御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2014年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月

栗原はるみさんのお店で その④ (デザートメニュー)

P1230362_2014063009294949b.jpg

6月27日(金曜日) at 栗原はるみさんのお店 harumi's


デザートと飲み物です。

友達はアイスコーヒーで

P1230370_201406300932457f9.jpg
スイーツは、人参ケーキ

中には、くるみが入ってました~

しっとりしてて美味しかったです!

私の飲み物は
P1230357_20140630092955819.jpg
はるみさんお好みのお飲物

ほうじ茶ベースのブレンドティーでした。

ほろ苦くこうばしく、これまた美味しかった!

で このカップとソーサーのセット、なかなか面白い作りだったので購入してきました。

家でお茶をいただく時、ほっとするようなセットです。



ランチを頂きながら、写真もどんどん撮りまくり、口を動かすことも忘れず
P1230330.jpg
壁のかわいい時計も 見逃さず


お会計前には
P1230374.jpg
お買いものもの 忘れず


DSC_1441.jpg
はるみさんの写真も わすれずに撮り


ゆっくり 楽しく過ごしてまいりました( *´艸`)

次回は道を間違えずに来れるね~と、友達と岐路に付きました。

おいしいものを頂いてくると、自分でも作ってみたくなりません?

夜ご飯は、なすと豚ひき肉でまねして作り、しめじときゅうりでごま酢和えとだしみつ卵も作りました。

家庭料理 家族がよろこぶのもそうなんだけど、作っている自分も楽しめないと長続きしないですね。

料理に限らず、家事も楽しんでやっていらっしゃるはるみさん

いつまでも憧れの存在です。









おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

栗原はるみさんのお店で その③ (ご馳走メニュー)

P1230333_2014063009282872d.jpg

6月27日(金曜日) at 栗原はるみさんのお店 harumi's

ランチメニュー 忘れないうちにと書きつつ数日経過

写真見ても、これは 友達のだったのか?自分のだったのか??

あ”ーーー(´゚д゚`) 違ってたらごめんなさい


上の写真は友達に運ばれてきたトレイ

すごいでしょ!

まるで、夜ご飯をご馳走になりに来たよう♪

因みにこのウッドトレイ、はるみさんの通販でも売ってて (食器もそうなんですが)

いいなぁ~と買いたい欲求にかられ、同じころ生協のカタログにも出てたのと

見比べ 見比べ 悩み 悩み・・・ 結局生協のカタログの方を選択。

だけど実際こうやって見てみると、はるみさんのトレイにすればよかったと後悔してる。

自分の後悔話はこれくらいにしてっと


P1230343_20140630092907dc4.jpg
箸置きも兼ねてる小皿に、柴漬け 

この柴漬け おいしいんだわ(^・^)


P1230335_2014063009283187d.jpg
きゅうりとしめじの、ごま酢和え だと思います、たぶん。

これはなにか?と友達で話してて、

当日早夜ご飯に作ってみたらそんな感じだったけど、ちょっと何か足りない気もする。なにかな?


P1230334_20140630092829f0d.jpg
ブロッコリーといんげんの 胡麻和え(黒ゴマで)

胡麻和えははるみさんの定番。黒ゴマで作られることが多いですね!

歯ごたえを残しながらのこっくり味わい深い胡麻和えでした。


P1230345_2014063009290339e.jpg
ポテトサラダ

これもはるみさんのこだわりのポテトサラダ!

コンソメを入れることを知ったレシピ、今でも続けております。おいしい~


P1230340_20140630092904056.jpg
出汁巻き 

出しみつ卵、正式名なのか?なんですが、甘めの出汁巻きです。

本にレシピが書いてあり調味料を買いに行ったことがあります。それくらいはまりました!

料理番組で拝見した時、玉子焼き器で

長方形の長い方から巻き始めていたのを見て真似して巻いてみましたが、けっこう難しい。。


P1230339_20140630092826969.jpg
ごまいりのお味噌汁 具は忘れましたー

はるみさんの、練りごまが入っているお味噌汁 定番ですね!

直ぐまねしたくなる私は、もちろんまねをしております。息子はすりごままで入れることがあります。

こちらのメニューが友達のメニューだったもの。これをもちろんお互いに

シェアー  という言葉が出てこなくて

『はんぶんこ しよっか~(*^^)v』 とシェフ君の目の前でお皿のおかずを分け合う。


P1230347_20140630092951188.jpg
こちら、シェアーし終わった後の絵図


P1230344_20140630092909214.jpg
小松菜とお揚げの煮びたし

(ごちそうさまがききたくて)

すっごく前、栗原はるみさんを全く知らなかった頃、書店で見つけたこの本を何気に購入し

なんて美味しそうな食事なの~

一応主婦歴10数年を経過してた頃だったのだけど、本で知るおかずがたくさんあった。

その中での、小松菜とお揚げの煮びたし。

実家では小松菜を食べたという記憶が無く、あったのかな?でもこういう煮びたしは無かったと思う。

こういうおかず、夫好みだったようで

今でも一番初めに箸をつけるのが、この小松菜とお揚げ(たまに竹輪)の煮びたし。

きっと遺伝なんだろう。息子も一番初めに箸をつけてる。



P1230342_20140630092906394.jpg
ごちそう冷ややっこ

わからなくて今、ネット検索したらヒットしたわ♪

++ネット抜粋++
<薬味>
しょうがのみじん切り…適量
長ねぎのみじん切り…適量
万能ねぎの小口切り…適量
しば漬けの粗みじん切り…適量
ハムのみじん切り…適量
白炒りごま…適量
ピーナッツの粗みじん切り…適量
にんにくチップ…適量

万能昆布しょうゆ…適量
++ここまで++

以上ランチのトレーメニューでした。

写真満載になってしまったので、続きはまた後ほど(*^^)v



おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

栗原はるみさんのお店で その②

P1230332.jpg

忘れないうちに

6月27日(金曜日)のランチのお話の続きを。



栗原はるみさんのお店 harumi's

開店と同時に運よく着席できた友達と

栗原はるみさんのお店には、何度かご一緒したことがあり

それは、恵比寿だったかな。千駄ヶ谷もだったかな?



着席するとテーブルには、ランチョンマット代わりの こちらの紙が置いてあります。

大ファンの私は何度も訪れているので、この紙は

敷いちゃいけない! すぐお持ち帰りで仕舞う行動に。

だってですね、この紙には

はるみさんの手書きのレシピと、もしかしたら手書きの絵もとが

ランダムに書いてあるんですよ~ もちろんコピーされてますが。

ファンには見逃せないものでしょう~~

わたしだけか???

友達は、しっかり敷いて使ってましたね。もらえばよかったかしら(´・ω・`)


他人のお家のキッチンって
P1230350.jpg
気になるわよね~

こちらのお店は(以下ネット抜粋)

+++
栗原はるみが20年前に初めてお店を開いたときの気持ちに戻り、新たに手掛けるショップ&レストラン。
内装からレストランで使用する器まで、 今回のために栗原はるみがプロデュースしています。

料理は、オープンキッチンで毎日手作り。
栗原はるみの人気レシピをはじめ、店舗オリジナルレシピによる、ランチ、ディナーメニューをお楽しみいただけます。
食器は、栗原はるみ自身が選んだ作家の器を主に使用しています。

栗原はるみの自宅にいるような雰囲気の中で、ぜひ食事をお楽しみください。
+++
(抜粋ここまで)



20年前に都立大駅近くにオープンしたお店

何度も訪れてました。1人だったり友達といっしょだったり、一度だけ夫とも行ってみました。

まだはるみさんがお店にいらしたころで、緊張しながらもお話しさせて頂いたり本にサインを頂いたり

懐かしいな~(*´ω`*)

昔を思い出しながらも、写真を撮ることは忘れないわたし
P1230351.jpg
なすを切って水にさらしているところ

色とりどりのお皿

あっ、もちろん撮影の許可はもらってます。
P1230327.jpg
白いデザインお皿など

P1230328.jpg

はるみさんイコール、白い食器というイメージがするのは私だけでしょうか。


友達が、目ざとく見つけた
P1230331.jpg
オリーブオイル

奥には、お豆が保存瓶に入ってますね!

真似したいー 置き場所があれば

キッチンを眺めてたら、奥の方にも
P1230352.jpg
人影発見

写真撮りに来たのではないのですが、せっかく持っていったので 一眼レフ
P1230329.jpg
ファイアーーー

ほら きれいに写るでしょ!一眼だと(*^^)v

着席したと同時にカメラをテーブルに置きーの、ずーーーっと話をしぃーの

なんて忙しいオバサン達なんだーって きっとこちらのシェフ君思っているに違いない。。。



ランチ オーダー

2人とも同じく、おすすめメニューを注文しました。

正式名称 すっかり忘れてしまったけれども

メインのこちらのセットで
P1230336.jpg

甘辛い味の牛肉と揚げなす ←正式レシピ名ではありません
 (はるみさんのなすの揚げ煮の味つけに、やはり味がついてる牛肉の盛り合わせ)


長くなったので

ランチの様子は、また次で!









おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

栗原はるみさんのお店で

P1230378.jpg

すっごく お久しぶりでございました。。。

梅雨真っ只中 各地では雹が降ってきたりだのの悪天候が心配されるかも?の中

昨日出かけてまいりました。
P1230323.jpg

雑誌で見たことある~( *´艸`)
ご自宅の 飾ってあるの?




場所は、学芸大学から10分 ってことでしたが

ご一緒させて頂いたお友達も、私と同類の人だったみたいで

駅前の交番で、場所を聞いて二回?くらい復習して教えてもらったのだけど

コンビニ左折した後の説明、どっかにすっ飛んじゃって

分からないなーー(;´Д`) きっとこっちだよねーーと感だけで延々と歩き続ける。。。

住所は分かっているので、ひたすら表示されている住所を頼りに歩くも

突然、住所が 碑文谷から 鷹番に なるし(;一_一)

どうするか・・・なんて思いながらもひたすら歩いていたら、

戸建ての玄関先にプランター栽培での、可愛いスイカを発見し

『ほらぁ~みてぇ~ すごいよ~ す・い・かっ!』 

スイカ発見に、見とれてたら、このお宅の住民の方に笑顔で挨拶される。

ちょいとお話しし、帰りに

『すみません。碑文谷5丁目って、どちらでしょうか?』と聞いてみる。

親切に方向を教わりまた歩き始める、も、なんだか大通に出ちゃう。

目の前には、ダ●エー 

行き過ぎたに違いないと、戻り小道に入ってみる。

と! 友達 『あれ じゃないの!(゚д゚)! 行列!!』

お昼前のこの時間に住宅街での行列

ようやくたどり着いたよ~
P1230377.jpg

栗原はるみさんのお店

harumi's



開店時間には間に合いましたが、とにかく 行列よ

どうかな?座れるかな??

時間になって店員さんに誘導されて店の中へ

人数確認しながらテーブルを移動させ、どんどん自分たちの番に

前の方たちお子様連れということで、お待ちいただくことになり、自分たちは 喜んで

カウンター席に、案内されました♪

目の前での調理が見られるこの席、願ったりかなったり~
P1230325.jpg

もう~うれしいなぁ~

はるみさんレシピを学んでいくつもりで仰視!


ってことで、続きはまたあとで。
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

忍耐のトマトと すてきな妄想

P1210941.jpg

すっかり トマトの姿に

まだまだ 青いわかぞうですが (ミニトマトサイズくらい)

今夜の嵐に耐えてくれるか、ちょっと心配なので

つい立代わりの木に、輪ゴムで固定。。。

がんばれ~~



P1210942.jpg

カップヌードル型のプラスチック製の器に植え替えた、バジル

あまりと言えば あまりなので・・・ 

(あらやだー あそこの御宅 カップヌードルに草うえてるー) とか思われるのもなんだから

ちょっとお洒落なもの イケアで見つけてきて買ってきた。

幅小さかったので、カップヌードルじゃないけどそんな感じの素材なので

容器を無理に押しこんだら うまい具合に入ったー

ちなみにこのテーブルも、イケアで買ってきたもの。

優雅にハーブの香りとともに、ハーブティでも飲んでみたい、いつの日か(*´ω`*)

こんなおいしいお茶
P1210960.jpg

自分で作ったブレーッドとサラダとともに みたいな。

↑の写真は、昨日作ってきた

・カマンベールナッツ
・おじゃがパイ

というパンを頂いている絵図

バターたっぷりのパイ おいしいです~ね!とまりません(;´Д`)

おデ● まっしぐらーーー(;一_一)




写真 | Comments(0) | Trackbacks(-)

たろうくん二号のその後と、、今朝の騒動

P1210939.jpg

たろうくん二号

おそく成長しても おおきくなーれ

それにしても、ちゃちな添え木(割りばし一本折って下方に添えてるだけ)で

姿勢よく立ってるわ。。。



今朝、外が早朝からにぎやかだと思ったら

カラスの巣の撤去作業に来てたよう。

攻撃的になる時期があったらしく、住民が襲われるという報告と注意書きが貼ってあった。

巣作りをしたカラス、いつも二羽屋根に止まってたりした、あれが夫婦のカラスなようで

子供が危ない!とカラスも必死なわけで

凄い声を出しては飛び回る。

そこへ、空砲?で脅かし業者さん、巣を確認。

『ヒナに かえってますーー』

よく聞くと、小さな鳴き声がしてくるし。

業者さん確認しただけで、巣の撤去は行わず落ちた枝など拾い集めて帰って行きました。

その様子をはじめから見てた私、非常に気になり

どんなところに巣をつくったのか?となにげに木を見上げたけど、わからない。。。

そんなところをカラスに見られて、突っつかれたらいやなので、、、

それよりなによりベランダの洗濯物に被害があうといやなので

引きあげました。

横浜生まれの、戸籍はもちろんここのカラスたち

こうやって途切れることなくカラスが飛び回るんだな・・・



今週は超ハードな一週間になりそうでっす!

それではごきげんよう~





写真 | Comments(0) | Trackbacks(-)

トマト2代目登場!と 昨日の事件・・・

P1210928.jpg
5月11日に植えつけ

一か月たってませんが

こういうもんなんですか?いつの間にか新しい実となる花が
P1210930.jpg

パチンコ玉より 大きくなってきた~(^・^)

実がなったら、肥料をあげて水はあまりやらないで

そんなこと言ってたような気がするので、農協で肥料を買ってきて昨日まいてみました。

これくらい大きくなるの あとどれくらい?と思いつつ スーパーで6個で298円のトマトを買ってきた。

食べるのが一番の目的だけど、トマトってどんな風になっていくの?って成長段階をみるのも楽しみ

毎朝、ベランダに出ては 実の成長具合をチェックしてます。



いっぽう
P1210931.jpg

あさがおのツル

無理やり的なまき方

ボロボロな お月様ので申し訳ない
(去年の大規模修繕工事の時、ベランダに置いてたものほとんど撤去したけど、これだけは捨てれなかった)

気のせいか 御鼻に巻きついてません??

きっと これのせいだー



昨晩、夕飯を早めに終え ゆっくり鉄腕ダッシュを見ている時

左の鼻から、鼻水がツーーっと落ちてくる気配がしたので(花粉症の鼻水みたいな)

ズズーーって吸いながらも、鼻水が止まらないなーー(-_-;)って

右手で左の鼻を、ふいたら 

手には、なななんと

真っ赤な物が! 

えぇぇぇーー と下を向いたら

タラーーっと 鼻血が

やだぁーと鼻を押さえながらティッシュをとりに 移動し手を洗いに移動中

床でゴロゴロしてた息子の足に、赤いものが数か所

床にも 落ちたとみられる・・・

せっかくTV見てたのにと、急いで鼻にティッシュをつめこんだ。

なかなか 止まらない血に

あーあ、新しい歳になったばっかりで もう 病気ですか(;´Д`)と

体温まったら、きっともっと出血するにちがいないとお風呂にも入らず

頭を高くし、鼻にティッシュつめこみ寝ました。

朝止まってたので安心して 早朝撮影会を

であさがおのツルが、鼻に絡まってる?みたいな



歳とるとさ、ほっんといろんなこと おこるわよね・・・



6月に入りました。今日も暑くなりそうですね!よい一日を!




写真 | Comments(0) | Trackbacks(-)