御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2014年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年07月
ARCHIVE ≫ 2014年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年07月  | 翌月 ≫

しん そえ・・・ 

P1230698.jpg

守口大根の

 味噌漬け 奈良漬


おにぎりにこんなお漬物をボリボリ

冷たい麦茶で、かんたんお昼



生協で購入したこのお漬物

味噌漬けだと、勝手に解釈してたもんだから

写真撮って、このまま切りもせず食べたら

なんだかー酔っぱらいそうだったわよー(ノД`)・゜・。

なんだよ・・・奈良漬だったの?

材料は、酒粕とみりんかす

みりんかすって、なんですかね?

粕汁みたいに、加熱したものは好きなんですが

奈良漬は、ちょいときついですね

美味しかったけど。



エアコンとか無かった時代に生まれてたら、それなりに生活できていたと思うんだー

楽を知ってしまうと、苦痛がよけい辛く感じるわよねー

今のところ、扇風機でがんばってる我が家

子供は知らない間に、エアコンがんがんつけているようですが。



夫が貰っていたお祝いの花籠

さすがにこの暑い季節は、あまりもたないようで

毎日痛んだ花を取り去ってたら

P1230703.jpg

しん そえ うけ

みたいな・・・

涼しげ~



独り言 | Comments(0) | Trackbacks(-)

華甲

P1230675.jpg

7月27日 還暦をむかえることができました。

長年勤めた会社も退職

この御花は送別会で頂戴

来月から会社の名前は代わるけど、仕事内容は変わらず

ずっと北国で仕事中

なもんだから、奥さん、退職という文字でも実感わかず

体が丈夫なことに感謝いたします。







我家の成長中のこちら
P1230663.jpg

桃太郎

貫太郎じゃないのよー (夫が言ってたから、貫太郎だっけか?と)

一度目の収穫では、収穫時期が分からず、枝で熟しすぎて破裂

今度は、赤くなったら毎日チェックしとかないと。


独り言 | Comments(0) | Trackbacks(-)

探せる? 雑誌の中のわたし

P1230658.jpg

近況ご報告>

オレンジページさん 8/2号

P1230660.jpg

Panasonic × オレンジページ
かしこい家電活用術講座

参加させていただいて

P1230662.jpg

写真の中のどこかにおります。

虫めがねと格闘しながら

お探しくださいませ~(*^^)v




6月6日(金曜日)、いつもはひまな主婦なんですが

この時期は、とーってもハードなスケジュールの日々でした。

そんな疲れ切ったオバサンが、ひとり、ぐったりと、

力なく素を撮られたような顔で写っております。

これがいつもの私なのかとも、改めて自覚した次第でもありますが・・・

雑誌に載るなんてことはめったにない事なので

自慢がてら載せてみました。。。




独り言 | Comments(0) | Trackbacks(-)

作って食べて、歩いての1日

P1230615.jpg

3度目の正直の、ジャガイモのガレットクミン風味

P1230612.jpg

朝のふうけい

お茶を沸かすのと、スープ系のを作るのと

毎朝やっていること。

スープには、花かつおで出汁をとりながら色んなのいれ

家では(息子と母のみですが)、あたりまえにやってた

この和出汁の中に、ウインナーや鶏肉など動物系のを一緒に入れてること

だいたいの人には、驚かれる組み合わせで

でも、ほら、

おでんにウインナー入れるでしょ~

牛すじ肉とか、入れるでしょ~

それに、トマトをカットしてスープに入れることもあり

これもまたおでんに トマト

おいしいんだわ(*´ω`*)


なんて話をしながら
P1230648.jpg
お料理教室にて

創作和食の和レシピ

全部で4品を作り、朝から暑かった昨日で

メニューもビールにあうということで、ビールなどのお好きなお飲物ご持参OK!

もちろん下戸な私は、お茶を頂きながらも

楽しい時をすごしてきました。



ご一緒した生徒さんと電車乗継途中で、伊勢丹にも行けると教えて頂き

早速行ってみましたらー 

なんてまぁーー

すごい人だかり!(食品売り場しか行ってませんが)

どんなに有名なお店が入っているのーと

ずっと徘徊してたら、どこもかしこも

行列 行列ばっかり!

すごいんだねー東京のデパート事情って

家の近所のデパートでこんな行列は、、、

バレンタインの時の、チョコレート販売の時とかくらいしかお目にかかれない。

建物のわりに、人口密度が少ないわね・・・家の方

かたや東京のデパートの (昨日行ったところ位ですが知っているのは)

人口密度の、高いこと!

行列を見れば、きっとおいしいんだろうと、まったく無知な店でも入ってみたくなるわよね~

入らなくても、買ってみたくなるわよね~

レッドキャベツだけ購入する目的で入った伊勢丹ですが、ついつい廻ってて

ちょうどお中元云々の話が出てたので

試食をかさねつつ

美味しいと思ったお店の品をお中元にとおねがいし

北海道のお店なんだけど、、、

そこから電車を数回乗り換え、やっと帰宅。

最近、よく電車乗るので、前より迷わず歩けるようになって気がする~

スマホでチェックしながらですが・・・














おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

夏に向けての風物詩

P1230215.jpg

西洋あさがお 

(ヘイゼルウッドブルーズ)

トマトと一緒に買ってきた

2苗で100円のあさがお

二種類の花のうち、いち早く咲いたのが

中心部を見てると、目がチカチカ まるで電気がなかに入っているみたいなこの品種

なんど名前を覚えようとしても

(ヘイゼルナッツブルーム)

 って・・・(;´Д`) 復唱しちゃうのよ



P1230433.jpg

バジルの花が咲きそうだった先端

バジルも同じような時期に植えつけ、カップラーメンのようなプランターのなかで成長中

どんどん伸びていくのを楽しみに

これでお料理に どんどん使えるわ~♪

思ってたんだけど、、、

バジル炒めとか、パスタソースとか、とかとか

一回くらいしか作ってなくて

もっぱら現在は、成長するのを楽しみにしてる ばかりなり~

花を咲かせるとかたくなるらしいので、カットしたのを水に入れてたら

根が出てきたよ~



P1230430.jpg

料理家のYさんのブログに度々登場してた、かわいいテーブルクロス

さてーこのクロスたちは、どこに売っているのかな?と

色んな店を覘いては探していたのに、なかなかめぐり合うことが無く

とうとう、図々しくもYさんにメールをして伺うことに。

一か月くらいしてからかしら

メールボックスに、Yさんの本名でメールが入っていました!

現在 料理ブロガーたくさんご活躍されてますが

実際お逢いし、お話させて頂けたことのある有名なブロガー様達、二名

イベントで参加させて頂けたからお話することができたのだけど

名前も顔も知らない、文章だけでの質問に、

Yさんからは親切丁寧に店名リンクまで貼って教えて頂きました。

偶然、同時期に料理教室でも同じ柄系のを見つけたので

先生に場所を伺って、家に帰る途中東京駅近くで購入

また横浜駅に出る用事があったので地下街でも購入。

かわい過ぎて、使うの勿体ないくらいなんですが

この 日本手ぬぐい

実際料理教室では、洗った食器をふくのに使ってて

ガラスも、見事にきれいにふけるんですね~

だけど、やっぱり勿体ないから

けっこうな枚数の日本手ぬぐい、

今のところ写真を撮るときに食器の下に敷いたりして使ってます。

使って洗っていると、染め色がいいかんじに変色してきて

それはそれで素敵な手ぬぐいになります。

なにより、肌にもいいし 肌さわりがなんとも ほっこりします。

まだ梅雨明けてないから、こんな手ぬぐいも かわいいでしょっ(*^^)v


今日は夕方から天気が崩れるって予報だったのに、

怪しすぎるぞーーー(;一_一)

どうしよー 出かける用事あるのに

と、ウエザーチェック

午後から雷雨らしいですな。出かけるなら今かー




それではよい一週間を!

写真 | Comments(0) | Trackbacks(-)

スーパームーン

P1230600_20140713041733a56.jpg

2014年7月13日 (04:20撮影)


スーパームーン 【supermoon】

月が、近地点にあるときに満月または新月になること。

満月では、通常よりも大きく見え、明るさが増す。



P1230596.jpg

暁の頃

空がしらんできています。

昨晩から、月がとてもきれいでしたね。

スーパームーン

願い事をするとよいとか。

一枚目の写真、三脚も使わず、ズームレンズだけで

クレーターまでも写すことができました。

つい先日、そんなレンズがほしいと呟いていましたが

偶然?それとも!願い事が、叶ったのでしょうか~

なんと ガラスに写った月を撮ったら

写せたんですの(*´ω`*)

もうすっかり空は、朝です。

鳥も鳴きだしてきました。

自然界の音で朝をむかえられることができて

幸せだな。


写真 | Comments(0) | Trackbacks(-)

初セミ声の今日

P1230585.jpg
桃太郎くん 一号

P1230588.jpg
桃太郎くん 二号

昨夜の台風の強風にも耐え

しっかり茎にくっついている。

よかったぁ~

そんなにひ弱くないんだな えらい!

一番大きいのは、直径6センチくらいに

で、いつ頃が

収穫時期 なの???


今日、今年初めて

蝉の鳴き声を ききました~

もう そんな季節なんだわね!


P1230590.jpg

西方向から 東方向に飛んでた飛行機を

ズームレンズで

すごいね、飛行機の形がわかるんだわね。

あんなに空高く飛んでたのにー

ほんとうは、月のクレーターが写せるくらいのレンズがほしい・・・



月撮るだけで 

あんなに大きなの どこ置くー んかぃ Σ(・ω・ノ)ノ!


だって きれいな月

みたいじゃない~(*´ω`*)



うそだろー ただ

ブログに載せたい だけだろー ( ̄ー ̄)


わかった? (;´Д`)


電気屋さんに行くたび、自問自答している最近のわたし


それではすてきな花金を!



写真 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ぜいたくな食べ方?

P1230529.jpg

この時期にしか食べることができない

採れたての さくらんぼ

たくさん田舎から送ってきてもらうので、食べきれないと判断した時点で

だいたいは、配っていたということなんですが

今年は、配る人数が減って (あまり置けないので来週とかでは)

あまちゃったのでこんなの作ってみました。

食べた事きっとないと思うんだけど、聞いてイメージだけで



さくらんぼの梅酢漬け


塩漬けした方がよかったのかな?

少し塩をして置いて漬けてみた。

作ったけど味に自信が無い。数日たって食べてみて美味しかったら次回から配るようにしよー

実験的なさくらんぼの加工品

もったいないなー 思ってる人きっと多いと思うけど

ジャムにしても、家族だれも食べないしさ。。。

かといって、これはどうなの? 思うけど

漬物だと思えば、ご飯のおともになりそう?

どうだろーー (;一_一)

数日後が楽しみ・・・


たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

さくらんぼ いろいろの一日

P1230513.jpg

七夕の昨日

七夕飾りを飾ってた大昔を思い出しながら

パン教室に出かけてました。

P1230509.jpg

さくらんぼ♪

もちろん、山形からの御届け物

産直だし、採りたてだし、おいしいのよね~

双子さんみっけ!


茶色いパンは、ココアの色ね。

天然酵母 さくらんぼ酵母のパンです。

私の成型はいまいちだったけど、味はとてもおいしかったです!

家で復習しないと、こういうことになるんだな・・・と反省しつつ
P1230521.jpg

アイス紅茶(アールグレー) お代わり数回しつつ

世間話で盛り上がり

楽しい時間を過ごしてきました。

粉と酵母をお買い上げしてきて。。 ちゃんと作ろうと意志はあるんだけどね。


我家のベランダに置いてある野菜
P1230524.jpg

桃太郎

まだまだ大きくならないとーと思っていたのに

もう、色づき始めております。

幅 およそ5センチメートル

ミディトマトくらいの大きさ

もっと大きく ならないのかなーーー

ちなみに、パンを試食してきた時に頂いたサラダの中のトマト

先生のお友達から頂戴したらしく、ベランダで栽培したものなんだって。。。

普通に売ってるくらいの大きさだったわ( ゚Д゚)



台風接近中、今後の天気に注意しながら過ごしましょう。

では、ごきげんよう

おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

スイカと桃のケーキを食べた日

P1230380.jpg

七夕の夜、二時時間前には月も星も見えていたけど

今は雲がかかっているようです。



写真のシャンデリア、先月友達と出かけた洋菓子店の喫茶室

P1230387.jpg

季節限定の スイカのショートケーキとアイス紅茶

写真撮っているお友達 (*^。^*)


P1230388.jpg

私は、やはり季節限定の 桃のショートケーキと限定ジンジャーエール

ケーキも飲み物もとてもおいしかった!


P1230381.jpg

場所は、公園の前のお店

隣には有名なケーキ屋さん (ベルグの4月)

この喫茶店は、ベルグの4月のお菓子と飲み物が頂けるお店 (カフェ・ダ・コテ・ベルグの4月)

うわさには聞いてたけど、お友達と一緒に来れてよかったです~♪



この日は、都内の栗原はるみさんのお店でランチを頂いた後に電車移動し寄ってみました。

スマホの歩行数履歴を見ると、前日の都内に出かけた時ほどじゃないけど

すっごく歩いていたようだから! ランチの後のケーキセットいいわよねー



深夜のブログ しつれいしました~





おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)