御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2014年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月
ARCHIVE ≫ 2014年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ももたろうより ミニ?と、新顔

P1210912.jpg
花が

P1210911.jpg
実に

桃太郎くん なんですが

ミニで終わっちゃうようなきがする。

肥料買ってきたけど

トマトって難しいって昨日聞いてきたとこ。

肥料マメにあげないと、らしいわね

いっぽう
P1210917.jpg
イタリアンにも、多方面に使える バジル

農協で買い物しててバジル一袋買ってこようかなーって思って袋の中をみたら

お値段のわりに、、、なんで

一袋よりたくさんこれからも収穫できる

外に陳列してた苗、ひとつ税込100円のを2つ買ってきた。

つい先日TVでやってたのだけど、プランターに植えなくても

使い捨てプラコップでもOK!ってことだったので

と言っても我が家にはそんなコップないので、ドラッグストアーでみつくろってきた

それは、まるでカップラーメンのような器
P1210914.jpg

これなら少し大きめだし大丈夫だろうと、底に数か所穴を開け入れてみた。

なかなかいい感じに!

あっ!もしかしたらペットボトルでもいいのかも~

だけど 我が家にはそんなペットボトルないけど。



先日、静岡のお茶やさんに新茶を頼んで送ってもらったら
P1210924.jpg
ひまわりの種~

土にまかないで袋に入ったままの種

花や野菜まで

いつの日かきっと巻いてあげましょう

夏になる前に!

ちなみに サルビア
P1210919.jpg

こんなかんじに~(*´ω`*)

赤い花が咲くんだよね

よく 花の蜜を吸ってたっけな~今から50年近く前

小学校の花壇に植えてあったのよね。

半世紀ちかくも経っても、覚えているもんですね~

きょうはめでたい生誕記念日

ネットにはたくさん おめでとうメッセージが

北国にいる夫からは、5時にメールが

朝の5時、、、起きてたけど

お互いに歳とってきているから、起きるのはやくなるよね(;一_一)




よき週末を!
写真 | Comments(0) | Trackbacks(-)

放任主義でも育つか?

P1210907.jpg

ももたろうくん 二号

3日前から比べると、花弁ややうつむきかげんに

だいじょうぶかー



P1210901.jpg

あさがお 

ツルの行き場がなくなり、宙に浮いてたので

こんなので急きょ つっかえ棒かわりにさして ほっといたら
P1210905.jpg
やったぁ~~\(^o^)/とばかりに

まくまくまくー

方や、もう1個のあさがおは
P1210906.jpg
冒険せずして、近いところで

まきまきまきー



ただ、種を一気に袋からばらまいた結果のサルビア
P1210910.jpg
密集してるし

くっついているし(´゚д゚`)




種を手に取ってまくという作業

目がねー見えにくいんですよ 最近特に

料理しようと思って、食材買いだしに行くじゃないですか

食料品をかごに入れる前に、くせなのか

食料品を手に取って、表もそうだけど

必ず裏側に表記してある、材料だとか生産地だとか賞味期限だとか 見るのね。

だけど、その書いてある文字が

見えないんですよね・・・

眼鏡かけてますよ! もちろん

遠近両用のやつ

私はそれプラス、乱視も入っているのだけど

かけてても、見えない。

ほんとうに知りたかったら、眼鏡を外して確認するけど

それすら、見えにくいときがある。

こういうパソコン画面をずっと見たあとは特に!

なもんだから、細かい作業をする時は眉の間が並々どころではないほどの顔になるわけで。。。

人様に見せられるような顔じゃないのが一層 そうなるわけで・・・

なにを書きたいのか、分からなくなってきましたが

そんなことで、写真もさいきん大きいのは、そういうこともあるわけで。。。

ちっちゃなトマトの花を見るにも、一苦労って わけで

無事に実になってくれたらいいな~と思いながら 写真撮ってました。

水しかやってない、そろそろ栄養補給しなきゃダメかなー

それでは、またお会いしましょう。









写真 | Comments(0) | Trackbacks(-)

たろうくんと長女と次女のその後

P1210865.jpg
たろうくん一号

P1210864.jpg
たろうくん二号


栄養不足か(;一_一)

このプランター 深さもあまりないし、面積あまりないのに二本植えちゃったし

ネットで【トマト 桃太郎】を検索したら

すごいのね、、伸びが\(◎o◎)/!


P1210867.jpg
あさがお長女と あさがお次女

こちらも小さなプランターに 二本植えちゃったもんだから、斜めに


P1210860.jpg
静岡のお茶屋さんで注文すると、一筆書きに一言と花などの種が入ってくるのですが

袋のままの種、使わないと!と空いてたプランターに種を数日前まいてみました。

確か赤い花の誰でも知ってる花だった。 名前忘れたけど

と、、、ずっと考えてた、、、 ベリアとかなんとか???

サルビア だったかな~

5月最終の一週間ですね!よい日曜日を。







写真 | Comments(0) | Trackbacks(-)

299円のおやつ?

CIMG4972.jpg

シュリンプサラダ

299円なり~\(^o^)/

毎回 明朗会計

ここは、端数が9円って言うのが多くて、

木曜日までのお財布には必ず一円玉をたくさん入れておくことを頭に入れて過ごすのが習慣。



昨日はくるっくると天候が変わって 大変でしたね。

と言っても私は、悪天候になる前に電車に乗り室内に入っていたのでよく分からないのだけど

すーっごい 雨 だったんですー(;´Д`) と

靴やズボンがビショビショになったほどだったようで。あらあらあら・・・



想定外の涼しさに、衣替えしようとだしてる衣装ケース片づかない

早いもので5月になったかと思ってたらもう23日です。

このままだとあっという間に年賀状考える時期に突入しそうですよ(;´Д`) 



なんて書いときながら、来月も東京に出かけるスケジュールが入った~♪

ちゃんと化粧して、あたしじゃないみたいな私で元気に過ごしていきたいと思います!

空模様を気にしながらー

よい一日を



おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

雲と天気と

昨年の写真

004_20120901065507.jpg

003_20120901065502.jpg

006_20120901065521.jpg

007_20120901065528.jpg


写真加工しているせいか

まるで、昼間の写真のようですが早朝です。

この一時間くらい前に、急に雨が降ってきて

短時間でしたが、樹木が生き返ったよう。




昨年も、気候が目まぐるしく変化してましたね。

本日もそんな感じの天気になりそう

二時間も外に出してれば、洗濯もの乾くだろうと干してましたが

既に雲行き怪しい。

出かける前は取りこんでいかないとだめだわ

本日は予報を信じ切って出かけるとしようっと。。。

ではでは、よい一日を!






写真 | Comments(0) | Trackbacks(-)

清々しく風薫る五月に思うこと

P1210826.jpg

5月11日に植えつけ

気がついたら

あら(*´ω`*)

P1210830.jpg

品種は 桃太郎

だそうです。

売ってた人が

『らしいですよ』 と

葉っぱをこすると、トマトの青くささが手に~

昨日、鉄腕ダッシュを見てたら、すっごく甘くおいしいファースト系のトマト栽培をやってましたが

ほんとうに、水分ギリギリまであげないんですね。

南米アンデスが原産だからということですが

【水分を1か月程やらない程、極限まで水分をきっていく。
その為、「もうじ」と呼ばれるトマトに生えている毛が
空気中の水分を含んで生き延びようと自己防衛本能を働かせる。】←ネット拝借

すごいわ。一か月も水分なしだって

人間も、甘やかしたらいかんぜよーですかね

家のプランタートマト、一か月も水やらなかったらきっとあっという間にさよならしそうです。

P1210833.jpg

一方こちら

夏に向けてのお花

一個のプランターに 一本と言われてましたが

空きのプランター無かったので、二本植えちゃいました。

途中引っ越そうかしら。




今日は朝から工事業者が来るという日だったので、

いつもはボーーっと過ごしているのですが(たまに朝風呂なんか入っちゃったりして)

掃除機はかけないけど、テーブルの上とか息子の部屋とか片づけまくり

けっきょくは、空き部屋に突っ込むんだけど

業者が帰ったあとに突っ込んだ、どうでもいいチラシとか雑誌とかを

ゴミ箱いきにしてる自分に、あきれてる。

気がつくと生協の注文用紙に入ってきた紙を、いつまでもとって置いている自分に

注文期限 3月ってなに・・・

あーー断捨離しよー

ベランダのクリーンのように 清々しい部屋になるように!




では よい一週間をお過ごしくださいませ~
写真 | Comments(0) | Trackbacks(-)

食べず嫌い?食べてみよう~ (昨年末のブログ おまけつき)

P1210743.jpg

お料理教室 (さときっちん)にて

アジアンなお料理を教わってまいりました。

タイ料理に欠かせない食材
P1210732.jpg
こちらにも

P1210742.jpg
もちろん、こちらにも

たくさん入っていますね!

私、なんどもブログに書いているんですが・・・

実は

タイ料理 苦手なんです。。。

(?_?) なぜ 習いに行ったの? そう思われても仕方がない

去年のクリスマス時期に、大沢だったかで夜ご飯を食べていこうと寄ったところに

美味しそうなお肉料理のワンプレートがあって、迷わずそれを頼んでみたら

あら~まぁ~おいしいこと♡ これなに?とあらためて聞いたら

カオマンガイ っていう タイ料理の御飯だったと

香菜・ナンプラー もちろん使っているようだし、だけど

おいしかったんですわ。

それ以後何度か自己流で作ってみたけどなかなか思うようにできなくて

いつも気になっていた、さときっちんのお料理教室

今回 目ざとくネットでキャンセル待ちを見つけて、申し込んでみたんです。

アジアンなお料理を教えて下さると分かって! 絶対行きたいと思ってた。

ネットで紹介されていた通りの、明るくて美人さんで優しくて、とても親切に何から何まで教えてくださいました。

6名限定のお教室。何回もいらしている方々がほとんどなので

顔見知り同志なようでしたが、初体験の私にも親切に接して下さいました。

とても居心地の良い教室です。

次回の予約ぜったい見逃さないようにとカレンダーに星マークつけました。

P1210754.jpg
お茶にも こだわりがみられますね。


顔写真載せていいもんかどうか、、、
P1210722.jpg

ぶれてしまいました。。。

いつも笑顔で 『ありがとう!』 

こんな素敵な女性になりたいな~と思いました。


***追記***

昨年の12月 場所は南大沢だったわ 

食べた記憶ばかり覚えてて、場所をいまいちきちんと覚えてなかった。

おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

昨日の (お肉・サラダ・スープ・お飲物 そしてパンパンパ~~ン)

P1210796.jpg

ほんとうに暑かった昨日

久しぶりに10分以上車を稼働させたので、当分の間はバッテリーのこと気にしなくていいかな~

なんて思いながら国道を運転してたのだけど

やっぱり混むところはいつも同じ。

高速じゃないから 信号でひっかかっているのかなんなのか?

そんな中、ぬかしーぬかしーで行ってる車発見。そんなことしても信号で止まるのにねー

駐車場までカーナビセットして走行してたら、途中

『東京都に はいりました』 ←国会議事堂の絵図

ちょっと走ったら すぐに

『神奈川県に 入りました』 ←富士山だったかの絵図

東京都に入った瞬間、びっくりしたよー

カーナビを二か月前位に更新してもらったのだけど、今までこんな情報言ってくれなかったから

それに、あっという間に神奈川に突入するってことに。

神奈川県側から走行してると、ある所だけ東京都になるんだね。。

へぇーー ってF嬢に 知ってる~?って聞いたら

あの辺、町田だからねーーってことでした、なるほど!


お勧めのお店に到着
P1210802.jpg
仔羊の肩スモーク肉の、なんとかソース

粒マスタードとメープルだったかな?

お互いに普段お肉を食べてないということで、ランチメニューの中から同じのをセレクト

羊のお肉は脂肪を燃やすLカルニチンが豊富でいいんだよー って知ったかぶりの情報を提供

柔らかいし くせもないし ソースも美味しいし セレクト正解!


P1210800.jpg
ボイルブロッコリー・グリル茄子・フライドポテト

茄子のグリル跡の黒線をみて、グリルするの欲しいなって思った。


P1210793.jpg
108円のサラダ

セットには入っていない サラダ

だけど

店員さんが 『いつもなら3●◎円のサラダが 本日だけセット価格で108円で頂けます

本日だけ にひかれ、はじめは いらないよね~なんて言ってたけど 追加注文することに。

これくらいって、両手を使って大きさを説明してくれたけど

それよりか、大きかった! 

これで108円って 安いね!! 

ついつい主婦はこういう細かいことに感激するものなのだ~

で、待ってましたの
P1210794.jpg

大きな器に、パン入れ放題~\(^o^)/

神戸屋さんのレストランが近隣にあった時 感激して何度もお代わりしてたという

久しぶりの、食べ放題~(≧▽≦)

はじめ、全種類いれてーってお願いしたら

『えっ?ぜんぶ??』 ってF嬢に驚かれたけど

なんだかんだと食べてたら、何度もオネエサンが いかがですか~ってトングカチカチさせて来るから

すーーごい数のパンをお代わりしたよう。

きちんと数を把握するとかしてなかったから、何個食べたのかはわかりませんが

ぜったい、10個以上はいってたと思うわ(;一_一)

膨大な数のパンを頂戴してて、これはイチジク、くるみ、クランベリー、コーンとか説明ききながら

この円形パンを説明しはじめた時

あっ!あの型で焼いたんだ と
P1210804.jpg
カボチャとほうれんそうの粉だと思うけど、練り込んだ生地をクルクルと巻いて焼成させたこのパン

いつか焼いてみよう~っと思うようになった自分に

ちょっと驚く

P1210809.jpg
お飲物は、アイスカフェオレと コーヒー

いつもどこでも、カフェオレラブな私

つぎ 場所移動して少し歩くも、熱いしさーーと

またお茶しようーとすぐ座りたくなる私にお付き合いくださり
P1210812.jpg
コーヒー二種類


外はすごく 暑そうだったわよ
P1210819.jpg

布団干してくればよかった・・・


きのうは、スマホでなく一眼レフを持っていく (車だったし)

こういうカメラ 首から下げて歩いている人 多いよね!

お互いの近況報告に、とっても盛り上がって大笑いして過ごしてまいりました。

来月また 楽しみにしているわよ~と

自宅に戻るとカーナビセットして岐路に付きました。

さすがに昨夜は、炭水化物抜きました。冷やし中華だったけど・・・





おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

今日はきょうで (お肉・サラダ・スープにパンパンパンー)

P1210783.jpg

母のけさの 朝ごはん

・レタスサラダ、やや揚げ卵とバナナ乗せ



ここ最近、外でお昼を食べる機会が多く

ぜったい食べ過ぎ!!と思っているので

今日も出かける予定が入っていたので、朝はこれとスープだけにしましたの~

ちなみに息子はこの他に

・チーズトースト
・無脂肪ヨーグルト
・かつお出汁で、えのきと人参のスープ


トースト食べてなくてよかったーと思った瞬間
P1210803.jpg

本日のランチ>

・仔羊肩スモークのステーキ
 (ブロッコリーと揚げポテトとグリル茄子)
・食べ放題の パン
・ミネストローネ
・サラダ


F嬢とグランベリーモールで待ち合わせ

普段まったく車を稼働させてないので、

バッテリーあがりでバッテリー交換の余計な出費ばかりしているので

走行させる場所があるなら、積極的に動かしたかったので

場所をここに決めてもらいました。

久しぶりの国道走行

相変わらず混んでいる道、途中右折場所間違えて迂回ばかりしてしまいましたが

無事着けた。

ランチ、美味しかったですよ~

有名なシェフの店

詳しくはまた明日ね~

うちごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

はじめました 塩レモン

P1210708.jpg


塩レモン 


仕込みました。




5月12日


P1210691.jpg

よく洗った国産レモンの水気をふきとりきって



P1210700.jpg

ゆりり亭さんのブログを参考に仕込みました。



P1210709.jpg

ちょっと容器が大きかったけど

塩をまんべんなく行きわたるように!





「"塩レモン"はレモンを丸ごと塩漬けにして発酵させたもの。
北アフリカのモロッコでは調味料としておなじみで、タジン鍋の煮込み料理などにも使われているんです」

(ネットより拝借いたしました)



さて、どんな風になっていくか


楽しみです~( ̄▽ ̄)


そろそろ、梅の季節ですね!


こちらも 楽しみです~(*^^)v


たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)
