御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2014年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年04月
ARCHIVE ≫ 2014年04月
      

≪ 前月 |  2014年04月  | 翌月 ≫

パリ一番の クレープリー 続き

P1210317.jpg


4月22日(火曜日)at表参道 

BREIZH Cafe CREPERIE にて

続きです。

上の写真は生ハムと卵のガレット

フォークの置き方こんなんで宜しいのでしょうか・・・と呟きながら置く(笑)

ガレットはそば粉で作っているからかたいわね、、グルテン入っていないし。

お料理いろいろ、共通の話題でお話しできるMさんと写真教室で知り合うことができて

楽しい時間を共有することができました。



ガレットの次は
P1210330.jpg

カフェ

あたくしは、どこ行っても(イケアだの、車のディーラーだの、サイゼだの、星川の喫茶店だの)

このアワアワのカフェラテ

お砂糖もこんな器に入ってるとオサレ♪



P1210322.jpg

これも、撮影会(笑)

スマホで撮影してたのだけど、はじめ

せっかく教室に行ってきたばっかりだからと(卒業作品出してきたし)

おもむろに、大きなカメラをバッグからとり出した2人

隣にはフランス人さん?がタブレットを仰視中、もう一方ではマダ~ム2名が会話に夢中

カメラで写真撮ってる人達なんて、いなかったけど

これで最後かもしんないし、この店。。。

復習ってことで
P1210327.jpg

ちょいとまっすぐし過ぎたかしら。。もっと斜めにすれば良かったかな。


P1210320.jpg

クレープ アイスに生姜ソース(Mさん注文)

私は、オレンジソースでした。

ガレットと違って、小麦粉で作っているクレープなので生地が柔らかいですね。

これでランチ終了です。

とても美味しかったです!

都会の雰囲気や空気の中で過ごすひと時、気持ちまで優雅になって帰ってきました。

P1210332.jpg

店内の壁にかかってた、これ

なんだったんでしょう?

電話?かしら

椅子も机も、店内みなとても素敵だった!

で、帰りに店を出ると

『ありがとうございました!

ボンジュール

店長さん?かな

笑顔で外まで出て挨拶してくれた。

私達も笑顔でお辞儀をし

『ボンジュール メルスィーボォークー』

おもわず返事したわたし。。。

間違ってないっすか???


おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

パリ一番の クレープリー 

P1210318.jpg


4月22日(火曜日)at表参道

先月の教室の帰りには、マクロビのお店に参りました。

お店を色々と探している間に、やたらと混んでいるお店を発見!

それが、この写真のお店。ガレットのお店

『知ってます?』って一緒にランチをご同行頂いたMさんに聞いてみた。

聞いたことないしーって事で素通りしちゃいましたが、やっぱり気になってたので最後の日の昨日寄ってみました。


ガレットー作ったこと ない~~ し(*^^)v


DSC_1168.jpg
お洒落なお店には、テラス席がにあう♪


DSC_1176.jpg
かぁわぃぃ(#^.^#) フランスボーイ?君をすばやく撮影のオバチャン


P1210314.jpg
外国のお客さま方が やたらと多い、絵になるし~

フランスだから?店員さん達ボーダーのシャツを着てた。




ガレットの前に
P1210311.jpg
サラダ



2人で同じコースをオーダーしました。

デザートのソースだけ違えて(*^^)v

続きは、次の記事でね。

おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

ダウン クロス ツイスト スマーフ ランニングマン

休日の御昼下がり、みなさまいかがお過ごしでしょうか~


ボーーっとテレビ見てたら、某国営TVで

テレビ スポーツ教室

やってました~

講師は、サムさん


小学校の教材にはいった、ダンス

ダンス、私たちの時代には フォークダンスっていうのが当たり前?でしたが

近頃のダンス すごいわよね。。。


ダウン 黒酢 ツイスト スマーフ ランニングマン

おっと、、黒酢じゃないよ、クロスだわよ(-_-;)

小学生がレッスンうけてる画像見ながら、動いてみたわよ・・・



( ̄ー ̄) ダウン
  おーー歌に活かせるじゃないか!


(´゚д゚`) クロス
  体の色んなところが ユレユレー 太るとこうなるのか・・・


(;´Д`) ツイスト 
  おかしいな 体がいうこときかないぞー やっぱり太るとこうなるのか・・・


(;゚Д゚) スマーフ
  え?向きがよくわからなくなってるぞー 太る以前の問題か・・・

\(◎o◎)/! ランニングマン
  右足後ろでー前に出したら左足後ろでー 繰り返しなんだと おばちゃんきつい・・・


一番大切な事は、初めは小さく動いて

動けるようになったら、大きく動くんだって。

興味のある方は、ネットで検索するともしかしたら動画で配信されてるかも?



歌いながらこういうリズムをとって、、じゃなくって

リズムをとりながら歌うのって、大事なんだけど 多分?

こういうのができないからか?最近あまり先生からの振り付け云々の注文が無いのかなと

あらためて思いました~(ノД`)・゜・。グスン


小学校の先生 がんばれ~~



独り言 | Comments(0) | Trackbacks(-)

自分で作ると なおさら美味しい~(*´ω`*)

P1210152.jpg
レアチーズケーキ 抹茶&いちじく


P1210157.jpg
フルーツケーキ 赤ワイン風味



先日作ってきたお菓子♡


お菓子をお茶うけに頂く習慣、幼いころそうだった。

実家ではお客様が来ることが多かったので(母が洋裁で服を仕立ててた)いつもなにかしら置いてたのだけど

・御家宝
・栗饅
・十一屋のシャトー・チルミー
・かりんとう

などなど。地元で有名なお菓子で聞いたことないですかね。

生クリームじゃなくってバターケーキのケーキが主流の世代。

イチゴがのってるショートケーキとか贅沢品だったのよー


久しぶりに生クリーム泡立ててたら、疲れた(´゚д゚`)

体の軸の辺の筋肉を使うのね、、

10年も経てば体力も筋力も衰えてくるのだな、、、

あの頃はなんともなかったのにな、、、

まるで、昨日のお歌のレッスンでの腕をグルグルみたいだな、、、
(ジャイアンツの応援席みたいな、グルグル~~)



一緒に前日のレッスンで作ったというカボチャのタルトも頂く
P1210158.jpg

中に、やたらと歯ごたえのあるものがあって

ウン???ってつぶやいたら

なにか変なの、入ってた?って聞かれたので、素直に


『なんか かたまり 入ってる?』 という失礼な私の言葉に


『あーー とりにく入ってるの~ だめ?』


ほぉ~~ おにく(*´ω`*)と

かみしめて頂いてたら、

鶏肉の美味しいうまみが~~~(*^^)v



『お肉食べてないからね~ おいしいわぁ~~♪』



タルト云々より、鶏肉を褒めるとは、なんちゅうことだ・・・


そんなこんなで、自分に御褒美

続けられるようにがんばるわ!


P1210136.jpg
最近では、オーブン焼成の型にも変化が。

このシリコン製

本当にオーブンに入れても、溶けないの?と

最後まで不安要素のひとつだった。。。

進化はすごいね。

おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

キンコンカンコン♪ を もらった親族

DSC_1115.jpg


DSC_1116.jpg


4月6日(日曜日)


午後の天気

まさかの 雪でしょうかぁーー?

雹とか霰とか

読めます?【ヒョウ】【アラレ】

かたまりじゃなかったし、やっぱり

雪???




昨夜夫からの返事メールに書いてあったのだけど

親族が、テレビに 映ると

日曜日のお昼、歌番組に 出ると

仕事で見れないので、PCに録画しておいてくださいと

なもんだから、外天気急変のこの時間

リビングでゴロゴロしてる息子に、ベランダの洗濯もの取りこんでちょだい頼むも

JRAの番組に 夢中~

しょうないなーー1番目じゃないよねーとTVチェックしながらさっさととりこんでたけど

なかなか 本人の出番じゃないみたいで。。。

それにしても、歌ってる人とか後ろで出番待ちの人達、ノリノリ~

国営放送の歌番組ってこういう趣旨なの?

きっと長い拘束時間内に、リハをみっちりやって、個人個人の歌の応援ふりも教えられてやってんだろうな

で、つねに笑顔を忘れずに!と言われてるんだろうな

詳しく聞いてみようか、帰省した時って思いながら見てたら

ようやく出てきたよ!親族

あれ?洋楽じゃないんだー

音 外れてないし、さすがだね~

御客さんの中に義兄様もばっちり映り、派手なうちわを掲げ(なぜか応援してる人同じようなうちわを持ってる)

気持ちよく歌い上げた親族は


キンコンカンコン キンコンカンコン

 キン コン カーーン♪



大喜びの義兄様

立ち上がりながら手をふる~\(^o^)/

親族、アナウンサーに抱き付く~

ということで、このネタできっと今年一年盛り上がることでしょう!
DSC_1110.jpg



血は繋がっておりませんが、叔母もがんばるよ!と思った休日のひと時でした。

*ネットで検索したら、、予選に出れるのが250組、そこから本選(TV)に出れるのが20組らしい。すごいね!!*

独り言 | Comments(0) | Trackbacks(-)

けいぞくは・・・

P1190988.jpg


今から 17年前だったそうです。。。

まだ息子は小学生の時のこと

学校のお友達と、そのお友達のお友達と、2人の共通のお友達の自宅で教わってた

パン教室



あの頃は、ママ友とか言わなかったのでお友達と書いてますが息子つながりのママ友

初対面の方の御宅にお邪魔し少し習ってみようかな~って思いつつ、いつの間にか講師コースに。

あの頃は、いつも焼いてたのよね。


今日は パン焼いてる

またある日は、今日は ケーキ~

我家の前を通ると、いい匂いがしていると隣人に言われてた。


時は過ぎ・・・

いつのまにかすっかり忘れ去られたビルトインの大型ガスオーブン

今や、調味料入れの倉庫化状態

物入れだったのをガスオーブンにリフォームしたあの頃の気持ちを思いだし

3月31日

32年間のお昼のバラエティ番組が幕をおろした時間にTV見ずに、パンを焼いておりました。

すっかり忘れてるので改めて17年前に教わった先生の御宅に

同じく講師コースのレッスンを受けてたUさんと伺いました。

食パンね!

イギリスとプルマン

ほんとうにすっかり忘れてて・・・お恥ずかしいくらいに(;´Д`)

基礎の基礎から教えて頂きました。

自分で成型して焼いてもらったパン、自分で再度やってみないと!



【終わりは 始まりに繋がります】

お美津さんからの名言


繋がる継続は もっと大事なのだ!!!

がんばんべ~(^O^)/






P1210005.jpg


2014年の桜

前日の強風にも負けず咲いていた
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)