、しばらくそのままで。。。のつもりが

どんな味なのか?????

がまんし切れず

お1つの半分をカットしてー食べてみたので、変な形のがあるわけでー(;・∀・)

沸騰させたわりには、しっとりしてるし

もしかしたら、胸肉もこれでやったら、おいしい鶏ハムになるかも!

たった1枚のローリエが、じつにいい仕事をしてくれてます(*^^)v

夜ご飯に、土曜日農協で朝仕入れてた小松菜を使って一品

(葉物高いですよね! のせいか、農協で小松菜をまとめ買いする人がいて私もついでにと2袋購入)



・・覚え書き・・

材料>2人分

・小松菜   4株ほど
・しらす干し 25グラム
・茹でる時の塩 少々
・ササミのオイルづけ 1本

しらす干しは、お好みで~

たまたま冷凍庫にあった、某生協の小袋が、25グラムだったので。


作り方は、いたって簡単。

小松菜など葉物などは、株の中にけっこうな砂などが入り込んでることが多いので

よーくため水ですすぎ洗いしましょう。

小松菜は株の根元をカットしちゃいますが、

ホウレンソウは赤い茎を残し十文字に切れ目をいれてから茹でます。

赤いところに栄養があるので、もったいないらしいですよ!

食べる大きさにカットしたら、茎の方から順にさっとゆでて

水にはとらず、ザルなどに広げて

包丁の背で押して水気をとり、ボールなどに移し

まだあたたかいうちに、しらす干し(冷凍もそのまま)を入れて、よく混ぜ合わせます。

そのまましばらくおき、冷めたらカットしたササミとオイルを少し混ぜて、黒胡椒をひき

味を見て、塩気が足りないと思ったら、塩をほんの少しで盛り付ける。

我家では塩気足さなくても、息子もそのまま食べていました。




簡単ではございますが、一品をご紹介致しました。

ホウレンソウより、小松菜の方があうかな~

キャベツの蒸したものも、おいしいかと思います。

高いけど・・・




写真、

ササミは、手でさいて混ぜ込んだ方がよかったかなー







たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

カレーはこのお店♪

20140810_114049.jpg

レディースランチ

昨日に引き続き、、、

スマホデータから



こちらは、私の中では一番美味しいカレーかな~

アクバル 

といっても、食べ歩いているわけでもなくなので

好みの辛さかげん ってことで

激辛とか、にがてなんだー じつは。



ランチの時間になると、いつも行列のこのお店

この日は、たしか土日の日

いつものランチメニューがなくて、あれ??って思って

しまったーー (;´Д`) って思ったけど
 (平日だったらもっと安かったのにーと後悔)

すっごく久しぶりだったので、着席してオーダーしたのでした。



カレーの種類を選んでください

だったので、

ランチでお好みのこちら
20140810_114226.jpg
キーママータカレーを

どのカレーを選んでも、レディースセットの値段は変わらない

今思えば、、、もっと

高いカレーを選んでみればよかったな・・・ 

せこいー



ナンの 大きいこと!

このセットには、ナンのほかに

ご飯までついてるらしく、持ってきた時にはどこにあるの?と

よく見たら、ナンの下にかくれてた。

ご飯とカレー、ナンとカレー

ツゥーパターンで、召し上がれ~ ってこと?



このほかに
20140810_113635.jpg
タンドリーチキンと、海老版(タンドリプローン)

サラダと、甘いヨーグルト(フルーツライタ)

おなかいっぱいになりつつも、おいしかった!



一番上の写真をごらんください。

プレートの大きさ、テーブルの幅と、ほぼ同じ

袋置いてる椅子のところの、カトラリーは初めからあったもので

この日も、ひとりで買い物終わってからのランチでした。



いつの日だったか

覚えてるわ!大体だけど

急性難聴になり薬を服用してた頃。

副作用が、なんとやる気が起きる!というので

パンを焼き続けてたころの、8月の中旬

天然酵母をデパートの中に入ってるお店で手に入れた帰りで

酵母が要冷蔵だったので、若干気にしながらの食事だった。



それにしても、ずいぶんと食べてたなーー

ナンをお持ち帰りすればよかったのに、そして家でもカレー作って息子の夕食に。

反省しつつの、一人食事写真

まだまだあるのだー

ではまた(*^^)v







そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

定食やさんのおかず

20140810_143106.jpg

いつの ことだかー

おもいだしてご~らん・・・



スマホの写真データにけっこう入ってる写真

すごい数だったようで

二か月くらい前に、スマホの調子が悪くてショップに行ったら

購入の時に戻すのが一番いいと。

『データ バックアップ とってますか?』

なんて、まるで、パソコンが不具合おこしてしまった時みたいなーと思いつつ

なんだけど、スマホって言うのは、パソコンみたいなもんだからねーと

親切丁寧に、教えて下さって (教えられなくても分かってはいたけど、まさかのまさかだったから)

メールだの、住所録だの、写真データだのを バックアップすること

すーごく 時間を費やしたほどの (住所とかメールは短時間だった)

写真データ だったのでした(;´Д`)

デジカメや、一眼レフで撮った時は、その場でチェックしてある程度は削除してあるけど

スマホは、撮り放題だった もよう!

ショップにいた時は、お茶を飲み放題しながら

もう、あまりスマホで撮るの、やめよーと反省してたんだけど

一か月も過ぎると、

すっかり 忘れるんだなー これが

だから、どうでもいいお一人様のランチとかの様子を、

こうやって書けばデータは残るわけでパソコンだけど、

ある程度スマホデータ消していかないと



いつだったかなーこれ

確か、ズームレンズを買いに大きなカメラやさんに行った帰りだったような?

前回書いた、Mさんにアポなしで、お昼に逢いませんか?とメールした時だったような。

お仕事で出られないということで、ひとりで行ったんだった!

思い出したぞ~

6月後半だ!

ってことで
DSC_1425.jpg

メニュー名は たぶん

しまほっけ幽庵焼き定食

ガラスの縦長の器に入った、切干の煮もの?サラダ?が

斬新で、えーって思ったけど

違和感なく おいしかった!

歳のせいか、最近お一人様でも

いつもの行動範囲以外の場所だと

定食やさんに行ってしまうんですねー ついつい



思い出してよかった~

では(*^^)v




そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

ある日のおいしいお昼ご飯と、歌える?これ

20140907_112834.jpg

美味しかった~

天麩羅と蕎麦のお昼ご飯

天つゆは、やや温かく、長ネギを焼いたのが入ってまして、後日家でも真似してみました。

DSC_0034.jpg

天麩羅
・海老
・かぼちゃ
・アスパラ
・舞茸
・(なんだったかすっかり忘れてる、一番大きなもの)
・アボカド

一方、ご一緒したMさんのメニューは
DSC_0030.jpg

アボカドとマグロの丼、温泉卵そえ

DSC_0031.jpg

マグロが、きれいに

薔薇になっておりました~~~

すし飯だったような?

湯葉だったか豆腐だったか・・・

デザートは
DSC_0035.jpg

あま酸っぱくて、さっぱりしててMさん

おいしいね~ 大好きだわ~ と

痩せてる人はやっぱり、さっぱり系のものを好むのだわねと、つくづく思う。

とにかく、久しぶりに美味しい和食を堪能いたしました(*´ω`*)



9月に入って直ぐ

長い間一緒に歌ってた (といっても同じ教室ではありませんが)Mさんと待ち合わせをして

勤務先のすぐ近くのホテルの中にある店に連れてって頂き

お昼休みの小一時間を、だけど ほとんど私が喋ってたけど

13年間のあれこれを話題にしながら、過ごしてきました。

同志みたいなもんです。

一年に一回ほどの大規模な出番にむかっての、月二回とかの4時間以上の練習

大体酷暑の夏場が多く、冷房つけても

70人どころじゃない、もっといたなーの人達が

吸ってー はいてー 動いてーなので

酸欠おこしそうになったり、くらくらしたり、鏡の自分にひきつったり

ある時はとんでもない若い子向きのダンスをやったり

想い出に変われば、よくやったなーあの頃の自分と。。。

そんなこんなで、濃い一時間をすごして分かれてきました。



そうそう、こんなこと仰ってた。

『まったく、聴いてないの???

一曲も (。´・ω・)?』



一曲も、動画でも、テレビでも(テレビではあまり聞く機会がないジャンルだけど)

聴いてないなーー

もうしばらくしたら、街中に流れるわね!



と、昨日、動画チャンネルをチェックしてて

過去チェックしてたものを消去しようと見てたら

これを是非歌いたいと思ってた曲が、数回にわたって見てたようで

最近CMで聞くことないせいか、すっかりあの頃の熱を忘れてて

あらためて、聴いてみようかな


やっぱり、いい曲だな~( *´艸`)

そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)