御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2014年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年08月
ARCHIVE ≫ 2014年08月
      

≪ 前月 |  2014年08月  | 翌月 ≫

季節の手しごと その②

8月28日 実習の つづき

DSC_0027.jpg

青柚子です。

徳島産、有機

今年は天候が良く無かったので生産数が少なく、とても貴重な柚子です。

白いところは苦味が出るからと、皮の部分だけ削っていくんだけど、

柚子からオイルが出てすべるしー 皮がまた、かたいしー 

がんばって
P1230819.jpg
しぼったり

青唐辛子を、完全防備でカットしたり

(種も辛いから、くれぐれもお持ち帰りしないようにと 荷物までチェックして)
P1230821.jpg

手づくり ゆずこしょうとポン酢



P1230838.jpg

新橋のオレンジページさんで行われたイベントに参加してきたのでございました。

青唐辛子と青柚子と塩で作ったゆずこしょう

どうして、胡椒【こしょう】と言うのか?

歴史的な意味合いがあって、唐辛子を胡椒に変えているんだって。勉強になりました。

熟成させてから使います。

どんなゆずこしょうになるのかなぁ~
P1230830.jpg

ゆずこしょうを使ったレシピを頂いてきました。

どれも美味しかったです!けど

少量なんだけど、、、唇のまわりが ピリピリ ( ;∀;)

おそるべし青唐辛子!



たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

季節の手しごと その①

P1230816.jpg

P1230817.jpg


きのう、作ってきたもの

なんだと思います?

これからの季節に、とぉっても重宝

作るときは
DSC_0024_2014082918003068d.jpg

完全防備!


指導して下さっているのは 料理家小田真規子先生

とにかく、要注意の作業工程

調理実習好きな私には、今までにないほどの緊張しまくりの無言で作業

なにを作っているのかな~

続きは、またね (*^^)v





たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

特効薬のおかげの パン焼き

P1230795.jpg

また焼いてみました、天然酵母パン



12日から耳鼻科で頂戴した、お薬

ドクターの仰るとおり

元気な毎日を過ごしております。

昨日、再度聴覚検査をしたところ、不調だった右耳の聴覚すっかり?もどり

今まで通りの音の聴こえ具合に

どんだけ 効く薬 \(◎o◎)/!

『特効薬 なんだよ~ (*^^)v』

ベテランドクターも太鼓判を押す

なにやら、いろんな病気にも使われているらしく、

それだからこその注意点もある訳なんですが



とにかくこの薬、服用した主婦談で みな口々に言うのが

【家事がはかどる】

らしい。

もう聴覚もどっているので、薬は不要な体なんですがーー

このお薬のおかげではかどっていた 家事

飲まなくなったら、どうなる・・・



【素の 自分に もどる】 



(;一_一) 

だよねー



検査員のオネエサンと、同じことを言いながら笑っちゃったけど

ただでさえ、最近だるいと言い訳しながら、家事サボっている現状、だったので



★重い体にムチ打たなくても、サッサとふき掃除に励めてた、ここ一週間

★目の前に賞味期限が切れてる、お粉があったのに、見て見ぬふりして開封しなかったパン作りも

一週間で、、、3度も600グラム粉でパン作りをしてた、ここ一週間



薬きれたらーたらーー (;・∀・)

薬のせいにしちゃおうかーーー

パン作り、パタッと記事にでなくなったら





さて、猛暑の中 前回より 小一時間ほど早く作業ができて焼いたパン

1つは、食パン型で、ふたをしないでイギリスに

もう1つは、メッシュ型で、丸く

前回と同じ、とかち野さくらんぼ天然酵母で、ライ麦を混ぜて

仕上げ発酵やく一時間みて、途中買い物に出かけ 帰宅して直ぐガスオーブン余熱

25分焼成のあと、型をあける

P1230799.jpg

どっひゃぁーーーー




型に生地がっ!

もぉ、、、前回の沈んだ生地の方が

食べられるパンに

むずかしいな

きれいなパンを焼き上げるまで、がんばるぞ!

(まだ一週間、薬飲むので、やる気はおきている はず?)


たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

飲んでみようかっ (。´・ω・)?と、高校野球

P1230788.jpg

心太

飲んでぇ~

数日前の晩ごはんで

涼しげな器に、ところてんをと

食器棚を見つめていたら

半年前位だったかに、フライング タイガーで買ってきたコップを見つけ

いれてみたけど

息子 

食べてくれなかった んだずーーー

ちょいと

食べずらかったかしらん



今、高校野球の 二回戦進出をみてるとこ、みはじめたとこ。。

延長ちゅう

がんばれ~(^O^)/




なんか、中央あるあるとかいうネットのアレを見つけ

在籍高校生のつぶやき?を見てると

面白いこと、いっぱい書いてあって

その中に、野球部のこともあり

北国山形の大雪の校庭などの雪かきは

野球部の仕事らしい。

ご近所の方々への挨拶や、掃除活動も野球部の人達もあたりまえのように行っているらしく

私が在籍してたときには、と思い返せば

ただ、学校に行って時間を過ごしただけで、周辺の掃除とか住民とか

まったく眼中になかったな・・・

今の学生たちの方が、社会性を色んな方面で養っているのかもね~



おめでとう!

二回目の校歌斉唱♪




たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

高校野球と、やる気のある今のパン焼きと

P1230782.jpg

焼けた どぉーー

まだらでございます。でもって
P1230784.jpg

半分くらい、かさが減っての焼成でございますー

味は、おいしいと思います!
P1230776.jpg

なんたって

材料は、ばっちり揃えましたから(*^^)v

それに、600グラムの粉で、②パターンのパン作り


お盆休み、いかがお過ごしでしょうか?

各地で大雨などのニュースを見ていると、

ここ横浜は大雨も今のところ運よく?雨雲がそれていてくれるのか

毎日、安心しての洗濯三昧の日を送っております。

ただ・・・

また耳に違和感があり(半年前位から左耳不調だった)

耳鼻科にお盆前ギリギリに伺ったら

今度は右耳が

これこそ病気を告げられ、只今 お薬を服用中。

この薬、アレルギーの塗り薬でもよく知られているので、飲んでも大丈夫なのか?

っていうか

飲み薬もあるのね!と驚き

あまり塗り過ぎるとよくないよ!!と常に聞いていたヤツなので

ドクターに、聞いてみたのよー

『副作用は、どんなのですか?』 と

そしたら、長い間生きているけど

『元気に なっちゃう!』

『掃除とか、どんどんやってみたくなる!!』

『食欲も、でてくるかも しれない!!!』


こんなにすてきな言葉 初めてでございます。

こんなに 現在の今の私に必須項目ばかりが揃っている 副作用

あっ・・・食欲はちょいと 困るけど



そう言えばーと思い起こせば

45日くらい前に美容院に行き、その時シャンプーをしてもらうため横になった時

なぜか、目まいがしていた。

その前後して、時々、就寝する前とか起きる時とか

目まいがしていた。

前兆か、もう発症していたのかみたいで

原因不明突発性難聴

おかしいですね・・・

今年に入ってからは、声出しをよくやってたけど

耳にはそんなに負担はかけていなかったし

耳より、どちらかというと 声をがんばって出していたのに

声がつぶれるということではなく

耳にきちゃったとはーねーー

もう声を出すこともなく、耳さん

気が抜けちゃったんでしょうかーー(;´Д`)



長い前置きでしたが

という副作用で! やる気一気におきたので

14日の木曜日、午後からパン作りをはじめたのでございます。

体も動くぞ! と作業し

問題は、最後のところで (仕上げ発酵後焼く前)

想定外の、目が離せない状況に遭遇した (≧◇≦)



まさかの 大逆転 初勝利

もう テレビにくぎ付け

よくやった!後輩たち (いやいや、私は野球部ではなかったが)

あの大逆転劇を、一瞬たりとも目を離すなんてことは、後日ガッカリするだろうと

とうとう


♪ 山の名は みどりの千歳

  北の国 青空高く 山は生きている

  さあ友よ 真実を ここにもとめて

  今日の日を強く 明るく生きよう

  われらわれら 山形中央 輝く中央 ♪


唄っちゃったわよ~~\(^o^)/

まったく知らない息子と一緒に




気がついたら、すっかり発酵終えてチェックしようとレンジの扉をオープンしてて

温度もすっかり下がり、天然酵母でがんばって膨れてたパン生地

シュルシュルーーと沈み込んでた、けど

焼いたら少しは上がるかと思い、高速オーブンに入れ、焼いてみたら

半分ほど落ち、楕円形に焼けちゃった



高校野球で、まさかの作業放棄

次回の試合まで、もう一回トライして焼いてみるつもり。

薬をもらっているあいだに。



 

たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

ライ麦で パンとチャウダー

昨日は~

P1230732.jpg
炒めて

P1230733.jpg
水いれて

P1230735.jpg
味を調えて、テーマでメインの入れて

P1230753.jpg

きのことライ麦フレークのチャウダー


できました!

ライ麦テーマの昨日
P1230748.jpg

P1230751.jpg


三種類のパンを教わってまいりました。

チャウダーはメニューには入っているけど、メインは

天然酵母菌を使っての、パン作り。



さくらんぼ酵母を使って、これまたライ麦がたくさん入ったパン

パンを習いながら、なんなんですが・・・

体によさげだな~と

いろいろ気にせず食べられパンだわー

ライ麦パンって、売ってそうで売ってないよね~と話題がでましたが

確かに、高額を出してでも購入したいパンの1つだったので

それが、天然酵母をつかってるとなれば、売ったらきっと

すごく高くなるにちがいないなーー

よこしまな考えでレッスン受けてるわけじゃないけど

いつも口にするものだから、できるだけ体に良いものをとりいれていきたいと

料理教室とか、パン教室とか

色んな知識を取り入れていきたいなと、

今更ながら通いだしたわけなんでございます。

昨日は
P1230744.jpg

ライ麦パンとチャウダー

サラダとお飲物は、先生のご厚意により

楽しい数時間をすごしてまいりました。




で、調味料に出てきたブイヨンとコンソメの違いと

チャウダーとシチューの違いと

気にしなければ、気にしないままの知識ですが

気にしたい性質なので帰宅後調べたら

へぇ~!!!と目からウロコの知識

なんでも、疑問は持ってみるべきだね~(*^^)v





たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

暑中お見舞い

P1230759.jpg



今年も、暑い夏をむかえています

今日は、8月7日

立秋です

まだまだ暑さ抜けきらぬ日が続いています

どうぞ、皆さま お身体ご自愛くださいますように

すてきな秋をお迎えくださいませ♪



独り言 | Comments(0) | Trackbacks(-)